新潟 妙高 ペンション ボンク ブログ
’12.04へ<< Diary ’12.05
>>’12.06
     
     
  5月29日(火)・突然すぎやね・   
上空に寒気がはいって大気の状態が不安定らしい。 浮く予定はなかったが  なんか雑誌の取材の方が来て写真を撮るらしかったが・・・
テラスの写真はだめらしい しかしながらさすがプロ 晴れた日にp(-_-)が撮るよりきれいであった。
もうすぐ嫌な時期になるな〜

さてさて 今日は懐かしい人からメール。
中学の同級生が東京にて和食の店を営んでいる(これは前から聞いてはいた) 東京の東京 つまりあの信じられんくらい人のいっぱいいるところあたりで ちょっとすげぃと思うp(-_-)。
その店に行こうだって しかも明日。
p(-_-)ってそんな暇に見えるのかな?  暇やけど。
ちょっと 急過ぎ  1週間くらい前に言っておいてくれたら 各方面連絡して仕事も作っておいたのにと返信。
お店の名前 聞くの忘れた  美和子はん 店の名前メールして。。
    戻る 

 
   5月26日(土)・心 折れる・  
食え 食え  食った―!!!   ジ― ジ― とラインは出て行く。 が・・・ なにかおかしい? 間違いなく鯛なんだけど。
奴は自分がビンビン玉を食ったことを認めてない泳ぎ 普通に泳いでいる。 少々ドラぐを締めたがどうにもならず どうする? 指ドラグを使って引いてみるがどうにもならない。 そんなこんなで困っていたら「グイッ」と引っ張られ・・・  ライン(PE1.2)は切られた。
はぁ〜 久々なのにそんなでかいのがかからなくてもええのにな〜    ラインもどこか傷つていたのかな?

心は折れた  お客さんやし早く帰ろう。。

帰り道 右折ラインで信号待ちしていたら
「シートベルトしてください  シートベルトしてください」 と聞こえる。
「なんや なんや?  えりがしゃべってんのか?」 (いや えりはm(^^)の車しかでてこない ナビの女性)
横を見ると おまわりさんが車(ハイエースの警察仕様)の中から指指してました。
ああ 今日は踏んだり蹴ったり  「どこや? 何処で止まったらええのや」とぶつぶつ言っていたら 信号が青になり おまわりさんはまっすぐ進んでいった。 やった―  ありがとう おまわりさん「もうシートベルトこれで忘れることないからね」。
そういえば 来月中には免許更新に行かなければ  15歳でバイクの免許取ってから随分とたつ・・・・ ゴールド免許って永遠のテーマ。。

PS
冬の常連の○山さん 初のグリーンシーズンに来てくれるので 仕入れ成功させたかったな〜
    戻る 
 
  
  5月24日(木) ・仕入れならず・  
 朝一 仕入れ失敗  漕ぎ漕ぎしてるだけ。  隣でカップリさんは 3キロアップの鯛をサクッとあげられてました。
週末のお客さんの仕入れ・・・ 土曜日か???
その後 糸魚川〜白馬〜大町をへて松本へ。  お仕事ちゃっちゃとこなして連絡待つも してこないし。 もうおなか減ったし帰ったとさ。  

大翔へ
美味しいものご馳走してやろうかと思ってたのにな〜  またみんなで行くことにするよ 
 
釣れね。。
    戻る 
 
  
   5月21日(月)・金環日食・  
金環日食 妙高でもよく見えました 新潟は部分日食ですが。  
何処で見ようかと考えたが 家族で見ることに前夜決定。 というか起きられるか? っという問題もあった。
昨日は 昨日かいととうり その後のお出かけは海であった。 数時間前p(-_-)は浮いてたんだけど。
 
m(^^)は クラフトの材料探し  p(-_-)もお手伝いして探していたが 違った意味でそのもの。
子供らは やはり入ってしまった。
夕食は天ぷら屋さん  目の前で上げてくれてうめー グビグビ(ビール) うめー グビグビ と食べた。

そうこれで 朝早くから出掛けるのは無理となった。 
ふーたは 早くに学校に行って 学校のアイテムで見たそうな。
   
 
宝の山らしい
 
このあとユニクロへ
     
    戻る  
 
  
  5月20日(日)・m(^^) 誕生日・   
今日はm(^^)の誕生日 何回目なーんて聞いちゃダメなのだ。
とりあえずお祝いの赤い魚を求めたが・・・ だめだった。 いつものようにソイ・カサゴ そして カブラ回収時にイナダがかかるだけ。 潮動かずまった〜りしてました  みなさんダメだったみたい。 写真の人達が釣れないのにp(-_-)に釣れる訳ないな。
上がった後
「鯛ってどうやって釣るんだっけ?」  
「去年はもう鯛なんかいらね〜 つってたのにな」 
「鯛以外の魚狙うべ」
なーんて会話。 今年はまだ渋いようですね。。

さて上越でプレゼントを買って帰宅。 ふーたの帰りを待って お出かけ。
行ってきまーす。。
 
うまく撮れないな〜
 
海も釣りもまった〜り・・
    戻る 

 
   5月19日(土)・運動会・  
青空大運動会(小学校) 名前のとうり晴れ!  なんと3年ぶりにグランドでできた。
体育館ばかりで批判もでていたのでしょう 今年は予備日もつくっていたようだ そしたら晴れ っまこんなもんでしょ。
人数も少ないので なにかしら出ている感じでこっちも走り回っている。
応援合戦・徒競争(4位)・紅白リレー・選抜紅白リレー・親子競技・全体ダンス・→のやつ などなど出てました。
チビこい咲良 全競技 全力で頑張っていたような。
p(-_-)は 親子競技(大玉ころがし)・綱引きに参加  
綱引きって・・・ 早くやめてくれないと 身体いわしてまうで〜  と思ふ。。
 
    戻る 
 
  
   5月17日(木)・ツェルマットより・  
昨日 妙高高原の姉妹都市スイスツェルマットから中学生3人がショートスティにやってきました。
ふーたとm(^^)は 説明会に数回行ってたそうでドイツ語かなんかでいろいろ書いてやったけど 英語で全然OKだった。 英語でOKって・・・ 英語しゃべれるみたいに言ってしまったな〜 
なんとなく英語で言うと  めちゃ早く答えやがって ゆっくーり話せ!と何度も注意。
夕食メニューはというと いつもどうりというか田舎風(お客さんと家族的なのを組み合わせたような)  
感想は
「寿司 すき焼き ・・・・ ノ― 」   
「日本に来て 今日が一番美味しい」
ということであった。
天ぷら(山菜)は 旨いらしい。
夕食後
シーグラスでアクセサリー作り  そして50円玉・5円玉を使ってネックレスも作っていた。

来年は ふーたがスイスに行けたらええんやけどどうやろ 行けるかな?

PS
ワンピースってスイスでも人気らしい  1人の子は「メリー号」のプラモ買っていた。 そして日本語のワンピース65巻。
メリー号の最後・・・  盛り上がった。   ワンピースって いいね!
 
    戻る 
 
  
  5月14日(月)・チッ・  
休みと天候があわん・・・ チッ!  
明日は雨  明後日は風強し  またあかんな。  その後は落ち着いてきそうで良い感じ。
でも小学校の運動会やふーたの中学校からスイスのツェルマットの学生がショートスティに来るので怪しいもんだ。
ストレス・・・ これはいけないですよ  p(-_-)にとってやばい病気である。。
    戻る 
 
  
  5月13日(日)・母の日・   
今日は母の日。 p(-_-)の母には毎年旅行券  m(^^)の所は同じようなものを送っているようである。
我が家のm(^^)も母なのだが 子供達は何もなかったように通常どうり過していた。  

さて夏休みの貸切予約の問い合わせが増えてきてます。 体育施設の必要なお客様はお急ぎください  
文科系・ゼミ・野尻湖などでの遊びの団体様はまだまだ余裕かな? 決定しているのはすくないな〜 
    戻る 
 
   5月12日(土)・農園始まる・  
夏色農園始まる 小さな農民が機械に遊ばれつつがんばっております。 らくちんらくちんと横で見ているには今日も気温低すぎで寒い  動いてた方がよいかも。 なんとなく耕し終了。

GW終わってから天気いい日もあるけどなんとなく天候不順。 明日もKF行けず・・・  仕事してりゃいんだけどなんかテンションあがらず。 お客さんがあり忙しくして1日あいて急いでKF これテンションあがり仕事もバリバリこなす。
オフ続き 天候不順でKF行けず  掃除・外仕事・事務仕事・雑用 なーんにもやる気がなす。。
 
    戻る 
 
  
  5月11日(金)・5月やのに・   
寒い 寒い 5月やぞ!  国道走ってたら温度計7℃ ボンクは何度やろ? 見たないんで???
雨が降ったりやんだりで外は霧がかって視界は悪い 新緑のきれいな時やのにな〜  なーんにも専務になってます(社長はm(^^)にしときましょ)
明日からは回復してくるそうやけど波高いそうな  KFは無理   日曜は行けるかな?  行き鯛な。。

ふーた君 連休明けから自転車通学(学校からOKでました)  行きはよいよい 帰りは全登り 。  部活が終わって帰ってくるのが19時  水(お茶)となにやら食料を少し持って行くようである。 とりあえず何か食べないとあの登りは辛いそうな。 中学校は妙高高原ICの近く ボンクに来られた方はわかるかな? 夏は汗だくで帰ってくる でも今日なんかは寒そう。 朝雨だとバスにするけど 朝晴れ夕方雨は悲惨やね〜

電話あり(着信 公衆電話  たぶんあの野郎)
「はい ボンクです」   p(-_-)
「あっ ふーただけど」    ふーた
「なんや!」    p(-_-)
「いや なんか・・・  雨かも   おとう何処いる?」    ふーた
「海や!(ウソやけど) どうした?」     p(-_-)
「うん・・ 今から帰るわ・・・・・」     ふーた
「おう! 気をつけてな」     p(-_-)
で・・ 終わればいいんやけど 気になって中学校まで行ってしまうp(-_-)  あかんな。。
    戻る 
 
  
  5月9日(水)・金沢・   
昨日は朝食を出し終わってあとはm(^^)に任せて金沢へ。 いくつかの用事を済ませ(結果は???) ちょっと街をぶらぶら 平日ということもあるけど人が少ないような。 10年もっと前から金沢も通っているけど この地方都市も街中から少し離れた所に大型店ができて人の流れが変わったのだろう。
広い駐車場があり車で行けて便利やけど なんか・・・  他の街へも出かけることがそこそこあるわけやけど 同じ店ばっかりでおもろないとなります。
大型店よりも商店街が好きなp(-_-)  なにやら怪しく吸い込まれていく店があったらまた楽しい。 食事もチェーン店ではなく 郷土料理や地元産の野菜・魚など扱っている所がいい ぶらぶらと歩きながら行きついたら最高!!

はて・・ 金環日食があと10日ちょっと  どこで見ようかな? 新潟(日本海側)より 太平洋側が良いそうな。  いつものポイントでカヤックで釣りしながら見ようかと思っていたけど・・・  太平洋側の晴れそうなところへ遠征か。。
    戻る 

 
  5月6日(日)・GW終了・   
GW・・・ 終了。 前半はお天気最高 後半は少々荒れ気味。 妙高はなんとなく外遊び出来たので まずまずの連休だったのではないでしょうか。 ボンクも多くのお客様に来ていただき賑わっていました  ありがとうございました。
皆さんGWは 里帰り・旅行・ショッピング・スポーツなどなど楽しめましたか?  
GW中 お仕事だった方は 今週楽しめるのかな〜  GWお仕事だったボンク・・・ 明日からも通常どうり営業中。

さて 明日は皆さん祭りの後という感じで気合が入らないかな??? 仕事・学校 がんばりましょうね。
次の愉しみがある人はいいか でもまだ見つかってない人は要注意  なにかとやる気がなくなる季節でもあるから。
そんな方は妙高にいらしてくださいな 白樺など新芽が出てきて気分いいですよ この萌木色なにやら癒されます やる気満々になったりするわけで。

「GW仕事だったけど 明日も仕事(お客様少しですが) 元気に仕入れに行こう」(寝不足でふらふらだけど)
「波は低いが風強く仕入れ行けず」(気分がいっそう・・・)
こういう状況になったある奴がいてそいつは拗ねていたけど 萌木色の中に入ったら  
「っま・・・ 明日があるさと(明後日かも 1週間後かもだけど)」 そう思ったそうな。

「なんで俺だけ鯛釣れへんのやろ???」 暗く沈んでいたところ 萌木色に入ったら 次の日も夜中に起きて元気に出かけてそうな。

海もいいけど山も良いですよ。。

5/4 兄弟にてモビール作り  

飾る写真より・・・ 
    戻る 
 
  
  5月1日(火) ・成功?・  
仕入れ成功ということにしとこうか。 開始早々黒・・・  赤いのの反応はあるものの食わない。 何処へ行ってもだめ じゃあ戻って黒いの集めよう作戦でなんとか。 3日夕食は このソイがどんなになってるか楽しみにしてください。
GW中の平日だったけれど 6艇集まっていた 遠くは茨城からキャンピングカーで  今日はここに滞在して明日また出られるようです。 いいな〜 p(-_-)もあんなので1ヵ月くらい転々と回りたいものだ。
8時過ぎに船長さんとおしゃべりしてたら 目の前をイルカがジャンプ  はい終了。

イルカがきたらもうだめ お魚さん達は一生懸命逃げてるんだろな。。
 
大きいのは40アップだよ
    戻る