新潟 妙高 ペンション ボンク  パパの独り言

’05.05へ<< Diary ’05.06
>>’05.07へ
6月30日(木)・雨のち散歩・
大雨で中越の方は被害がでました 去年から天災が続いてます 何人か知り合いもいるのだが 皆無事でよかった。妙高はといいますと 普通の雨 「今日は雨だね」という程度で済みました。畑の野菜に優しい雨かな。
この雨の中 いつも来られるお客様のKさん  野尻湖にてバス釣 4匹ゲット。次の日は 海へ釣りに行かれました(私もご一緒しました)  少々 こんな時に釣していていいのかな?と考えつつ行くも 結果ボーズ。あたりまえか・・・  今度またいいときに行きましょうね。
今日で6月も終わり 明日から本格的に夏です(入梅したばかり) この夏は何があるかな? 
まずは子供達の風邪からスタート  夜中から2人して熱を出し 今日2人揃って病院へ 早く良くなってね〜
戻る

6月26日(日)・ボーリング大会・
区(町内会)のボーリング大会  1回目 104  2回目 139  まあこんなのもでしょう。 ママもいつもどうり 70位 風太君 50 。 日曜ということもあり 人は結構いました 家族で楽しめいいものですね。
明日から雨の予報 畑・海もよくなるかな? このところ散歩に行けない日が続いています そろそろ限界かな明日からバス釣のお客さん ストレス溜まるいっぽうです。 
戻る

6月24日(金)・クリリンとミヤマクワガタ・
風太君 ミヤマクワガタ ゲットしました。 1人で始めて捕まえれたので 嬉しくて 夜の9時を過ぎているのに 自慢してくるわと お隣さん お向いさん お客さんに見せていました。
「おとう クワガタ探し行こうよ」 「えーー ・・・」 「いこうよ」 「・・・」  
昼間の暑さ(大工仕事)・厨房の暑さで ビールを飲みすぎ フラフラと風太の後を歩いていた親父でした。

昨日 坊主頭(5厘刈り)になったぶー  父・母・咲良・学校の先生など皆にハゲと言われ頭をなぜられていたらしい。しかし彼は大丈夫  「ハゲは♪ いつも ゆかいーだよ♪ 〜〜♪ーーーー♪」(クレヨンしんちゃんの終わりの歌の替え歌)と自分で歌っている。明るい明るい 坊主。

クリクリ坊主とミヤマクワガタ
戻る

6月23日(木)・夏の風物詩・
カブトムシ・クワガタの時期になりました  夕食後の散歩ですね。 近所の子達も探しているので家の周りは賑やか 誰かが捕まえると オレも私もとなりなかなか解散とならないので大変。 子供達の探したあとを探すと時々発見! このクワガタは 誰に渡すべきか???  自分の子に渡すのも ムムム  他の子に渡しても うーー  クワガタ君 よかったね さようなら〜 となるのです。
戻る

6月19日(日)・子ども交流会・
妙高市の子ども交流会が国立妙高少年自然の家であり 風太の付添いとして1泊してきました。近くにいながら名前しか知らなかった施設でしたが それはもう立派な建物でしたな 500人は泊まれるかな? 他 キャンプ場や遊歩道 アスレチック などなどあり 1泊4食で3,000円 どこからか補助金でもあるのか? 職業柄考えているのであった。
交流会はというと 風太の小学校からの参加者はほとんどいないし1年生の参加者は 90人中 2人 ほとんどが高学年 不安になってきた風太君(3年生以下は保護者同伴のためかもしれない)。オリエンテーリング・きもだめし・工作などあり5人ずつ位のグループに分かれ行動するらしい。知っている子がいなくて不安はあったようだがすぐに仲良くなりクリアしたようである。そうなると僕のところにはまったく来ないし すっごい暇なオヤジのできあがり 他の保護者の方もいたが 子供の面倒をみたりしているから やっぱり1人。風太 友達できてよかったね おとうは友達いない・・・  散歩したりしていたがあきたので家に帰って仕事でもと風太に告げずに帰った。夕食のころ行ってみると楽しそうに遊んでいたのでまた僕の相手はしてくれず ボンクで寝ようかなとも考えたが いちおう泊まった。交流会のとうりいっぱい友達できた風太君 よかったね  帰る時に一緒のグループの子達に「ありがとう」と「さよなら」をしてきた風太君 駐車場までの道で涙がポロポロ 僕に見られるのが嫌なので後ろのほうを歩いていた。近所の子や学校の子と違い すぐに会えないし もう会うこともないかもしれないとわかっているのでしょう。 交流会 きてよかったな 風太。
戻る

6月15日(水)・暑いね〜・
梅雨はどこへいったやら? 妙高の梅雨はジトジト寒いのですが 雨も降らず暑い日が続きます。今年も空梅雨なのかな? さてさてこの陽射し強い中 屋根の張替え(ご近所さんの実家)で長野へ出稼ぎ。暑い! 暑い!長野は暑い! 腕・顔は真っ黒になってしまった そして釣でまた黒くなり 咲良がお風呂で洗ってくれるが落ちるはずはない。30数年使いそして日焼けした腕とまだ2年そこそこしか使っていない腕 並べてみると 少々焦げすぎのバケット(フランスパン)と シルクを比べているようである。 外仕事・散歩のとき 長袖着たほうがいいみたい 着ないけどね(--;)
戻る

6月12日(日)・キス釣・

やったぞ! おとう!
時折 雨の降る中花植え 今年はいつもより気合が入っている(ママ)らしく いろんなところが花壇になって行きます。まずは草を刈り⇒ 根っこを引き抜き⇒ 耕して⇒ 肥料をまいて⇒ 植えて⇒抜かれて(やり直し) ⇒植え直し⇒やり直し ×数回 (T_T)
午後は上越にキス釣に行ってきました。 砂浜からの投げ釣  風太君2匹ゲットで \(^o^)/

 これ 食べれるのかな?
戻る

6月11日(土)・入梅・
嫌ーな時期に入りました 予定を立てていても雨で中止  お客さんも「どこ行けばいいですか?」 「・・・?」 てなことになっていきます。まあ嫌がっていても仕方がない 梅雨が終われば 夏⇒ 仕事 ⇒ 遊べない(T_T) 体調だけには気おつけましょう。 このところ故障するものが多く入院(修理)が続いている。 車2台続けて ヘッドライト(釣の必需品) 携帯電話(水没で死亡)。 私めの代わりになってくれてると思えばいいかな? 
ヘッドライトが点かなくなったときは危険でした 当然使っているときで暗闇の中で釣っていました(やめろよな!) おとなしく仕事しよ しごと。 今日も庭師 なんちゃって庭師でした たぶん明日も。

一夜干しの出来上がり!
戻る

6月10日(金)・花一杯運動・
いい天気続きます 今日はボンクの草刈&花植え。暑い 草が体につき痒い そして寝不足(なんでだろー?)でフラフラ 明日の散歩は中止かな。 昨日 小布施ではなを買ってきた(ママが)が いっぱいあるなー 買いすぎじゃないの? 植えるの大変 水遣りも大変だぞー。 近所の方に「花屋さんでもするのですか?」と言われてしまいました。明日も花植えかな 違うな 花壇作りからだな。
戻る

6月9日(木)・おバカなオヤジ達・
今週は暑い!夏が来たようですね  でも遊べない日々を送っています。火打山も山開きしたのに行けず苦しい(爆)  
近所方に誘われ4日間ほどペンキ塗り 暑い暑いぞー 顔・腕は真っ黒に日焼け しかし海で焼けるのとは違って汚い(T_T) どす黒く・・・  あー釣行きたいな〜 いつも考えながら仕事。 そして耐え切れず(まだ4日しか働いていない) 仕事帰りにペンキ塗り仲間で釣へ。 何時に釣り場に着きたいから何時には仕事やめようと 釣りに仕事をあわせる うーんいい感じですね。 のんきなオヤジ3人 酒と釣へ出発。 
釣果はパパの部屋

ママが作ってくれたお弁当
戻る

6月7日(火)・水没・
携帯電話を水没さしてしまいました しばらくは大丈夫だったのですが 液晶が消え電話番号覚えているところしかかけることが出来ない状態に・・・  「まあこれなら新しいのを買えばいいか」っと思っていたら なにも使えなくなり さようなら〜  ドコモショップにすぐに行ったが「どうしようもないですね」で終わった。。
携帯で遊ぶこともないし仕事で使うだけだしいいやと思っていたが いざデータがなくなると不安になってきた。誰にも連絡できない どうする? 電話する用事もないくせにかなり動揺している自分。 もう俺は1人で生きていくのだ 誰とも付き合うことなく山で生きていく すごーく不安になるのもであった。
携帯電話とは 大切なものだったのですね。
僕の電話番号知っている人 連絡お待ちしております 
僕からの電話が嫌だった方 よかったですね もう電話できないですから安心してお過ごし下さい。

もうじき入梅です いやーな時期  梅雨時は体調が悪くなるのですね〜  風邪をひいて長ーい間寝込んでいたり 腰を悪くしたりと おかしくなります。 あっ でも去年は平気だったな 空梅雨で遊びほーけてたからかな?   
戻る

6月6日(月)・おめでとう!・
小学校からの付き合いのH氏 子供が無事生まれましたー  おめでとう!!
富永 お疲れー   うーん めでたい!
6/1 に生まれたそうである  「はよ連絡せんかい 気にしてたのに」 聞けばいいとも思うが 高齢出産のため怖くて聞けないーー 
ほんと おめでとう! うれしいよ  ↓もあったしね。

ゴンちゃんへ(名前決まってないため)
ようこそ いらっしゃい!  この世界へ   「楽しいこといっぱいしようね! 待ってるよ」   
戻る

6月4日(土)・夜の海・
学生(高校)の頃の仲間?(ライバル? 敵?)が 死んでしまった。 遺体が見つからなかったので ご家族の方は受け入れていらっしゃらないかもしれないが・・・  
今日も海(散歩)で彼のことを思い出していた  真っ暗な海 いつもであれば波の音がここちいいのであるが今日は怪しい音 夜の海。
この真っ暗な海のなか漂流していたのだろうか? 波でいっきにやられたのだろうか? 
知り合ったのは小学校2年?悪さよくしたな〜 喧嘩もしたし いつも張り合っていたような気がする。

さようなら ご冥福をお祈りする。
戻る