’14.09へ<< Diary ’14.10 >>’14.11
   ←  ボンクパパ   リクエストしてくださいね
 
       
 
   
  10月29日(水) ・看板設置完了・  
先日子供らと 作った看板の設置完了。
隠したい所も隠れて良いできになった それぞれ自分で自分を褒める。
1階・地階とほぼ終わってきました。 そろそろゲストルームに取り掛かります。
あと1ヶ月で決着つけたいと考えるが・・・無理やね。

昨日は日帰りで金沢へ。
冬型だったようで海は大荒れ。 いつも浮いているところも 今出たら確実に死ねると思った。
いよいよカヤックのシーズンは終わりかな?
 
      戻る 
 
   
  10月26日(日)・遊んじゃった・   
お天気に恵まれた週末 紅葉もボンクまで降りてきて窓から見える景色もきれか〜
もうすぐあのあたりになめこが出てくるなと眺めていましたよ。

さて土曜日は青物が入ってきていたようで ブリを釣ったという情報をfbで知ってしまい 仕事をさぼって行ってしまった。 現着すると同じ考えの人達がいっぱい(笑)  っまいつものメンバーですが。
こんな凪の週末はもう今シーズンはないだろうね などと話しつつ用意。
皆さんブリを釣る気満々でこの時期にしては珍しく夜明け前から出て行ったのであります。
で・・・ 青物は現れずあった。 ポイント移動して鯛ゲット(60サイズ)。 その後もよいサイズだと思えるのがかかるもバラシ。 さあイカ釣って帰ろうと浅場へ行くがイカも留守のようでした.
ブリ 釣りたいね〜  また行ってしまいそう。。  

遊んじゃったので予定の仕事も遅れる。
午後から遅れを取り戻すため ふーた&咲良もお手伝い。

p(-_-)がルーターで彫ったあとふーたが彫刻刀でバリ取りをする。
オイルステインで色をつけ 完成となる。 色付けまで出来たので後日アップしますね。


咲良は 道路沿いの看板を作ってまーす。
ロゴをPCで出してカーボン紙を使って写し白字で「ゲストハウス ボンク」と書いていく。
釣りの帰りにカーボン紙買ってきたので 午前中も仕事したことにしよう。

みんな見るからね はみ出したりしたら恥ずかしいよ    p(-_-)
もう・・ 緊張させないでよ!                   咲良
がんばれ  ちなみに両面な                  p(-_-)
えっ・・ お腹減った                        咲良


二人ともボンクには欠かせない戦力となってきたぞ。。

これだけ 
 
彫刻刀で仕上げをする
 
慎重に慎重に書いてます
      戻る 
 
   10月24日(金)・本日の作業・   
本日の作業。
なんとなく完成してきた 自作のテーブル・椅子を食堂に並べてみました。 
並ぶことは並んだけど どこに囲炉裏スペース(小上がり)を作るのか?? 今年はなしで行ってみる?
思案中・・ 作る場所がない!  さあどする???

外灯が少し離れていて暗いので  自分で明るくしていくことに。
建物から駐車場を照らすライト2 建物照らすライト1 設置。  少しいい感じになってきたと思ふ。

さてさて
やっと看板製作に入ろうかというところで暗くなってきたのでおしまい。
今日は サンダーかけて 表面ツルツルにして終了〜
 
 
      戻る  
 
   
  10月23日(木)・下駄箱完成・   
下駄箱完成しました。
今まであったのでは 入りきらないため上にも作成。 建具は作るテクがないためプライベートルームの建具を移植です。 高さはあわせたけど幅が違うのは笑ってくださいまし。
それでもなんとか見えるものになったと思っておりますよ。

なんとなくいろんなところが出来上がりつつある。 そんなもんで今週末KF行けるかな? なーんて考えたりもしているが油断は禁物なのである(自分に言っているのよ)

さあ明日からは 看板の製作にもはいります。
縦書きの看板を作ろうと思うので大変。 縦書きって難しいね〜
理由があり縦書きなんだな。
 
 
下駄箱完成
 
どれにするか迷い中
      戻る 
 
   
  10月20日(月) ・青空子供祭り・  
 昨日は 妙高高原北小学校 青空子供祭り(文化祭)
咲良も6年生 いろんな行事が最後です。 ふーたから続いてる小学校との付き合いもあとは卒業式で最後になるのでしょう。

さてさて 開会の挨拶は咲良で始まる。
総務委員長(生徒会長) だったらしい(びっくり)
吹奏楽の演奏では ソロもあった(聞いてないし)
親の知らないうちに 成長しているようだ(背も伸びればいいのだが)

そのうち 相手にもされなくなるオヤジですわ。。
 
      戻る  
 
  10月16日(木)・愚痴る・   
朝から夕方まで肉体労働 そして夜は山積みになった事務仕事などをこなしていってます 。
春から働き者となってます(誰も言ってくれないので自分で言う)。
軽い気持ちで引越しとなったが本当に大変なもんだった。
今日はゴミ捨てに行きつつ 警察(免許証の住所変更)・消防署(旧ボンクの廃業届け 保険所にも行かねば)・郵便局へ転送届け・観光協会へ変更届け などなど。
まあまあこの役所関係は行って書類にサインでいいのだけど ここに来てOCNのバカたれがページオン(HPのサーバー)を来年2月で廃止するとのこと。
今までやってきたことが・・・  
胸くそ悪いのでNTTも解約してJCVのケーブルTV・電話・ネットと変更(電話番号は同じ)。
OCNでのメール・URLもまだ使えるけど これからのことを考え新らしいURLに変更をするのがまあ大変。 なかなかつながらないサポートセンターへ電話して姉ちゃんにお尋ねするのである。 ああそうですか わかりましたと電話を切ったはいいが やはりおっさんには理解できてなくてまた電話(さっきの姉ちゃん出るなよと祈りつつ)。
こんなことしてたらすぐに半日たちます 困ったもんだ。
 さてさて 肉体労働編。
DRY ROOMは完成。 
地階のスキー・スノボ乾燥室・倉庫(宝物庫ともいう キャンプ道具・釣具置き場)・食品庫の棚を作り。
m(^^)の果実酒・ビネガー・ジャム 写真は一部でまだまだあります。 もうしばらく作るの禁止令を出しました。 写真の奥のストッカーには山の幸・海の幸が冷凍されています。ストッカーの数も・・・

作業に疲れfbに投稿すると
「サクサク作るね〜」なーんて言ってくれるけど サクサクどころかドタバタなんです。
朝7時にホームセンターへ買出し。そして 作ったはいいが こんなはずじゃなかったと解体。また資材の買出しとなります。

今日は文句が多いのだ!!!
PCうまくいかないから愚痴ってる。

さあ パコパコ仕事に戻ります。。

 
      戻る 
 
   
  10月15日(水)・ゴミ? 宝物?・   
20年の溜まった財産はほぼゴミだった。
10月になってから何回ゴミ屋さんへ行ったことだろう? 1日の始まりは車にゴミを積み 捨てに行く。
捨てるには惜しいのもあるけど こんどのとこ(ゲストハウスボンク)には合わなそうなので エイヤッっと捨てる。 なかなか勇気のいるものですわ。 p(-_-)には興味のない物はすぐ捨てれるけど 自分の物はためらう。 皆がそうなのはちと面白い。

先日のこと 咲良がフリーマーケット出店するらしいので荷物を運んでやってたら・・
え〜〜 これ父ちゃんの大切な物やんか!
m(^^)がいいって言ってたよ       咲良
ダメだよ ダメダメ!           p(-_-)
じゃあ あげるよ             咲良
あげるじゃないよ! 俺のだから   p(-_-)

こんなことは よくある話になってきた。
勝手に人のものを捨てて 叱られてまた同じものを買ってくる。 
三歩進んで散歩下る(チャラか)  
で・・ 荷物減らず。。

こんなことをもう何ヶ月かやっているけど なんとなく形になってきた「ゲストハウス ボンク」 12月オープンが間に合うような気になってきたので 遊びの予定を入れてもいいのかも。。
 
本日の作業
DRY ROOMを作る
      戻る 
 
   
  10月14日(火)・寝床は変わったよん・   
引越しもあと少しまできました。 12日(土)は家族総出でやりましたよ。 えいやっ! っとそれぞれ自分の寝具・洋服をそれぞれ運んでなんとか寝る・着替えるに成功。 いや〜大変だった でもなんとなく新しいところでの生活スタート。
そして連休中にそれぞれ自分の部屋を作る。 p(-_-)はその他 厨房の整理  やることまだまだモリモリ。
妙高山も先週初冠雪 今年はなんか雪も早そうで焦ってる。 
東京・小田原・名古屋・金沢・京都・大阪・その他  お出かけ予定多数。
ああ 間に合うのかゲストハウス ボンク。 
      戻る 
 
   
   10月7日(火)・続 引越し・   
引越しは続いている。 
とりあえず運んでしまえと運ぶはいいけどもう食堂は物でいっぱいになつた。 
旧ボンクの景色は なにやら懐かしい。 こっちへ来た時みたいになったような(忘れてるけど) ガラン・・ 寂しい感じ。
飾り物・棚 全部移住。 で・・ 新しいところで処分になるのか・・・
日曜日 庭に建てた倉庫の掃除をしたけど キャンプ道具・釣り道具・大工道具以外はほぼゴミ。
ルアーも錆錆のが出てくる出てくる。カヤック始めてからつかわなくなったな〜  大好きだったアイスジグもぼろぼろで多数。
とりあえずはさよなら そしてまた買ってしまうような気もする。
厨房の道具もそう あれば使うけどなくてもいい。 洗ったりするのが面倒で使わない 捨てるのは惜しいから倉庫へ・・ 結局使わないんだな〜
処分しましょう 倉庫の奥へ(笑)  他の人の荷物は軽く捨てれるのにね〜
かたずけというものはある程度 自分以外にやってもらう方がよいのかもしれません。  
あとで けんかになるけど。。
       戻る 
 
   
  10月4日(土)・引越し・   
営業の荷物もようやく運べるようになったはいいが大変なこととなっております。
食品庫・食器類・鍋・釜・その他 旧ボンクのホールもニューボンクのホールも荷物だらけ・・・
ぼちぼちやっていたらいつかは終わるだろう。
で・・ 終わらないのが女子の荷物。 m(^^)・咲良は急がねばならぬよ。

さてさて やっとPCの接続完了。
今までのメールもまだしばらくは残しておきますが 新しくなりました bunk@joetsu.ne.jpです よろしく。
HPも変わりました http://web01.joetsu.ne.jp/~bunk/
新しいサーバーに送るのに四苦八苦 html htm これが原因  こんなもんどっちか一つにしたらええやんけっと思ふ。 
HPの更新も出来るようになったので ゲストハウス ボンクの紹介をしていかねば。
写真入れ替えたり徐々にね。。
 
えらいこっちゃです
 先週の黒姫クラフト祭り。
e-ma(ママの店)出店。 だんだん人気も出てきてお店も100くらいあっただろうか?
p(-_-)もお店出すはずだったけど 時間・気力なく・・・
来年こそはテキヤデビューしたいな〜
 
       戻る