新潟 妙高 ペンション ボンク  パパの独り言

’03.12へ<< Diary ’04.01
>>’04.02へ
1月28日(水)・初滑り・
昨日の大雪から一転、今日は晴れ。朝早く除雪を終わらせ(駐車場だけ)、保育園に電話をして風太を休ませ、ボンクチーム皆でスキー場へ。咲良は初めてゴンドラに乗りました。乗ってすぐにお休みモード、寝るなーと揺らしつつゴンドラに乗っていた。僕は咲良を抱っこして滑るので風太の面倒はみれないのでママにまかしたが、やはり無理であった。ママは自分のことで精一杯。風太が緩やかな所で止まったので、押すつもりがぶつかったみたいになり風太はブルーに、ママは謝りつつも逆切れ。風太をなだめるためにレストランに入り、アイスを食べた。2人とも機嫌もよくなりやっと滑れることになったが、咲良はお休みなさいという感じであった。滑っている時は一人でしゃべっていたが、下まで行くとすぐにお休みなさいとなった。怖がるかな?と思っていたが、大丈夫であった。
なかなか大変な咲良のゲレンデデビュー(咲良は大変じゃなかったな・・・)
戻る

1月27日(火)・罰があたったのかな?
夕食の後、温泉にお客さんを送迎。 雪が激しく降っているのでバイトの本城君では、少しの不安があり僕が行ったはいいが、埋まった。 道路が雪で狭くなり、対向車が来るとなかなか危険だなと思いつつ運転をしていると、なんとバスが来るではないか、しかも真ん中を走ってくる。 にらめっこに負け、僕が避けることに。 すこし広いところはあるが、そこはアスファルトじゃないし嫌だなと思いながら入ったら、出れなくなった。 入れたんだから、出ろよと言いつついろいろやるが脱出不可能。 悪いことをなにかしましたか神様と考えるといくつかありそうなのでやめ、
降りしきる雪の中へ。 そしてタイヤの下を掘ってみると穴に落ちている。 穴といっても夏場は水溜りができる程度だろうが・・・。 こりゃでめだなとすぐにあきらめ、応援を呼んだ。 すぐに来てくれ引っ張りだしてもらった。 ありがとう、ばくばく君(近所のペンション)。 ボンクに着いたはいいがすぐに迎えの電話があり、お茶の一杯も飲むことなく出発。 10分前に埋まっていた場所を見つつ車は走る。 今度は無事に帰ってきました、よかったよかった。お客さんを乗せている時に埋まらないで、よかったよかった。 
今もなお激しく雪が降っている、明日は久しぶりに除雪をがんばらねばならぬ。寒いだろうな・・・
戻る

1月25日(日)・ポチ君登場・
ポチ君が遊びにやって来ました。風太君は、まだかまだかと金曜日からいっていました。ボンクには寄らずに直接滑りに行くよと言ってあったのに、普段は絶対に起きない時間に起きてきて待っていました風太。夕食もポチ君と一緒で大喜び。疲れ果て眠るまで一緒。よかったな風太・・・
戻る

1月22日(月)・ああ忙しい・
今日はチェックアウトだけで泊まりのお客さんはなかったのだが、忙しかった。子供達の写真を撮らなければならなかったのと、近所の方との新年会(飲み会)の準備。冬のシーズン中に集まって、飲み会をやっているのもいいのかな? 
仲良く
戻る

1月18日(日)・スキー・
今年のボンクのスタッフは、お正月中は、やす君・本城君・中谷君でした。かなりいつもの顔ぶれ。1年ぶりに祐介もきたが、大事な用事ができ一晩で帰らなくてはならなくなり、みんながっかりでした。年末から6日までは邦(僕の甥 中2)が手伝っていた。みんなに彼女のことを冷やかされつつもかわいがられ、大人の仲間入りをしているようで楽しそうに働き、ボードも楽しんでいた。 やすは、学校のため7日に帰ったが、就職活動のため2月はこれないらしい。中谷は、本職に復帰。残ったのは本城、彼は春まではいる、夏までかな・・・ 6日にゆかりちゃんという新しい子が加わり、ボンクのスタッフは現在2名。来月にはあと一人増える予定。
今日は、ボンクファミリー&スタッフでスキーに行ってきました。ママは2年ぶりに滑りました。風太はママより上手いともう思っているので、ノリノリ。現に上手かったかもしれない。ママは自分のことで精一杯であるのだが、風太のことばかりきにしている。「風太はもう大丈夫だよ」と僕が言っても、危ないとかゆっくり行きなさいと叫ぶ、心配性のママでした。
戻る

1月6日(火)・明けましておめでとう・
明けましておめでとうございます。お正月期間の忙しいのが終わり、子供達久しぶりに遊んだ。クリスマスのころからあまり咲良を抱っこしていなかったので、僕のところにあまり来たがらない。少し遊んでやると慣れたのか、いい感じになりホッとする。去年は病院によく通ったが、今年はそんなことがないことを祈るばかりです。家族皆健康でありますように。
お正月期間が短かったのもあるが、年末から今日まで大雪がなく、除雪もしなくてよかったので、いつものように疲れ果てることなくお正月を過ごした。今日今年初めて除雪機を動かしたが、いよいよ本格的な雪になるのでしょうか?
戻る