’11.08へ<< Diary ’11.09
>>’11.10へ
 
     
   9月30日(金)・延期・  
雨で小学校のマラソン大会は中止。 来週3日へ。
西高東低の冬型気圧配置により明日より冷え込んでくるらしく 北海道や高い山では雪が降るとか。 この荒天によりp(-_-)達の楽しみにしていた計画も中止。 計画どうりであれば今頃仮眠をとっている時間(PM9:00)  日も変わろうとするころから西へ向けて走り朝には・・・
この計画昨年より3回目の延期 安全第一 自然相手のことやからね〜   でも残念。
静岡のSさん 京都のTさん また春に計画しましょう  冬ボンクで日程決めますかね。


さて明日から10月 冬シーズンの受付開始。
近頃は予約も遅くなって急ぐことはないのですが いいところは早く満室のなるかも(ずっとあいてるかも)
ボンクの冬のはじまりですかね。。
    戻る 
 
  
  9月28日(水)・信じる・   
興奮さめず1日休憩して本日プカプカに行っちゃった。
ざぶんざぶんきてないけど  うねりがややありそう。 怖いので完全に明るくなってから出た(ビビりんな僕ちん)
テトラの外へ出ると 目線以上の水の壁がいろんな方向からやって来るやんけ! 怖いぞ 怖い。 チェック済だけど一応また携帯で風・波チェック  風・波ともに落ちてくる予報。 「信じる たのむで〜」 60mまでなんとか到達。
怖ぇ〜 頭はるかに超える水の壁。 今日はカヤックもエンジン船も誰もいない  出たらダメな日なんちゃう? と思ったがもう出ちゃったあと。  怖がってたらすぐに70mラインへ流される 急いで40mへ戻る。70mが40mになったって(距離にしたらちょっと)足がつくわけでもなんでもないけどなんか安心。 でもね陸は遥かかなた 風が吹きだしたら死ねる そんなとこ。 そんなことしてるとええ反応 とりあえずカブラ落としてみたらキタ〜 でも引きを楽しむ余裕はない ふらふらしつつもなんとかゲット!  まただいぶ流されてる  戻って魚探すも反応なし。 うろちょろするがどこもおらん だんだん気持ち悪くなってきたがな・・・  パン食べて おにぎり食べて復帰。  
慣れてきたで〜 と思ったころには穏やかになってきて(頭位の波)まったり  さあ帰ろう。  終了。   

これのみ 
    戻る 
 
  
   9月26日(月)・夏終わる・  
ボンクの夏は終了〜   
昨日 学生さんの夏合宿チェックアウトで夏というのがついたプランは終わり。 さあ秋シーズン突入であります  が・・・ どの日程も空室ありありです。
何時でも ご自由にどうぞ  いやいやいらしてください。
さてこの夏はとふり返ると 梅雨明けは早く う〜ん夏だーと思ったら7月終わりにかけて新潟で水害(妙高はなにもなかったですが) 続いて台風による豪雨で各地で被害が出てました。 被害に遭われた方達には お見舞い申し上げます。
3月の震災から 台風の水害と災害が続きます。 自然災害なので防ぎようがないところもあります。  で・・・ お金は必要  ライフラインは当然だけど個人のところまである程度なんとかなるような仕組みがいるような気がするね p(-_-)のボケの頭でもそう思う  消費税だな。。  
 昨日は妙高高原スポーツフェスティバル
我が地区(東赤倉)は参加者が少なく p(-_-)・ふーた・咲良はほぼ全種目参加。 テントでのんびりなんぞできません。1500m走に出て足がパンパンなp(-_-) ですわ。
最後の種目地区対抗リレー  小学1年から小学校女子のクラスで走っている咲良 毎年第一走者。 大きな子達と走っているが 「年々いい感じになってるな」と親父連中は感心している(おっさんたちはビール飲んでる) 今年は遅れることなく集団に入っていた  頑張ったな咲良。 ふーたは7走(中学男子クラス200m) そこそこ頑張ってた。
p(-_-)は・・・ 無理走れません 他の人に頼んだ。
秋晴れのなか 楽しく出場したとさ。 
 
 
地区対抗リレー 咲良ガンバ
さて今日  ふらふら(昨夜は我が家でご近所さんとBBQ)で出動。
南風強く 沖へ沖へ流される。 カヤックは誰もいない ノミの心臓のp(-_-)はちょっぴりドキドキ。
この気の小ささがよかったのだ 帰りやすい所に行ったら反応ありあり。 カブラ落とすとまずは ちょろんとキジハタ またすぐキジハタ  その後ソイ。 本命がこんやんけ! とブツブツ言ってたらゴン! 60センチ3.5キロ  サイズダウン2枚  最後にドンと74センチ4.5キロ やったね。
すっかーり風のことわすれてたけど 気がついたらべた凪になってた。

ようやくできた プリンショット → 
 

9/26 プリンショット! 
    戻る 
 
  
   9月23日(金)・夏やってます・  
寒いですな〜  今日の最低気温は12〜13℃か。
しかーし まだ夏やってます 夏合宿最後のグループ バレーボールサークル山王工業35名。 この寒い中BBQ元気いっぱいであります。
BBQもこれで最後かと思いつつ用意していたが25日に我が地区の子供会家族でするのであった。 p(-_-)家族も参加というかやろうと言い出したのが
m(^^)である。 子供達はさっさと食べ家の中で騒ぎだし お母様達も寒いと子供達に続き 親父たちは寒いからビールはいらない熱燗だといいだすであろう。 でもこの肌寒くなったころ外で火を見つつ酒を飲みつまみを食べているのは大好き。 ずっと若かったころの北海道が思い出される。
9月から北海道へ入り 10月になり雪が降ってきたらそろそろ帰ろうかというやつである。 虫はいない 夜空はきれい 人も少ない 楽しかったな〜 
    戻る 
 
  
  9月21日(水)・ 疲れてます・  
ちと疲れてます。 言っておきますが遊び疲れではありません お仕事です。
先週の夏を思わせる気温から今週は10℃以上下がっているのではないかと これでは体調おかしくなるな。

さて先週は2連チャンでピザ作り体験があり 2日連続で40枚のピザをくそ暑い厨房で焼いてました。 
でもこの暑さ 水遊びには最高でしたよ。  皆さん野尻湖でのバナナボートも大喜び ついで他の団体の犀川のラフティングも楽しかったようで 良かった良かったと思ふ。
スタッフを入れていないのは自分のせいなので誰にあたることもできないのだけど p(-_-)は送迎で走り回った ペンションはママが1人で守っている  団体さんが終わるとどっと疲れが・・・
美味しいものを食べ 早く寝て 明日からのお仕事に備えましょう。。

 
 
  
   9月13日(火)・良い時期です・  
昨日は十五夜  お客さんと一緒にBBQしていたのですが 煌々と輝くお月様が見れました。 このところ晴れ続き 良い時期であります。
秋晴れなのだけど まだ夏です  夏合宿期間中。 野尻湖の水遊び・犀川のラフティングと今週あります 晴れでよかった〜

海も良いですよ〜  透明度が増してる 人も少ない 暑くも寒くもない 最高!  
週末の某所はカヤックフィッシングの方たちで賑わい 参加するとテンションあがり楽すぃ〜  
この連休中 朝から浮いて夕方BBQして翌朝浮いてというすばらしい計画があり誘われてはいるのだけれどお仕事  結構ハードにお仕事入ってる。
残念・・・ いやいや働きますよ がんばります。  まあそれでも20日までプカプカしているようなので20日朝は参加できそう 予報は雨だけど。
新潟はアオリイカシーズンに入って来ているようだけど今年は少ないという  そろそろそちらも行ってみないといけないなと。。   
    戻る 
 
  
  9月12日(月)・また来週・   
連浮きです  行けなかったのを取り戻すように行くが釣果がついてこない  まあ下手なだけだが。
今日は カップリさん たつおさん とやまのお2人 他1名   p(-_-)だけが鯛を持ってなかったかも・・・     太刀魚・カサゴのみ 。
浮けるだけ良しとしましょう。
ざぶん ざぶんとした波を受けつつ出艇  どこに行ってもタッチ―がカブラをかじりまくり 1ロスト  スカートなくしたの2  フックやられたの1  
タッチ―の持ち帰りサイズ1  被害は大きいね〜
っま・・・ 遊ばしてもらいました   明日からお仕事 お仕事です ちょっとハードになりますが。
来週を楽しみに頑張ろう!
     
 戻る
 
   9月11日(日)・プカプカ・  
↓の続なんだけど
8日のプカプカは無理だったけど 9日の団体さんが午後着なもんで9日に行ってしまった。
結果 2バラシ   2回とも乗ったのだけどね〜(1回は姿も見えた)
もう一つは 三歩進んで2歩下がるという楽しい感じであったが ラインがプッツン。
なんで???  リーダーでもなく途中で切れてる  おかしいな〜   釣り好き不良中年(早期リアタイヤで遊び中)に聞いてみると 
「ラインに目印付いてる」(深さがわかるように 色が点いてる)   おじ様
「はい ついてるかな」    p(-_-)
「かじられるな」    おじ様
「う〜ん  そうか・・・」     p(-_-)
タッチ―  狙って釣ってるときおもしろいけど カブラかじられるのは嫌だね〜 
    戻る 
 
  
  9月9日(金)・下見へ・   
昨日は完全オフ。  ということでプカプカする予定で糸魚川へGO。
が・・・  波高し  出てしまえばいいけどその前に沈する確立 90%  いろんなもんがなくなったり怪我するのでヤメ。
これでいいのだ 今日はまだここからやる予定がある。
こんどラフティングをやる団体さんがいて送迎する予定(決定) その下見をしておかないといけない。
で・・・  糸魚川 〜 白馬 〜 オリンピック道路を通って信州新町へ。
かなり久ぶり(ふーた語)に白馬へ行ったな〜   大学のころスキーで何回も行った あとフリーター時に一瞬働いたことあり。  ここ(白馬)では無理とすぐ辞めた  無理というのは働くことが無理というのじゃなく白馬でペンションするというのがであるが。 
ほとんどがお金の問題だけど クリアできたとしてもたぶん感覚的に拒否したと。
お叱りを受けそうなのでことわっておくけど 白馬というところがダメじゃないですよ。  白馬・・・  すばらしいとこです やっぱり白馬 できれば白馬 なんだけど 俺っちが・・・   田舎者でありセンスナッシング〜 で素敵な所に入れないだけであったのですわ。
で 妙高  田舎な妙高ならということで  妙高の人が怒るかな?  でもね ね 遅れてるから  だからp(-_-)に合うのだね〜 田舎っておもしろいよ。
    戻る 
 
  
  9月6日(火)・初めて・   
昨日から来ている学生諸君は  ○○工業大学 コーヒー研究会。
野球部は野球  バスケ部は当然バスケットボールをやる あたりまえ。  コーヒー研究会は やはりコーヒーを入れます  豆をブレンドして自分好みにして飲んでもらい どれがいいやら発表。  でも好みはいろいろなんでどれが一番とは言えないような・・・

合宿も長くやってはいるが 初めてのサークル 楽しそうではあります。
夜の飲み会ではコーヒーのカクテルでも出るのかと思ったけどなかったな〜 
    戻る 
 
  
   9月5日(月)・次から次へと・  
この夏は大雨による被害が各地ででています。 8月に新潟 下越・中越でも大雨による被害が出ましたが 先の台風12号では紀伊半島の被害は大変なもののようです。 友人であるストロベリーファミリーが住む白崎は被害もなくよかったのですが 奈良県十津川村 に嫁いだ従妹と連絡が取れなくなっている。 前日にあった連絡では避難しているということであったので大丈夫だと思うのだが連絡がつくまではちと不安。

地震・津波・大雨・台風  災害は忘れたころにやってくるというのじゃなく次から次へと。
何時何処で何が起こっても不思議じゃないですよ〜  地域ごとの避難訓練は必要です。
近所のお年寄りにも気にかけておかなくっちゃね。。
    戻る 

 
  9月1日(木) ・9月だ・  
9月になってしまった 夏の終わりを感じつつも「いやまだまだ 楽しむよ」っと思ってる。 さあ海へ! 行けませんて 台風やん。  ・・・&お客様です。

さて今日の日中は枯れた木の伐採。 数年前から続いる困った事。楢の木(どんぐり)に虫が入り木を枯らす。
我が家のテラスに木陰をくれていた何十年ものの木もちょっと前にやられ切った(泣)。
裏の林もかなりの被害 どーすることもないのかな・・・
まあしかし枯れたものはどうしようもない 駐車場の横だし見かけも悪く切るしかない。 ということでインフィールド中野君へTEL。 
「暖炉の薪いらんかね〜」と
「要ります 欲しいです」  中野君
「じゃあ切って 手伝うから」 (見てるだけ)
チェーンソーでバリバリ切ってもらいました。 じゃあ持ってって いやいや手伝いました。
木って倒したら恐ろしくでかくびっくり 畑に倒したから被害少々。  夕方にはすっきりしました。

インフィールド中野君 今月号のカヌーワールドに出てます   立ち読みOK p(-_-)に関係ないから〜 
 
中野君です
    戻る