’15.11へ<< Diary ’15.12 >>’16.01
     
     
  12月24日(木)・メリークリスマス・   
merryChristmas!!
雪がないのでゲストさんもなく 家族だけのクリスマスイブを過ごす。
我が家のケーキは m(^^)の手作り アールグレイのババロア。
p(-_-)は料理担当。 チキン・大量のポテト・バケットは オランデーズソースで その他。
オランデーズソースは 魚料理にも使いますよ。 お楽しみに。
さらに デザートには焼きマシュマロ。 我が家の猫姫(さくら)は 嫌いなようで スルメを炙りだしていましたが・・
ふーた君も高2 旅立ちも近い。 ゲストさんがいないクリスマスも珍しいから もしかするとこれが家族だけで過ごす最後のクリスマスになるかも?  

さてさて クリスマス寒波は?
明日の晩 30〜40cm 26日 日中30cm というのがNEXCOの予報。
週末から全リフトの営業期待しましょう。。
 
 
    戻る  
 
  
   12月19日(土)・冬スタート・  
どかんとは降らないけれどなんとなく雪景色 今朝は20cm。
来週も少し降るようなので なんとか来週末には間に合いそう。

さて昨日より冬の営業スタートしました(アカカンは営業してませんが)
昨日は志賀高原 今日はキューピットバレイに行かれました。 他のゲストさんは どこ行ったのか?

今シーズンもよろしくお願いします。
ゲストの皆様 スタッフ一同お待ちしております(家族しか居ませんが)
 
    戻る  
 
  
   12月8日(火)・仕入れ 薪・  
糸魚川へ 釣りじゃなくて薪の仕入れ。
直江津から糸魚川まで海を見つつドライブ。 綺麗な波 サーフィンにはいいでしょうね〜
カヤックは 出沈しそうだけど。
海の色は空の色 青い海。 冬の日本海じゃないような・・

昨年も譲って頂いた薪屋さん といっても林道等造っている工務店。 そのときに出た木を薪にして販売しているそうで 他のところより安め。 次回1月の注文もしてきました。ケットラ山盛りで1ヶ月分かな? ゲストさんの入り具合でかわります(笑) 早くなくなったらいいな〜
薪小屋でも作れば一冬分置いとけるけど除雪の邪魔になるので・・・
 
さて 仕入れも終わり 後は使っていくだけとなっているけど雪が降らなきゃどうしようもありませぬ。
寒波はいつ来るのやら? エルニーニョの影響で暖冬になる予報 暖冬でそこそこの雪がいいなと。
降らなきゃ困るくせに まだ自分勝手なことを考えてるおおばかものです。。
 
    戻る  
 
  
  12月7日(月)・STAUB鍋・   
ずっと前から欲しかったSTAUBの鍋を購入。 家庭用のは持っていたのだけど これは業務用的なサイズ グリルパンは中型サイズ。  
米も3升近く炊けそう(ガス釜で炊きますが)  IHの炊飯器もそれなりの金額で買ったものだけど ホームセンターで買った安物(1,000円)の土鍋の方が美味しく炊ける。 STAUBの鍋と土鍋は 同じくらいかな。
煮込み料理はもちろん 蒸焼き 焼き物 揚げ物まで使える鍋 お気に入り。
やっぱり鋳物の鍋は良い。 テクがないのをカバーしてくれる。
難点といえば 洗うのが大変。 →の鍋は10キロはあるかと。

さて 館内の大掃除 カヤック置き場からスキールームへの模様替えも終了 あとは厨房の大掃除。
雪が降る予定がないから ここへ来てペースダウンしてます。 今週は暖かいそうな 来週はどかな?
 
    戻る  
 
  
   12月4日(金)・3回目・  
 麓への降雪3回目。
20cmくらいなのでどおってことはなし。 スキー場オープンできるくらい降ってもいいのですけど。
ゲストさんいないので館内寒すぎ。経費節約で自室・厨房・PCのところしか暖房入れてないので 部屋に篭って事務仕事。 なんとか梅雨明けまで打ち込み完了 日曜日には終わるかな?
いやだぶん無理だな。 明日は仕入れ(釣りじゃない)と  午前中部活の咲良と待ち合わせて買い物に付き合わされるらしい。 付き合うといってもレジでお金払うだけですが・・・
m(^^)はシーズン前の休養に入り留守中。 
その間に自分の好みの洋服を買う算段か?

p(-_-)は釣具屋で時間つぶし。。
 
    戻る  
 
  
   12月1日(月)・師走・  
師走突入〜    毎年恒例のスキー場開き。
冬期連絡会のあと カシコミカシコミやってきましたよ。
今シーズンも妙高高原が賑わうようにと事故がないようにとお願いして かんぱーい。

さて 日曜日は1泊の忘年会 「寺泊 カニの宿きんぱち」  ご近所さんといってきました。
甲殻類アレルギーのp(-_-)  剥いてもらったりして食べてました(食べるのは平気)
ペンション仲間の忘年会ですが 20年経った今も一番の若造はp(-_-) 毎年幹事(パシリですな)
みんな歳をとってきて 飲み代は段々少なくて済むようになってきたのが寂しい話。
最高齢は94歳。 100めざしてくださいね と言っておきました。

今年は暖冬とい話だけど 雪の量はどうかな? まだまだ気にしてないけど10日すぎるころには気になり始める。
気にしてもどうにもならないことだけど・・・
っということでぼちぼち準備しているところです。
fbに載せることも仕事のことが多くなりつまらんことやね。
遊びに行きたいな〜   っていつ働くのでしょうか?
 
    戻る