新潟 妙高 ペンション ボンク  パパの独り言

’01.03へ<<

Diary ’01.04

>>’01.05へ

4月29日(日)・プランター作り・

昼間の暇な時間にプランターを作りなかなかのできに(誰も言ってくれない)満足。いろいろな種類ができた。「これは売れるぞ」とポチ君と話大量生産へとなっていき、またまた材料を買いにいってしまうばかな僕達。去年もシーソーとか子供のおもちゃを作ったが、友達の出産祝いとかに消えて行き、今年も嫌な気がするのだがどうなることやら。(今日もシーソーを作ってしまった僕)  今日から風太君も連休に入り保育園に行かないみたいです。僕らの都合でよく休み、入園してから半分は休んでいるのではないかな。 僕達がプランターを作っているとすぐに見つけ、手伝ってやるよと来ました(邪魔で危ない)。彼は僕がログハウスを建てている時もそうだし、屋根の張替えをしているときもずっと見てよろこんでいるのはいいが、道具がなくなっていきます。

戻る

4月27日(金)・連休中営業・

いよいよゴールデンウィークだが、まだ雪が多くどこも見るところがない。スキー場は、連休中営業をするみたいですが、お客さんはいるのでしょうか?今日は、ボンクの庭に植える花を買い込みに行きました。花壇だけではなく、今年はプランターにも植えるというのでかなりの量になりました。

戻る

420日(金)・ブルー・

保育園にやっと慣れ始めた風太君をバス停に初めて迎えに行くと、「パパ」と呼び大喜びしてくれ幸せをかんじていたのだが、夜にはかなりブルーに。夕食のとき電話があり、22日からの旅行に両親が行けなくなりキャンセルになった。旅行は、また行けるが理由が暗く沈むことでした。そのあとまた電話があり、ボンクでこれからやっていこうとしていたことがすぐそこまできていたのだが、遠くはなれることになり、またまた深く沈みこんだ。「明日があるさ」と、悦・ポチ君、そして自分に言うが・・・。

戻る


417日(火)・順子&敏美・

順子(アホ順 33歳 独身 看護婦)・敏美(とっちゃん 33歳 2児の母 主婦)が遊びにきていました。アホ順とはよく会うが、とっちゃんとは6年ぶりくらいでしょうか。彼女は今、ロスで居酒屋(風見鶏)をしています。子供2人を連れて里帰りみたい(だんなは働いています)。2ヶ月くらい日本にいるみたいなので、だんなをそんだけほっといていいのかと訪ねると、夫婦仲が悪いからかまへん(アホ順)ということでしたが、はたしてどうでしょう? 学生時代の懐かしい話で盛り上がり、あいも変わらず酒盛りに突入。今度はチームボンクでロスに行くことになったがいつのことやら・・・。 アホ順と僕でいじめすぎすねはじめたとっちゃんは、久しぶりのはずだがそういうふうには感じず、ただおばさんになりつつあった(僕は完全におっさん)。楽しい3日間だったが、見送りをしたあと、写真を撮っていないと思ったが遅かった。子供達の写真は、撮っておきたかったな。

写真は、誰が撮ったかわからないが1枚だけトリシア(とっちゃん)が写っていた。ちなみに長男(3歳)は「ケビン」、長女(6ヶ月)は「エリッサ」、とロスとボンクでは呼ばれているが、間違いなく日本人の顔。

戻る


412日(木)・花見・

「さあ夏に向かって行くぞ」と気分をいれかえ、高田公園の花見へ。まだ満開ではないみたいだが、いい感じ。

僕らはぼーと花をみていたが、風太君は満開(全開)でした。毎年きているが、今年もきれいだ。でもここの桜は、なんでこんだけしろいのでしょう?悦・ポチ君とこれからの仕事&遊びについて話し合い、このところよく遊んでいたし仕事をすることに決定。

とりあえず、庭の花壇作りとプランター作りをすることになり、材料を買いにホームセンターへ。さあ明日からがんばろう(3日位)。

戻る


411日(水)・蔵王へ・

蔵王で疲れ果てて妙高に帰ってきた。天気もずっとよくて皆楽しかったと思うのだが・・・。男連中は、飲み疲れてもいたみたいで、帰りに米沢牛を食べられなかったのが残念。

風太君はいつものように、皆に相手をしてもらい楽しそうだったが、温泉はあつくて入れないし、夜は酒ばかり飲んでいたので少し怒っていたかも(悦を含め)。最後に木作りのおもちゃの店に行った時が一番の笑顔でした。帰り道、僕が運転している時5人とも寝ていて、しゃべる相手もいないしシーズンを思い出しながら運転していた。

 もう帰ったスタッフも何人かいるが明日は、剛君とかず美ちゃんが帰ると思うと少し寂しい気分だった(ポチ君はずーと居ますが)。毎年こうなると春です。みんなまた遊びにおいでと送り出すのだが、すぐに会える子もよくいます。なにはともあれ、皆さんお疲れそしてありがとう。

PS

剛君が酔っ払い夜中に電話した人達、すいません。悪い奴は剛です。

戻る


47日・シーズン終了・

いよいよ明日で赤倉スキー場の営業が終了(週末とゴールデンウィークは営業するみたい)、今日の泊まりのお客さんで、ボンクのスキー(ボード)シーズンもとりあえず終わりです。無事、春を迎えることができ、お客さん・妙高のスキー場・スタッフの皆ありがとう。

さあ、僕の大好きな季節(春〜夏)に向かっていくが、まずはチームボンクで明日から蔵王へ行き冬の打ち上げをして冬を終わらそう。参加メンバーは、悦・風太・ポチ君・剛君・かず美ちゃんそして僕の6人、どんな旅行になるでしょうか?

PS

風太君は、予想どうり保育園に泣きながら行き、家に帰ってきてから保育園のことをきくと、不機嫌になり最後は行きたくないと泣きます。でも蔵王に行くので少しの間休めるのでよかったね風太君。

(切なくてバス乗り場まで送っていけないパパ)

戻る


44日・入園式・

今日は、風太君の入園式でした。大人とばかり遊ぶより同じ歳の子達と遊ぶほうが楽しいし良いだろうと、

考え保育園に入れることにしたが、ちょと寂しいパパとママ。そして、保育園に一人でいけるのか不安なパパとママ。 とりあえず入園おめでとう、風太君。

戻る