新潟 妙高 ペンション ボンク  パパの独り言

’05.04へ<< Diary ’05.05
>>’05.06へ
5月30日(月)・小田原・
金曜から小田原に行っていました。小学校はそんなに休ませたくないため あまりゆっくりすることはできなかったかな? 去年までだったら1週間の里帰りだったのにね〜   咲良ちゃんもそれくらいいて おじいちゃん・おばあちゃんにかわいがってもらいたいのにね 慣れてきたところでバイバイ。

風太君 たまごっちを買ってもらい ニコニコ
咲良ちゃん 人形&小物(女の子らしいおもちゃは始めて)でニコニコ
ありがとう! おじちゃん・おばあちゃん 

夏には妙高にいらしてください。

風太語録 IN 小田原
「おとう 小田原って大人のいっぱい自転車乗ってるね」
自転車は遊び道具の一つだと思っているみたい。

おとう トイザラスするか
おまえがやれ!
オーーー!!
戻る

5月25日(水)・5月 それぞれ・
昨日はかなり寒い日でしたが今日は ぽかぽか暖かくいい気持ちで仕事(アルバイト)もはかどりました。久しぶりの体を使った仕事は疲れますが ご飯は美味しくビールも旨い。
そういえば明日は高谷池ヒュッテ(妙高山・火打山の山小屋)の荷揚げらしいです。ヘリで荷物を上げヒュッテに運び込みお疲れさん会 いいなーと思うのですが空を飛ぶのは大嫌いで参加できませぬー。 僕は高所恐怖症 飛行機で飛び立つ時も目を開けていたことはないし 観覧車は大嫌い ヘリコプターは乗りたくない乗り物第一位!! みなさん怪我のないように。

5月もあと少し 楽しい5月行かないで〜っていう感じでしょうか。 5月は終わっても 梅雨はまだ来ないでほしいな。
5月病にかかることもなくあわただしい我が家
パパ(僕)  仕事・朝の散歩・子供達との時間
ママ      畑・花・パン教室・子育て
風太     今日は○○君とけんかしました  小鳥の死骸を振り回し大騒ぎになりました
         (巣から落ちた小鳥の名前を調べようと 持っていたらしい?)  川に落ちました(入った?)
         毎日 楽しませてくれます。
咲良     保育園に慣れてきたね 給食もいっぱい食べれるようになりました おかわりもできるように  いつもニコニコかわい
        いね  口癖(パパ嫌い  あっち行って) これさえなければ・・・
戻る

5月22日(日)・運動会・
小学校の運動会でした 雲行き怪しく最後まで出来るかな?と思わす天気でしたが 最後の種目までできました。ここら辺の小学校は 秋の大運動会ではなく春の少し小さな運動会 全校生徒200人いるのでしょうか?
種目も高学年・中学年・低学年と分けて行われます よって5年生は来年もまた騎馬戦があるといことです。
人数が少ないと良い事・・・常に何かに出ている(応援団)ので退屈しない
          悪い事・・・忙しく座っていられない 2人いたら大変(3人の                 所はビデオ片手に走りまくりでした)
ビデオ m(- -)m 考えものですね  ビデオ越しに見るのはどーも楽しくないもの 応援しながらビデオとっていると写っていないしだめ  来年はチームボンクの誰かを呼ぼう!

徒競走3位 ・綱引き(団体)負け・玉入れ 勝ち・リレー 3位・選抜リレー 出られず・ダンス なかなかのものでした。 風太君のダンス やばいな〜と思っていたが踊れていた。あんなに踊れているのは 幼稚園から見てるが始めて。
「踊れてたなぶー」  
「おれ あの歌(メジャーの主題歌 こころえ?)好きだから」
好きなことしかしない ぶー でした。 

常に笑顔 4人中3位
来年は前を見て走ろうな!


戻る

5月20日(金)・ママ 誕生日・
今日はママの?才の誕生日(28才らしい)。しかしながら来週のパン教室の準備で忙しいらしく お誕生会開かれませんでした。いつも何かの集まりがあるので どれがどうなのかわからなくなるときもあります。そのうちに僕の誕生日になり 順番がちがってきたりして・・・   
ママへ
誕生日 おめでとう! 

深夜〜朝の散歩のあと 笹ヶ峰の乙見湖に流木拾いにいきました。変な形したものや プランターになるもの そのまま飾りになるもの 宝の山 (^-^)/ですね。 うちのお向いさんは ウッホの木を探してきました。ウッホの木??? 咲良がその流木を見て 「ウッホ ウッホ」と言い出して名ずけられました ウッホ=サル・ゴリラ。 それからは僕にも ウッホにみえるのです。 ボンクの入り口から見るのが いい角度かな 皆さん。

朝の散歩より

中央が焼山ですかね

ウッホの木

こんな使い方も
戻る

5月16日(月)・BBQ・
運動会(22日)の振り替え休日のため 朝の散歩は風太と2人。4時起きで行ったので 帰り道風太君爆酔。 近所の方たちと昼BBQをする予定があり直行 風太君甦り遊ぶ。 風は多少あるも 天気がよく気持ちいいね 平日ということもあり 公園は貸切。自営業であったことを このときは喜ぶ。子供達が多いので貸切はうれしいのだが 家族だけで行くシーズンオフの観光地は少し寂しいものである。海水浴に行くと 6月終わり〜7月の初めは まだ誰も泳いでいない  8月終わり〜9月初め 人よりクラゲが多い そして その時期共に 海の家はやっていない(T_T)。
夏に近ずいていく季節 楽しいね まだまだ楽しもう。  

美味しかったね
戻る

5月14日(土)・夏色農園・
夜中から朝までの散歩終わって帰ってすぐ夏色農園へ。フー 太陽がまぶしい つらい 眠い  早く終わらそうとしても終わりのない仕事 農家とは大変なのです(小さな畑をやり始めただけで自称農民)。
近くで子供達3人は どろだんごを作ったりしている そしていつものように風太は水に入る ヤツは海・川があると すぐに入る 靴のままで。濡れたままで遊びだし 家に帰るときには乾いているらしい。。
お昼は遊来訪にてご馳走になる メニューはカレー アウトドアだなーと思ったが 妙高での暮らしは毎日がそんなものですね。 遊来訪から見る我が家(ボンク)の白樺はきれいでした 葉っぱが太陽に照らされピカピカと  いつもと違う角度から見ると新鮮ですね。
戻る

5月13日(金)・ADSL・
ISDNからADSLにしないといけないと思いつつ昨日まで。今日ADSLになりましたー パチパチぱち  うーん快適 早くしておけばよかった。デスクトップは僕専用(仕事用?) ノートはママ用(遊び!)  
漫画喫茶で使った光は 妙高にもいつの日か来るのでしょうかね? 
戻る

5月10日(火)・夏色農園始まる・
お向いさん(遊来訪)との共同農園(夏色農園 仮名)の始まりです。雪で固められた畑を耕し 肥料をまき 今日はジャガイモと枝豆を植えました。
去年の畑よりだいぶ広く出来上がり満足! 去年はいろんんな方向に畝が作ってありバラバラでしたが 今年はいい感じ さすが2年目! 機械の使い方もさまになってきたような? これから夏野菜を植えていくようですが オヤジ2人は 枝豆でビール これに限るで一致  とうもろこし もいいか。。  なにが一番初めに採れるのでしょうか? 楽しみですね。
夏色楽市がそれに伴い オープン予定です。

なんちゃって 農民
戻る

5月8日(日)・地引網・
鵜の浜温泉の観光地引網に行ってきました。GWの最終日 どれくらい人いるかなと思っていたが 人がいないので 網引っ張るの大変でした。 僕は咲良を抱いていたので見ていましたが 風&ママは頑張っていましたね。風は 波で靴はビショビショ ズボンも濡れるもがんばっている うーん良い感じだがんばれ。
引き上げた網には アジ・イナダ・サワラなどが入っていました。1人1匹だよーと 漁師さん達  我が家はアジ3匹ゲット イナダ取れなかった風は悔しそう。 皆が帰り始めてからボンクママは 海草とゴミの中からイワシの稚魚か何かを探している そしたら中からイカが出てきてびっくり (◎‐◎;) さらにまた1匹ゲット。負けじと風も違うゴミ(海草)を探し出し 1匹ゲット。 合計3ハイ あの2人すごいね (-_-メ) と咲良と感心していた。
海で洗って食うか悩んだが アジもいることだし 今から釣りもするので持って帰ることに決定。
そのあと 大潟シーサイドアスレチックにて 朝食&アスレチック。 風の高所恐怖症に笑い転げ 咲良の度胸のよさに驚く。 ぶー しっかりしろ男だろ! 咲良 女の子らしくして!
アスレチックのあとは 風のお楽しみの海釣り 本当に海? 地球? が釣れた(^o^)。

夜明けから夕方まで遊び 帰りの車は爆睡していた子供達  満足したかな? パパは楽しかったよ。
戻る

5月5日(木)・こどもの日・
今日もいい天気(^^) 今年のGWは天候に恵まれましたね〜 お客さんも喜んでいました。 風太&咲良も 外で楽しく遊んでいました 小学校に入りすっかりお兄ちゃんになった風太君 行動力も出てきて1人で友達の所に行くようになってきました。町の方であれば友達の所に行くといってもたいしたことではないのですが 妙高では大変。 平らな所はなくて 上がったり 下がったり アスファルトでなく砂利道であったりとなかなか大変。自転車も半分は押している状態 車にはきおつけるんだよー。

今日はお弁当を作り 川原でお昼を食べ プールへ  こどもの日に遊べてよかった(風太が? パパが? 一番楽しそうなのは やっぱりママー!!)
戻る

5月2日(月)・カナヘビ・
GW 久しぶりのお客さん グリーンシーズンの始まりです。今年は大雪だったためボンクの周りの山菜はあまり出てなくて 下のほうで採ってきては お客さんに出していました。 
僕らは山菜採り 風太君はカエル取り  僕はカエルは好きくない・・・
2日位水槽で飼って逃がしていたようですが 次はカナヘビ(トカゲ) カナヘビはカエルより嫌い 顔がヘビっぽい。 僕はヘビが一番嫌い! 駐車場にヘビがいると とりあえずまた出かける 道路のロープが落ちていると ヘビに見えとりあえず曲がる。。 
カナヘビはいつも庭にいるのだが その日はなかなかいないようで カナヘビを探しながら1人外で夕食を食べている風太君。お客さんにも よく声をかけて貰っていました。
次の日に 僕はカナヘビを見つけたが捕まえれないためママ&風太を呼び伝えるものの2人ともなかなか捕まえれない。最後はやっぱりボンクママですね〜 泣きながらキープしました 「捕まえたー!! 早く誰か 入れ物持ってきてー キャー キャー 気持ち悪い!!!」と泣き叫んでいました。
水槽に入れたカナヘビを嬉しそうに持ち歩く風太 やっぱり部屋にも入れていました  僕に叱られ仕方なく外に置いてきたたようです。   

カナヘビを探しながらの夕食

池? 何を入れるつもりかな?
戻る