新潟 妙高 ペンション ボンク  パパの独り言

’09.11へ<< Diary ’09.12
>>’10.01へ
   
     
     
     
     
  12月23日(水) ・咲良とゲレンデへ・  
今日明日しか時間がない  咲良とゲレンデへ。 ふーた達を送った時は晴れ p(-_-)達が滑りだすころには上のほうは雪に 少ししたら駐車場あたりも雪。 寒みーとリフトに乗っていたら「おい リゾートセンターへ行くぞ」とふーた達が下に降りてきた(上はもっと寒いそうだ)。
ちょっとラッキーと付き合う  いつものようにライスボールとコーラを注文していた奴ら。
お前ら今シーズンこのライスボール何玉食べんの? 
おとうだって 生ビールどんだけ飲むんだよ
うーんわからん・・・

ゲレ食にかなり詳しい地元の子達 しかもサービスしてくれるところ まけてくれるところまで。 
あそこの○○はうめーよな
△△はやべーよ  おやつはクレープ食おうぜ などなど  ほーんと生意気なガキどもだ 夜めっちゃ手伝わしてやるのだ。

楽しく気持ちよさそうに滑る咲良 帰りたいがなかなか言い出せない。 もう限界「咲良 帰ろ」  「やだ!」  1時間後 「もういいかい」  「だめ!」    
いや〜 寒かった。。  
 
 
なにを見てんだか?
 
ライスボール
    戻る 
 
  
  12月22日(火)・晴れー・   
大雪の後の晴れ間 行くしかないね〜  いざ観光リゾートへ 。 ぽつぽつ人がいるくらい 圧雪車の跡がきれいに残っている そこをp(-_-)のターンで汚く・・・ 快感。 お揃いのウェアーはスクールの方たちでしょうか 高速ターンでかっ飛んで行く  負けじとスキーヤー・ボーダーが降りて行く  今時期は上手な人が多い。 野尻湖はすぐそこに 野沢温泉スキー場もよく見える たぶんだが遠くに見えていたのは八ヶ岳だと思うけどわからん。 
今年は 体力も下り坂の40代 < 成長していく小学生 になりつつじゃなくなっているけど まだ負けたくないp(-_-)  で一生懸命滑っていたけど ご近所の方と一緒になりまあまあとキャンピングカーで飲んじゃった。。
 
整備されたゲレンデ
 
遠くに野沢温泉
 
野尻湖はすぐそこに

宴へと 
    戻る 
 
  
  12月20日(日)・初滑り・   
時折晴れ間が見えるものの寒い ぶくぶくに着こんで出動。下は降っていないが観光ホテルより上は雪 初滑りなんだけどふーたと行くと燃えてくる 負けたくない(もう勝てない) 下まで一気に高速ターンで滑り降りるつもりがホテル付近で足が限界に 写真撮るからと言い訳をする で観光ホテル新館をパチリ。 この観光ホテル新館1泊=ボンク1週間 という値段であろうか?
さてさて山頂からの競争には負けるから圧雪していないコースへ  だが足がついていかずクラッシュ! どんだけ積もってんだここ 生き埋め状態  「おとう 大丈夫か? 無理すんな」by ふーた
なんだか情けなくなってきたが気をとりなおし滑り降りるとレスキュー数人+スキーヤー数人  やっちゃったんだな  担架でこんなとこ下せるかな?  
「ここはやばそうだぞおとう  あそこらへんどうなってんだ?」  ふーた
「さあ? お前から行け」   p(-_-)
「お〜い  親だろ」  ふーた
「怪我したないもん」  p(-_-)
仕方なく同時スタート  ドスンと落ちるがなんとか持ちこたえ脱出。
ゴンドラ何回乗っただろうかもう足もガクガク 小休止とレストランに行くと満席 ホットワインが・・・

シーズンインしました妙高高原  全てのスキー場が全面滑走OKです。
ご予約お待ちしております 12/31空室あります
 
競争しようぜ
 
咲良はソリ
 
俺にもやらせろと

観光ホテル新館 
    戻る  
 
  
  12月18日(金)・ オープン前夜・  
雪って増えないな なーんて思っていたけど降りだしたらすぐに大雪に  っま妙高はこんなもんだね  2〜3日したらもういいよ雪なんてって思えてくるんだよな〜    明日は予定どうり赤倉・池の平・杉ノ原スキー場がオープン  いよいよスノーシーズン スキー・ボード・テレマーク・スノーシュー・雪見酒と楽しみは盛り沢山  今晩はとりあえず雪見酒かな。

今日は生鮮食料品以外の食材(調味料・酒・油各種・チーズ・バター・他いっぱい)のお買いもの 「もう車に積めんで〜」というくらいの量 山小屋じゃあるまいしこんだけ買わんでもええはずやけど どれもこれもまとめて箱買い。  大型のワゴン山盛り3台  「m(^^)ゴンお金貸して たらんわ〜」と借りたけどヤバかった。 次の店に行く前にATM寄ってまた買って もう買い物疲れ。
お正月前に雪が全部消えたら・・・ 
油やしょう油なんぞ持って行って 「その肉と交換してくれまへんか」 
リフト券持ってって 「これで買い物できます?」  「そんな紙切れあかん!」 こんなやりとり出来そうな量ですわ。。
    戻る 
 
  
  12月16日(水)・おかしいな・   
気になる降雪だが少しずつ増えてはいるものの大雪にはならず 天気予報では大きな雪だるまなのに・・・
それでも週末には降っているだろうと上越に買い物に行ったらみぞれまじりの大荒れ  妙高は雪になっているなと夕方帰ってみたら道路は乾いていた・・・  おかしいな。  夕方から黒姫に行くと気温−1℃冷えてはいる 今晩に期待。
黒姫にはふーたのブーツを買いに 小さいながらも少しずつは大きくなるもので毎年買わねばなりません。 いろいろ見ていたが結局いつものラングになった 彼の足に一番合うのでしょうね。
買い物もほぼ終わり 週末のオープンにはふーた君と滑りに行ってみますかね。。   
    戻る 
 
  
   12月15日(火)・地デジ・  
起きてみると30pの積雪 初日まずまずか。 土曜日までにあと1mほしいところですがどうかな?
日中も降る予定がピーカン 天気だけはスキー日和  今夜の雪に期待しますか。

さてさて客室のテレビを2台だけ地デジ液晶に交換 全室入れ替えは予算的に無理。 少しずつ買い替えて来年中にはなんとかならないな。 でもね 夏場(新緑のころ〜落葉するまで)は 地デジだとチャンネル数が1〜2つ減るので子供達は怒る怒る(自室は地デジ)  アナログだと画像は悪くてもなんとか映るのにね。

  

どこの部屋でしょうか? 
    戻る  
 
  
  12月14日(火)・降ってきたよ・   
 天気予報もあたるもので昼過ぎよりちらほら降ってきた雪も本格的になってきた。このまま1週間降ってくれればいいのだが。 どこのスキー場もこれで今週末のオープンが見えてきたかな?

たぶん19日からスキー場オープンです  19日のボンクは貸し切りも出来ます(お客さんがいないだけだけど・・・)
シーズン1番目のお客さんには なんかしようかな???

咲良が漢字テストで100点 合格!  1週間前の咲良  「カタカナになおしましょう」 そのまんまひらがなで。  は・わ  え・へ の使い方が・・・  車(くるま)はどうあっても「くるま」としか読まない 練習テスト40点。  特訓の成果あり  よかったな〜 咲良  これで今日も我が家は平和。  90点以下(不合格)はたぶんいないと思うから  よかったー    m(^^) は涙。。   
 
やったね  咲良
    戻る 
 
  
  12月12日(土)・駅伝大会・   
昨日は近所の子供がいるペンションの方々と子供達も参加の忘年会。 これでp(-_-)の数少ない忘年会も終わり あとはお仕事お仕事となっていく。 仕事しようにも雪もなくなんとなくたらたらだったけど 明日以降雪が1週間は続くようでやっとシーズンイン出来そう。 気分的に少し楽々だね。

そして今日はふーたの少年野球チーム対抗の駅伝大会(長野の陸上競技場にて) 参加チームは50以上はいたと思う。 野球だと下から・・・ だけど駅伝はなかなかのもので昨年12位  今年は10位以内にと期待を寄せる親達。
子供達の1区のスタート位置を決めるためまずは親が400m×5(男3 女2)でリレーをする p(-_-)は出なかったけど当然盛り上がる 子供達も大声で応援  結果10位だったか? これでまあまあの場所からスタートできると喜ぶが 第1区の子は少々緊張気味  1区はふーたなんだけど・・・
追い打ちをかけるように
「おい 絶対1位で帰ってこいよ」    p(-_-)
「うんまあ 先頭集団では」   ふーた
「おいおい なんか燃えないな」   p(-_-)
「緊張してるんだぞ」    ふーた
「あっそう」   p(-_-)
たすきを渡すところは全て競技場 1区だけトラックを余計に回って出ていく  
スタートして位置取りに困っているふーた(意味なくダッシュしたりと)  競技場を出ていくころには5番手  途中でふーたが先頭を走っているとのことで盛り上がる親達  先頭で競技場に入ってきたはいいがラスト300mで競り負け2位  2区3区も何とか2位を守り 4区から順位を下げるも後半盛り返し8位にてゴール。  目標の10位以内に入り拍手パチパチパチ  大いに盛り上がらせてもらった。
夜は6年生を送る会  ふーた君は副キャプテンになったそうである。
    戻る  
 
  
  12月10日(木) ・大掃除終了・  
客室大掃除終了  これであとは雪待ちだけとなった。 来週の雪マークが出てきているけどどんだけ降るのか?
さあーと降ってさあーと消えるのか いやいやせめて根雪になるくらいはと期待しているが・・・

降ることとして19日のオープン目指し 買い物へと行きださなければ。 またこの買い物が何日もかかる 消耗品でまず車の中はいっぱいになる 次の日は電化製品で乗りきらないくらいで配達も頼む  生鮮食料品以外の食材で車2台分。  こまめに買うのが苦手でいつもケース買い  2人で手分けして買うけど あらまあダブってるよ1年分かこれ ともなる。
家電は持って帰ってくるのが嫌でネットでだいぶ購入したけど どーも実物見ないとわからないんだよな〜

さてさて今年最後になるであろう散歩に行ってきたけれど ○ーズで終了   〆がこれかよ〜 。 
春までお休みです。。
    戻る 
 
  
  12月8日(火)・只今特訓中・   
風呂掃除 循環器・ボイラーは業者さん任せ。 浴室内はシュコシュコハイターを吹き付け(ゲホゲホ咳き込みつつ 体に悪そー) しばしそのままに。 お湯で流しバスマジックリンでゴシゴシ  出来上がり  書くと簡単だね〜(半日以上かかった)   やった本人にしかわからないこの輝き 自己満足。

さてさて ことの始まりは 「おい咲良! なんで計算機使ってんだよ」byふーた からであった。
さくら・・・  算数が嫌い苦手のようである。 計算力テスト練習プリントは・・・  考えるのも嫌なのかわからないのか適当に答えが書いてある  飛ばしてあるとこ多々。 でm(^^)ゴンの特訓へ(p(-_-)が教えても全くやる気なしなので) 
そこでふーたが一言
「おとう 咲良ってヘキサゴン出れんじゃね〜」 
笑ったが 笑えなくなってきた・・・
そんでもって昨日計算力テストが帰ってきた  なんとか70点位はとってきてという親の思いがつうじたのか89点! 
「やったな咲良! 頑張った頑張った」  p(-_-)
「でもね 再テストだって」  咲
「えっ 89点で?」  p(-_-)
「90点取らないとだめなんだって」  咲
「うーんおしいね あと1点か〜」   p(-_-)
「咲良と○○ちゃんだけだけど」  咲
「・・・・・  ・・  ・・・」  p(-_-)
でもまあ89点だし よかったよかった 油断は禁物だけど。

金曜日には漢字テスト  只今特訓中の咲良(m(^^)ゴンに睨まれつつ)  その横で「おれ リコーダーのテスト2回落ちてんだよな〜」とピーヒャラ ピヨピヨ 吹きまくるふーた  当然 「う・る・さ・い(怒)」とm(^^)ゴン。
彼もまた家で宿題を含め勉強しているとこ見たことないけどどうなのか?
「勉強しなさい」という言葉は我が家にはなかったけどこれから出てくるのかもしれない  2人の健康優良児はどうするのか。。
    戻る 
 
  
  12月7日(月)・大掃除開始・   
2週目に入ったところで大掃除開始 まずはスキールーム。  フィッシングルーム&遊具ルーム化している。 釣道具を倉庫へかたずけ(また出すけど) 冬場は使わない(使えない遊具)ものをどこかへ。 プライベートのスキー板・ブーツのチェック  p(-_-)は腹が出てくるだけだけど子供たちはそれなりに大きくなっているので今年もまたブーツなどは買ってこないといけない。
レンタルスキー・ボード  バンバンOK  直し必要  廃棄処分に分ける  ゴミの山の出来上がり〜  さあさあ捨てた分以上に買い込んでくることになるので 新しく棚を作りましょう。  大工道具を引っ張り出しトントンカンカン散らかしていく。 
さあ 明日は風呂掃除である。 
    戻る 
 
  
  12月6日(日)・餅つき・   
12月最初の日曜日 雪もないし 当然お客さんはいない のんびりとした週末を過している。
そんでもって今日は餅つき(機械でだけど) 咲良と近所のレナちゃんは大喜び 蒸した餅米を食べていた。 ムニムニ機械がこねてお餅になっていくのを歓声をあげながら見ている。 その後は当然粉だらけになりながら食べつつ丸めていた。 きなこ 海苔巻でパクパク  おいらは大根おろしも欲しかったが・・・    平和な日曜日。
夕食はけんちん汁を作り 焼いて焦げ目をつけたお餅を入れ うめーうめーといただく。 熱燗を飲みつつなんかお正月気分  でもこういうお正月を過したことはどんだけないのだろうか・・・   高校生以来ないのかもしれないね?
温暖化でお正月に雪がなくなればこういうお正月がくるのかもと考えてたら とてつもなく怖くなった。。




雪っていつ降るのかな???
 
 
    戻る  
 
  
  12月4日(金) ・冷たい雨・  
今日は雪まじりの冷たい雨 さっぶーい。 観光ホテルより上はそこそこ降っているのかも?
こんな日は外に出ないでパコパコパソコンいじって過ごしましょう  でも午後から注射に行かなきゃなんないんだよな〜  注射って大嫌い。 いつも釣り針が刺さったりしてるけど刺そうとしてるわけではないからOK でも注射って今から刺すぞ痛いぞーって言われてるようで・・・   でも仕方がない今年も家族そろって打たれてきます。

パン作りか何か知らないけど 悲鳴を聞き見てみると粉まみれになっているm(^^)  こねるのにいつもと違う羽を使ったらしい  ドリフを思いだしたけどドリフをわかる人は・・・・ 
 
    戻る 
 
  
  12月2日(水)・師走です・   
師走になりました いよいよバタバタしてくるころなんだけど雪がないので散歩もいつもどうりに 今日はイナダのみ ナブラ発生とりゃー なんか違和感 ダブルラインの1本が切れていたがなんとかジグはついていた。 もたもたしていたらお隣さん少々大きめのイナダゲット!  急ぐけどこのところラインが見えなくなってきているので手間取る。 出来たころには静かな海で・・・  その後小さめがヒット。
明るいからまだよかったけど 暗いとほんと見えなくなってきてるのよね〜  やだやだ。

11月の頭にいきなりの雪(30p) その後も降雪2〜3回 今年は多いのかな?と思っていたけど 今のところ異常なし。 10日過ぎに寒波来るらしいけどどうかな?  やきもきする日が続くのでしょうかね。。
     戻る