新潟 妙高 ペンション ボンク  パパの独り言

’10.06へ<< Diary ’10.07
>>’10.08へ
   
     
  7月29日(木)・友達・   
友達・・・   ふーたの1年に1度だけ会えるロスの翔太君。
p(-_-)の大学時代の友人の子(翔太) 何年か前から夏休みにボンクに来ている。 今年は6日間(昨年は8日?) 親は2泊で帰るけど残るかその前に来る。
岩魚釣りや虫捕り そして電車で上越のほうへお出かけ 寝るのも同じ部屋。  2人で笑い 罵りあい 協力して遊んでいる  とてもいい感じの関係。 トータルしてもまだ1ヵ月もいないと思うけど。
別れはすぐにやってくる  2人とも寂しそうにしてるけど 「じゃあまた来年と」言ってバイバイ。
この関係がいつまで続くのか  1年に1週間だけの友達  いつまでも続くように。。  
      戻る
 
  
  7月24日(土)・翔太が来た・   
ふーた君のお友達の翔太がアメリカからやってきました。 親がp(-_-)大学時代の友人なんだけど。
昨年は翔太だけで1週間妙高を満喫  今年はどれくらいいるのでしょうか?
虫捕り・釣り etc  まあなにをしてても笑顔ですわ  なにがおもろいの? だけど彼たちはニコニコ。 夏休みの楽しい思い出作ってくださいな。 
さてさて 梅雨明けしてから雨は一度も降ってない  花壇も畑もカラカラになってきてます。 花には水やれるけど畑は無理 全部の野菜がしな〜としてきているような・・・   そろそろひと雨ほしいものです。
     戻る
 
  
  7月23日(金)・夏休み突入・   
 明日から夏休みの子供達(このあたりの小学校は1ヵ月間) 計画はかなりあるけど実現するのはどれだれでしょうか?  これ無理というのが今日届きました(3名分の入場券) 7/31日に新潟であるJリーグの試合(アルビレックス新潟vsFC東京) 31日は満室で連れて行ってやれないし 31日彼は野球チームの親子試合である(親子試合はp(-_-)もでます) どう考えているのでしょうか?
さて終業式といえば気になる通信簿(今は家庭連絡表となってます) あけてびっくり2人ともいい感じ
他の子のは知らないからかもしれないが。 でもちと甘すぎじゃありませんか 先生。
ふーた君は1学期中たまりにたまっていた宿題を昨日(今朝早くも)やっていたけど 出来なかったらしい 夏休み中に学校に持って行くらしいが・・・  こんなやつなのにね。
なにはともあれ明日から夏休み 楽しめよ〜勝手にな。

今年は新井・上越地域から子供会の旅行が続いています→  夜 お父さん・お母さんはお酒の時間になり 子供達は2階で大騒ぎ  楽しいそう   夏の思い出作りのお手伝いしてます。。
 
オーブン粘土作り
     戻る 
 
  
  7月21日(水)・海へ・   
午後から海へ いつも行く米山海水浴場。
海の家も営業してるけど人はちらほら  人気のない海。 まあP(-_-)達が来れるのだからこんなものか。  人がいないためかめっちゃきれいな海  透明度もそこそこ。  浅場にはアジの稚魚が群れている 9月ごろにはコアジのから揚げサイズだろうか  他には キス・アイなめ・フグ・べラ 等。
深いところに行けば 同じのもと他に黒鯛  岩ガキ・サザエ・トコブシなどが。

この春から水泳を習い始めたからか 筋肉(腕につけるうきわ)を付けて足のつかないところまで行けるようになったさくら  そして P(-_-)の背中に乗り 「イルカに乗った少年」じゃなしに「オヤジに乗ったおてんば娘」となる。  ふーたはモリで魚をいじめ m(^^)はうきわでぷかぷかと。
サンセット近くまで遊び続けた我が家族  当然一番最後まで遊びましたよ。。
 
     戻る
 
  
  7月20日(火) ・お久しぶりです・  
 いつ以来だろうか朝の散歩へ。
調べてみると5/30が最後  この後体調不良に陥っていた。 今年のp(-_-)の梅雨は長かったね〜
体重も8キロ減  おかげでおなかもへこみウエストがどこかわかるようになりちと感謝 ジーンズなどは要ベルト  咲良には「ビール赤ちゃん」がなくなったね〜と言われる。
今日の散歩は今時期の太刀魚  指3本半  これ1本のみ。
目覚ましかけて寝たのに・・・  予定の時間より1時間遅れでポイント着  人はまばら おかしい激混みだと思っていたのに 釣れてないのかな?  まあとりあえずと投げたらすぐにゴンッ キタ―  お久しぶりの感触でかなり嬉しい。 今がジアイというやつか(1時間遅れたくせに) その後続かず 時合いではなかったようである。 やはり遅刻がひびいたね。。
 
3本半 これのみ
    戻る 
 
  
  7月18日(日)・ギラギラ・   
ギラギラジリジリと照りつける太陽 梅雨は明けました夏本番です。
下のほう(新井・上越)へ買い出しに 暑い 溶ける 駐車場からお店まで歩くだけで汗タラタラ。
お店を出る前にとりあえず大好きなソフトクリームを買って 食べつつ車まで。
ソフトクリーム大好き一家です  ボンク近辺でおすすめが信濃町の道の駅内のソフトです(上信越道I・C降りてすぐ) これは旨い!  ボンクにお越しのお客様 長野方面からだと妙高高原の一つ手前で  上越方面からお越しの方は妙高高原すぎて一つ目を下車  10分位到着を遅らせると美味しいソフトクリームが食べれます どうぞお寄りください  道の駅の回し者みたいだね〜  じゃあついでに野菜も直売してますよ そう高原野菜 なかでもトウモロコシは日本一旨いと思ってるp(-_-)  でもトウモロコシは採りたてが旨いので帰りに買っていったほうがいいでしょう。
これで道の駅から何かもらえるかも。。
えーと何お話だったか 上に戻って そうです上越は暑すぎ  ギンギンギラギラ太陽  ここはやばい早く妙高へ帰りたい テラスの木陰で氷イチゴを食べましょう。 
「妙高の木陰は涼しくてかいてきですよ」  そうですこれが言いたかったのです 妙高の涼しさを言いたかったのに 道の駅のCMになっちゃいました。。
 
夏色農園の夏野菜サラダ
トマト・なす・ミョウガ・オクラ・シソ

もうすぐ 枝豆です
     戻る 
 
  
  7月17日(土)・HPが・・・ ・   
HPが・・・ おかしくなってました  トップページがほぼなくなっている? ホームページビルダーを見てみると消えている トップページがない。 これは困った どーしたものか?  こっちのデータがなくなってもOCNからダウンロード出来ると思っていたからバックアップはかなり時々にしかとってなく 一番新しいのは去年  今のページとかなり違う。  あーあ作り直しか どーなってたかな? と思いだしながら なんとなく復旧 ふぅ疲れますた。
ウィンドウズ7とHPビルダー13はうまく動かないと前から思っていたけど まさかこんなことになるとはね〜  バックアップも時々取っときましょう  でもまたおんなじことしてたりして・・・  進歩なし。

さあ明日以降ずーと晴れ  夏です   今年のオヤジの夏はどんなでしょう  にこにこすごして行けたらば良しです。  
      戻る 
 
  
  7月16日(金)・ 梅雨明けか?・  
もうすぐ梅雨明け 今年は少し早目でにこにこしてます。  梅雨時は本当に良いことがないp(-_-)  今年は体調を崩してたし・・・
でも梅雨の終わりとともに元気になるのです  さあ夏です 元気に働きましょう。
梅雨の終わりのゲリラ豪雨 今年もありました 被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。  報道などで温暖化の影響があるのではないかと言われていますが どーしたものなのか 2年連続の被害 これはね〜

さてさて夏休みに入った小学校もあると思うけど ふーた&さくらの夏休みは24日から 心待ちにしています。
ふーた君は どことどこへキャンプに行って おじいちゃんのとこ行って  おとうと釣り行って  などなど とても1ヵ月の夏休みでこなすことの出来ない予定である   そして彼の予定に抜けている大きなことがあるのです それはボンクの手伝い日給200円でね。
日給200円 そのうち100円は貯金箱へ入れられて 使えるお金は100円   でもお金が増えていくと喜んでいるのです。。
      戻る
 
  
  7月12日(月)・雨にも負けず・   
豪雨じゃないけど雨続く  新潟はここ何年かは今週がゲリラ豪雨になっていたけど今年はどうでしょうか?  災害など起こらないように祈ってます。  海沿いはそんな感じなのだけど 妙高(山)はいつもなーにもないのです  ゲリラ豪雨の時晴れてたりと  雨雲の上にいるのかな。

さてさて 週間天気予報を見たところ この週末には九州から梅雨明けしてくるかと思わせる天気(かなり希望が入ってる) そーだといいのだけど  
体力も復帰し散歩に行ける体調なのに雨続き そうjこうしているうちに夏休みに入りそうで・・・  雨にも負けずで行くしかないな。。 
     戻る 
 
  
  7月9日(木)・虫捕り・   
クワガタの時期となりました。
ミヤマクワガタは7月中がよいですよ 8月になるとカブトムシばかりになってきます。
 
 
     戻る
 
  
  7月4日(日)・シーカヤック・   
インフィールド中野君に誘われ柏崎にてシーカヤック。
上輪海岸〜クラカケ 往復12キロ漕いできました。 予想よりうねり風はあったものの快調に進む 5m位の小さな艇 アメンボのようにスイスイと進んでいく。 
海水浴には程遠い今日のお天気  でも泳いでいましたね〜  元気いっぱい。
1時間ちょっとでだるま岩周辺へ  お弁当食べて シーグラス探して(ママゴンのおみあげ) 帰りは若干向かい風 まあぼちぼち行きましょう  うねりも午前中よりひどくなってきているが 全然平気。
どの位の波で枕するのか???  限界は知らなきゃだめだけど・・・

曇り空で海の色は大したことはなかったが 気持ちの良い1日でした  やっぱり釣り道具を持って行けばよかった ちょっと後悔。

10月上旬  粟島一周 シーカヤックツアー 1泊2日(民宿泊) 行きませんか 
全てレンタル出来ますので 着替えがあればOKでーす  インフィールド中野君の講習あり 初心者OK  お問い合わせはボンクまで。。
 
 
     戻る 
 
  
  7月3日(土)・柏崎沖・   
 
大輔&ふーた
 
でけえぞ おとう!
 
爆釣 最大47p
 
半分は干物に
ご近所の仲良しペンショングループ(鐘の鳴る森)の釣り大会で柏崎沖へ。
参加者8名 で貸切にて。 子供はふーた&大輔  2人にとりあえず釣らしてやりたいと。
出船したらふーた君  めっちゃ愛想のない船頭さんの横でずっと話しかけている。 ポイント着くまでおよそ30分 魚探に興味津々。
明るいうちはポツリポツリと釣れている  ボンクチームは・・・
「おとう俺らだけだぞ」
「そだな まあ飯でも食ってるか」
と話していたら ビビビッときたー  一生懸命巻きあげるが痛恨のバラシ ダブルだったのにね。
そしてp(-_-)もバラス  うーん・・・   他の人たちは全然当たりなしだけど なぜかふーたは爆釣モード突入。
ふーたが巻きあげ p(-_-)が取り込み餌をつけて落とす そのうちにこっちの竿がしなり大忙し。
一緒に入れるとダブルヒットになりどーしよとなるのである  仕掛けが長いので子供達には無理。
そうこうしているうちに 船内爆釣モード突入。
もういいよとやめだす人もいたけど ふーたは釣りまくる。 
ふーた 最良の日   よかったね。。  

本日の釣果 54匹 + α   わらしべ長者をめざすべくご近所に・・・
     戻る
 
  
   7月2日(木))・夏近し・  
7月になりました この週末には海開きもあるしいよいよ大好きな夏。
6月は体調不良にも悩まされ(梅雨時の症状かな)一度も散歩行かず・・・  このおかげでストレスがたまりまた体調不良という悪循環に陥ってしまったのか謎である。
でも季節も変わり(全然まだ梅雨中) 7月夏です(梅雨まっただ中) 元気よく遊びましょう

ということで今日は柏崎で釣りです。 年一回のペンションの親父たちとの船釣り  狙いはアジ。
我が家からはふーたも参加  ふーたの船酔いがちと不安ではあるが 楽しく行ってきまーす。

岩魚25センチ 昨日ふーた達が近所の川? 用水? で釣ってきました。
羨ましい 早くp(-_-)も散歩したい。。
 
 
    戻る