新潟 妙高 ペンション ボンク  パパの独り言

’05.10へ<< Diary ’05.11
>>’05.12へ
11月28日(月)・大掃除・
雪の便りを見て焦りつつ用意をしている今日このごろ。 本日は ママは大掃除 p(^-^)は床張替え&クロス張り 残された時間はあと4日 その間に1回 関西(京都)へ出張  ということは もうほとんど時間はない あとのこと よ ろ し く。。

シリーズ ・・・  東京編  お台場・首都高(外環) から 大都会を見つつ m(^^) と p(^-^)
「ねえ あの中みんな 人いるんだよね」 m(^^)
「いるよ そら」  p(^-^)
「みんな 何してるの?」  m(^^)
「仕事だろ し ご と!」  p(^-^)
「なんの 仕事してるの? あんな大勢で そんなに仕事ってあるの!?」  m(^^)
「そうだな 人って 作物作るか 狩るかして 食べ物ゲットすればいいだけだよな」 p(^-^)
「わからない??」  m(^^)
「・・・・」  p(^-^)

p(^-^)は 田舎で育ち 現在田舎暮らし 漁師&猟師になりたいおじさん  しかし m(^^)は さほど田舎ではないところで育ち こっちの(東京)でも暮らしていたのに 頭の中は・・・  すっかり田舎の おかあちゃん。。
こんな 親の背中を見て育つ子供達の将来は??                ↑
                                          おかあちゃんと書いたら すっ
                                         ごい叱られました  ママに訂正
                                                        12月1日
                 
戻る

11月25日(金)・おめでとう・
ご近所さんに 男の子が生まれました 「おめでとう」  まだかまだかと まわりが気にしていました。
「○○君 お会いできるのを 楽しみにしています」

初雪のあとは いつも少し暖かくなります  庭の落ち葉を集め燃します(焼き芋しながら)  他の方々も燃やしているのでボンクの周りは 曇っていました。
戻る

11月22日(火)・どこも 寒い・
妙高の寒さに耐えられず 小田原へ18日から行っていました。 南国だと思っていた小田原 寒かった〜  東京もまた さむ〜い  妙高とかわらないのでは・・・  いやまてよ ひょっとして雪が積もっているかも?  ママに雪が降っているというメールが入り 納得。 
昨日の夜帰ってきたら 雪も消えていました  さあ 今週は冬の準備にとりかかるぞ!

シリーズ ・・・  ディズニーランド編
「ふうた〜  ママは夢の中にいるようだよ」 ママ  (夜のライトアップ・パレードなどなど 見ながら)
「おれなんか  朝からずっと 夢の中だよ」 風

おおげさ なのか 本気で言っているのか わからない  が  おおうけの p でした。。
戻る

11月16日(水)・親子だね・
昨日の午後からの冷え込みで 観光ホテルまで雪がきただろう? と思っていましたが 朝起きると 雪がうっすらボンクの周りにも積もっていました。 いつもなら 観光ホテルまで雪が来るとあわてて外をかたずけるのだけどそれを通り越してしまった・・・  初雪がきたあとは 天気もよくなるので 来週(今週は予定がもう入っている)からは本格的に 冬の準備に入ろう。

シリーズ ・・・
クリスマスツリーの飾り付けを子供達としていました
「ふーた 赤倉全山シーズン券 12/10日までに買えば安いから クリスマスプレゼントに買ってやるよ」  p
「えー いやだよ そんなの」  風
「なんで?」  p
「どーせ 買ってくれるから」  風
「・・・」  p

ん・・? どこかで聞いた言葉。
もうかなり前の話だが  ママに
「クリスマスプレゼントは スキー・ブーツ・ウェアーのセット(結構お高い)にするわ」  p 
「やだ! どーせ買ってくれるから」  mm
「・・・」  p
母と子 よく似ておられる。。
戻る

11月14日(月)・シリーズ 子供達・
寒くなったというが 雪が降る寒さではなく今年は暖かいねと言う会話をしていた午前中  午後にはこれは雪降るねと言う会話に・・・  あー寒い。明日はボンクの周りも初雪かな?

シリーズ 子供達
「さくら  そんなとこに手入れてたら 鼻の穴大きくなるよ」 p
「やー  」 咲
「おかあみたいに ブスになるよ」 風
「聞 こ え て る よ ! !」 ママ (2階で洗濯物干し中)
「さくら やめな!」 風
「ヤー  ペシッ(ふーたを叩く音)」 咲
「ほら〜 おかあみたいに 意味なく たたく」 風
「ダダダダーーーー(階段を下りてくる音)  意味あるからでしょーーーー」 ママ
「まったく もー あなた達は!!」 ママ

この 「あなた達に」  pも入っているのかどうなのか?
戻る

11月11日(金)・冬支度・
冬支度 やらねばならぬ かたずけから。 ブランコ・滑り台・シーソー・ハウス・他 多数 をまず分解し物置へ。テーブル2つ  バラバラにしたくないがこのままでは・・・ よしかたずけよう!  名前わすれたが 建物につけている飾りを外し プランターなども雪のあたらない所へ移動。 花壇の宿根草に来年もよろしくと 肥料をあげる。大漁に落ちている落ち葉&どんぐりを集め焚き火&焼き芋をしつつ 植木の雪囲い 去年は桜の木が折れたので今年はきちんとしよう(桜の木は復帰しました)。 ピーター(除雪機)が転げて落ちないように これ以上行ったらダメポールを駐車場の上 裏の沢 玄関の階段などに立てる。 
以上外回り 冬支度完了! 早く雪降れと合掌。  書くのは簡単だが これだけすんのに どれだけの時間かかるかな。。  アッ  夏色農園もかたずけないといけないと 言ってたな〜  あ〜あ  お手伝い募集!!
家の中はまだワックスかけただけ フローリングに張り替えたい部屋 3部屋  クロス張替え 2部屋  そのあと全館 大掃除。  明日のお客さんが帰ったらやりますぞ(やらないといけないの)  12月3日に団体のお客さんの予約(スキー&ボードではない)があるので 12月2日までになんとしても   それまでに出張の予定多数(東京2 関西1 中京1 東海1 北陸?)  どーしよ♪ どーしよ♪ 〜〜〜   まあ毎年のことだしなんとかなるかな・・・
戻る

11月7日(月)・さようなら・
ネット上のお付き合い ただそれだけ・・・。 毎日は見ないのですが 見ててました  ○○氏もまた ボンクHPに来ていてくれました 他メールなど。 
久しぶりに行ってみると 「えっ はぁ〜」 受け入れることが出来ずにいた3日間。 3日目  そうなのか(泣) でもなんで? わからない  原因は? わからない。 調べればわかるであろうが それを望んではおられまい。 
「これにて・・・」 の当日であろうか 次の日だろう。
さようなら ご冥福をお祈りいたします。
戻る

11月4日(金)・野焼き・
落ち葉の季節  ボンクの敷地内は地面がみえなくなりまーす。 晴れた日は 落ち葉を集めて燃やし そして焼き芋をしているのですが ここ最近 野焼きが禁止になり 落ち葉を燃やしてはいけないらしい(毎日のように燃やしているけど)  農家の人が 田んぼでもみ殻を燃やすのもダメーと回覧板に書いてあったが あまり守らないだろうな?
火遊びって楽しい  焚き火もいいね〜  暖炉 これまたいい感じ  囲炉裏 熱燗かな?   
ボンクに暖炉を入れろとのご意見  ママ&ふーた からありまーす。  いいだろな 考えてみよ・・・
戻る

11月2日(水)・寄り道 2・
午前中の妙高山は 素晴らしい  空気も澄みはっきりと山頂まで見えます。上越・新井の方から見る妙高山・火打山は 雪がいっぱぁ〜いです  今日の夜明けもまた よかった その分寒く手が痛い そして ボーズ・・・  今日も行ってしまった。 明日は良い事あるかな。。

寄り道  も少し詳しくふーた君に聞いてみると
「先生が電話してるあいだ 何処にいたんだ」 P
「先生が手を引っ張って 職員室に連れて行ったんだよ」 ふーた
「・・・・・」  P
でした。。

寄り道  僕もだーい好き  高速使って遊び行く時 サービスエリア寄るの楽しいね〜  「ソフトクリーム・アメリカンドック・たこ焼き・etc  食べた−い」 攻撃にあい 自分も嫌いじゃないため 「はいよ!」 我が家は高速使っても早く着きませーん。

人生の寄り道
何処にたどり着くのかわからぬ故  どれが寄り道かわからず。。
寄り道しながら暮らしていくのが いいのかな?  自分的には。

我が家の紅葉
戻る

11月1日(火)・寄り道・
昨日寒かったので山は雪かな?と思っていたら やっぱ〜り雪  山頂は2回目となる雪景色でした。今日は天気がよくすぐにとけたが も少しすると7月まである雪になるのでーす。

ふーたの小学校からрェあり
「ふーたさん(いまどきは男女ともに「○○さん」と呼ぶ)が バスに乗らないで ○○さんの家に遊びに行くと言っているのですが・・・・」  by 先生
「・・・・・ あっ そうです そうです  今日は2人とも(パパ&ママ)いないので 預けるようにしていたのです」 P 
「そうですか でもそういう時は学校に知らせてください お願いします」 先生
「はい わかりました 」(はきはきと)  P
「でわ そういうことで」 先生
「はい 失礼いたします」 P

ってなことがありました。 ふーた君には 送るのめんどいし学校の帰りに遊びに行けといってあるのでいつもそうしてるだけなのである  わるーいのは 親。。
初めのうちは 帰り道の家の子のところへ  違うバス停で降りれることを学習して他のバス停で降りて遊びに行きだし そのうち バス停に向わず 歩いて学校に来ている子達の家に・・・   行動範囲は広がってきたね〜   「何処に遊びに行ってもいいから 何処にいるか電話だけしなさい」と言ってあるのでそれだけはしてくるので安心しているが  帰りにカバン(ランドセル)を忘れるのです。。

「おい ふーた  先生に怒られた?」 P
「べつに なんで?」  ふー
「えっ  学校から電話があって ○△■〜〜〜 と説明」 P
「それでどう言ったの? おとう」 ふー
「てきとーにいっといたよ」 P
「へへへ」 ふー

寄り道って楽しいな ふーた  見つかんないようにね。  
戻る