ETA name="description" content="新潟県 妙高高原 ゲストハウス ボンク。和洋折衷家庭料理。妙高高原I.Cより車で5分。家族向けお得プラン,学生合宿プラン,グループ旅行プラン,子供会プラン,シーグラス,クラフト体験">
’16.10へ<< Diary ’16.11 >>’16.12
 
  11月29日(火)・忘年会・   
一泊の温泉忘年会へ宿仲間と行ってきました 大湯温泉。
上は95歳 下はp(-_-)です 20数年経ってもまだ若造。 ビール買いに走り 支払いに走り  小僧ですな。
妙高のペンションも高齢化が進んでいます 若い人入ってこないと小さな宿はなくなっていくのでしょうか?
近くに住んでいてもなかなか顔見ない方もいて 元気だった〜 みたいなバスの中の会話。
親父連中はビールで乾杯始まります。
夕食は 今シーズンの安全と商売繁盛を祈っての乾杯。
また皆さん 元気に春を迎えましょう。。
 
       戻る
 
   
  11月24日(木) ・西へ・  
日曜から西のほうへ出かけておりました。  
まずは実家へ寄り 米の仕入れ  常連さんのT氏のところで柚子の仕入れなどなど舞鶴で。
その後 京都 神戸をまわり 用事を済ます。火曜日は暖かく車の温度計は21℃ 妙高の山奥に住んでるp(-_-)にとっては夏? 半袖で歩いていた(笑)
神戸ではお買い物 IKEAデビュー 使いずらかった?違うな座りにくいと言われていた椅子の入れ替え 8脚購入  組み立ててないから車に楽々乗るのはいいことだが 帰ってきてからはめんどいなと。
それからさらに西に向かうのだが 少し海岸線を走る。 
懐かしの須磨海岸 ウィンドサーフィンやりによく通っていた所。 話によると最近は夏もあまり人がいないと言う。 治安が悪くなりすぎ規制がかかったのでしょうか? 大学のころ 夕方になるとカップルで埋め尽くされていたような・・ 少し車を止め辺りを見渡すと懐かしいお店もあり 少しうれしい。
夕方より友人と会い 近況報告などして乾杯! 懐かしい話で盛り上がる。
帰る日 妙高は雪予報  m(^^)にラインを入れてみると ちらほら雪が待っているとのこと。
タイヤは当然夏仕様 ヤバイかなと思いつつも三ノ宮で○○先生とリンゴのホットケーキなんぞを食べていた。
午後のいい時間 神戸出発。 京都・名古屋渋滞しているそうで日本海側を走る が・・爆風。
今の車 風に非常に弱く100km出せない 水を飲むのも緊張するときもある。
それでもなんとか 22時ごろ妙高着 辺りはうっすらと雪でした。。
 
 
   
  11月15日(火)・なめこゲット・   
この週末は今年最後のゼミ合宿でした。
今年も多くの学生さんたちが勉強しに来てくれて感謝です。
で・・学生君たちが卒業発表の練習? している間に ボンク下の藪に入り なめこ採り。
熊に出会わないように スマホで音楽かけて藪漕ぎ クマみたいなもんですわ。
なんとかスーパーの袋2ついっぱいになったとさ。
冬のゲストさんのキノコ汁用にと冷凍。
家族の夕食では当然食べましたが・・
まだ小さいのがあったので また行ってみてもいいかと。

来週また雪マークが出ました とりあえず2日間 伸びるかもしれませんがね〜  伸びたらもしかすると根雪になるかもという時期になりました。。  
 
      戻る 
 
   
  11月9日(水)・初雪・   
降るとは言っていたが 降りましたね〜  First snow  初雪   
m(^^)の車だけはスタッドレスにしといて正解。 p(-_-)のハイエースは まだ関西方面行くので そのまま。
しかし今朝は 咲良の学校に忘れ物取りに行く約束が・・・ 6時出発。  上 →
まだそんな積もってはいないが 国道まではそおっと降りる。 国道は雪無し みぞれが降っていた。
咲良の学校の駐車場で待っている間に 直江津の海を写メ 中 →
大荒れ 爆風でした ハイエースはグラグラ揺れてます 走ってると転ける? という感じ。
今日から3日間職場体験で保育園に行く娘 ジャージの上着を取りに行き集合場所へ。 親父の仕事は終わり。
午前中 掃除など 午後は薪の仕入れ あと3回この量運びます 下 → 

初雪 海は大荒れ 薪の仕入れ いよいよ冬ですね。 お仕事頑張ろう!


さてさて  先週末にも会ったのだけど 五月蠅い釣り仲間
1 富山 シーリング屋社長 しょうじ
2 長野 伊那在住 未だ課長 赤い丘
3 長野 諏訪在住 宮○工業社長 カニヒデ
この3人とp(-_-)の4人 カヤックフィッシング仲間  夏前ころからよく登場してましたが。
釣りの情報や待ち合わせのため ライングループ○○の会があるのですが 朝からラインばかりしている3人。
いつ仕事しているのかと考えてしまう p(-_-)なのです。 
釣りもそこそこに 呑み会ばかり考えている シーリング屋  
40超えて日本酒にはまり 酒におぼれる 未だ課長  酒をやめれば 部長なのに
息子連れで釣りに来て カニ歩きするまで飲んで騒ぐ 設備屋社長 ヒデ
日も高いころから呑み始めるシーリング屋  そのラインに返信する 未だ課長&カニヒデ
これが 寝るころまで続く  平和なオジサンたち3人なのです。
呑みも激しい  夏場は浜のみ 赤から夜中まで  最近は寒くなったのでお店へ  何件も行く人たち
この人たちは いつも夏みたいです
うらやましいね。。 
 
       戻る

   
  11月6日(日)・富山沖・   

夜明け さぶ〜

カヤックフィッシングから始まりました 
 
土曜日は遊漁船で
 
太刀魚釣り

ヒットしてます

 
熱々で旨い〜
ードな週末をまた過ごしてました。 
金曜朝は 穏やかな富山でカヤックフィッシング サワラ・アオリイカ ほんとはワラサなんかが欲しかったのですが
潮早く 風強しで苦戦しながらでした。 腕パンパンになりつつ 昼前に終了。
急いで高速とばして金沢へ お仕事少々こなします(カヤックは積んだままですが)
暗くなる前富山に戻り シーリング屋のお宅へ。 
明日の太刀魚釣りの用意をして 乾杯! 
酔いも回るころ 長野から未だ課長とうちゃこ。あらためて 明日の爆釣祈願の乾杯。 
夜も更ける前(更けてたか?) 仮眠をとり 2時太刀魚釣り出航。 めちゃ寒い 釣り場まで30分 凍えてましたわ。
開始早々釣れるが ラインを切られ(ロッド2本とも)しばらく沈黙 老眼 暗い 揺れるでラインを組むのが大変なのです。 
それでもポツポツ釣れます 朝マズメは連発  楽しかった〜
遊漁船3艇 30名の太刀魚釣り大会  慰労会は6時からなのですが 待つことができなく シーリング屋・未だ課長・・p(-_-)の3人は シーリング屋宅呑み  そして 夕方慰労会。
その後 何店かまわり フラフラになり爆眠。
今日は 有名らしい(11時に行ったのに行列)もつ煮込みうどんを食べて解散。
帰ってきたはいいが 大量の太刀魚 3時間かけて捌きましたとさ  遊んでおいてなんだが 疲れた〜  
 
   
       戻る
 11月3日(木)・なめこ・   
妙高に暮らし始め20数年 初めてクマを見た〜 車の前を横切って行ったのです。
クマの住処に住んでるようなもんだけど お互い出会わないように暮らさないとね〜
っといいつつ クマが入って行った先にあるのが なめこ →
恐る恐る入って行ってみた まだ小さいね 来週かな?
ヤブタケ・ヒラタケを採って逃げてきました。

さてさて 外もだいぶとかたずいてきましたよ。あと少しで雪が降ってもいいようになるかな?
 
   

  
11月2日(水) ・冷え込んだ朝・
今朝の妙高山 →
子供達を駅に送った帰り 妙高山を見てみるとまたまた雪景色。
写真ではわかりずらいですが きれか〜 でした。
朝日に照らされる妙高山は美しいですよ。
サンライズのころは 紅く染まってます。
麓に雪が降りてくるのも近いのかな? 
 
さて 先日のお買い物。
まずは咲良のコンタクトレンズ。 ついにデビューです。
苦戦するかと思いきや すぐに装着できたようでよかった よかった。
眼鏡かけずにすっきり見えると大喜びでありました。
アラレちゃんチックな大きな眼鏡(古いね〜) も似合ってたけど 馬鹿おやじです
その後数件咲良のお買い物に付き合い ランチをして帰りましたとさ。 
 
     戻る