新潟 妙高 ペンション ボンク  パパの独り言

’09.01へ<< Diary ’09.02
>>’09.03へ
2月27日(金)・やっぱり封印しとかなきゃ・
さてさて明日で2月も終わるが 週末でもあり満室となっている。 2週間前ほどは3月の営業は無理か?などど思っていたのだが 先週の雪でゲレンデもそこそこ。 昨日今日と気温も低めでちらほらと雪も舞っている そして来週の雪マークで3月最後まで営業できそうな気がしてきた今日この頃  商売 商売 なのである(かなり自分に言い聞かせている)。
雪が少なくなってきていた頃から なにやらふつふつと沸いてくるものがあり 倉庫へと封印してあるものを見に行って 買いたすものなど調べメモはしてないが ニコニコと馬鹿ずらをしネットでどうかななーんて調べていた。
他の人のなんか気にせず行くくせにね〜  でも気にはなっている(笑)

さあまだまだスキー スノボ シーズンですよ 3月も元気いっぱい営業中のボンク  来週末はまだまだ空室あり 皆様のお越しお待ちしております。 たぶんいつもどうり3月最終まで妙高は雪があると思います。

今日はほーんと独りごとです  自分に話しかけてます。。
戻る

2月26日(木)・平均年齢70と少し・
咲良が生まれる前から来ていただいている 静岡のN様御一行。
毎年2回 5〜7名でいらっしゃいます 平均年齢70越えたようです。
皆さんお元気で 昼前に到着してボンクにて昼食をとり 午後から滑り始め 2日目は1日ゲレンデへ 3日目昼間で滑り ボンクにて昼食後 チェックアウト 毎年毎回このペースは変らず  ボンクのお客様で一番タフに滑られるのではないでしょうか?  何年か前にはボンクで足慣らしをしてカナダへと行かれてます  静岡では皆さんテニス仲間らしく 多い方は年間150日以上楽しまれているみたいです。
話もおもしろく p(‐_‐)&m(^_^)を楽しませに来てくださっているのかな?
また ふーた・咲良の成長も楽しみにしてられるようです。

来シーズン もしくはグリーンシーズンにお会いできることを楽しみにしてます。

お酒の量も・・・
戻る

2月22日(日)・続レース・
ふーた君のスキーレースが毎週続いております。 たいした成績ではないけれど出場中  先週ずっこけてから少しビビリ中です。 怪我をしないことを祈りつつ送り出す  見に行ってやろうかと思うも日曜日の朝はバタバタしているので・・・   まあがんばれや。

1週間雪が降ってくれたけど この後雨マーク続き 雪になることを祈りましょう 妙高のスキー・ボードシーズンもあと1ヶ月ちょい  皆さん滑りに来てください
p(‐_‐)の散歩のシーズンまで1ヶ月ちょい  待ちどうしいかも。。

池の平にて
戻る

2月20日(金)・信越大会・
今日はふーた君の大会  信越大会(上越地区・長野からも来ます) なかなか大きな大会。 気温は高めで雨 せっかくの雪がべたべたになってしまった 今晩からはまた雪で明日は吹雪の予報だが。
昨日の国体に出ていた剛が「ふーたの板もワックスをかけといた」とのことで なんにもしていなかったらふーたからTELがあり 削ってないとのこと  バカ剛めが!  急いで行ったら上のほうのリフトが動いていなくて・・・
どーしよ? まあなんとかするかと帰ろうと思ったら 下のレストランにいるらしく何とかなった ほっ。
その後 リフトも動き出し2時間遅れにてスタート。 ふーた君の結果は 大したことなく終了  15日のレースで転倒したのを引きずってたままだったようで 怖がりながら滑ったらしい しょぼい奴だね。
今日のレース 風は強いわ ガスっているわで大変 先日の大会とは大違い  p(‐_‐)はレストランにずっと居たけど 役員さん・親達は大変である  p(‐_‐)は親を放棄中。。
戻る

2月19日(木)・国体・
今週は妙高らしい景色 月曜日に50〜60cm 今日も50cm位 ゲレンデもよくなったことでしょう 除雪はいやだけど この雪はちょっとうれしいね〜   今週のお客さんはパウダーを楽しんでいます。

昨日・今日と妙高で新潟ときめき国体をやってます アカカン チャンピオンBコースでジャイアントスラローム 杉ノ原でボーダークロス  まだ正式種目ではないからオープン参加により開催。
チームボンクメンバー 剛君参加  結果 GL 25位。  いいのか悪いのか???
他にも剛の友人8名参加(クロス2名)  結果・・・  あまりよくなかったとのこと。
この競技2つともプロも出ているそうで 上位はプロが占めているらしい  オープン参加とはいえプロが出るなよなという感じです。
その中で25位 なかなかいいのかもね 剛
その剛  家族でやってきてました(りゅうた 1才)  週末はほとんどレースに出ているらしが妙高(ボンク)ということで家族も一緒に来たみたいです。 あいかわらず冬は会社を休みまくっているらしい いいね〜その会社(某大手企業) p(‐_‐)も入れてくれんかな? 続かんかもしれんけど。

レース見に行ったけどうまく写真撮れず。。 
戻る

2月16日(月)・バレンタインデー・
ここ暫くばたばたと忙しくしていたが今日は一服。 掃除と夜のお手伝いさんはいるけど疲れた〜  除雪がなかったのが救いかもね。
除雪と言えば 今朝からの雪(かなり久しぶり?)で明日は除雪決定! ボンクが落ちつくのを待っていてくれたのかな。  今15:00だけど降り始めから30cm位あるでしょうか いい降りしてます  今週はずっと降るようなのでゲレンデもよくなることでしょう。 先週の暖かさ&雨でかなりひどくなっていたのでほんとよかった。

この10日間働いていた記憶しかないけれど 思い出してみると楽しいひと時があった  「バレンタインデー」  p(‐_‐)にはもうなんの日でもないけれどね。
3年連続同じ子からチョコが届くふーた君  今年は? やっぱり持ってきてくれましたヽ(^o^)ノ  p(‐_‐)・m(^_^)・咲良はふーた君がチョコをもらうのをすぐそばで見てました  相手の女の子も嫌な家族だと思ったろーね。

「こんにちわ〜」  女の子
「はーい」(と出て行った)    咲良
「えっ えー   おにいちゃーん  来たよ 来たよ」(大喜びの咲良)  咲良
「・・・ ・・・・ ・・・・」   ふーた
「・・ ・・・  ・・・・」   女の子   (聞こえなかった)
「どうも ありがと」   ふーた
2人とも はずかしそーにしてました 赤ら顔で
女の子が帰ってから
「よかったね〜 お兄ちゃん」   咲良
「うるせー」    ふーた
「どんなの? ねえどんなの  見せて!」    咲良
「ほら」    ふーた
「あっ 手紙がある」    咲良
「ねえねえ コピーする」   咲良
「おーいー  なに言ってんの」   ふーた

手紙になにが書いてあったかは書けないけれど かわいいね〜

PS
咲良は手紙をコピーしてどうしようと思ったのかな。。

今年も手作り

照れやさんのふーた君
戻る

2月8日(日)・のんちゃんスキー大会・
降雪後の快晴! の週末  スキー ボード レース日和。 今日は旧妙高高原町の小学校のスキー大会「のんちゃんスキー大会」がありました。 まさにレース観戦日和 よかった。 吹雪の日のレースなどは 選手も辛いが応援しているほうはもっと辛い  「寒い 帰りたい はよ滑れ ココアくれ」など念じつつ待っているのである。 しかもアルペン競技は一瞬で行ってしまうため 「えっこんだけ? これのためにこの寒い中・・・」ってな感じで。
さてさてふーた君の結果  3位  良いのか悪いのか・・・
p(‐_‐)が昨日かけたワックスは間違いなくハズレ  夜は暖かかったのに朝方から冷え込んで かるーい雪になってた  すまんふーた。。

がんばれ〜 ふーた
戻る

2月5日(木)・青空に誘われて・
今日もまた良いお天気  青空に誘われてゲレンデへ。 いつものように咲良は  いない 今日は一人で。
アカカンより天気が良いためゴンドラ使わずリフトにて山頂まで チャンピオンBコース Bコース迂回を滑りヨーデルへ(チャンピオンAコースは・・・ 怖い  チャンピオン第5は運休中 残念)
くまどー パノラマを滑りおりめざすはハイジ  テラスにて休憩。  その後ヨーデルのテラスへ これぞまさにテラス族。  さてさて何処へいくか? お決まりのベアーにて昼食ではまさにどこかの中井氏になってしまうので アカカンへ。
エートルにて昼食(あまり変らないかな)   終了。
ふぅ がんばって滑った。

「ちょっとスキー行ってくるわ」   p(‐_‐)
「えっ スキー ? どうしたの?」  m(^_^)
「スキーって楽しいかどうか調べてくる」   p(‐_‐)
「あとで教えて」     m(^_^)
「はいよ」   p(‐_‐)

「ただいまー スキーって楽しいぞ」  p(‐_‐)
「よかったね」    m(^_^)
「・・・・・  ・・」   

神奈山 ヨーデルにて
戻る

2月3日(火)・節分・
今日は節分 全国区になった太巻きは  妙高のスーパーにもいっぱい並んでました。 → はm(^_^)が作ってきた飾り寿し 今日のゲストの夕食に出していいかな? 思案中。
これとは別に今から太巻きも作るけど どっちだそうかな〜



   ・・・・両方だしました  完食  ご苦労様です。

飾り寿し
夕食後 豆まき   鬼役はふーた。  豆になにやら数字  1,000  100  10  この豆を拾ってきたら お金ゲットらしく やる気満々。  懐中電灯まで持ち出し 豆まきではなく宝探しへ。  我が家の豆は 近頃の落花生ではなく昔ながらの大豆  深雪のなか一粒ずつ探しなにも書いてなかったら食べる
 鳥でもなく小熊でもなくなんだろ・・・ やっぱ「ふーた」だな。
がんばれば必ず良い事がある  ふーた 1,200円ゲット  咲良 120円ゲット 

その後 お向いさんちの窓ガラスにへばりつき 豆まきの続きをしていた 風&咲。

宝探し
戻る

2月1日(日)・温泉カフェ・
期待してたほどは積もっていなかった朝 20cm位でしょうか? 湿った雪。 昨日のことを思えばゲレンデコンディションはかなりよくなったことであろう。 今(pm9:00)も降り続いているので明日に期待。

さてさて今日はオフ 今シーズン初めてランドマーク(温泉カフェ)へ家族みんなで行ってきました。 ゲストの方達によく連れて行ってもらっているふーた君 慣れてますね〜  ビリヤード申し込みに行ったりと手際よくこなす。p(‐_‐)&m(^_^)は温泉に入って マッサージ器にでも寝転んで漫画の本でも読んでいたかったが・・・  ビリヤードはまだよかったが  サッカーゲームで燃えてしまい汗をかいてしまった なぜか血豆までつくり・・・  
行った時は人も多かったが帰るときは人もまばら  温泉に入っているとき「今から帰るのか 信じられないな〜」 「帰りたくない!」  「明日は仕事か〜」  なーんて会話が聞こえてきます  
「皆さんお疲れ様です お気をつけてお帰りください また妙高(ボンク)に来てね」と心の中で思う 
そして違う心の中では「フフフ オイラは今晩休みなのだ ゆっくりするぞ」と。
  
しかーし 明日は朝着のお客さんがあるので暗いうちから除雪なのである。。
戻る