新潟 妙高 ペンション ボンク  パパの独り言

’04.04へ<< Diary ’04.05
>>’04.06へ
5月29日(土)・畝作り・
畑を見に行ってみると、女2人(ボンクママ・遊来訪ママ)でがんばっているが、すすまなそー。畝作りをしているのだがクワでやっている。これではいつ終わるかわからないので、機械を借りてきた。やっぱり機械だね〜 チビ機械なのであるが、働く働く、みるみるうちに畝ができてきて畑らしくなってきた。先週植えていた枝豆の芽は出てきているし、楽しみだな。
お昼はコンビニ弁当を畑で食べた うまかった   海もいいが山もいいなと思ったが、明日は海行くぞ。
戻る

5月28日(金)・トボトボ・
朝方 ルアーフィッシング  日中 ボンクの仕事  夜  鯵釣り。 すべてにおいてうまくいかなかった。 朝 大物(だと思っている)がかかり、興奮しつつも丁寧に丁寧にしていたのだが、ラインを切られてしまった。おーい きみはだれだったのだよー  姿くらい見せてくれてもよかったんじゃないか(たぶん見ないほうがよかった)。ペンションの仕事も散らかしているのかかたずけているのかわからない〜。  鯵釣りについては、書く気もしない  またがんばるぞー!!!
戻る

5月22日(土)・ボンク農園始まる・
ボンク農園を今年から始めることになりました。農園というすばらしいものではなく、畑です。知り合いの方に借りたのだがどうなることやら。僕もママも初めてなので、教えてもらいながらがんばりたいとおもっています。意気込みは凄く、ママは種を大量に買い、近所のペンションの方に3年分買ってきたの?と笑われる。収穫の話ばかりで、育てていく苦労はわかっていない僕。さてさてどうなることでしょうか?   枝豆・芋・キャベツ・トマト・なすび・インゲン・etc  おいしい夏が待っている。お客さんも楽しみにしていてください。 お手伝いの方募集中!!
ボンクママ&遊来訪ママ
戻る

5月19日(水)・名立vol2・
やっぱりがんばってしまった僕、今日も元気に3時に起きて名立へゴー。しかしながらなんにも釣れず、疲れ果て9時に切り上げボンクにもどり仕事、ああ眠い。明日は雨らしいし寝ることにしよう。
戻る

5月18日(火)・名立vol1・
3時に起き名立漁港へ、狙いはイナダだが釣れればなんでもいいのである。海は荒れていて堤防の上まで時々水しぶきがあがっていた。他の釣り人はどうするか悩んでいたが、僕はとりあえず行ってみようと金網を乗り越えズンズン歩いていった。皆あとを追ってやってきた、まあこんなもんである。釣り場についたがさすがにテトラにのぼる勇気はでなかった。7時過ぎ位から少し穏かになり始め、8時にはテトラの上へ。そしたらたて続けに2匹 イナダが釣れた。やったー!!
釣れるまで、名立は死の海だとメールしていたが、釣れると名立はいいよと返信。明日もがんばるぞ!

20日がママの誕生日なのだが、会議等があるので今日友達のペンションで誕生日パーティーをした。 何才か書いたら嫌がる年になったようなので伏せておくが、誕生日おめでとう! 子育て大変だけどもう少しの間がんばってね。そしたら釣りに行こう、僕は明日も一人で行ってくるわ。

PS イナダのお刺身は子供達とママに大人気でした。
戻る

5月15日(土)・甘露煮・
鮒の甘露煮が出来上がり食してみたが、味付けが悪かったのかたいしたことはなかった。それでもがんばりかなりの量を食べ、そして配った。食べてくれただろうか?
野尻湖の魚で一番おいしかったのは、姫鱒だと思う。うなぎもうまかったが、姫鱒が最高!!また釣りたいものだ。

今日は、「そう原祭」でした。天気もよく花火・火文字ともによく見えいいかんじでした。お客さんを送迎してから、僕達も見に行っていました。
戻る

5月13日(木)・野尻湖の鮒・
野尻湖のボート屋のオヤジに鮒をもらった。前はうなぎだったが今日は鮒。桟橋の下に、いろんな罠がしかけてあり、毎日楽しみにしている。数えてはいないが15匹位いたような気がする。袋にいれて持って帰ったのだが、まだまだ生きているので入れ物に入れてみると、泳ぎだした。なんと強い奴らだ。風太は「パパ釣ってきたのか?」と喜び、咲良は怪しい目つきで、鮒を見ていたが、さわって喜びだした。近所の奥さん達は鮒を見て気持ち悪そうにしていたが、僕は明日には甘露煮ができあがり、君達のところに届くのだぞと考えていた。
PS
一番小さな奴は、水槽で飼うことにした。
戻る

5月10日(月)・練習初め・
今日から赤倉子供太鼓の練習が、始まりました。久しぶりなので、なかなかそろわないようである。風太君は、去年からそろっていなかったので、そのまま。今年は小学校の子達にあわせられるかな?  今日の練習は、小学校の子達ばかりだったので、風太君は休憩中寂しそうにしていた。大きな子達が遊んでいるのを近くで見つつも、仲間に入れないようだった。親としてこういうときはどうすればいいのかな?と考えながら、転校生になったような風太を見ていた。
戻る

5月5日(水)・連休終わる・
連休も今日で終わりです。後半の天気がもう一つでしたが、全体的にはよかったのではないでしょうか。今年は雪解けが早かったので水芭蕉も早く咲いてしまったのか、昨日見に行ってみるとあまり花がなかった。時期をのがしてしまい少し残念。まあ来年があるか・・・
さあ明日から幼稚園が始まります、行ってらっしゃい風太。あとの3人(僕・ママ・咲良)は休み。
戻る