新潟 妙高 ペンション ボンク  パパの独り言

’09.07へ<< Diary ’09.08
>>’09.09へ
8月30日(日)・ダンス発表会・
24時間テレビの企画であろうか上越で何かの催し  そこで咲良達はストリートダンスの発表  ヒップホップダンスというのかな?  まあよくわからんが 最近の踊りだ。
他にも高学年・中学生・大人と咲良の習っている教室の面々が出ている。 上越の子たちは上手〜  妙高のチビッコクラス(咲良)は 観客に圧倒され 後ろ後ろでダンス。 まあそのうちなんとか見れるようになるだろ。
  
p(‐_‐)の踊りは 阿波踊り まだやったことも行ったこともないけど ペンションやめたら行けるかな〜  やめなくても・・・ だめか。。
戻る

8月28日(金)・あし短いおじさん・
長野の食品業社のおじさんは足が短い  足の長さは関係ないけどこのおじさん UFOキャッチャーが得意で毎回子供達になにかしら持ってくる。
ふーたにはドラゴンボールのフィギュアー もう何体あるのか? 机の上でポーズをきめている 教科書などはそのあたりのゴミと。
咲良には人形だったけどもう置き場所もないしm(^_^)より人形禁止が出て 時計・ネックレスなど 身体にいろんなものが  あと何年かしたらこれがもっと高価なものになっているのか。

今日は→  ボンクには業務用の鍋しかないのでなんか・・・  楽しくなってきてこれで今日はお客さんの魚のソースを作ってみよう。。
戻る

8月26日(木)・新学期・
今日から2学期のふーた&咲良   テレビで見たけど沖縄の小学校も始ってたけどどーいうこと???  雪国だけじゃないみたい よかったなふーた。
沖縄も新潟も登校姿の共通点 「マスク」   新型インフルエンザが流行ってきているからでしょう。  子供達の小学校から電話連絡があり せき・微熱は休むこと →  (休んだら)医療機関に行って病状を報告・マスクをして登校する(校内でも使用 全員)  まだ妙高高原では聞いてないけど このままそおっとしていって欲しいな。

さてさて「夏休みが終わる」 っということは宿題はどーなんだ!
1年咲良は大量の宿題があったが何とか  5年ふーた 少ししかなかったのに・・・   自由研究を必死でやるがとーてい間にあわないのでm(^_^)も参加  がんばれ のんびり屋2人。   

夜11時までやっていたらしい 2人で
戻る

8月25日(火)・寝むい・
昨日の夜遊び(朝帰り)で疲れはてていたp(‐_‐)  寝たい寝るぞだったのに 咲良の自転車の練習へ・・・
汗ダラダラ 暑い  午前の部終了(午後もあるらしい)のころ携帯がなり出てみるとハーバーワンからであった。
ハーバーワン ボンク開業当時からの付き会っている野尻湖のボート屋  ここの親父さん疲れからか7月に入院 退院してきたものの無理も出来ず  で・・・ 団体さんが入るとp(‐_‐)の出動要請がある  バナナボート・ウェイクボードを引くボートの運転手。  徹夜 自転車の練習 そしてボート・・・  3時間乗りっぱなし ガス欠になりそうだし給油 p(‐_‐)にも吸水と桟橋に着いたらガソリン&ライフジャケット着たお客様  「給油してはよ行け」ということだな ふぅ・・・  
何とか80名のバナナボートをこなしボンクへ

「おとうちゃん 自転車行くよ」  咲良   夏休みに入ってから呼び方が 「パパ」から「おとうちゃんへ」
「1時間寝かして」   p(‐_‐)
1時間経たないうちに
「時間だよ! 起きて」   咲良
「うー  ・・・」   p(‐_‐)
「早く! 」  咲良    腹の上に乗られる

ボーとしたまま下のテニスコートへ
テニスコートの回りで自転車の練習していると
「テニスボールが飛んできて危ないから止めて」   管理人
「えっ  ネットあるから別に大丈夫じゃないですか」   p(‐_‐)
「テニスの邪魔になるから止めて(どっか行け)」   管理人
「邪魔???」   p(‐_‐)
「気が散るから」   管理人

納得いかないけど まあ自分家じゃないし(でもなんでや!)と帰る
邪魔かな???  隣のコートで自転車乗ってたらダメだけど  コートの外やで。

もうどーでもいいけど あー寝むた。。   
 

完全防備で練習
戻る

8月24日(月)・残り少ない夏・
昨日は 残り少ない夏 残り少ない夏休み 急がねばと海へ  ただお客さんがいないだけだけど。  水温は高くまだまだ新潟の海も大丈夫  いつも9月でもそのまま入っていたか。
 
テトラの向こうは荒れていて潜りには行かなかったので1日子供達と戯れる。
ふーたとシュノーケリングしているとチビアオリの群発見  まだまだ小さいあと1ヶ月は必要か 早く大きくなれよとモリでいじめる(シュノーケリングじゃないか)  外が荒れているときは流れ着いているであろうモズク  そこそこゲット!

m(^_^)達は 貝拾い 流木探し またまた我が家に工作物が出来そうだ。 先日のお客さん 「流木はどこで  シーグラスはどこ」と聞かれお教えしたが m(^_^)の作品をもしかすると気に入ったか???  芸術的センス全くなしのp(‐_‐)は驚き 笑いが  流木・・・海川のゴミ  シーグラス・・・10年以上か前の不法投棄物という頭の構造なのだ。

のんびりと海を楽しんで近くの温泉へ そしてサンセットを見にまた海へ  きれいに最後まで見れた 皆が静かになった一時
芸術的センスなしのp(‐_‐)も サンセット・満点の星空などを見たときは静かになるのである。。
 

海水浴だね〜

カニゲット!
戻る

8月22日(土)・遊ぶで〜・
えーと・・・ そのー  我が家は宿泊業を生業としているわけだけど 今日8月の週末というのにお客様はなし。ついにボンクも・・・  ダメだなという感じなのに ニコニコしている面々。  今日はこの夏初めてのプライベートでのBBQパーチーなのである。 友達呼んで泊まってもらってと張り切っている子供達  浮かれ気味のm(^_^)   p(‐_‐)はボンクの責任者として 週末にお客さんがいない現実を悩み考え苦しみ BBQの用意をニコニコバカ顔でやっている   まあ なんだ お気楽ペンションファミリーかな?
そんでもって明日は朝から海へ行くのだ  明日もオフ   さあ遊ぶぞ  そして9月からまた気張るで〜
戻る

8月20日(木)・小型ストーブ・
先日海へ行った時に小型ストーブがつぶれた(写真上)  どこからかガス漏れがしてメラメラと炎の固まりになる。 20年位使ったのか  ご苦労様。 海・山・他 で随分お世話になった。

で今日新しいのを買いに上越へ  同じのがなかったのでこれ(写真下)を購入。 来週の海でデビューの予定。

キャンプ道具・・・  それなりに持ってるけど  なんでかこの小型のコンロと小型のランタンはときめくのである。 ガソリンのツーバーナー・ランタンもあるけど なんでかな?
使わないのにとりあえず車の中にいつもある。 
何かあったらと 何に使うんやろか?
眺めてるだけでも ワクワクしてくるのだ。。
戻る

8月18日(火)・前半終了・
お盆期間も終わり 夏休みシーズン半分終了。 しばしのんびり営業して体力復帰させ 9月より後半戦突入の予定  でも来週はオフの日が続くので遊んでしまって疲れるのかな・・・
さてさてこの夏はなんだかね〜  お盆に入るまで雨続き 今日は降らないかな? 夕方には雨が降り出す  1ヶ月位雨の日が続いたのではないか。  建物の中はジメジメ  食堂の椅子にカビが  パン用のなんとか粉がダメに(仕入れたばかなのに) とジメジメにやられていった  除湿機はフル稼働するも数がたりず・・・   団体のBBQ  タープを張らずやれたのは1回のみ(60名のBBQでもありお手上げだったのだ でも雨降らず よかった)  タープが足りなくて上越に走った日もあったな。 BBQ・・・ ほんと悩まされる  テラスに屋根をかければいいのだけれど 雰囲気がね〜 星空 青空の下がいい
 9月もBBQは続く どーなるか?
戻る

8月17日(月)・ふーた おめでとう・
昨日はふーた君の誕生日(11歳) ケーキもなんとか誕生日中に食べれた(11時)。  
忙しいときの戦力にもなり大助かり  お客さんの子供達を連れての虫探し 毎日ゲットしてくる  多いときは1回で10匹以上(1日何回か行くのに置いとけよな〜 バカ!)  お客さんも喜んでいたよ 御礼のメールもあったぞ。

で今日は約束していた海へ(Kさんごめんなさい  連泊できなくて)  穏かな海 潜るのには良い感じ  サザエ・岩ガキゲット! アワビは見つけられず。
フィンが欲しいということで来る途中に購入 行動範囲も広くなり楽しんでいるふーた  テトラの外側の深い所に初めて連れて行ってやったら 大物を一生懸命狙っていたけど・・・   チビアオリ(新子とでもいうのか)捕ってくる  10月になったら釣りに来るからおいとけよと思うが楽しそうなので黙ってた。
海水で洗い その場で食べるふーた  
「おい おとう あめーぞ(甘い) うめー」 だって。
他の子と比べると小さいが  大きくたくましくなったように感じた  
ふーた 11歳おめでとう。  

アオリイカ ゲット!
戻る

8月14日(金)・48時間・
48時間・・・  映画であたっけかな   しかーし今日はドコモの48時間サービス  「電波状況の悪い場所をなんとかつながるようにできればしてあげたいな 48時間以内に行きまっせ」 というサービス。
ボンクはドコモの電波が弱く p(‐_‐)の携帯などは全く建物内ではダメ   ドコモの人もこれでは・・・・  とりあえず出来ることをやってみますと 外にアンテナをつけて建物内に電波を増幅させるもんつけたら 3本立ってるよ ヽ(^o^)ノ    ありがとう  これで携帯が使える   携帯初めて買ったときの喜びみたいなもんがあったね。  みんなー p(‐_‐)の携帯にかけてきてもこれからつながるよー

ちなみにこのサービス ぜーんぶ無料だよー

さてさてお盆期間もあと少し  がんばろう!  
戻る

8月12日(水)・夏空・
お久しぶりの夏空  どんだけぶり?  買い物に新井に行くと暑い! やっぱ夏なんだ。
でももうお盆なんだけど・・・   来週には秋に向かって行く妙高高原。

昨日は静岡で大きな地震がありました  m(^_^)の実家は小田原 結構揺れたらしい。  静岡では家屋に被害が出ているけど ボンクのお客さまの方達に連絡を入れてみねば。
戻る

8月10日(月)・BBQ・
夜中から雨 それもけっこうな・・・  うー ・・・  今日は60名弱のBBQ どーしよ・・・   朝食後 上越へタープを買いに でもこの降りではヤバイ。  昼過ぎより雨もあがりいい感じだけど今にも降りそうだったがなんとかBBQやれてる(今やり中) ふぅっ よかった。
8月 9月と団体さんのBBQやるけど 雨って・・・   屋根をかければ良いけど やっぱり星空をみつつやりたい いい方法ってどんなかな〜 
和歌山のp(‐_‐)の師匠はどうしてんのでしょうか?  こんど聞いてみよ  ダイバーズイン ストロベリーファーム 

えーと 無事BBQ終わりホッとしたけど 今から飲み会。 なんとなく見ていると引継ぎなどありちょっと良い感じ
良いサークルなんだとp(‐_‐)も一言(言わなきゃいいのにね)おっさんの説教を・・・
その後の飲み会は・・・ いつもどうり   みんなそれなりにね   お休み。。
戻る

8月8日(土)・天気が・
しかし天気がもうひとつ 困った。 観光のお客さんも・・・  ボンクは昨日から団体さん 今日は野尻湖で水遊び 雨は落ちてこないが曇り空。 でも皆元気にバナナボートで歓声をあげてました。
さて夕食はBBQ  気になる雨 途中でタープはるのも嫌なので降る前にと張ったら雨降らず。
良い事なんだけど なんだかな。
10日は60名のBBQ  雨降ったらバンザイしかないかも。。
戻る

8月4日(火)・梅雨明け・
やっと梅雨があけました 昨日今日と夕方は曇ってきてるけど 朝から太陽が見えて気持ちいい〜
部屋掃除してたら汗かくけど。 

先週から来ていた翔太君が帰ってしまい 静かになった子供達
「もう翔太と遊びたくない」  ふーた
「なんで?」   ママ
「だって次会えるの来年だよ」   ふーた
「そーだなね」   ママ
「・・・  ・・・ (涙)」   ふーた

寝るときも1日中一緒だったからな〜  来年を楽しみに  それかロスへ行くか。。
戻る