’11.09へ<< Diary ’11.10
>>’11.11へ
     
   10月31日(日)・ぼちぼち・  
雨の中(少しやけど)外回りのかたずけをぼちぼち。 
春・・・ さあ夏シーズンだと夏仕様にして 今年はこんな感じでとトントンカンカンなんやかんや作る ほんでもってこんなんあったらいいなと買ってきてまた物が増えるけどかたずけることは考えず。 冬前のことやしまあそんときなんとかなるやろってな感じで。
そして冬前の今・・・   もういらん かたずけるとこない 燃やしてしまえと薪になるもの多数。 捨てれるもんはいいが捨てられへんもんもいっぱいで 知り合いの農家の作業小屋なんかで預かってもらう。
昨日そんな感じでなんとか運んだけど まだ使う(使えんかも)・春一番から使う大物2つは置いてある さあどうしよう? 
砂トラ13・タンデムの2艇のフィッシングカヤックなのさ。。 
    戻る 
 
   10月29日(土)・お休み中・  
ここ数日気持ちのよいお天気。 今日の海は最高・・・ だったようです。
真鯛祭り イナダ・イナワラ出てたようでうらやまし〜  行き鯛 p(-_-)も行きたかったな〜  
いまちょっとお休み中  今時期からの凪は貴重なんだけどね〜    今シーズン アオリイカもまだ釣ってない 心の病にかかりそう なp(-_-)ですわ。

さて山の紅葉は終わり ボンク(700m)より下に行かなきゃダメになってきました。 明日からそろそろ外回りのかたずけはじめようかと。。
    戻る 
 
  
  10月24日(月)・文化祭・   
昨日は小学校の文化祭(青空こども祭り)  午後のいい時間まで小学校に居るという親らしい時間をすごした。
m(^^)がいなかったので咲良に連れられ全部の教室の作品鑑賞 体育館での発表 午後は咲良と勾玉作り。
なんやかんやと楽しかったような・・・  バカ親だしすぎですた。

この冬までの模様替え・・・ ふつふつと湧いてきてしまった。 やるかやるまいか思案中 ある程度頭の中に描き やってしまったらやるしかなく計画変更ありありの出たとこ勝負になることあたりまえのいつものパターン。
どーなることやら? ご期待ください。
 

勾玉作り 
    戻る 
 
  
   10月20日(金)・破損・  
外ずけハードディスクの破損  とてーも大事なデータが・・・ 早く移しておくべきでした。
詳しい友人2人に取り出し作業を頼むが無理とのこと  あとはプロに頼むしかない。 冬支度で出費が増える時期なのに痛い  なんぼやろ。
誰か 格安でなんとかしてくれへんかな〜

冬支度・・・  とりあえず書きだしてみるとやることてんこ盛り  PC横に貼っておく。 初めのころはちょこちょこ見るけどやがてこれが模様に見えてきて読まなくなる  そして12月の声が聞こえてくるころ字として復活して来るのがいつものパターン  さて今年は?

さて子供達は忙しいようですわ  毎週末どちらかがなんかあり家族でお出かけは無理。 1人でお出かけはよくありあり  けど海も荒れだし引き籠りになりがち。  明日は小学校の文化祭 来週は何だったかな? なんかあったな 11月もほぼ予定が入っているような。  子供達よ学校休むかね。。
    戻る 
 
  
   10月18日(火)・来週から・  
今晩はちょっと冷えてます  妙高山頂はたぶん雪でしょう。  
日が落ちるのもはやくなり 外仕事も早めにかたずけないと道具がどこいったかわかりません  暗く寒く嫌な時期に着実にむかってますな。
そうなのです 冬の用意をそろそろ始めなあかん時期ですわ  外のかたずけ・事務仕事・スタッフなどなど  来週からやりましょ。

さてさてこのところさぼってるプカプカ   波高し・風強しというのも多いけど違うことで行けない サボってるというのでもないかな。
はやく行けるようになるといいね〜   違う意味でも。。 
    戻る 
 
  
  10月13日(木)・ヤブタケ採れたよ・   
仕入れ行けなかった・・・   よーし仕事だ おしごと。
まずは物置の整理 これから冬支度するにも大工道具などどこにあるにかわからない 整理整頓。 夏しか使わない冷蔵庫もそこにかたずけて(夏場は業務用冷蔵庫が冬より2個多く動いてます) 海道具もおかたずけ(釣り具はまだまだ) うーんすっきり。
やりだしたらいくらでもあるお仕事  今日のところはこれで良しとやめましょう。

本日の収穫はヤブタケ  夕食はキノコ汁(ヤブタケの写真 撮り忘れ〜)  旨い! 食欲の秋。 
    戻る  
 
  
   10月12日(水)・紅葉進む・  
紅葉が一気にきてます 我が家のまわりも色ずき始め部屋からの景色が変わってきました 秋深し。
急がねば雪がおりてきます 美味しいもの食べて(食べてるやんけと言われるが) 釣りして(行ってるやんか) 遊んで(仕事もしろと言われ) うーん・・・ 本人的にはまだまだなんやけど周りがうるさいですね〜  秋なんだからほっとってほしいもんですね。
 
我が家のシイタケが出てました
妙高産コシヒカリも届きました
リンゴ・なし もあります  あとは魚だけ  明日は仕入れかな。。

ocnの容量が足りず 画像が転送されない また5M追加。 そろそろどこかへ移そうかと思案中 邪魔くさいのでこのままいくような気がする。

 
12/12 収穫
    戻る 
 
  
   10月10日(月)・球技大会・  
連休中はお天気にも恵まれお客様も楽しめたことでしょう よかった よかった。
雨で「どうしたらいいでしょうか」と聞かれるのがつらい・・・

さて体育の日の今日は 妙高高原地区の球技大会 お客さんのお見送りをすませユニフォームに着替え出発 。
p(-_-)は毎年ソフトボールに参加  我が東赤倉区は最弱チームでありとりあえず人数集めて参加できるだけで良し良しという感じである。
中学生から出場できるので今年からふーたも参加。 
p(-_-)は5番レフト ふーたは2番ショート  2試合して0勝2敗というまあ当然の結果である。 
p(-_-) ノーヒット 2エラー    ふーた  ノーヒット  1エラーという個人成績。  
さあランニングホームラン打つで〜 と気合を入れてバッターボックスへ  1球目から当然狙い チィッという音で内野フライ キャッチャーフライ と凡打が続く  あー あかんととぼとぼベンチへ。  ベンチでは当然罵声をあびる。 守備・・・ これもなかなか問題あり 高く上がるとどこに行くのか全然わからへん  どこやどこやと言ってるうちに万歳  あー という声が内野・応援席から聞こえる。 しかしながら2エラーなんでがんばったほうでしょ。
続いてふーた君  外野までライナー性の当たりを飛ばすも非力過ぎて守備範囲  内野ゴロは相手のエラーを誘いなぜかホームまで帰ってきたとさ(相手も相当へぼ) 守備では 鋭い当たりがきたがなんや知らんうちにグローブへ(ナイスグローブですわ) 。

ついにふーたが大人の仲間入り レフトから怪我すんなと見守りつつ大きく(小さいけど)なったものだと眺めていたp(-_-)
秋晴れのなか 楽しめたとさ。。
    戻る 
 
  
  10月5日(水)・初雪・   
2日午後 外回りのかたずけ。 BBQグリルなどなど さぶい めっちゃさぶ〜 と思ってたらやっぱり山は雪。 3日から泊りで出かけてたので報告が遅くなりました。  3日の朝 国道から見る妙高山はけっこうきてましたね こっちに来て16年初雪がこんな下まで来たのは初 登山してた人はおどろきでしたでしょう。  地元の方々はこんどの冬は大雪になると言ってますが どうなる事やら・・・ 
この間まで夏してたのに今はストーブが点いてる 秋が短い妙高です。。

東條がいなくなってはや3年 早いものです。  1日に家族みんなで御線香あげに行ってきました 近所で買ったお菓子・他ちょっとをお供えさせてもらって お父さんお母さんと話をして お茶飲んでお菓子食べて 土産頂いて ロッド&リールまで・・・   何しにいったんかな?

どうすることもできないが 寂しいね。  こんな気持ちになり思い出してやることしかできません。 
東條・・・  またそのうちな
    戻る