新潟 妙高 ペンション ボンク  パパの独り言

’09.02へ<< Diary ’09.03
>>’09.04へ
3月28日(土)・納車・
m(^_^)の車が届いた 雪が無くなってから夏タイヤでと言ってあったが明日で車検が切れるため今日納車 この寒波が終わるまでそおっと駐車場にと でも来週そうそうお出かけ予定が・・・  ゆっくり安全運転で妙高脱出だな。
車が変わっても 操作は一緒なのでいいけど困るのがナビ・オーディオ  どーやって使うの??? そのうちふーたが使いこなすかも  電気製品の取説ってだんだんぶあつくなってっきて読むのが面倒でね〜  CDもDVDも入れれば聞けたりするので充分だし ナビも行きたいとこ案内してくれたらそれだけええのにな〜。
戻る

3月27日(金)・修了式・
咲良の幼稚園の修了式  寂しくて泣きだし送迎バスに乗れなかったのを思い出される あれから4年かな? 早いものです。
4月からはいよいよ小学校  妙高高原には幼稚園が一つで小学校は2つ(昨年までは3つ)あり さよならする子もいるが中学校は1つでまた一緒になる まあ近くだから 出会うのだけど。
ふーた君から続いた保育園(幼稚園)もこれで行くことはない 8年の付き合い。

さてさて修了式のお天気は雪  なごり雪でも淡雪でもなく本格的に雪。
「さくら この格好で行っていい」   p(‐_‐)
「ダメ!  なんかほら あるでしょ」  さくら
「あっそう わかった」   p(‐_‐)
  ・・・   ・・・   ・・・
「それそれ  わぁー  始めて見た」   さくら (笑顔である)

咲良に言われてスーツ着ていってよかった〜  みんなそれなりの格好でした。   このスーツを着るのは3回目だけれど もう限界 食事は出来ません メタボまっしぐら。。
   

修了式

謝恩会
戻る

3月25日(水)・建築士になる秘訣・
少年野球チームに入っているふーた君 春からは当然プロ野球を見たりするわけだけど 新人選手やセパ交流戦などで選手を調べるのに プロ野球名鑑を→を見ている(2009年版)。 この本を見るたびに思い出すのは 高校時代の友人である  彼は野球部  毎年この本を買って全球団の新人選手・助っ人の外国人の出身校・これまでの成績まで覚える 当然全球団の選手・出身校 甲子園(大学含む)などの成績まで覚えている。 12チームあるわけだから監督コーチを含めると ざっと1,000人は越えるのでしょうか? 覚えられないときは書いて覚えるらしく なんでそこまで?  p(‐_‐)達仲間の中ではプロ野球博士であった。  
この彼はp(‐_‐)の一つ上であったが追いつき 一緒に高校卒業するも 入学・退学→入社・退社→入学・卒業をして 現場たたき上げで1級建築士として活躍している  p(‐_‐)もペンション始める前に彼の仕事手伝ったことがあるけど 朝早くから夜中まで仕事  このなかで勉強をしたのか? たぶんに興味があることは 少し本を読めば全部頭に入るのだろう。 3年以上あってないのでこの春に訪ねてみよう。
ちなみにおない年ながら 高校に置き去りにした友人もいる。この彼とはベアーズハウスで一緒にバイトしていた。 この彼もまた入社・退社→フリーター 入学・卒業→入社・退社 繰り返し 今は1級建築士事務所の代表となっている。 p(‐_‐)が京都に行った時は 夕方に呼び出し京都の夜を満喫している。
p(‐_‐)も彼らと同じように出席日数不足で留年ぎりぎりセーフで毎年乗り切っていた。1学期に余裕をかまし 学校に行ったくせに皆で遊びに行ってしまう 学校が集合場所? 3学期は何があろううと休めず。
今でも時々会う高校時代の仲間との会話で 「高校で4年間一生懸命勉強?すると1級建築士になれる」 と出てくる。
p(‐_‐)も留年してれば 今頃・・・  釣りで食べていけたかな。。
戻る

3月24日(火)・WBC2連覇・
侍ジャパンがやりました WBC2連覇 やったー 今大会のイチロー 苦しんだけど最後にやっちゃいました。 アメリカ・キューバに勝っての優勝 価値あります。 でも同じチーム(国)と5回もあたるってどうなんだろ? 日本・韓国って強いし分けた方がいいような・・・
ふーたはWBCのTシャツもってたけど 今日咲良に WBCダルビッシュTシャツをm(^_^)が買ってきた  イケメン好きな咲良なのです。。  
戻る

3月23日(月)・WBC・
WBCで盛り上がっている我が家  明日はいよいよ決勝戦 頑張れ日本。 WBCの年の野球人気はなかなかのもんです ふーた君の入っている少年野球チーム(Mt.ガッツ)ももう少し人が増えるかと期待するが 人が増えたら彼はベンチorボールボーイ  頑張れふーた。
今日で小学校は終了  咲良の卒園式は27日 4月6日には入学式  しまい込んであるスーツを出してきて恐る恐るズボンをはいてみる(1年以上ぶりに) 重力にさからいお腹をあげなんとかなったような これまだ2回しか着てないのに・・・   お腹へっこめるトレーニングするで〜 とちょっとだけ思う。

ペンション裏に  春だね〜
戻る

3月22日(日)・散歩解禁・
先週の春の陽気でいよいよ春と思っていたら 今週は雪マークが続いている。 今時期でもあり大雪にはならないと思うけど ゲレンデはよくなるかと。 今シーズンもあとわずか皆様のお越しお待ちしております 今週末のボンクはガラガラです(笑) 貸切になるかも。
ボンクの冬シーズンの営業は今月いっぱいでとりあえず終了します  ちょっとお出かけをしてすぐ営業してますが・・・  GWの問い合わせなどが入ってきて気分はすっかり春。

さてさて暖かさにつられ先週今年初散歩へ行ってまいりました  まずはメバル狙い ゴムにてチビメバルが少し釣れたけど 持ち帰りにはまだまだ。 明るくなってきてじゃあまあサワラ釣れてるらしいから行ってみるかと 堤防へ  げっ結構人がいる 平日だよみんな仕事は?  ぽつぽつあがりだしたころ納竿  今週はp(‐_‐)が子供達を学校へ送る番(4件にて持ち回り) まあチビメバルと遊べたしなとトボトボ車まで。
戻る

3月16日(月)・春真っ盛り?・
さあさあ春です  ゲレンデに雪はあるけどボンクの周りの雪はなくなってきて汚い  掃除して夏バージョンにしないとみすぼらしい。 雪に潰されないようにかたずけた物をだして 雪囲いをとってとやることだらけ  かたずけよりかは作っていくほうが(潰していく?)ほうが楽しいかな  春ですな〜
戻る

3月13日(金)・週末になると・
週末になるとお天気が崩れる 週半ばは3月なのにパウダーが楽しめたほどよかったのにね〜  今日は朝から風も強く午後には雨  夜になっても風はやまず外はピュ‐ピューいってる  太平洋側では暴風警報が出ているところもあるそうで 海も大荒れでしょう  ということはメバルはだめかな。
明日は午後より雨から雪に変るらいいが 朝から雪だと良いけど。。
戻る

3月10日(火)・卒業シーズン・
今朝の新聞に新潟公立高校の入試問題があり 友人の子はできたかな?と思いつつp(‐_‐)も挑戦。 国語はそこそこいけるけど 数学は √などが出てきてからは??? 浪人決定。 すっかり忘れてる p(‐_‐)の生活では掛け算・足し算・引き算ができれば充分なのであり当然かな  √など使う人ってどんだけいるのでしょう?

さてさて3月も中旬になり卒業シーズン  この不景気の中社会人になっていく人の特集をテレビで見たけど 不安がいっぱいらしく この秋にまた公務員試験を受けるとか。
今日見たテレビでは 2010年の就職活動の様子をやっていたけど大変そう だんだんと就職活動が早くなって来ているみたい また安定を求め公務員になりたい人が多く狭き門。 しかしみんな自分の将来をよく考えて偉いものだ p(‐_‐)の頃はバブル絶頂期  公務員は人気薄だったような気がする。 4年生夏ごろになると友人達は商社・金融関係など次々と内定をもらってきている そして公務員試験も受けてみるか的だったかな。
その中でp(‐_‐)は・・・  就職???  どーしよかな位のものであった  卒業してからも???  結局フリーターへ   今もまだ将来(老後)???  あいかわらずだな。

我が家は咲良が4月から小学校入学 一つの節目ですな 小さいながらも大きくなったものだ。。
戻る

3月7日(土)・確定申告終了・
確定申告終了  と言ってもやってもらってるだけだけど。
「この領収書多いですけど」   税理士
「えーと ○ △ ◆ 」    p(‐_‐)
「ダメ! ・・・  ・・・  」   税理士
と捨てられていきまする  「うーん・・・・ ええやんか(心の中で)」  
でも終了  消費税も終了   終わらないのは税金の支払い  支払額だけ決定。

定額給付金が決まったようだけど妙高市はいつもらえるのか?  さあ我が家はなんに使うのか たぶんどっかいって(さらに持ち出しもあり)終わりでしょう。 それよりもp(‐_‐)にとって大きいのが高速料金の値下げかな 平日ももっと下げればうれしいのに(平日に出歩くことが多い)。
遠くへ散歩  なんか考えただけでワクワク  釣れなくてトボトボ歩いてくるままで 帰りは高速使ってビューと帰ってくる なーんていいね。
戻る

3月6日(金)・テラスにて・・・ ・
朝一に咲良と池の平へ行ったが 電話で呼び出される 「レンタルだよ〜」 m(^_^)   「はいよ〜」 と応えたけれどリフト乗車中 なかなか帰れず(咲良もいるため)  レンタル貸し出し終了 またゲレンデへ。 今度はヨーデルへ m(^_^)の送迎付。 今日のゲレンデは3月とは思えない雪質  整備されよくしまったゲレンデをヨーデルテラスより見る(滑らない)。

さてさて 今日はいつものアカカンではなく 池の平・ヨーデルへ なんで? アカカンホテル第一リフトが動いていない 週末・春休みのみの営業となったみたい(勝手に!) 第一リフト・・・ 初心者コースであまり滑る人がいないためであろう だが咲良は滑るのに(怒)  駐車場横付けゲレンデで お客さんを迎え入れる場所なのになんともおかしな光景 こんなことしてていいの?
今シーズンから全山共通リフト券をなくし 避難ごうごうでまたこんなことして いいのだろうか 何を考えているやら・・・

インバウンド(外国人旅行者を日本へ誘致することの意)に今何処の観光地も力を入れている(妙高も)が 通常の営業に力を入れずどこかでニュージーランド・オーストラリア人で賑わっていると聞きおれもおれもとなって来ている。これはどーも違うように思える。 p(‐_‐)は外国人旅行者が嫌なのではない 予約さえあればボンクでも受け入れる(実績あり) 外国人だけに特別なことをしているのが許せないのである あまりよくはしらないが妙高では外国人だけに妙高の4スキー場共通券がある なーんで一般にも売り出さないの?と思う他の観光地でも外国人だけのサービスがあると聞く。 日本人はある程度は来る 新しいお客さん(外国人)に来て欲しいがための営業でいいのだろうか?  来シーズンまたお客さんを減らすであろう妙高。。   

ヨーデルロッジ テラスにて

池の平から野尻湖を
戻る

3月4日(水)・お誕生日会・
咲良の幼稚園にて3月生まれのお誕生日会 2人揃って見に行きました。
ちらちらこちらを見て照れる咲良  3月生まれでも大きい子もいる  咲良は3月生まれだから仕方がないと自分たちに言っていたが やはりDNAであったようだ  すまん咲良  m(^_^)を許せ( p(‐_‐)じゃないと思ってる)。
   
4月から小学校の咲良 ふーたから続いたこの保育園・幼稚園ともこんどの卒園式にて最後。 8年の付き合いかな 参観日・親子遠足・運動会・etc とよく行ったな〜。

こっちが気になる咲良
戻る

3月3日(火)・ひな祭り・
きょ〜うは たのしい ひなまつり ♪  うーん 字で書いても音痴だな。
咲良が生まれてから ひな祭りも楽しんでいる我が家。 でも生まれる前もm(^_^)という女子はいたけど・・・   大人ではね。
ちらし寿しで乾杯!(オイラだけか)  こーんなお祭り事があるとき皆さんいらしてください  我が家と同じメニューも夕食に加わりますよ ちょっと宣伝かな。
 
先日の静岡のNグループさんから 写真が届きました ありがとうございます。
また来シーズンもお待ちしております  夏のテニス合宿もいいですよ。。

静岡 Nさん と m(^_^)
戻る

3月2日(月)・あと1ヶ月・
シーズンもあと1ヶ月 今シーズンは雪の心配ばかり続いております。 お正月に間にあうのかから始まりずっと雪不足 そろそろヤバイかな?ってな感じになると降り今に至る。 昨晩からの降雪は30cm  なんとなく3月いっぱい大丈夫な気がしてきたが この冬の暖かさは異常であり溶け出すとあっという間のような気も・・・
3月は雪質よりも 暖かい中滑りたいものだが雪の減りを考えるとちと不安  まあしかし大丈夫だろうと たぶん。
さあ後1ヶ月 楽しみましょう  仕事 頑張りましょう。。
戻る