新潟 妙高 ペンション ボンク  パパの独り言

’05.06へ<< Diary ’05.07
>>’05.08へ
7月31日(日)・高原野菜・
ブルーべりー・とうもろこし・高原野菜 などができだしました。このあたりのとうもろこしを食べると 他では食べられませんよー。 ブルベリーも今が一番いいでしょうか ジャムを作るのも今取ったやつが 色もきれいにできます。 作りたてのジャムで朝食を食べましょう  今年はルバーブのジャムもあります。

ジジジー ピー と夜になると FAXが届きます  4日目にもなると とてもそれが楽しみ 風太君の絵日記が 送られてきます。
BBQ・船からの釣・皆で寝ているところ・カニ などの絵ととっても読みずらい字  今日は何をしていたのでしょうか  まだ届きません。

我が家のブルーベリー
戻る

7月29日(金)・海水浴・
時間をつくり海に行ってきました。 咲良ちゃん 大喜び! 怖がることなくバシャバシャと入り楽しんでいました。 カニ・フグ などを捕まえて 喜んでいたのは もちろんママ。 僕も潜りに行き サザエなどを見てきましたが 先日の台風の影響が残っているのか 濁っていて潜っていかないと見えない。 深いところまで潜っていったが以前ほどいなかったです とりすぎなのでしょうか?  でも大きなのは持ち帰り〜。

兄ちゃんが帰ってきたらまた来ようね。
戻る

7月28日(木)・バイバイ 風太・
海の日の前から 裕子(ママの姉)が来ていました 20日位から 兄貴ファミリーが来ていました。夏休みを満喫している面々 その間 僕とママは仕事 唯一休みの日は 咲良が熱だし病院へ うまく行かないものです。
今日兄貴達が舞鶴へ帰ったのですが 風太君はついて行ってしまいました。残された咲良はどうなるかな?っと思ったが大丈夫  兄ちゃんと翔太はどこ行った?と聞くくらいでした。 10日位でしょうか  咲良ちゃん1人 お姫様のようにかわいがられていくことでしょう。 
戻る

7月26日(火)・花火大会・
仕事で富山へ  久しぶりに見る路面電車  大阪・京都を思い出します。 なれないせいもあり 電車と一緒に走るのどーも変な感じです。「なんだ なんだ 俺って 君(電車)のじゃましてんの?」ってな感じです。
仕事終わらせ 妙高へとはならず 柏崎へ。今日は柏崎の花火大会 台風の影響で中止だと思っていたが やるという確かな情報(ママ・子供達・兄貴達は すでに柏崎で遊んでいる)をうけたのである。
花火はというと きれいはきれいでしたが 雨の中はちと見ているのが大変  子供連れてたからもっと疲れました。 風は吹いているような感じだったのに 上空はそれほどではなく 煙で全く見えなくなることもありました。
大好きな海での花火大会 今年も行けてよかったなー。
戻る

7月21日(木)・夏休み・
あと何回寝たら夏休み? 翔太来る? 毎日聞かれていたこの言葉 今日で最後でーす。明日は終業式 夏休みの始まり 保育園は夏休みはないので 初めての夏休み 楽しみなのでしょうね〜 
○十年前の小学校の頃を思い出してしまいました。 毎日毎日 虫取りをして その後 海で遊ぶ  朝から晩までずっと外 今も日焼けで黒いが あの時はもっと真っ黒だったのでしょう。
泳いだ後もそのままの格好で遊びだし 家に帰るときには乾いています 次の日また海パンで遊びだし 暑くなると水に中に入り また遊びだす。 このころからの癖でしょうかね 親父になった今でもそのままの格好で水の中に平気で入ってしまうのです。 車にタオルと着替えは 必需品です。
楽しい 楽しい 夏休みの始まり〜。 
戻る

7月17日(日)・夏 本番?・
梅雨明けか?と思わせる天気 気持ちいいが暑い。 週間予報を見ても天気のいい日が続きます  これはいよいよ夏本番でしょうか。
朝の散歩ばかりでなく 海水浴に連れて行かねば 暴動がおこりそうである お客さんの入っていない日も少なくなってきて かなりやばい状況に・・・  サザエ・岩ガキなどが待っている 行かねばなりませぬ〜。

風太君の赤倉こども太鼓も始まりました 今年から咲良ちゃんも参加 今日の発表会は泣き出してしまった 咲良ちゃんでした。
 
戻る

7月14日(木)・やりなおし〜・
食堂に小上がりを作ったのだけど(5月) 高すぎたため やりなおし〜。 ジャッキで上げて足を切ったのだけどもとの場所にうまくおさまらず 隙間が・・・  高さは子供でも危なくない高さに出来たのに。 冬までに そこに囲炉裏を作ろうと思っているのだけれど できるでしょうかね。
戻る

7月10日(日)・BBQ・
区民バーベキューでした  場所は森林公園。 外で食べる肉は美味しいです(多少安い肉でもOK) 生ビールのサーバーも用意され なかなかいい感じでしたね〜。 でも昼間の酒はききます 夕方から何もする気がしませんでした。
戻る

7月7日(木)・七夕・
七夕 しかし雨のため お星さん見えず。子供達のすごーい下手な歌を聴きつつ 七夕の夜を過ごしていました。満天の☆空の下で釣をしていたいものだ 雨は嫌。
大人2人(僕・お向いさん)セミのせいで かなりの時間を潰してしまいました。朝発見! 昼過ぎ 孵化  夕方 まだいました  あんた 時間かかるのだね。

落ちるかと思いました
戻る

7月3日(日)・ラベンダー園・
タングラム ラベンダー園へ  大雪・少雨の影響か 少し小さめであった。来週くらいが見ごろでしょうかね。。
ボブスレー・虹鱒釣も楽しんで? きました  ボブスレー 1回300円 人少なく 何回でも出来まする 300円×4人×何回も=$ (T_T)/~~  
虹鱒釣 1竿 300円  釣った虹鱒 リリース禁止  1匹 400円  風太君 爆釣! (釣れた!×400円  釣れた!×400円  釣れた!×400円)×繰り返し 
⇒ ⇒ ⇒ う( ̄○ ̄)る( ̄◇ ̄)さ( ̄0 ̄)い( ̄△ ̄)な! 
ムムム 1匹 400円か  お客さんの夕食で使うかと思うがでかすぎるな 業者に注文する値段の倍以上だな 色々考え 最後は池の上の虹鱒のつかみ取りの所へ放し 虹鱒のつかみ取りをして遊んでしまった 我がファミリー  風太&咲良 ビショビショ ママもかな。。 釣るより手捕みだね〜と楽しみました  2匹は塩焼きにしてもらい 旨い! 旨い!と子供達 完食。塩焼代は以外にも無料でした 400円で塩焼きが食べれるのは 安いな タングラムでは 塩焼きで食べれるだけ 釣りましょう!  
釣れたとき 触らないように針も外したし リリース成功したでしょうかね。
タングラムさん すいませんね やっちゃいました(リリース)。

PS
明日?明後日? まあ次の散歩も爆釣でありますように 

7月後半には 摘み取りが出来ます
タングラムHPをチェックしてください
戻る

7月2日(土)・夏色農園・
          ノコギリクワガタ ゲットです  風太君 \(^o^)/ 

今日は畑(夏色農園)に行き ネットを張ったり 支柱を立ててきました。僕はしばらく行っていなかったので見てビックリ! 草だらけ どれが野菜??うーんまずは草取りから。お昼ご飯は畑にて 「あー気持ちがいい おいしー」 
畑仕事 お手伝い募集中!
給与 なし  交通費  なし   昼食 ボンクママ&遊来訪ママの手で握ったオニギリ&ビール  収穫時自分で食べれるだけの野菜

本日の収穫  キュウリ 1本   
7月後半には 実りの夏でしょうか。。  

ハゲ坊主から逃げようと頑張ってます
戻る