’14.10へ<< Diary ’14.11 >>’14.12
   ←  ボンクパパ   リクエストしてくださいね
       
       
       
 11月26日(水)・もすぐ12月・
 余震はここ妙高はなく通常どうりの生活をしています。
12月初めに雪が降りそうな気配ですが 被災地のことを思うとまだ待てという気持ちです。

さてさて 
11月もあとわずか いよいよ12月。
ニューボンク(ゲストハウス ボンク)のスタート。 さあ どうなるか?(笑)
建物が代わっただけで やっている人間が同じなのであまりかわらないような気もしてますが 常連のゲストさんたちに聞いてみましょう 楽しみ。
↑で書きましたが 12月にはいると雪マーク 冬シーズン近しという感じになってきますが この雪はすぐになくなるでしょうけど。

赤倉観光リゾートスキー場のオープンは 12月13日(土)です。    雪があったらね。。
 戻る
 
   11月23日(日) ・揺れた・  
昨夜の地震・・ プチビビリ。
阪神淡路のときは新潟に来ていた。
中越地震のときなども 野尻湖でボート乗っていたりしたので 初体験の揺れ。
妙高は震度5弱らしいけど 棚のものも落ちることなく被害なし。
下のほう(新井)などは5弱だけど山の上はそこまではなかったのではないかと。

今までの経験からして 妙高で結構揺れたので これはどこかで大変なことになっているのではと思いテレビをつけたら震源地は長野。近いではないか 白馬の知り合いは大丈夫? 
そんなこと考えてたら 電話・メール・ライン・fb 鳴りっぱなしに。
皆さんボンクファミリーを気にかけていただきありがとうございます。
人・建物被害なくすみました。 

被害にあわれた方には お見舞い申し上げます。

無事です
       戻る

   
  11月19日(水)・そろそろ・   
ゲレンデに雪が積もっては消えてと先週末から繰り返している妙高。
そろそろ麓にくるなと少々焦っているところであります。
今月中にはとラストスパートとやってはいるが ああここもこんな感じにしてみようと思いやってはああダメだの繰り返し。 いつになったらやめるのだろうかね。

今夜は雪の心配なし 放射冷却でキーンと冷え込んでいる。 外に出て星空を眺めると うつくしか星空 しばしボーとできる。 冬の星空は良いね〜  そういえばなんとか流星群だったなと。。 
 
ホテル下まで来た
       戻る
 
   
  11月17日(月)・薪割り・    
 土曜日15日に麓に雪が降りてきましたよ。
天気予報でも言っていたので 金曜日にタイヤ交換。
土曜日は薪割り。
雪が降り出してからの薪割り どんだけ遅い〜  薪ストーブがある家は1年中集めてるのにね。
時間がなかったということで・・・
まだ時間がないp(-_-)  で・・ ふーた君に任せる。
下の写真が ふーた君の作業結果 がんばったほうかな?
 
 
        戻る
 
   
   11月10日・江ノ島初上陸・   
週末は m(^^)の実家小田原へ。
子供達の学校の行事などでなかなか予定もあわず行けなかったけど 強引に予定をあわせ(さぼるとも言うが)家族揃って行ってこれた。
成長した子供達を見てもらえたかな?
成長のない親は よく見えたことでしょう・・・   
また春に揃って行けるように。

土曜日p(-_-)は東京へ。
ボンクスタッフの本城と新橋あたりをふらふらと。 詳しくは言えませんが いい方向へ行くことを祈ってるよ。

日曜日は江ノ島初上陸。
えのすいも鎌倉も行ったことはあるけど なぜか江ノ島は見るだけで行ったことがなかったp(-_-)・ふーた・さくら。 夏ごろかな? テレビでタコ・エビのせんべいを作るのを見て行くこと決定。
そのまんまのタコが粉をつけられ鉄板へ。
上からも鉄板 グリグリ圧縮され「キュルキュル グゴゴーー」(熱い 痛い ヒデブ〜) おおお〜と見ているうちに → の食べ物となった。 テレビで見たとおり。
想像していた味でまあまあ 生で見れてよかったね〜  さくら。
鎌倉・湘南 やっぱいいところです。。
 
 
       戻る
 
   
   11月4日(火)・暖炉・   
昨日から冷えてきました  それもそのはず11月ですからね。
昨年は11月の中ごろにはボンクのあたりで30cmくらい降ったような覚えがあるようなないような・・・
食堂で食事をするわけではないけれど なんとなく暖炉に火を入れてみた。
火を眺めつつ酒を飲んでいたが この暖炉・・ あまり暖かくないような気もする。
やはり薪ストーブじゃないとダメなのか? 飾りかこれ →

燃えてるの見てるのが好き(波見てるのも好き) なp(-_-)にはどっちでもいいかな。
旨い酒が飲めるぜ。。
 
       戻る
 
   
   11月3日(月) ・ハロウィン・  
31日に久しぶりに東京へ。
わかっていたけどハロウィン 田舎物のおっさんには ハロウィンの仮装なのかそのままファッションなのか???でした。 咲良に連れられいった原宿ではさらにわけわからず・・・
 
 
  夕食は 健(小原シェフ)のお店へ。
石打のベアーズハウスの後輩の腱。 健は料理の世界に入りたいと東京で修業してその後独立 千葉我孫子にてBistro Vin-Dangeやってます。 ハロウィンの日は 特別料理で家族連れのお客さんで賑わってました。 シェフたちも仮装してがんばってました。 料理もおいしくって楽しい夜 席もカウンター席で健の前。 忙しいオーナーシェフの邪魔をしつつおいしいワインを飲んだ。 m(^^)・咲良にも大好評(ふーた君は留守番)
 
ボンクの夕食メニューも数年前から小原シェフから教えてもらったものも出してます。 シェフのようにはできないけれどなんとなくね。
この冬も教えてもらった新メニュー いくつかはだそうと思案中。

千葉我孫子の小原シェフのお店 Bistro Vin-Dange お勧めですよ。

さて 遊びに行ったような感じであるけどもお仕事しに行ったのですよ。。
       戻る