新潟 妙高 ペンション ボンク  パパの独り言

’07.10へ<< Diary ’07.11
>>’07.12へ
11月28日(水)・12/8 オープン・
晴れわたった午後スキー場は真っ白でした  ペンションの辺りは雨だったけど山は降ってたのですね。 ゲレンデ上部の積雪はどれくらいになっているのであろうか? 12/8 観光リゾートスキー場は1部だろうけどオープンするらしいです。 まだかまだかとふーた君は楽しみにしてるようです 何するのだろう? スキー? ボード? ソリ? 遊びは尽きないようで元気一杯。  新しいスキーの板が来るのも楽しみにしています 今シーズンからは スキー部に入ってポールなどをやるそうですが 決められたことができるのでしょうかね?

11月25日(日)・スキールーム完成・
スキールーム完成! トントンカンカン2日間 少し整理されたスキールームになったような・・・  このスキー(ボード)はダメ ぶちゃれ(新潟? 妙高?の方言)とゴミの山へ  二個一にしたりして・・・  倉庫にもボード・スキー・小物など  毎年捨てるものより買うものが多いのだから溜まってくるわな・・・ 上越への買い物 シーズンが始まるまでに後何回? ここ3日間ホームセンターム○シに通ってます このホームセンターはかなり好きなのです 見てても飽きない 「こういうのがほしいな」と探しに行ったらあるんだよね〜 探すの大変だけれど。 日用品から本職が使うものまでそろいます 大きなトラックで買い付けに来ている業者の方も。 大工道具のコーナー・・・ かなり好き なにかしようと思った時 腕がないから道具からとなり 使いもしない道具も増えます よく近所の人達と「俺らの工具全部あわせたら家建つね」と言ってます 皆工具好き。。
スキールーム
戻る

11月23日(金)・勤労感謝の日・
火曜日に2台ともスタッドレスに交換 ふぅ  次の日朝雪が降ってましたが 外のかたずけ&雪囲い  まずは雪の中から掘り出すことから 「なんでこんな早くに降るんだよ」とぼやきながら ここら辺にあったよなと探す。 お宝ならいいが雪で潰されたただのゴミ・・・ 午後から吹雪だしてきたが やるしかなく暗くなるまで頑張った お疲れ。 かたずいたものだから もう降っていいぞドンと来いと思ったら次の日(22日) ドンと降られる 50オーバー  除雪したくないけど この雪の中歩道が無い道をふーたに歩かせるのもかわいそうだと 車を掘り出すが お向いさんが送ってくれて・・・ ありがとう。 勤労感謝の日の今日も 朝から夜11時まで働く  お仕事くてれてありがと神様。。 
除雪終了 11/23 朝
戻る

11月22日(木)・盛岡 vol4・
盛岡4日目   起きてすぐふーたと温泉へ  雲で景色はもう一つだったがキーンと冷えたなかの露天風呂は気持ちいい 裸で雪だるま造っているふーた 10cm位積もっていたでしょうか? 妙高も降ったかな?? рオてみると   「膝より全然あるよ 50cmは」とのこと えっマジですか 「さすが東北雫石」と思ってたのに 恐るべし妙高。  テレビつけてみたら 東北道通行止めのところ・チェーン規制・・・ p(‐_‐)の車ノーマルタイヤ(ツルツル) これはまずいな帰れないかも? とりあえず朝食でも食べ行くかと一同  またまたひっつみ汁が食べれました 「うめぇ」。  おみあげ買って チェックアウト まあ危ないし帰れないなら帰れないでいいな なんもないし(ふーた君学校お休み中)と小岩井農場へ  またまた寒い! 妙高は雪多いけどこんな寒くはないような 気のせいか? 氷は張った上で滑って遊ぶ子供達
「おとう 来てみろよ ツルツルだぜ」  ふーた
「・・・ 寒い」   p(‐_‐)
「咲良 雪で遊ぼ」  ふーた
「うん p(‐_‐)も来て」   咲
「えーー 雪がめずらしい子みたいだな」   p(‐_‐)
生まれも育ちも妙高の2人。
寒い中ソフトクリームなんかも食べちゃって。。    さてさて 朝の連ドラ好きな我が家 前回盛岡が舞台でした その中でよく出てきた「1本桜」 行って来ました(小岩井農場の中)  岩手山は雲で見えず 葉っぱも何もつけていない 1本桜でしたが。 その後またドラマで食べていた「じゃじゃ麺」を食べに  
「本城 じゃじゃ麺食べたい」  p(‐_‐)
「えっ じゃじゃ麺? 冷麺の方が旨いですよ」  本城
「いや それでもじゃじゃ麺食べときたい」   p(‐_‐)
で決定!  じゃじゃ麺はあそこじゃないとダメと連れて行ってくれました。うどんみたいなの上にねぎ・きゅうり・秘伝の味噌そしてしょうが  それにお好みでラー油・にんにく・酢をかけてぐちゃぐちゃにして食す  うーんなんとも すッごく旨いというほどのものではないような好みの問題だけど。 食べ終えてこれまた知らなかったけど 食べた器に生卵いれてかき混ぜお店の人に渡すと その中に湯で汁を入れてくれ「玉子スープ」(チータンと言うらしい)の出来上がり じゃじゃ麺よりこっちの方が旨いような・・・   ごちそうさま 盛岡を満喫しました。 さあ帰るか? 高速はどうだろと調べてみると規制はあるが通れるようでそんじゃまあ帰ってみるか(すでに夕方近い)。

結婚式のお祝いに来たのに 新郎・新婦のお二人にお世話になりっぱなし ありがとう とっても楽しかった。 お盆休み・お正月などボンクに来てくれる2人(いつも忙しい) 妙高では遊びに連れて行ってやれてないけど またいつかどこか遊びに皆で行こう 君達も家族が増えていたりするかもね 2人仲良くお幸せに おめでとう!

帰り道  m(^_^)・子供達 爆睡  p(‐_‐)は怖ぇ〜 路肩雪 道路凍ってる? 引き返す誘惑に負けず何とか妙高へ  うーんすごい雪 1月?  テラスにはBBQ器具・カヌー・テーブルなどが雪の下・・・ 明日考えよう。盛岡の楽しい4日間が終わりました。  

小岩井農場

1本桜

じゃじゃ麺
戻る

11月21日(水)・盛岡 vol3・
結婚式当日 新婦は早めに出発  残りは朝マック。 新郎・本城も準備に入る  お暇な3人は 盛岡の町をぶらぶらするも寒すぎ(コートなしスーツのみのp(‐_‐) 半ズボンのふーた) 暫くして限界 ホテルへ  今日のチャペルは大忙し 1時間に1本こなしているような感じ。
13時に始まり 30分くらいで終了 ウェディングドレスは奇麗でした その後披露宴↓見てね。  滞りなく終了  新郎・新婦&我ら家族は雫石のホテルへGO  盛岡はちらほら雪だったけどさすが雫石「粉雪」 チェックインして直ぐに温泉へ 雪降る露天風呂は気持ちいい 雪球を作り喜ぶふーた。 風呂からでてイベント広場へ行ってみると 「大太鼓の演奏」「餅つき」が始まろうとしている その近くでは「射的」「輪投げ」 その他 お祭り? ふーた君は大喜び 「やりたい やりたい」となるもお金が無い 
 
「部屋付けでいいですよ」  ホテルのお兄さん
「えーと 本城 俺ら何号室?」   p(‐_‐)
「えっ えー  わからないです」   本城
「なんだよ おとう!」   ふーた
「わかんねんだよ お前もわかんねえだろ」   p(‐_‐)
「俺 子供だもん」  ふーた

浮かれまくっていた 男達。
女子3人がルームキー&お金を持ってやってきました  ふぅ よかった。
夕食は囲炉裏で鍋・焼き物などつつきながら 地ビール・日本酒  「うめー うめー」とまた食べる。  皆に好評だったのが「ひっつみ鍋」 野菜とうどんの生地を平べったくしたものが入っている(しょう油味)  この冬 ボンクの囲炉裏にもデビューです。 いや〜毎日 旨い 盛岡が気に入ってきたp(‐_‐) 明日は最終日・・・    

ホテル 森の風

披露宴にて
戻る

11月20日(火)・盛岡 vol2・

金曜日午後盛岡へと出発 なんだかんだで10時着 初めてのとこ行くのに夜のドライブはつまんね〜。 本城&聡美ちゃんの所に泊めてもらう(ずうずうしいボンク)  酒飲んだりおしゃべりをしていたら3時 急いで明日の予定をこなすため 寝る。  土曜日(結婚式前日)  9時起床  10時からなんたら科学館へ  その後今日の一番の楽しみであった前沢牛を食べるため高速を飛ばし前沢へ  肉屋の上が食堂  肉屋で肉を見ていざ2階へ。 石焼焼肉ランチ&しゃぶしゃぶ  肉追加・・・  「うめ〜 うめ〜」  お昼からこんな贅沢 幸せ。 食後 ニュージーランド村にて遊ぶ  寒ぶー 寒ぶー ・・・  帰ろう。

夜  「ざ○○」(チェーン店らしい)にて魚料理  生け簀(流れるプールの魚バージョン?) 釣った魚を料理してくれるとのこと。 こんなもんで釣れんのか?  ふーたにやらしてみたらなーんと鯛ゲット!  「ふーた君が鯛を釣りました よーお パパパンパン」と店の人がやってくれ 大いに盛り上がるボンクチーム。  辺りにいたたの家族連れの方々もみーんな釣り始めました お店のサクラになった気分。  咲良はアジゲット!  いや〜なーんか楽しいぞ 酒も旨い。  鯛ゲットのふーたは 「ブリも釣って良い」  お店の人に聞いてみたら ブリは網で捕るらしい  納得。  「ブリ おとりしますか  15,000円になりますけど」  もう食べれません満腹ですと一同  お金も・・・

当然朝から 本城夫妻(結婚前夜)も参加してました。

続きは明日以降です

釣れんのか?

鯛ゲット! ふーた
戻る

11月19日(月)・おめでとう本城 盛岡vol1・ 
18日はボンクのスタッフであった本城君の結婚式がありました。

本城 聡美ちゃん  おめでとう!
本城がボンクへ来てから4年・・・  っまいろいろありましたね。 就職してからでしょうか聡美ちゃんを連れてくるようになったのは?  たまにしか会わなかったけど 君達の見るに耐えない喧嘩?も見ましたね 他にもいろいろあったのでしょう。 それを乗り越えて2人で暮らしていくことに・・・  おめでとう。
本城へ  恥ずかしがらず 素直でいましょう。
聡美ちゃんへ   大きな子供をよろしく。
ボンクは君達2人を待ってます ファミリーとして。。

結婚式  両家の御家族の食事会的なものでした  身内以外は我が家族のみ・・・  良いのか?  おまけに乾杯の音頭を取らしていただいたp(‐_‐)
ありがと。   最後に本城が作ったであろうビデオ 自分自身のこと 聡美ちゃんのこと よく出来てました  最後にボンクのことがーーー  p(‐_‐)は なんだか泣けてきたかも 少し  当然m(^_^)は ボロ泣き〜。


いつまで一緒にね

ふー&咲 出席しました
戻る

11月14日(水)・妙高山・
毎日ころころかわる天気予報  今日はすばらしく天気がよく雪をかぶった妙高山が奇麗に見えてました。 新井の方から見る妙高・火打の景色は良いです。 今週末にはボンクまで雪が来るとの話だけれどどうーでしょうか?  私用で出かける用事も今時期多く なかなか散歩に行けない今日この頃 この秋はイカ君で終わったな  冬シーズンまでに後何回行けるでしょうか 行こうとしても荒れてる日も多いんだよね〜
戻る

11月11日(日)・剣道・
ふーた君 剣道の試合(団体戦)に出場しました。 1試合目 引き分け  他の子のおかげで2回戦へ  2試合目 2本取られ負け  他の子も負けて2回戦敗退。 昨年よりもなんとなく剣道してるかな?という感じでした。 向かい合い 1対1で闘う・・・  良い経験です。   
戻る

11月10日(土)・関西出張・
火曜日から関西方面へ出かけていました。 妙高と違い暖かい p(‐_‐)はかなりの薄着でしたが 皆さんはマフラーしたりして冬ですか? たぶんお洒落でしょうけど。 京都では高校時代の友人K君(♂)と会い久々の乾杯 それぞれの子供の話 仕事の話などして2件目へ  「wine bar ○○」(名前忘れた) p(‐_‐)には似合わないちょっと洒落たお店で飲んだはいいが 少々酒に酔っていたお姉さん(50代?)に絡まれ・・・  友人とはまたの再会を約束しお別れしました。 1級建築士事務所を開いているK君 事務所など見せてもらい 3人ほど手伝ってもらっているようで立派になってましたが  p(‐_‐)は・・・  っまいいか。。   
戻る

11月3日(土)・今年も出てくれた・
外回りをかたずけて雪が降っても良いようにしました っといっても始めたばかりです。まずはテラスの手すりをばらしていたら なめこ発見!(何年目でしょうか? 木も腐り今年は諦めていたのにやったー  数は少ないが・・・) 写真を撮ったりするものだからなかなか作業もすすみませんね〜  
戻る

11月2日(金)・やったね 風太・
今日は冷えましたね〜  妙高山はずっとガスっていたので山頂は雪でしょう。 もうう11月なのでこんなものだけれど寒い そのうち観光ホテルまで雪が降りてきて 次はボンクまで・・・  冬近し。

その冷え込みきつい中 小学校のマラソン大会  結果 ふーた君 1位 やったね!  今朝 「優勝してくるわ」っと言っていたけど 「まーた 根拠のない自信?」 と思ってたけれど・・・   見に行けばよかったかも。。
戻る