’11.11へ<< Diary ’11.12
>>’12.01へ
     
   12月20日(火)・やられた・  
降雪予報を超える雪が毎朝降る 今朝も20〜30pだったのに60p。 これからクリスマス寒波も来るようで年内は大雪になりそうな予感。
やっとかないといけないなということで倉庫の屋根の雪おろし 年内に登るのは何年ぶりか?  皆が言うように今シーズンは大雪の年になるのかも。
除雪しつつ目に付いたのはボンクの正面の穴 「えっ なにあれ・・・」 なぜか小さな穴  やられた 木じゃないのな〜 たぶんキツツキの仕業。
とりあえず応急処置としてトタンを張り付けておくことに かっちょわりー  けど今となってはどーしようもありませんな。

さて23日よりゲレンデも賑わってくることでしょう でもお天気は大荒れ。 今日現在大荒れは妙高のみ お隣の長野市は快晴  上越は雨。
山の上は違う世界です  スタッドレスタイヤ 4駆じゃない方はタイヤチェーンがあると安心ですよ。

23日より今シーズン最初のお客様。 通年営業でもう随分やってきているのだけど この日ばかりは結構ドキドキものなんです。。
 
    戻る 
 
  
  12月18日(日)・そのうち・   
のんべんだらりと家族でできる日曜日は次はいつになるのかわからない。 ・・・ということで お正月などに囲炉裏で焼く珍味を仕入れに行って(糸魚川方面) 温泉行ってゆっくりしよう思ったが  ショッピングセンター2件寄ったら時間がなくなり温泉は行けず。
そのうち行けるかな?  1人で温泉カフェに行ってマンガ読んでるくらいか・・・
くわどり湯ったり村行きたかった  食べ物も美味しいのです。

雪は続くようです  クリスマス寒波もくるみたいで ゲレンデは最高ですよ  ご予約お待ちしております。 
    戻る 

 
  12月17日(土)・どーんと1m・   
どかーんときましたよ ひと晩で1m。 夜中からザザー ドンドン と屋根から雪が落ちる音が聞こえるので降ってるな?と思ってたけど こんなに降ってるとは思わんかったよ〜   雪の心配なくなったな。

さて今日の出来事
ふーたを部活に送るため 朝から雪かき。 なんとか車を掘り出し準備OK。
「帰りはどうする?」   ふーた
「電話しろ」        p(-_-)
「わかった」       ふーた
こんなやりとりをしつつ車に乗りこみ 出発。
除雪間にあってなく道路が狭い&吹雪   怖ぇ〜   なんとか中学校到着
「おい 着いたぞ  どこで降りる?」      p(-_-)
「− − − ・・・・・」  
「おい返事くらいしろ!」         p(-_-)
ふり返ると 誰も車にいない・・・・   ???どっかで落としたかな  とりあえず帰ろう。
ボンクの近くでふーた発見!
「おい おまえなしてん」    p(-_-)
「おとう! 後ろのドア開けたとき滑ってこけてたんだよ  そしたらそのまま行くから おいおい待て〜とやったら 車の屋根の雪が落ちてきてかぶって
またこけて・・・・  笑ってる場合じゃないぞ!(怒)」
「あっそう  ふり返ったら誰もいないんで怖かったよん」   p(-_-)
「気ずいてくれよ もう」    ふーた

こんな朝でしたわ。
 
m(^^)の車 冬はほとんど乗らないのでいつもこんなです
    戻る 
 
  
  12月16日(金)・雪降ってます・   
スキー場オープンにあわせたかのような雪 今お昼ですがいい降りしてます。 今夜は大雪予報 明日の朝までの降雪予報は70〜80p  ゲレンデ整備間にあわないやろね。 まあそれでもオープンに間に合いよかった〜
オープンまで雪がなく生活しやすくこれまたよかった〜 (クリスマスに雪あるのか不安だったりしたけど)
大掃除も終わった 車のオイル交換もしたし 除雪機も整備済  さああとはお客さん いらっしゃぃ〜〜 するだけやけど(スキー人口減 不景気) いらっしゃいまっせ〜 するんが一番大変なんかもね。

明日は初滑りかも  天候しだい 体調しだい(2日酔いじゃなければ)。 シーズン前の雪見酒 これ大切な行事。。   
 
    戻る 
 
  
  12月13日(火) ・少しずつ・  
少しずつではあるが積もっていってる。 金曜からは暫く雪マークも出ているのでクリスマスは間に合いそうだけど17日(土)のオープンは微妙な感じである 一部滑走可まではいけるかな?
館内大掃除も明日で終わると思ふ。  さあいよいよ冬シーズンという気になってきた あとは予約待ちですかね〜
新メニューも頭の中にはちらほらとあるようなないような・・・  どこかでパチル(勉強)ため外食続きになると毎日楽しみだけど シーズン前で買い物しまくりお金がなす  勉強のためとどこからか掘り出しますか。 
    戻る 
 
  
  12月10日(土)・ほぼ完成・  
 なんとなく完成  あとはm(^^)のお仕事。
子供達も手伝ってくれて助かったのかどうか? そっとしておいてほしかったともいうが・・・  ありがと。

ボンクにいつも来ていただいている皆さんへ
プチ模様替えしました。
まあ別に という感じかもしれませんが。
p(-_-)の一番気にっているところ(ただの自己満足ですけど) ないしょです。
見ようによっては下手くそ 汚い  でもわざとなんです。。

終わった― きれいでしょ 

ほぼ完成 
    戻る
 
  
   12月7日(水)・しゃーない・  
完成が近くなってきたかな・・・  いやいや今からか?
壁貼って 床貼って どういうふうに仕上げていこか考えていたら 子供達が手伝いたいと言うので →
大丈夫かな?  ・・・・あー 恐れてたことはすぐに起こる  白くした柱に茶色がべっとり 犯人は咲良。
ご機嫌でやっているので 「気をつけましょうね」ですます。
ふーたがやったら 「お前 どこに目つけとるんや あほ ぼけ!」 と怒るかも。
女の子は得  そーなんだよふーた こればっかりはしゃーないな。。  

何もないと広く感じるね 
 
お手伝い ありがと
    戻る 
 
  
   12月6日(火)・東京へ・  
久しぶりに東京へ。 暖かかったのはp(-_-)だけらしく東京の人はその日寒かったらしい ちなみに妙高は雪。

さて東京へは高速バスで行ってみました 行きは満車 帰りは8割くらいかくらいで皆さん結構利用しているようで。 
時間はかかるけど 財布には優しい  どっちをとるかですな。 今回は1人だし時間もあったのでバスになった。 そして無事用事を済ませ妙高着。 
    戻る 
 
  
   12月4日(日)・進んだ・  
がんばった・・・  精一杯ね。
進んだような気がしてる。 床は写ってないけどほんの少しばか貼ったのよ。
今日のテコは咲良  これが役に立つ。 
 どっかのあんちゃんは道具持ってなんか作ったりして遊んでるけど。
咲良は 掃除してくれつつオペの時の助手のように はい釘 はいビス はいインパクトと気がつく。
はずかしがり屋の咲良 裏方仕事お似合いでつ かわいい顔してると思うんだけどな〜   バカ親父でした。。
 
 
    戻る 
 
  
  12月3日(土)・破壊・  
あわただしくなってきました やはり師走。  子供達の冬支度(ウェアー・防寒具など) そしてサンタ信じる信者達のため何が欲しいやらと一緒に見て回る。 ふーた君・・・ 意地でもサンタ信じる  咲良・・・ マジで信じる  サンタは大変なのです(p(-_-)だよ)  あっ m(^^)のもだ。
で・・・ なんとなくわかったのでクリスマスまでに揃えましょうか。
   
思春期を迎えたふーた  ホルモンのせいなのか反抗的になってきたとさ。
そんで ボンクを破壊していく。
あー やめろ やめてくれ  なんでそんなことをするのだ・・・ 
 
息子が暴れた後始末をする親父。
ああ この先どうなるのでしょう。
 
こんな感じになりました。
どこかわかりますか?  今日ホームセンターにて大量に資材を買い込んできました。
明日からきばるで〜

5日 東京。   6日 用事。   7日 未定。  8日 頑張る。  9日 忘年会 。  
シーズンまでに間に合うのでしょうか。。 
 
    戻る 
 
  
  12月1日(木)・スキー場開き・   
今日はスキー場開き。 オープンではないですよ 良いシーズンになるようにとお願い。
スタッフ・ゲスト 怪我なく過せるように  ボンク 商売繁盛(笑)  こんなかな。

さてさて12月です 今年もあと1ヶ月  震災・原発事故と今年はありました まだまだ復興には時間がかかりますが あとひと月 穏やかに過せるように。
穏やかと言っても我が家は後半には あわただしくバッタンバッタンとして過すのですが・・・   しかしまあそうならないと困るのですけど。
そして今からトントンカンカン 深夜まで続く作業も始まるかも  とっかかるか思案中。。
 
    戻る