’11.12へ<< Diary ’12.01
>>’12.02へ
     
   1月25日(水)・里雪・  
雪かきせなあかんなと早起きしたけれど雪はなし やったーと喜んだ朝。 天気予報のやろう・・・  ボケめがと思ふ。
子供達起こして バスにて学校へ。 
そして今日は買い出しの日。 妙高は晴れてたけど 10分下ると雪 めっちゃ降ってきた。 新井などは吹雪 買い物終わって帰るのが大変 国道は20〜30`でしか車が動いてない。 赤倉はどうなってんやろか? 中郷のスタンドで「山帰んのやなんだけど 」なーんて話してたけど 赤倉は雪降ってない ??? なんやろこれラッキーですわ。 夕方になってもぽつりぽつりと降るだけ。 完全な里雪ですな〜  東京など太平洋側に雪が降る時は 赤倉は降らないようです。 が・・・ 西高東低で東京が晴れてきたら危険  明日以降は要注意。

さてさて 咲良に頼まれてたお買い物。
「ねえパパ 咲良 百人一首ほしんだけど」    咲良
「(咲良が百人一首と驚きつつ) 学校でやってんの?」     p(-_-)
「うん  咲良 お年玉で買いたいんだけど」       咲良
「いいよ 買ってあげるよ 明日買い物行くから」       p(-_-)
「ありがとう」     咲良
これが昨日の会話です。 いや〜驚いた 咲良が百人一首とは。 あまり本人にいろいろ言うと 猛獣になるのでそおっとしておいたとさ。
でもね 百人一首って高価でした  お年玉で買わせればよかったな〜   PEライン・カブラ数個 などなど帰る値段でしたわ。。
  
    戻る 
 
  
   1月23日(月)・お帰り・  
21日の夜 ふーた君帰国。
団体さん貸切であり 夕食(飲み会?)中に帰ってきたが お帰りと迎えにも行っていない&帰ってきてすぐ手伝わす。
が・・・ 疲れ果てていて使い物にならず。  知らないうちに寝てしまったようだ  お帰りふーた。
昨日はのんびりしてたので 韓国どうだったか聞いたけど 説明がへた・嫌そう・意味不明であまり分からず。 
わかったことは めっちゃ楽しかったということか。
22日朝から英検のテストで登校(韓国行ってるときあったらしいが ふーただけ昨日やってくれた) 部活の皆に見つかりそのまま部活参加。
ぼーとしつつ帰ってきたが 長野は善光寺へ連れ出しお参り(初詣 かなり遅いね) 温泉入って 食事して  帰ってきたのは夜遅く(日付変わらずよ)。
今朝 疲れとれないまま登校  咲良は降雪休暇で休み 。

さて 今週は雪予報です  お越しになるお客様 車の運転お気をつけください。
    戻る 
 
  
  1月18日(水)・初滑り・   
除雪のない快晴の朝をやっと迎えた。  といことで初滑りでーす。
天気がいいのでゴンドラじゃなくリゾート第一リフトで  あっここはふーたが落ちたとこだなとずい分前のことを思い出しつつ。
チャンピオンのリフト乗り場の店員じゃない係員は知り合いが多く 各リフトでおしゃべりして(だれもリフトに乗りに来ないので邪魔にならない) 関見よりヨーデル着。ヨーデル前の広場に人影なし  人を求めてくまどーへ。 パノラマコースに少しいたけど・・・  ユートピアはクローズ。 ハイジで一休みと行ってみるとお休み うーん・・・  赤倉温泉エリアはやる気なしですな リフトも全部動かしていないしこれではお客さんもこんわな。 1日券が3,800円 動いてないリフトのお金返せ! と言う人出てくるよ。
リゾートは全部動いていたが チャンピオンBコースは高校生のレースのため封鎖(これは・・・ まあいいことにしよう)
お昼近くになりのども渇いたのでヨーデルに行ってみると お客さんは1人もいない 緊張するのでそのままスル―。 リゾートにもどりメイプルはレース関係でそこそこの人やけど学食状態なのでパス。 あとはエートル 覗いてみるとシルバーの方ばかりでほぼ埋まっていた。
さあ家でご飯食べましょうと帰宅。

1月の平日ということもありゲレンデはガラガラでした  とて―も寂しいスキー場です。 そこそこ人がいなと滑っていても楽しくないのね。
携帯で写真撮ったけど ぜーんぶボツ。 中越の山々・海も見えたのにな〜       明日晴れたら 池の平へ行ってみましょう。。  
    戻る 
 
  
  1月16日(月)・どんど焼き・   
除雪疲れの週末 夕食後のほろ酔い状態で新赤倉のどんど焼きに参加 させてもらいました。
雪降る中 燃えてる燃えてんぞ(灯油まいたそうな) あったかーい。 たまってたお守り 燃やしてもらいますた。
雪国のどんど焼き 良いものですよ。 焼いたお餅にきなこつけて食べるのは もっと良いね〜
新赤倉の皆さん ありがとうございました。

さて今夜は期限が迫った(過ぎてるかも)仕事 終わらせるかな  ハイボールちびちびやりながらね。。



ちびちびやりながらやっつけるつもりが がっつんがっつんいってしまいやる気がなくなってきてここに逃げてきた。
p(-_-)は肉体労働は嫌いなはずなんだけどこれでしか生きて行けそうもない 自(認めたくはないが)他ともに認める肉体労働派なんだろね くっそう。 はーあ なんかキャッチコピー・文章わいて来んかいな。
だらだらとしょーもないことならいっぱい書けんのにな〜
とりあえず寝てみるか  明日の朝なんかわいてるかも。  おやすみ〜
 
 
    戻る 
 
  
  1月15日(日)・日本代表?・  
金曜日夕方から降り始めた雪は 朝には1m超えていた。 
朝着のお客さんのため駐車場の除雪と5時起き。 外の街灯点けてさあ行くかと玄関見ると え・・・ 玄関半分以上白いぞ? 出てみると あれーー  なんじゃこら! これはやばい やばすぎ。 降りに降った1m超え 妙高に来て16年かな? 初めてかもひと晩でこんな降ったんは。 とりあえず除雪機にエンジンかけて考え込んだ 「布団に帰りたいと」 でも帰れない(除雪機までは下ってきたけど 登れん) しゃーない エンジン全開で雪突っ込んでいったとさ。
今年は 大雪の年になってしもたようである。。

さてさてその午後 「日韓青少年冬季スポーツ事業」のアルペン代表として 時給100円バイトのふーた君が韓国へと行った。 日の丸背負った日本代表である  うーん・・・  ええのでしょうかあいつで・・・
今年は新潟からアルペン・クロカンの代表を出す年であったようだが 今週新潟県の県大会があり県内のスキー部は行けないそうで 誰か探していたのだろう? そんでもって申し込んでみたら  あらまあ行けちゃったというわけですわ。 仲の良いよしろう君と行ってきまーす →

「おとう おみあげ買ってきてやろうか」     ふーた
「いらん  さくらとママ じいちゃん・ばあちゃん その他 買ってこいよ」   p(-_-)
「おー  お金はお金 どーすんだ」     ふーた
「両替しといてやるよ  たらんかったらホテルでもできるらしいぞ」      p(-_-)
「そーか  ヒヒヒ  やったー」      ふーた
なんぎな奴です。


「おい ふーた  寒波来てるし 飛行機な雪雲突っ込むで」     p(-_-)
「えっ 揺れる  怖いか?  落ちる?」       ふーた
「下手したら落ちるな  めっちゃ怖いで〜」      p(-_-)
「・・・・ −−−−− ・・・・・・」        ふーた
「行くん辞めるか」      p(-_-)
「・・・・ −−−−−−−−−− ・・・・・・・・   行こかな・・・・」     ふーた

飛行機がとてーも嫌いなp(-_-)  雨の日は旅行辞めてもいいと思えるくらいなんです。
チームボンクで旅行に行ったとき 
「兄さん(p(-_-)のこと)  羽揺れてますよ」    ボケスタッフ
「揺れるもんなんや(っといいつつ ドキドキ バクバクバクと心臓音)」    p(-_-)

飛行機がどんだけ怖いかふーたに前から話してたから 奴もまた飛行機が怖くなってるらしい プププ。

さて どんな経験してくるでしょうか。。
 
出発式?
 
こんなんでいいのか?
     戻る 
 
  
  1月11日(水)・仕入れ・  
子供達を学校に送りだし(学校まで遅刻ギリで送ったんだけど) 上越へ買い物へ。 
実は昨日も上越へ買い物へ行ったんだけど。 昨日はふーたの韓国行きの準備(この話は後日) 今日はお正月期間で空っぽになった食品庫・倉庫をまたいっぱいにするために。 山小屋に住んでるわけじゃないしなんとかなるんだけど 食品庫が寂しく(少なくなると)なると落ち着かない そして酒の在庫がなくなってくるとドキドキ(ああこれでボンクも終わりだ〜)してくるので  生樽3本 日本酒6本 焼酎3本 他もろもろは常に置いておかないとね。
ちなみにシーズン前生樽は6本スタート(これは毎日買いに行ける) 日本酒20本 焼酎5本 カクテルの材料多々 でスタートしたとさ。
さて出発する時すでに妙高は吹雪 上越も大荒れ。 急いで買い物して 昨日から決定事項のとんかつのランチ(m(^^)の好物) そしてm(^^)のお買い物へ突入 いいものがたくさん買えたのでしょうか?
さくらの迎えの時間には何とか間に合うように帰って来れたはいいが 駐車場・ボンクには除雪しないと入れないほどの雪  2人を車で待たせ除雪。
昼間だけで50cmは積もっていた  ああ恐るべき妙高。 
     戻る 
 
  
  1月10日(火)・みんなありがとう・   
なんとかお正月期間乗り越えられたので言いますが 今年は不安でした。
昨秋よりm(^^)の体調がすぐれず・・・    
p(-_-)の兄貴ファミリーを手伝いに呼んで そして子供が生まれ(12月中頃)パパになった本城に来てもらってなんとかなったとさ。 
みんな 本当にありがとう!
m(^^)もいつもどうりパン焼いて デザート作って 接客して 掃除して 頑張りました  あまり休ませてあげれなくてごめんね。。
そんなことをわかっていたのか ふーた・さくらの活躍はすごかった〜   成長してます。
食堂ではお客さんをテーブルに案内して 飲み物聞いて 料理を運んで2人でこなしていた。 お客さんから話しかけられ さくらは恥ずかしそうにモジモジ すかさず助けに行くふーた  2人ともお兄ちゃん・お姉ちゃんに成長しちゃったな〜

2人ともアルバイト料大幅アップ。
ふーた  時給 100円
さくら   時給  50円   
2人とも大喜び 
しかーし ふーた君 少ししてからおもしろいこと言ってました

「おとう この前まで手伝ったら200円くれたけど 今は2時間以上は働かないとだめだよな」  ふーた
「やらしい考え方すんな! 1日10時間働いたら1,000円になんだぞ! この前までは200円やんけ」   p(-_-)
「うん・・・  そーか  っまいっか」    ふーた
「そーだ そーだ  これでいいのだ」     p(-_-)
「ちゃんと付けとけよ 自己申告制だぞ  でもウソついたら全部を÷2だぞ」    p(-_-)
「ふざけんじゃねー  ばかかおとう!  おかあ  この人なんかしてよ」    ふーた

昨日2人に給料払いました。  
ふーた君 前借り分1,000円引いて 4,800円 
さくら 1,300円   どういう計算か知らないけど言われるがままにね。  父ちゃんは もうかったな〜  本人も喜んでるし。。 
     戻る 
 
  
  1月9日(月)・あけおめ・   
めっちゃ遅れてしまいまいましたが

明けましておめでとうございます
今年もまた皆様にとって良い一年でありますように。

楽しいこと・悲しいことは起こるでしょうが 世の中が平和であって 災害など起こらず 海・山・河がいつまでもきれいだといいですね。

ちょっとまじめ的に書いてみました。  

煩悩のかたまりのp(-_-)は 今年こそ80オーバーの鯛を釣りたいなどと考えているとこです。
だらだらと書いているp(-_-)のページも見てくれている方が少しいるようでもありますし 今年も続けていこうと思っています。
更新されていないときは 仕事が忙しいか遊び呆けている時だと思ってくださいまし。
 
     戻る