’16.08へ<< Diary ’16.09 >>’16.10
     
  9月30日(金)・やられたー・   
冬まではきれいに乗っていたかったが ゴリゴリゴリとやってしまいました p(-_-)でわありませんが。
ショック・・ そのうち一週間の入院です。 

さて 今日は9月30日 昨日まで夏合宿やっていたのですがね〜  明日からは冬の予約スタート 気分は冬となっていくのです。明日9時より 予約受け付けます。 貸切の予約は早めにお願いいたします。

今朝の気温は何度やったのか? 子供たちの駅の送り 半袖で行ったらめちゃ寒でしたわ。そんな格好で行くのがおかしいのですが。 妙高の短い秋 今が旬ですよ。。
 
    戻る 
 
  
  9月27日(火)・着沈vol2 ・  
今日は久しぶりに気持ちの良い1日でした。気温も上がり外のかたずけしてると汗ばみます。でもこのお天気も続かず明日からは雨・・
そして明日はこの夏最後のゼミ合宿です がんばります。

さてさて 先週は雨の日が多かったですね〜 その雨の中 富山のシーリング屋とカヤックフィッシングへ。
現地5時集合 夜明けも遅くなりました  高速高架下で用意して 明るくなりかけたころ出艇。 60〜100Mあたり探すも魚はいない 根を探してカサゴがぽつぽつと釣れる程度 鯛はどこへ行ったのでしょうか?  早々に魚はあきらめティップラン(アオリイカ釣り)へ。
それまでペタペタだった海は急変し大きな波が次々とやってくるようになった。風がいきなり吹き出すことはあるが 大きなうねりです。
10m隣でやっているシーリング屋が 水の中に消えては出てくる(向こうからもそう見えたと思ふ) ゲラゲラ笑いつつイカを釣る でもこの波の中ではティップランにならんし 危険も感じ終了〜  当然のことだけど出てきた浜はすげぃ波 頭くらいあったかな? 
これはヤバイなとロッドをハッチの中へ入れようとしたが 今日に限っていろんなものを持ってきすぎで入らん かたずけて入れようとしていたらシーリング屋が横になりつつ打ち上げられていた 沈は逃れたようだ。 大丈夫?なのかとロッドそのままで近寄ると やっぱ波高し。
大丈夫だろうと 突っ込んで行ったはいいが引き波で前に進まない そうこうしていると大波に襲われ沈。
カヤックの下敷きになるp(-_-) 急いでカヤックを引き上げる。 散乱したものを拾ったが ロッドは3分割 リールは波に持って行かれた。
リールを探そうとするが 波が高く危険を感じて諦めた。
ケガはしなかったが 被害は甚大でした。
どのサイトを見ても こうなるとは出ていない。 やっぱ海はわからいものです(山も急変するが) 風がなかったのが救いかな。
カヤックフィッシングの怖さを再確認した日でした。

なくしたものを揃えて また沖へ漕ぎだすp(-_-)ですが。。  
    戻る 
 
  
  9月20日(火)・舞鶴へ・   
 
2艇6名で出発

漕がなくていい
 
50pグジ 旨そう〜
松笠揚げになった
 
実りの秋
 
お買い物中 咲良
16日金曜日 チャレンジウォーク(36キロ走?歩く)の咲良。まあ何とか完走したそうな。 その咲良を学校でピックアップしてそのまま舞鶴へ。
17日土曜日 ボンクのゲストT氏と釣りへ(咲良は稲刈りのお手伝い) 舞鶴湾から伊根へ向かう まずはティップランにてアオリを狙うも2時間まったくあたらず イカを探すがどこにもいない あきらめて甘鯛(グジ)狙い。 すぐにヒット! 上がってきたのは50甘鯛 さすがの若狭湾 狙って釣る甘鯛 新潟では鯛釣りしてる時に時々釣れるくらいです。 その後 雨爆風の中またアオリ狙いに行くも・・・ その日はイカはどこに行っても探せずで終了〜
甘鯛は 松笠揚げでおいしく頂いた 旨し。
エソはまたさつま揚げに。 
18日 雨も止み 稲刈りへ。 っといっても機械に乗れるわけではなく いわれるがままにお手つだい。 これがボンクの夕食のお米でーす。
新米持って帰ってきたらそれから食べてしまうので 少しだけ持って帰ってきました。 早く古いのなくなんないかな。。
19日 お土産買って 咲良のお買い物に付きあう。 
秋の連休 満喫できました。
    戻る 

 
  9月9日(金)・咲良ママ・   
先日 咲良がハンバーグを作ってくれた。 ママがいないので朝ごはん・お弁当・夕食と作ってるp(-_-)を手伝ってあげようなんて思う優しい子 ではなくてたまたま。
家庭科の教科書を出してきたところをみると もうすぐ調理実習でもあるのか・・・
材料の買い出しのはずが シュークリーム・アイス・お菓子をカートに入れる咲良 ハンバーグの食材と言っても合挽買うだけなのに・・・ 最後はキュウリの朝漬け。 キュウリの朝漬け大好き 1本ポリポリ食べていく 京都錦市場が好きな子。
さてさて ハンバーグ作り  教科書の分量で作ろうとするので 合挽全部使ってしまってというと 他の分量の計算が難しいらしい中学2年。 そうだ数学苦手だったんだ それでも計算して分量をだしていた。ここまではいい しかしせっかく分量だしたのに 計りに乗せるも+−50はどうでもいいらしい(笑) さすが娘。
咲良を見つつ 魚料理 味噌汁を作るp(-_-)
ハンバーグのお皿に サラダ・ポテト・温野菜・目玉焼き ちょっとロコモコ風に仕上げていた。
味のほうも まあまあ美味しかったかな  ごちそうさま咲良。


ps
せえっかくなので スマホで写真撮ってやってんのに カメラを向けると変顔しかできない子 
 
 
    戻る 
 
  
  9月6日(火)・秋合宿?始まる・  
忙しくしていた8月 過ぎてしまうと何してたのかな?と忘れてる  そして9月になってた 。
8月後半は台風でした 東北・北海道では甚大な被害が出ています 被災された方々にはお見舞い申し上げます。
雪以外では自然災害というものの経験はないけれど 地震や土砂災害はいつ起きてもおかしくないので準備だけはしておかないと だめなようですね。

さてさて すっかり涼しくなっている妙高。 それでもボンクは夏合宿があと数個こなします 例年どうり秋合宿。
学生諸君 打ち上げBBQは長袖要りますよ〜

糸魚川カヤックフィッシングも秋の魚となってます。
この土日は浮いてきましたが 大した釣果もなく終了でしたが アオリ新子が釣れました。 9月も終わりになると大きくなっているでしょう 楽しみ。
そして久しぶりに仲間と一緒に浮けて楽しく過ごしました。。
    戻る