新潟 妙高 ペンション ボンク  パパの独り言

’05.11へ<< Diary ’05.12
>>’06.01へ
12月25日(日)・メリークリスマス・
なんだかんだとありましたが クリスマスも終わろうとしてます。 ふーた君のプレゼントが決まったのが 23日 妙高には当然 ト○ザ○スはない 新井にも・・・  忙しいので上越に行く時間はない  ネットで注文しても間に合うはずもなく どーしよ。  「大雪で 宅急便も届かないし サンタも遅れてるんじゃないか」  こんなことが通用するわけもないし ム ム ・・・  2年前のスタッフの子が妙高に来るのが24日  やったー!  すぐに電話をして 持ってくるようにと指令を出し一件落着。
どーにかクリスマスを迎えることができました  メリークリスマス。。 
かなーり久しぶりの晴れ  ふーた君とすべりに行ってきました おいてきぼりを許す さくリンではなく連れて行くことに。
さくリンは抱っこをして滑るのですが
「怖い! ゆっくり滑って」 咲
「ふーたに負けちゃうよ」 p(^-^)
「泣くよ」 咲
「・・・(無視)」 p(^-^)
「ペシッ ペシッ(p(^-^)の顔を叩く音)」 咲
「やめてー あぶない」 p(^-^)
「ワーン(泣)」 咲
「わかった わかった ごめーん」 p(^-^)

誘拐犯と間違われたら嫌なので ゆくーり滑り出すと さくリンは動かなくなり お休みなさいに。 
これはチャンスと 
「おとう! アイス食べにいこうよ」 ふーた
「そだね 行くか」 p(^-^)

すべりに行くと必ず彼は ハーゲンダッツのアイスを食べたくなるようです。


  

いつもここで 寝てます
23日に D君  今日 甥っ子の邦  お正月期間はこの2人のスタッフで乗り切ります  まだまだスタッフ募集中!
戻る

12月20日(火)・クリスマス近し・
いよいよ今年もあと10日たらずとなりましたが その前に子供達には待ちに待ったクリスマース  このときばかりはと 大きな(背は低いが)子供もでてきます m(^^)。。
そのm(^^)は 子供達のプレゼント(サンタさん用)を買いに行ったのですが これがまた大変 なのでーす。  

シリーズ・・・  クリスマスプレゼント
「ふーた おまえサンタさんに何頼んだの?」 p(^-^)
「えー おとうにはないしょだよ」 風
「えっ・・・ なんでだよ(汗)」  p(^-^)
「おとうにも貸してやるから 心配するなよ」 風
「心配するよ おとうだって 楽しみに待ってるんだよ」 p(^-^)
「おれのだぞ!」 風
「まあな そうだけど・・・」 p(^-^)
「そのうちわかるよ」 風
「・・・」  p(^‐^)

♪どーしよっ はぁ ♪ どーしよ ♪   すまん m(^^) 教えてくれない。 午後ふーたが帰ってきたら聞いてみるからね〜  まだわかりません  買い物楽しんできて〜  あっ 美容院か。。


vol2
学校から帰ってきたふーたに聞いてみました
「おいやっぱおとうだけに教えてよ」 p(^-^)
「えー・・・  いーよ」 風
「やったー」 p(^-^)
「なにがいいかわからないから 僕が一番喜ぶものくださいってお願いしたんだよ」 風
「そうか たのしみだな」 p(^-^)
「うん」 風

こりゃ大変だ m(^^)は帰ってこれないな〜
戻る

12月18日(日)・舞鶴にて・
なーんか時間がとれなくて今年は舞鶴に帰っていませんでした なんで時間がとれない??何してたのでしょうかね。 日本中が大寒波に襲われている時にわざわざ出かけてしまいました  出発する時 高速大丈夫かな? 昨日止まってたしな と不安要素が多数あったのに 子供達&ママの「行きたい攻撃」に負けたのでした。
行く時も 帰る時も 金沢・福井は雪  妙高はすごい雪かな?と思っていたのですが 30cm位積もっていただけで なんなくボンクに入れました(駐車場・玄関の除雪はお向いさんがしていてくれたおかげなのですけどね)
妙高に住んで10年 なんとなくなんですが 日本中で雪が降っている時はたいしたことがないような気がしてます。 太平洋側が晴れているときの冬型になるときの方が 大雪になるような気がしていましたが 今回もそのとうり  寒波が少し弱まったら 降り出すのでしょうか?

  
← 小学生のころ ここから船に乗り
→ ここでよく釣りしたり 潜ったり(アワビ・サザエ獲るのは禁止)していました。 その頃は遊覧船ではなく 定期船でみんなの交通の手段だったはずです。
遊覧船として残っていたので なんか嬉しいような・・・  船は泊まっていなかったけど その頃と同じ船のわけはないか?
どんな船だったか 思い出しつつ写真を撮り 遊んでいた海まで車で行ってみました。
ショートカットできるこーんな大きな橋も出来ていました →

故郷を離れてから20年 いろんな所が変っています。駅周辺なんかはおもかげなし。家もみーんななくなり 大きなショッピングセンターになり 人の動きはそちらに流れ 商店街は・・・  何処の街でも同じですね。

クレインブリッジ
戻る

12月15日(木)・大雪・
妙高に来て10年  12月前半でこれほどの大雪は始めて  今シーズンは豪雪?なのでしょうか はたまた春のおとずれが早いのでしょうか? p(^-^)的には 3月になるとポカポカしてきて 春スキーみたいな感じで滑れるのがいいな〜   

雪が積もり 歩道もなくなり バス停まで歩いていくには危険なので バス停まで送る生活になり 大喜びのふーた。 時間の余裕ができたはずが 起きるのが遅くなりあわただしさは変らず  車の中でパンなんぞを食べながら行くのである。

シリーズ・・・ 登校編
玄関にて
「早く しろよ」 p(^-^)
「待ってよー」 風
「遅れるぞ」  p(^-^)
「・・・(ニコ!)」 風
車中にて
「バス 来てるぞ」 p(^-^)
「もうだめだね」 風
「おまえが 遅いからだろ 早くパン食え!」 p(^-^)
「学校に行こ!(ニコニコ)」 風
「このやろう・・・」 p(^-^) 
戻る

12月14日(水)・雪国・
降り続く雪  一向にやむ気配なしでーす。 青空が見えるのも一瞬でまた雪  夕方からの降りはキョーレツ。
まあいいか!と外を見ていると 綺麗だね〜 と思い  明日の朝を思うと・・・  雪国の生活ですね。

外に行く用事があったのだけれど 前も見えないほどの降りのため中止! こんな日は外に出たらダメですね。
待っててくださいな 明日には行くから(雪やんだらね)。
戻る

12月11日(日)・決まらない・
↓の時 お客さん(高校の同級生)とビール&日本酒など飲み 少々酔っ払い状態でした。改めてポチ君にお祝いの電話を家族全員で電話の取り合いをしつつしました 「おめでとう!」。
名前はまだ決まっていないみたい かなり悩んでいるようす 候補は多少あるものの決定打は・・・
そんな感じで 名無しのこんべいさん   ここは一発  ゴンちゃんにしとくかな。。
戻る

12月9日(金)・おめでとう・
めでたい! おーめでとう! チームボンク リーダーポチ君2世誕生 おめでとう  ようこそこの世界に ポチ君の子 ボンクの仲間 うーん 早く会いたい。 あっそうそう ひとみちゃん おつかれでした おめでとう!
名前?? 12月生まれ・・・  サンタクロースのサンタ=参田   クリスマス=栗尾    さあどっち?
しかーし 男だったのであろうか女の子?  
どっちでもいいか めでたいし   

ポチ君 仁美ちゃんへ
おめでとうございます  
コツコツ努力する子(ポチ君) 几帳面な子(母) さあどちらに似るでしょうか? どっちでもいいか?
うーん めでたい  早く会いたいね〜 参田!
 
戻る

12月6日(火)・個人面談・
降り続く雪 9日にはスキー場もオープン  今年はお正月の雪の心配をしなくてもよさそう よかった。
でもほかの心配が・・・  客室は先週の団体のお客さんにあわせ大掃除も済ませいいのだが スキールームはかなりやばーい  大工道具・釣り道具・畑道具(こんな言葉ないな) などで いぱーいです。
片付ける前にもう一度行きたかったなー 釣りへ  でも無理そうなので泣く泣く本日片付けました すぐに取り出せるところに  片付けつつ こんなルアーあったかな? こいつはよく釣れたな  君は何代目かな? このラインはもうだめだな とこんなことしながらなので 時間ばかりすぎ なかなか片付きませーん。
明日中には なんとかせねばね

ふーた君の小学校へ個人面談を受けに行ってまいりました いつもはm(^^)だけど 今日はp(^-^)
シリーズ・・・  小学校編 vol.1
「1学期は 問題の中心にいましたが 2学期は落ち着いてきましたよ」 先生
「あーそうですか  中心でしたか」  p(^-^)
「言い争いになるとついつい手が出てしまって・・・」 先生
「あーそうですか」 p(^-^)

これはまずい 来るんじゃなかった! と思いつつ聞いてたら それから褒められっぱなしで バカオヤジは ニコニコモードへ  家とは違うふーたの一面も教えてもらいました  それにしても 褒めれすぎのような。。

vol.2
「あいつ(ふーた)の作品 なんですか?」 p(^-^)
「なにが ですか?」 先生
「へたくそすぎて 踏んだろかと思いますね」 p(^-^)
「どーして そういうことをいうんですか! すばらしいじゃないですか!」 先生
「・・・」 p(^-^)
「ふーたさん お父さんと作った パチンコ(板に釘を打ちつけたもの)・他諸々のこと
とっても嬉しそうに話してますよ」  先生
「そーですか」 p(^-^)
「○○祭では あれをヒントにふーたさんを中心 あんな大きなものを作ったのですよ」 先生
「はぁ そーですか」p(^-^)
「きちんと 褒めてあげてください」 先生

これもまた やばい  ふーたではなく p(^-^)がおこられつつある 違う話題へ行こうとするが 先生は喋る なにやらまた褒めてるようだった。 
戻る

12月5日(月)・さようなら・
送迎者&p(^-^)の遊び車(ハイエース)が廃車です  スタッフ達・m(^^)にぶつけられ傷つき 穴あき(数箇所)しかしよく走りました(20万キロ)。 家族の車もあるけど やっぱりハイエースのほうが思い出が詰まっています 護送車的な送迎  家族で行く 海・山・川にはハイエースで遊びに行ったな 山菜採りでは道なき道を突き進み 傷つけ  海でも大活躍  多少改造して寝れるようにもしたし 子供達(とくに ふーた)といぱーい遊んだね ありがとう  おつかれさま〜。。

新しい送迎車&p(^-^)の車は デリカスペースギアになりました ハイエース欲しかったけど 予算の都合により(ハイエースの中古車は高価であるが故) デリカへ。 

お客さんの送迎し また 遊びに行く時 宜しく  デリカ君。。   
戻る

12月3日(土)・必ず雪は降る・
時季になると遅い早いはあるものの必ず降る雪  雪で仕事をさせてもらっているので早い雪は 大歓迎! ではなく さあ大変。 あと1週間あれば あれもこれもとできたのに もうあきらめモードへ  ちょっとうれしいかもね

シリーズ・・・  番外編
整備に出していた除雪機
「今シーズンも宜しく!」 p(^-^)
「はいよ!(言ってたと思う)」  除雪機
「いい感じだぞー」  p(^-^)
「△ ◆ ▽ ・・ 〜 !」 (黒い煙がモクモクマフラーから)  除雪機
「なんだ おまえ やめろ とまれ!」 p(^-^)
「ガオッ ガッ  プスン」  除雪機
「なんや がんばれや 半年休んだやんけ!」 p(^-^)
「・・・」  除雪機

「ピーポー ピーポー ピーポー」 
「除雪機君  早く退院してね  行ってらっしゃい」 p(^-^)

 ってなことがありました。  きちんと整備してこいよー ○○!

原因は オイル交換した時に オイルの入れすぎでオイルまで燃えたらしい。
あきらかに 業者さんのミス  xxx(>_<)xxx  

かまくら作りらしい

「おとう! 除雪機でつぶすなよ」
「うっせー つぶしてやる」
「やめろよ」
「除雪機 エンジンかかねえんだよ」
「イエーイ(写真)」

戻る