’12.07へ<< Diary ’12.07
>>’12.09
     
  8月31日(金) ・8月終わりの日・  
8月も終わりです なーんか寂しくなり落ち込みそうなのでKFにお出かけしてきたよ。
サンセットだと重苦しいが サンライズだよ〜(写真 上)  気持ちよか〜 でも釣れね〜 まあいいかと思ってたらゴンと来たのはタッチ― 指4本の良いサイズ ピカピカ光ってきれか〜 。 でもカヤックの上狭い&短パン ちょっと怖い 噛むなよ。 その後はさんまのようなタッチ―にカブラぼろぼろにされる で・・・ 場所移動。 でもタッチ―の海 カブラなくなる くっそう・・ いっぱいいっぱい漕いで大移動  タッチ―は居なくなった けど生命反応なしの海になった。少しずつ戻るがなにも釣れねー  だいぶと戻ってあじあじゴンと来たのは50の鯛(写真なし FBはアップ)。
さああと1枚 なんとか・・・ ならなかった。 8月は19枚で終了でした。
さてさて 帰ってタッチ―の腹切ってみたら 15センチ位のアジが包丁で切ったようになって入っていた 恐るべしタッチ―の歯である。 太もも噛まれたら泣けるな。。


帰り道 海水浴場で海の家の解体作業 やっぱり夏は終わりなのかと妙高に帰ってきたが 明日から9月 大学生諸君の夏合宿シーズンである  ボンクの夏はまだまだ続くようだ。。
 
1日が始まるよ
 
こんなの出てきたよ
    戻る 
 
  
   8月28日(火)・オフの日・  

妙高市 大同原 ひまわり畑
 
夏休み最終日の海水浴
 
ポーズ決めてるらしい
 
磯遊びに良いところでした

今日からまた団体さんです。
で・・ 昨日まで2〜3日間遊んでました。 ひまわり畑や燕温泉と地元の観光 人の居なくなった海水浴場などなど。 

仕入れはまめに行ってます しかしながら先日は・・・ キジハタのみ。
「おい りゅ―じ  今釣れてるから釣らしてやるよ」 とこの冬ボンクを手伝ってくれていたりゅ―じに声をかけ静岡からわざわざやってきたのに手ぶらで帰してしまった。 これが釣りというものやね。。 
    戻る  
 
  
   8月23日(木)・サイズダウン・  
狙って釣れるもんじゃないけれど狙っていた真鯛80オーバー。 無理でした やっとこさ釣れたのが普通の鯛2枚 良しとしましょう。 あとカサゴ・太刀魚・レンコ鯛・ホウボウといろいろ。 
帰り道FB覗いてみたら マダイ叉長82cm(全長93cm)でたらしい。 この方優勝?しそうやね。 今KFのグループで真鯛ダービーなるものをやっていて 9月10日までの釣果(大きさ)で競う。  p(-_-)はまだエントリーすらしてない 先週の70一応しといたらよかったかもね(10位位やけど)  あと何回かがんばってみようかと。

平日の今日 マッキ―さん  富山のイエローさん 砂トラさんで浮いてました。
 
    戻る  
 
  
   8月22日(水)・おじさんは・・・ ・  
野尻湖はあちぃ 連日助っ人頼まれボートに乗っている。  おじさん おじさんと女子大生に連呼されへこむ。
ムムム うーん まあ子供みたいなもんなんでしゃーないかと思えるほどp(-_-)は大人じゃないので バナナボートでおもいっきりこかす ざま―みろ(笑)「おじさん たのし〜」 だって ばかやろう!
おじさんは 顔も腕も真っ赤っか KFより焼けていく  オヤジ焼け。  
咲良には 昼からビール飲んでたの?と言われるが おじさんはビール飲むくらいでは赤くならないのですと答えるが信じてもらえず。。  
    戻る 
 
  
  8月20日(月)・ふーた初真鯛・   

久しぶりにタンデム艇
 
キジハタ げっとん!
 
ゴロゴロ雷が迫ってきて終了
 
サンセット

サンライズ

 初にしてはでかいぞ! やったね
 
きれいな海ですよ
 
キジハタの塩釜焼き
この夏休み中のふーた君との約束がこなせました。
夕方なんとなく根魚狙って 車中泊 で・・朝マズメ 真鯛狙い。
とりあえず ぜ〜んぶ成功  やったね。

タンデム艇を久しぶりに出した 埃まみれ。 現着 糸魚川は暑い! 出るのためらうほど  でもせっかく来たので。 
近場でふーたにまさかのキジハタ なかなか良いサイズ  かなりうしそう〜  ふーたはカブラで  p(-_-)はテンヤ。 そのあと遠くでゴロゴロしていたのがなんか近くになってくる  ちとやばいなとあがる。 良い判断だった かたずけしているころには沖の方で稲妻・雨。
さて 公園の水道で水浴びるか 温泉か で・・近くのお風呂へ。 p(-_-)達が駐車場へ着くとすぐ電気消された 営業時間PM7:00 あと10分あるやん ちっくしょう 俺らが来たの見て電気消したな・・・  結局水。 
スーパーへ食料と水の買い出し。 波の音聞きながらビール飲んで寝る予定が 雷雨で車の中に閉じ込められる。 暑い・・ エアコン点けないと死ねる。 寝る時も暑くて寝れない 妙高は布団着ないと寝れないのに。 雨もやんだので外で過す ふーたはなんとなく寝てる。 浜辺では焚き火している人がいる 臭い ダイオキシンまき散らすもん燃やしているな  うーん まっ そおっとしておきましょうか。
さて 3時ごろになると人が集まってきます 挨拶かわしつつ用意。 3時半ごろエントリー  沖に向かっての風がやや強め p(-_-)の大好きな追い風 グングン進むぞ〜   50m来た位のところで良い反応。 よしここだ いけーとふーたにやらすがグングン流される。 すぐに70mへ ムムムこれは・・・ ちと怖い あとからふーたに怖くなかったか聞いたら 別にだって p(-_-)のこと信用しないようによーくいいきかせておきました。
50mに戻ってふーたがカブラ投入 p(-_-)はホバーリングで流されないように。 ふーたにヒット! 騒ぎまくるふーた 落ち着かせゆっくり巻き上げさす 3歩進んで2歩下がりつつ なんとかネットイン。 やったねふーた君 初真鯛50 ナイスサイズですな。 ちとお父ちゃんも悔しくなりやってみると 70ゲット 父の威厳保つ(もうそんなもんないかもしれんけど) 明るくなってまたもふーたに来たのはさっきより見るからにでかい 本人は曰く70らしいがそこまではないはず! でもまあそういうことにしておきましょうか。
その後 あたりもなくなったので終了。 
お盆期間の疲れでふらふら&今日もゲスト 急いで妙高へ帰る  途中目が見えなくなり休憩  横では爆睡かますふーた。
夕食は キジハタの塩釜焼き ふーたが作りました。  絶品 旨い!  糸魚川の海に感謝です。。
 
    戻る  
 
  
  8月17日(金) ・そうめん流し・  
お盆期間が終わろうとしてます 来週はお客さんも少ないので少し休憩して学生諸君の合宿となるボンク。
休息といってもやっぱり仕入れに行ってしまうので寝不足は間違いないでしょう(笑) 
このところの好調で注文まで受けているので プチプレッシャー。 
明日午後からは  この夏ふーたと約束していたことをこなしてきます fbにて更新していこうかなと(ボンクで探したら 見つけられるかも 見つけたらポチっとしてください)

この夏はなにやら流しそうめんが流行っているのか?  多国籍なグループ35名  日本の夏はそうめん流し&花火らしい。 皆さん本物の竹できちんとやっているので感心します。。 
 
 
  
   8月10日(金)・仕入れ完了・  
眠いです 自業自得なんですが。 
やめときゃいいものを 仕入れに行ってしまうp(-_-) ただの趣味か。
で・・ このところの好調を維持していて バラシも多いが4枚ゲット! 仕入れ完了。 
このところ貸切でやっていたが 今日は他に2艇 お話しつつで楽しかった〜
塩釜焼きサイズの鯛までいただきました ありがとうございます。

仕入れ完了なんてこのところ言ってたから「どんな料理だすの?」 ということなんでアップです  
鯛の塩釜焼き・ハーブソルト焼きとカルパッチョの2種盛りでーす。


さあお盆期間突入  KFはしばしお休み  働きましょう通常業務です。


「おいおとう! 俺も早く連れて行けよ」    ふーた
「お前部活やろ」                 p(-_-)
「休むかな?」                   ふーた
「好きにしたら」                  p(-_-)
「・・・  ・・・・」

ふーた君はp(-_-)が知らないうちに野球部のキャプテンになっていたようだ。 じゃんけんで決めたのか 罰ゲーム的なのかはしらないけど。。 


PS 塩釜焼き 魚の絵じゃなくカヤック書いたつもりなんだけど・・・ 絵心なし。。
 
 
 
    戻る 
 
  
   8月8日(木)・またやられた・  
また・・やられた。 蜂ですわ くっそぅ。 別に蜂の巣に悪さしてるわけじゃないのに ただ作業したらそこに巣がある 刺されるか。
こんども病院か? 暫く刺されたところの観察。 腕を3ヶ所 病院に行く用意をして見てる 刺されたところが腫れてきた。 
・・・肘から手首までが全体的に腫れてきた 肌の張りが10代に戻った。
前回のようにブツブツはなし 呼吸は正常 だるさなし 多分大丈夫だと自己判断。
ブツブツじゃなく ふつふつとまた怒りがこみあげてきて ふーた&しょうたを呼び ボンクの建物・敷地内の蜂の巣チェック。
お客さんが虫探ししてる時に刺されたら大変である。  丁寧に探せと指令 p(-_-)は危ないので遠くから見てるだけ。
3個発見! 今年は多いのかね?  ばか2人は エアガンで撃っている 
「あたった―  落ちてきたぞー」   「あぶねー 向かってくる!」  などなど楽しそう。
しかしそろそろ危ないので スズメバチジェットを手渡し 殲滅成功。 威力あります 秒殺ですわ。 
スプレーの出ている時間も数秒 1缶1,500円なり  明日 箱買いしてこなくっちゃ。。
    戻る 
 
  
   8月7日(火)・まとめてアップです・  
ここ何日か「わたわた」 「ばたばた」 「ドスン ドスン」 いわしていました。 少し体力低下 自業自得のとこも大いにあるが・・・ ざっといってみましょう。 
まずは 大学生(2団体連続でこなす どちらも有名どころでした)のゼミ合宿?旅行かな? 両方オールナイトコンパとやらをやっていたな。  オールナイトコンパ・・・ やめなさいやめなさい やめた方がいいよ〜  「次の日寝不足で楽しくなくなるよ」というが 若いというのはいいもので寝なくても平気らしい こちらからすると困ったものですな。
そんな学生さんをこなしつつ上越の子供会の団体さんが BBQ・クラフト体験の日帰り旅行(送迎付 運転手は当然p(-_-)である)で日中いらっしゃいました。
ふーたは部活の合宿で泊り  咲良は居るはずなんだけど???  パートさんいっぱい集めてお手伝いして頂く。
なんとか無事終了。 
   

子供会BBQ 
 
子供会 クラフト体験
 合宿が終わったらふーたが帰ってきて 「野尻湖でウェイくボードやりたい!」とまあタイミングの悪いところで言いやがる! しかしまあ約束してたような気がするので疲れた身体にムチを打ち野尻湖へ。
どーせ立てなくて嫌になってすぐ終了を期待していたが 難なく立ってやり続けられた。ボートの運転手は当然p(-_-) 上手に引っぱりすぎたのかな? ふーたがいいのではないな。。


さて帰ってきて スズメバチ退冶。 これは当然p(-_-)じゃないよ 業者さんです。
ボンクのお隣さんの軒先にスズメバチの巣  テラスからすぐの所なので危険なため退治してもらった。
費用はお隣さんもちやけど日本語全く喋れず p(-_-)が手配してやっとこさ。

昔の宇宙服来たような人がいるのわかりますか?  →
 
 そして今朝  睡眠時間ちょっとだけ。 やめときゃいいのにいっちゃった。
ポチした安ジグが使ってみたかった。 どこかのりゅ―じが 「偽物ジグで釣れんのか?」なーんて言うものやから 意地になり使い続ける やっとこさゲット!  スロージギングってわからんな。  とりあえず安ジグで釣れたからこんどはいつものカブラで。 速効ヒット! うーんやっぱカブラの方がよいのかも。


こんな感じの5日間でした。   さあ 今日もゲストだがんばろー
 
   
    戻る 
 
  
   8月2日(木)・殲滅成功・  
先日に続き やった〜 だよ。 鯛2枚 ワラサ1 黒ソイ1 しかしながらお客さんは20名 皆さん同じ魚じゃないとだめだよね。 赤ったり 黒かったり 赤身だったりでは。 
暗い頃はさっぱりで明るくなってトイ トイ トイと釣れたよ。7時過ぎに暑くて限界 再乗艇の練習と海に入った 気持ちよか〜 べた凪なもんですぐに乗れた こんな海でこけるわけもないので練習にならず。 バタ足でカヤック押したり カヤックの下潜ったりで涼んでいたけど プレジャー船の人は???やったやろね。

帰ってきてカヤックかたずけるとき蜂がなんとなく気になり 車の中から見ていたら蜂が飛んでる あの野郎だp(-_-)を病院送りにしたのは。 スズメバチジェットを取りに行ったら空であった 仕方ないのでキンチョ―ルで戦う。 
かなり接近しないとキンチョ―ルでは届かないのでめちゃ怖い。 
何回か追いかけられたけど殲滅成功  バーロ ざま―みろ!

60upだよ〜 
    戻る  
 
  
  8月1日(水)・やられた・   
 昨日のことやけど ↓のサマースクールも終わりホッと一息。 で・・・ 明日はKF行くぞと積み込み作業。
艇庫(単管で2人乗り・1人乗りと2段積めるようにしたもんやけど)のシートをまくりあげた瞬間 「チクッ 痛い!」 なんや??? たぶん蜂 くそう  蜂スプレーを持ってきてどこかに巣があるのかとかけまくる。 
気を取り直し(痛いけど 頭刺された) カヤックの積み込み終了したら 全身にかゆみ そして見る見るうちに赤くなりブツブツがでてきた。顔は赤いだけだけど 他のところは大きなブツブツが膨れ上がってきた うーんこれはもしかするとやばいかもと病院へ。 
待合室で待つこと1時間 めっちゃだるい・・・  やっとこさ診察室へ。
「どうしました?」       先生
全身の異常に気がつき
「蜂ですか」          先生
「たぶん蜂に刺されたと」   p(-_-)
「いつですか」         先生
「1時間半くらい前 待合室で1時間くらいいました」      p(-_-)
「早く言ってもらえばすぐに処置したのに  呼吸は普通にできてますか? 身体のだるさは?」  先生
「なんとなくだるいけど呼吸は普通かな?  お腹とかのブツブツは少しましになりましたけど」   p(-_-)
即効点滴へ 点滴うけつつお話  「蜂に刺されたショック症状です」  なんや血管が腫れているそうである 表面の血管だけじゃなく身体の中もらしく 低血圧になり呼吸困難を起こす恐れもあるらしい。 そういえばp(-_-)はもともと低血圧 上は90〜100  下は60位なもんかな。
点滴終了でお薬もらって帰ったとさ。

さてさてこれで1日終わりじゃないのだ 長野へお迎えに行かねばならない。
ロスの友人の子(生まれも育ちもロス 顔は完全日本人)であり電車なんか乗ったこともないのでなんとしても行かねばならぬ。 1時間遅れのバスを待ち お迎えして 夕食食べて帰ってきたのが10時  数日間の寝不足・蜂刺されなどなどで明日のKFはあきらめた。

で・・・ 今朝  ブツブツは完全に消え通常どうり。  寝る前にアルコールで中から消毒したのがよかったのかな? 
 
    戻る 
 
  
  8月1日(水)・サマースクール・   
   
 ウォーターキャンプ IN 野尻湖(7/29〜7/31) 
子供50名 指導員10名 の団体さん。 初めは分宿でやろうということでしたが 子供達は一緒の方がよいということでボンクで60名宿泊 初であります。
食事は BBQと食堂での食事と半分ずつに別れる 2日目は交代  朝から晩まで食事の用意。
来るまで不安いっぱいでしたが 指導員の方がもよくお手伝いして頂きうまくいったようなきがしてるけど p(-_-)はどういう状況なのか怖くて2階にはチェックアウト後の被害状況の確認まで行かなかった。 
BBQと通常食・・・  子供達にはすこぶる評判がよかったようで 「BBQいいな〜 早く明日にならないかな〜」  「ハンバーグ! いいな〜 明日か でもこっちは肉いっぱい食べられるよ」などなど話もはずんでいた。
野尻湖の水遊びも満喫  各種ボート・バナナボート・ウェイボード  昼食はピザ&流しそうめん 子供達の笑顔が疲れを吹き飛ばします。
最終日はチビッ子忍者村  元気モリモリであります。  
夏休みの楽しい思い出作れたかな?  また来年おまちしておりまーす。

さて被害状況  オリンピック トランポリン代表をめざしている子が多くベットが・・・  さあ修理やね。。
 戻る