新潟 妙高 ペンション ボンク  パパの独り言

’09.12へ<< Diary ’10.01
>>’10.02へ
   
  1月29日(金)・温暖化?・   
晴れ 雨 雪と毎日天気は変わります でも雨はな〜  やはり温暖化なのか。 明日以降雪マークが続いているけど晴れ間はあると思うが 雨はないように。  さあ1月最後の週末 がんばってお仕事しましょう。 
    戻る 
 
  
   1月27日(水)・晴れー・  
  天気予報どうり快晴!

← 朝10時 ガラガラのヨーデルゲレンデ               

                   くまどーからは 日本海も見えました→ 
朝一の気温は-7℃ キーンと冷え込んだおかげでゲレンデは最高
 
    戻る  
 
  
  1月26日(火)・送迎車・   
ボンクの送迎車はデリカスペースギア  寒い日(毎日か)は機嫌が悪くエンジンのかかりが悪い 温まれば通常どうりなのだけど。
春には車検でさあどするかと思っていたところ車屋さんからTEL 「補助金も出るしどうですか? このくらいの値段ですが」  値段も安いような気もしてじゃあそんな感じでと買う気満々。しかしパンフレットなど見ていたらワイドボディーの4WDはガソリン車しかない そうかじゃあ15人乗りのコミューターでいいかと見てみたらこれもまたガソリンのみ。ディーゼルはバンしかなく通常ボディー うーん・・・ 仕方ないガソリン車で でもまあ一応どれくらいの燃費とネットなどで調べたところ7キロくらい。 坂道ばかりの妙高多分6キロか 送迎・買い出し&春〜秋までの散歩などなどで 年間2万キロは走るとなるとディーゼルと比べると・・・  1回の散歩で500円以上違ってくる。
これはもう車は安いがとんでもないと中止。 でもワイドボディーのロング欲しいな〜 2WDはディーゼルあるのに 4WDのほうがディーゼルが必要じゃないんかなトヨタさん  宅急便屋さんが通常ボディーのハイエース乗るわけだな。。
    戻る 
 
  
  1月24日(日)・どばー のち ガラン・   
今年のシーズン ボンクの忙しさは???  まあぼちぼちか・・・  
1月は特徴として どばーと忙しく そしてガランとしている。 どばーの時に大雪であり疲れ倍増  ガランとしているものだからスキーに行ったり 遊びに行ったりでまた疲れる(自爆)。

金曜日はガランの日(次の日から忙しくなる)  家族みんなでタングラムのナイターへ。 咲良は初ナイター  雪もちらつき「きれ―と大喜び」  p(-_-)もナイターで雪が降ってるのは好きなのである。

ふーたとの勝負 今日はp(-_-)の勝ち  ポールさえなければ負けないのです(急斜面禁止)




今晩 明日はかなりどばーの日  さあきばるで〜

ダラダラモード 

タングラムスキーサーカス 
    戻る 
 
  
  1月19日(火)・ 勝負・  
今週は週末まで暇  で滑りにいったり温泉に行ったりとのんびり。 夜は子供達を肴に一杯 このところふーたとの対決は将棋 学校でもやっているらしくほんと強くなってきた まあp(-_-)もあまり知らないだけだけど。 
対局もお互い考えながらやるから時間もかかる  勝ったほうはここぞとばかりに罵り負けたほうは将棋盤をひっくり返す。
「よえーな ばーか たーこ」 
「もう一回 やってやろーか」
「勉強してこんかい」
などなど 勝ったほうがいうセリフである。  クラスでも一番強いらし  p(-_-)もPCのゲームで鍛えないとそのうち勝てなくなるよーな ちょっとやばい感じ。 まだまだ子供に負けたくない父。。
    戻る 
 
  
   1月17日(日)・猛吹雪・  
先週の大雪には驚き  週中ごろは朝20p位でなにがどういうこともなかったが 新井に買い出しに行ってみると1m以上積もっている。 車屋さんで話を聞いてみると「一晩でこんだけ積もったと」 そうかそうか今回は里雪だったのだ ふふふいい感じである(でも新井は除雪体制が妙高程よくないので道路は渋滞である) と思っていたら金曜には山に雪がやってきた。
雪国にきて20年 一晩に降った雪としては最高ではないでしょうか? しかもその日に夜着16名  22時にとりあえず除雪(50cmオーバー) 仮眠をとり次は3時に起きて除雪 しようとしたらまた50cmオーバーである。 お客さんも3時ころに到着 除雪車による雪の壁で身動きとれず・・・  除雪機で壁を壊し駐車場を除雪 なんとか駐車場へ。 いやいや除雪も大変だったけど この吹雪の中お客さんも大変だったであろう お疲れさまです。

土曜日・日曜日はお天気も回復して最高のスキー・ボード日和  皆さん苦労して来たかいがありましたね〜  よかったよかった。

大雪の後の快晴! 
    戻る  
 
  
  1月13日(水)・腰痛・  
今シーズン腰痛に悩まされています  疲れからか?と思うのだけどどーも治らない。 長野のマッサージ師の友人を訪ねるかとも思うけど痛いんだよね〜  だましだましやってるけどスキーに行けないのが・・・

暖冬少雪は覆され続々とやってくる寒波 自然落下じゃない住宅などは雪下ろしをされていますが 毎日のように転落事故のニュースが新聞に載ってます。今日はボンクの隣の空きペンションに6名くらいでやってました 強風の中きおつけてやってや〜
明日は朝着のお客さん 暗いうちから除雪です お休み〜  
    戻る 
 
  
   1月11日(月)・成人式・  
今日は成人式  20年ちょっと前のp(-_-)の成人式はというと今と同じくスキー場であわただしく働いていた。 成人式に出ていない・・・ 20年たった今も同じことをしている 進歩なしなのか・・・  責任ということだけが増えたな〜
ということでこの連休も多くのお客さんに来ていただき賑やかに過させていただきました 感謝。 
そして今晩はオフ  テレビを見てたら成人式の風景  娘さんなどが成人としての心構えなど述べていましたが 学生さんたちには実感はなしでしょう これは当然。
まあ失敗・悪いことなどしたら責任を取らなければならなくなったということだけか?  悪いことはしちゃいけないけど失敗(チャレンジ)は大いにしてもらいたいものだ。 仕事柄か若い子たちと接するけど失敗するのが嫌 そして怒られるのがもっと嫌 うーん・・・  失敗したら次失敗しないように考えればいいのにな〜 
いまだに失敗を繰り返すp(-_-)・・・  すいませんごめんなさいと同じお客様に同じメニューで攻めてみて 今日はどうです  「旨い! 合格」 いや〜うれしいっす  日々頑張りましょう。

さてさて今日成人になったp(-_-)の甥  彼はどんな大人になるのでしょう。。
    戻る 
 
  
  1月7日(木)・ お休み・  
 今日はOFF なーにもしないで ごろごろ だらだら過していた。 
その横で「こんだけもどーするんだ!」 「今からできるか!」とうなりながら冬休みの宿題をしているふーた。 
「ほんまにこんだけあるのか電話してみよかな? のりちゃん(担任の先生)に 」    ふーた
「したら(電話) 全部せなあかんようになるで〜」    p(-_-)
「・・・ やめよ」   ふーた
「そう もう忘れたとあきらめれば」   p(-_-)
「休み時間なくなったら どーすんだよ〜」   ふーた
「じゃあ やれば」   p(-_-)
その横で3人(咲良 m(^^)  p(-_-))でだらだら過していた。
咲良は昨年のこと(12/8)があり ママゴンの目が光っていたので 昨年中に終わらしていたようだ。

夕方 おなか減らしうと(旨い酒飲むためか)除雪を1時間  
明日から連休の用意しましょう。。
    戻る 
 
  
   1月5日(火)・お正月・  
年越しのお客様初めての方は1組 他は昨年と同じ  何年にもわたってきていただいてい方も多くお正月が来たなという感じでした。
ふーた・咲良は今年も楽しんでいたね〜 お客さんと滑りに行って温泉入って一緒に寝てほぼお客さん。
お手伝いには岩手より本城君  子供達は大喜び。  
咲良の一言日記には 「親戚が来た」と書いてあったけど誰?
楽しく賑やかなお正月が終わり気の抜けている2人 宿題は終わったのか。。
    戻る  

 
  1月4日(月)・今年もよろしく・   
遅れましたが 
明けまして おめでとうございます  今年もペンションボンクをよろしくお願いいたします。

この独り言は妙高の自然・四季などお伝えしているものではありません ただp(-_-)と家族の生活をただだらだらと書いているだけで ペンションの情報などには全くいなりませんが まあ子供たちが大きくなったときに「こんなことしてたのか〜」と思いだしてくれればと書いているものでペンションのHPに載せるものではないのですがまだしばらく続けていこうかと思ってます。

昨年の独り言は12/23で終わっています  24日から忙しくなったのですね。 ウォーミングアップすることなくいきなりの満室でドタドタバタバタしてた 今年はどんなとしだったのか?なーんてことは考えもしなかったな〜   でまあ昨年を思い出すと・・・ たいしたことはなかったかな  家族全員病気もなく笑って過ごしていたような(これが一番か) 今年も同じように健康でうるさくやかましく一緒に食事ができるようにしていきたいものです。 
おっと忘れてはいけません 昨年おばあちゃんが永眠しました  孫 曾孫の成長をどこからか見ていてくださいね。
    戻る