新潟 妙高 ペンション ボンク  パパの独り言

’05.09へ<< Diary ’05.10
>>’05.11へ
10月31日(月)・明日は11月・
明日から11月ですね〜 11月はさぶーい  お客さんもいないし全館暖房をするはずもなく 自分達の暮らしているスペースだけ暖房。廊下と外は同じ温度ではなかろうか。。
石打からベアーズハウスのパパ・ママがリンゴ(紅玉)をとりに来ました。時間もあまりなくてあわただしかったですが 久しぶりの再会  今度は石打へ遊びに行きます。
リンゴジャム作り ガムバッテ下さい  我が家はあと1箱・・・
戻る

10月28日(金)・ドラえもん・
ドラえもんを皆で見ていました  ドラえもん ほっしい ボンクに来て欲しいな〜  子供達とドラえもんに何出してもらうか いつも言い合ってます。 僕は寝ないでいい薬〜  いらない時間を貯金しておける機械  遊びの時間をいぱ〜い使うの   今日も寝不足あー眠い。
ふーた君 いつも選ぶ機械が違います  ママ  今日のドラえもんで 涙ポロポロ 
戻る

10月25日(火)・金沢・
仕事で金沢へ  打ち合わせ・挨拶まわりなどこなし ポチくんのお家へ。 ポチクンの住む内灘の公園は ふーたくんのお気に入り 名前は知らないけど 大きな船の形をした 遊具(滑り台やいろんなものがついている) かくれんぼ・おにごっこなど で盛り上がります(前は 30を過ぎたおっさん達 Tシャツになり 汗をかき走り回ってしまった) その船の遊具は タイタニックと呼ばれているそうです。 夕日を見ながら ふーた&さくりんと遊んでから ぽちくんのお家へ。  
「こんちわ」
「はい」と出てきたのは 大きなおなかの奥さん 12月に中旬が予定日  元気な赤ちゃん生んでね〜 
頑張れ! 最後は気合  き あ い らしい(友人談)   
名前はきめておいてあげたよ  「参田(サンタ)」 12月だものね  けって〜 
戻る

10月24日(月)・あれから1年・
昨日 妙高山に雪が降りました 天気もよく素晴らしい景色  白(山頂) 紅葉(中間)  緑(ボンクのあたり)の3色がまたすばらしい  こういう日に当たったお客さんはいいですね。   
しかし 10月23日といえば 中越地震です  早いものでもう1年がたちました まだまだ避難されている方もいます 早期の復興を祈ってます。
戻る

10月22日(土)・うるさいオヤジ・
夜明け前 シーバス(セイゴ)が釣れて写真を撮ろうとしていたら 「スズキか〜 食べても美味しくないしだめだね〜」 と見知らぬオヤジにいわれ ムカッ  狙って釣ったシーバス(セイゴ)で喜んでいる時に・・・
明るくなり 隣の高校生(中学生)? の2人がサワラゲット 嬉しそうにクーラーボックスに入れていたところにオヤジ登場 「こんなの食えねーぞ」と言っていたような気が  全くもって う( ̄○ ̄)る( ̄◇ ̄)さ( ̄0 ̄)い( ̄△ ̄)な!的なオヤジ  誰が何を釣ろうがかってである(たしかに僕もサワラは嫌いだが 好きな人もいるだろうし 他の人になにも言わない)。
そのオヤジはどーもカマスを狙っているようである  場所を移動し とーぜん オイラもカマス狙いに  暫くしてカマス ゲット! なかなかの大きさ  オヤジが見ているのを確認し海に帰した  あー すっきりした。
今日は 狙って釣った シーバス&カマス  イナダは・・・
戻る

10月18日(火)・紅玉・
注文していたリンゴ(紅玉)がきました 8箱(1箱18キロ)  ボンクの館内はリンゴのいい匂い。 他のペンション(ベアーズハウス 石打)の分もあるけどすごい量。  明日からリンゴとの戦い 何日かかるかな?
リンゴジャムを作るとだんだんと冬モードへとなっていく気がする  スタッフの問い合わせも今日来たし 予約もぽちぽち入ってくるし 冬が近ずいてるのですね。。
戻る

10月16日(日)・どっち?・
サンセット  サンライズ  どっちがいいか?   もっと若い時は夕日  今 日の出  やっぱり年をとったのでしょうか?   若かりし頃 日の出の時間に起きられるわけはなく 徹夜しなくては見ることが出来なかったが このところ 早起きおっさんになり 普通に見える。  遠くの方から明るくなりだし 1日の始まりである  今日は何する? 今釣してる・・・  いい感じですね。
夕日=女の子と一緒 という若かりし頃の思いはもうなく   夕日=1日の終わりの おっさん的思考。
さあ明日も朝陽を浴びてこよ。。
戻る

10月14日(金)・延期・
秋晴れが続いていますが 週末は雨  山の予定は中止です。 ふーた君が 危ないし 雨の登山で山が嫌いにならないようにね。 今週あたりは よかったんだろうにね〜  下から見てても 色ずいてきてるのがわかる 今日みたいな天気だと最高だったのにね・・・

カラスに今日は太刀魚2匹 さらわれました。 誰もいないので堤防に釣れたのをそのままにして またテトラから釣っていた。 帰る時に 「あれっ  あー あっちで銜えてる」  太刀魚だけがなく サワラだけが残っている  カラス君も美味しいもの知ってるのね。。
戻る

10月9日(日)・病気?・
ボンクの敷地内に1本  裏の林の中には 数本枯れた木があります。我が家の1本はそれほど大きくはないのだが 他の木は大きい  何かの病気?かな〜  森林公園などでも見かけました。
戻る

10月6日(木)・さあどっち・
囲炉裏で使う炭 備長炭と人造炭(○角でつかっているかな?)を買ってきて 囲炉裏に火を入れました。 備長炭はやっぱ〜りいい 灰も白くきれいであるが故 高価。  人造炭は灰が茶色で汚いが安い。 どちらも匂いはでない  どっちがいいか 備長炭に決まってる!  でも人造炭も使うんだろうな。。
初物が好きな我が家  囲炉裏で夕食を食べ いろんなものを焼き喜んでいる。 子供達も普段より 食欲がある あきっぽい我が家  いつまで続でしょうかね〜。。
戻る

10月3日(月)・2連休・
久しぶりに子供達に付き合った週末  ママは冬の予約を受けているのでお留守番  ということで僕は子供達に連れられ プール&公園。 クロール・背泳ぎ・いぬかき そして 溺れているような泳ぎで50m泳いで見せてくれました  どういう泳ぎであれ 足のつかないところを泳いでいました。
帰り道 レンタルビデオへ  ふーた君 E・T  咲良 シュレック2  僕  海猿  を借りるつもりが 会員証がない・・・  わ・す・れ・た   ブーブー ブーイング  ごめーん。  許されるわけはなく 取りに帰った(片道25分)  今度はママも参加し ビデオは計4本。  夜 シュレック2を見て 土曜日は終了。
そして日曜日 雨  ビデオ日和  E・T  ママ 涙ぽろぽろ  ふーた君 号泣(T_T)     ふーた君 見て もらい泣きの僕・・・  
続いて海猿  
「ね〜 おとう  海で泳ぐの怖くなったよ サメに襲われる夢もみたとこなんだよ」  ふーた君
「ハハハ  じゃ 潜りにいけないな」  p
「そんときまでには わすれるよ」   ふーた君
日曜日も平和に過ぎていきました。。
戻る