新潟 妙高 ペンション ボンク  パパの独り言

’04.05へ<< Diary ’04.06
>>’04.07へ
6月29日(火)・粟島〜小田原・
24日に1泊で粟島へ近所の方々(上は80歳、下は30歳(僕ではない(T_T))の釣旅行。24日は堤防から五目釣をしていた。他の皆さんは、餌釣を楽しんでいたが僕は、ルアー(ジグ・バイブ・ミノーなどなど)ブンブンふりまわすが、僕だけ(;_;)。明日があるさ、さあ宴会だー!! 皆さんが釣ったアイナメなどをお刺身にしてもらい酒もすすむ あー幸せ。 明日は船釣だーーー。
次の日4時起床、ウー眠い 外は雨、しかし行かねばならぬ、はじめてのジギングだ。船に乗るころにはそう気にならない雨になりさあ釣るぞー おにぎりを食べながら気合を入れる。今日の狙いは鯛(40cmオーバー)である。 しかし、チビチビチビ ねえ君達のパパ&ママは何処にいるの・・・。アジはなかなかの型であったが鯛は、ずーとチビ。釣れすぎる釣もいやになり、一発狙いに変更。初めてのジギング 、何が釣れるのと船頭さんに聞いてみると、ヒラメがくるぞとのこと。でもなーんにも釣れないしあたりもない、ナブラは何処にも見えない。そしてまたチビ鯛釣へ、また嫌になり一発狙いへ・・・。
初ジギングはボーズであったが、粟島の海はきれいだったしワッパ煮はうまかったしよかったとしよう ワーイ \(^o^)/ ワーイ。
粟島から帰った次の日は、小田原へママ&子供達を迎えに。昨日の夜はなぜか寂しかった、誰もいないボンクは久しぶり。早く用事を済ませ小田原へ向かおうと思っていたが、たまった仕事は多く大変。  小田原に着くと子供達がパパーと来てくれるのでルンルン 嬉しいな〜(お父さん・お母さんと挨拶できないくらいの歓迎ぶりであった)。おじちゃん・おばあちゃんにかわいがられ、楽しそうにしている2人を見つつ酒はまたすすむ。
来年の春の里帰りは、小田原の七夕祭りにしようとなったようである。
帰りの車の中で風太は「まだ小田原に居たい」といっていました 楽しかったのであろう。また秋にこような 風太。

小田原 玄関にて

ママの畑の間引きの野菜

6月21日(月)・里帰り・
18日から僕の実家(舞鶴)へ帰っていました。そして今日、台風に追いかけられながら妙高に帰ってきました。風太君は兄貴の子供達と遊ぶことをそれはそれは楽しみにしていましたが、彼等(邦・翔)も部活等で忙しく、風太君は満足のいくものではなかったのが少しかわいそう。咲良ちゃんはどこへ行こうが、兄ちゃん(風太)がいれば楽しく遊ぶことができます。初めはジジ・ババにとまどっていましたが、すぐに慣れていきました。昨日(20日)は、4人で潮干狩りにいったのだが、台風の影響で潮も高く取れなかったので、キス釣へと。ボートは子供達がいるため危険なので砂浜からだったが、そこそこ釣れ僕はニコニコ (^o^) キスの天ぷらは、やはり最高の味である。海で遊ぶと燃えてくる風太君は、やっぱりびしょびしょになり最後は僕と泳ぎました。実家のほうの海はもう暖かく、素潜りで貝や魚が捕まえられるな \(^_^)/  でも明日は妙高だと思うと m(__)m
.。 早く夏になれ新潟!! そしたら仕事だー ( ̄_ ̄メ)。

PS 弟の所が10月に子供が生まれるらしい 妙高は遠いらしく連絡もなかった (T_T)   おめでとう!!

6月17日(木)・こまった
ウーン 困ったな むかつくな・・・   直江津で釣ができなくなるようである。 直江津港内は家族で楽しむのによかったのにどうするんだ!! 西堤のルアーフィッシングはどうするんだ シーバス・イナダ・太刀魚・サワラ などなど楽しめたのだぞー  直江津がだめになったら、他の釣り場が込んでくるのも気になる  あーあ やっぱりマイボート手に入れるしかないな でもなー毎回ボートも大変だしなー やっぱ西堤いいな。
戻る

6月12日(月)・爆釣の予感?
11日は区のボーリング大会でした。それほどいい点数ではなかったが、2位になれました。その勢い保ちながら夜はイカ釣り&アジ釣 参加者4名。皆 イカ釣りは初めてなのでどの餌木(エギ イカ釣り用のルアー)を買うか悩むが最後はエイヤーと選ぶ。コンビニで食料&酒を買い込みいざ釣り場(大潟町)へ、夕マズメ前でいかにも釣れそうである。アジ釣からはじめてみると、いきなりかかった、30cmオーバーだ!!10匹くらい直ぐに釣れその後は (>_<)!!  イカも全然だめ  しょう油&わさびも買っていたのにがっくり  車の中ではイカの沖漬作るかと盛り上がっていたのに、イカさんどこにいるのー ( ̄□ ̄;)!!
釣果 アジ10匹(30cm)

ボーリングの練習の2人

6月10日(木)・  ママ・・・  ・
2日連続の3時起き! うーん眠い・・・ さあ今日こそランカー級ゲットだ!と目覚めるが、釣果は・・・ (T_T) 明日こそはと気持ちを切り替える。なんでこんなに、下手なのかな?もっともっと練習だー(かなり嬉しい)。 ボーズ癖がつくと困るので、小鯵釣で厄払いをしました。30分でバケツ一杯ゲット。
10時に風太の幼稚園からTEL(携帯に転送)があり、「お弁当は現地に持ってきてください 急がなくていいですよ」とのこと。僕は最初なんのことやら・・・てな感じであったが、すべて理解するのにそう時間はかからなかった。昨日の夕食の時、金曜日の遠足はどんなお弁当がいいと話していた。パパが作ってやろうかと僕。  しかし遠足は金曜日ではなく今日だったのである。皆がリュック&水筒をもっているなか、風太君はいつもの格好&弁当なし。お菓子が配られたがリュックがない風太君は手に持っていたらしい (>_<)//。風太よ ぜーんぶママが悪いのだぞ! ママは急いでコンビニに行き弁当を買ってもって行ったようである(いちおうお弁当箱に詰め替えたみたい)。 かにさん&たこさんウィンナー そして大好物のさくらんぼは、次の園外活動でね 風太。 ごめんね 風太君!!

6月4日(金)・誕生日・
昨日は僕の誕生日でした。おめでとうという歳ではないのですが、プレゼントをいろいろいただきました。皆さんありがとうございます。歳相応のおこないをしていこうと思っているのですが、これがまた難しいのです・・・
誕生日とは別になんの関係もないのですが昨日は、ボンクを含め5件のペンションの家族で、笹ヶ峰に星を見に行っていました。風太君が去年から遊来訪(ボンクの前)のオーナーと天体望遠鏡(風太君はたんてん望遠鏡と言っております おもしろいのでいまだに教えていない)で星を見に行く約束をしていたらしいのです。名前は知りませんが今、彗星が2つ見えるらしいです。しかしどれがその彗星かわからなかったのだが、子供達は望遠鏡で月や星を見て楽しんでいました。
8時を過ぎたころから、子供達はきもだめし、大人達はいつもの怪しい笑い話へ。