ETA name="description" content="新潟県 妙高高原 ゲストハウス ボンク。和洋折衷家庭料理。妙高高原I.Cより車で5分。家族向けお得プラン,学生合宿プラン,グループ旅行プラン,子供会プラン,シーグラス,クラフト体験">
’16.09へ<< Diary ’16.10 >>’16.11
10月31日(月)・冬支度始める・
 
寒いと思ったら
赤倉観光協会にてお借りした
部屋からの景色  
倉庫追加工事
 
ぶち抜き
 
完成

いっぱい入りそう 
30日朝寒い 7時から開いているホームセンターへ向かう。
帰り道山を見たら真っ白。 やっぱりだ なんとなくやる気になり資材を買いに行ったら案の定だ 一気にやる気満々(やらねばならぬだけともいうが) 長年の感なのか?
ワックスがけは先週から半分ずつやってはいたが 気になってたのは外のかたずけ。 年々物は増え続ける 捨てれるものは捨ててはいるけれど なぜか増え続ける どうしたものかと考えていた。
地下 スキールーム・趣味の部屋・食品庫・倉庫 もう一杯になってきているが 自宅部分の地階 空いてはいるが 入っていくのが大変。
んーん? よし外から入れるように ぶち抜くことに決定!!   
決めればやるだけさ。 友人知人にTEL エンジンカッター・ハンマードリルを借りて作業開始。
切る線を引きカッターを入れるはいいが機械が重たい 縦はいいが横がまっすぐ無理 斜めとなりました。が・・気にしなーい。
基礎の厚みは15㎝ カッターの刃渡りは10㎝  やっぱハンマードリルの出番。 この機械も重い 下を砕くのはいいが横である。 腕パンパン 膝まで痛くなる。 90㎝×90㎝の穴 なんとなく形は見えてきたが 最後内側の塊はどうなる? 外に落ちてきて下敷きになるのは最悪のパターン はて?
恐々進む さあどする? 少しトイトイ叩いてみると中に倒れていった。 この塊 持てるはずもなく・・ 砕く? 嫌だやりたくない さて?  段差あるから踏み台にちょうどいいと結果オーライにした 笑  これでいいのだ。
さて中は広いぜ  で使っているものはここに全部入れよう! カヤックも何艇も入りそう(1艇しか持ってないが)
完成したはいいが 今日は筋肉痛で仕事にならず 振替休日の咲良と買い物に上越へ。
買い物の話はまた明日。 
明日は 11月ですね。。
 
10月21日(金)・トップページ・ 
トップページ 冬にしました。そしてこの冬からEnglishページ追加 時間ある方は見てくださいね。
今週は冷え込み紅葉もボンクまで降りてきました 日に日に寒くなっていくことでしょう っということで冬バージョンです。しかしながら中身ほとんど変わっていませんが・・
さてさて
外回りもかたずけていこうとしてますが なぜか食堂のワックスかけから始めることにしました  →
机ずらしながとなるのでまずは半分 古いワックスをはく離剤で取り除き 新しいのを塗ります。
こんな感じで冬の用意をぼちぼちやっていきます。
 

 
10月17日(月)・この週末・
 
土曜日明け方富山
 
10時には直江津へ
 
学園祭へ
 
プラネタリウム見学
 
全校生徒の手形 探すの大変
 
探せた 咲良のを
 
戻って富山
 
さぶくて食堂へ避難
 
日曜日
土曜日 朝一富山へ KFです。狙うはアオリ 大きくなってますね~ たのすぃ~ 15ハイ。
急いであがって直江津目指します 咲良の学園祭。 今年は食べ物の販売 愛想なくこなしてました。
咲良の友達とのやりとり見て安心してた馬鹿おやじです。それから他の学年の出し物見て 4年生が作ってくれた?昼食を食べ 富山へ戻る。
最近よく行くところ いい感じ。 まったり海見てあほうな話して 呑みます。 が・・さぶい 近所のめしやへ避難。そのめしや(名前もめしや) カラオケもあったりの田舎の集会所?かな 楽しく楽しく吞んじゃった。 浜呑みも その辺で呑むのも楽しめる 仲間達のおかげやね。9時にもなるとごそごそ車へ戻ります 車泊で次の日に備える。 寒くて目が覚める4時前 起きる時間であったのでいいのかもしれないが そろそろ冬用シュラフがいるかも。
日曜日 魚探しに行くもなにも映らず 青物も何もいない。っということでアオリ釣りへ。アオリは裏切らず開始早々釣れるが 続かずの渋い週末でした。 
PS アオリ釣り  釣れたら釣れたで 隣にいる奴に墨攻撃食らわす  ぎゃーぎゃー騒ぎながらの釣りとなることもある。 50前のおっさんが海上であほうなことをしてるのです。 海は楽しいね 時に牙をむきますが穏やかな海は 親父達を子供にかえらす。 海と仲間に乾杯。。
 

 
10月12日(水)・帰ってくる?・ 
今日は朝から笹ヶ峰1,300mに行ってきました。
仕事なんですが。
杉ノ原スキー場上部からは 雲海も見え美しか景色。
登につれ色ずく木もあります 9月は雨も多く紅葉は? ですがきれいですよ~
ボンク辺りの麓から見る山も色ずいて来ています ボンク辺りに降りてくるころには 初雪も来るのでしょうか?

 
笹ヶ峰
さてさて 昨夜は驚きのことがありました。
先月 カヤックフィッシングで海況急変で海は大荒れになり 急いで帰ったもののp(-_-)は着沈。
先月の独り言でも書きましたが タックルも無くしたものも多数 ボロボロになったものも・・・
fbつながりなのですが p(-_-)が沈したところで後日→のリールを拾った方がいました。
確認させていただいたところ やはりp(-_-)のものに間違いない!
事情説明し 送ってくれることになりました  感謝感謝です。
沈したときは 頭くらいの波で探すところでは有りませでした あきらめてまた新しく同じリール買いましたが・・
写真のとおり波にもまれ キズキズです。 拾われた方が分解しメンテンスされてFBに載せてくれました。
このリールでいろんな魚釣りました 諦めていましたが海から帰ってきたようです。
写真のとおり傷傷ですが このまま大切に使えたらと思ってます。
拾ってくれた方に急がすわけではないけれど なんかうれしいですね~
大切に大切にこのリールこれからも使いたと思ってます。

PS また沈でなくすかも? それわそれでね。。
 
戻る

 
 10月6日(木)・カヤックフィッシング富山・
 10月になってます このところ独り言 さぼりが多いけど秋の妙高発信していきますね~
下からの妙高山 色ずいて来ているように見えてきましたよ だんだんと下に降りてくるのでしょうね~
冬の予約も受け付けだして 少しずつ冬モードになっていきます。

が・・ まだまだカヤックシーズンです 
 
まずわ 富山で街呑み
次の日夜明けから浮くのにね~
 
良いところですよ~
ニコニコしてしまう
 
ヒデちゃんカヤック 
フラッグはハロウィン仕様

潮止まり
イカも鯛も出てこない
こんな時は キジハタの住処を
狙います。皆さん連発 p(-_-)は・・・
根がかりでライン組んでました
 
あがりまーす
さあさあ 浜呑み準備しなきゃ
 
BBQ おでん 刺身で
かんぱーい 昼から夜更けまで続く 次の日浮くのにね~
 
3日目 解散前
帰りたくない面々
 
釣果 アオリたくさん
オニカサゴ キジハタ
イナダ サワラ その他


富山街呑み1日目 富山の魚旨いね~  ごきゅごきゅ酒が進む。 次の日夜明けから浮くのに飲んじゃった。
2日目 明け方 強風だが元気よく出艇 うねりに負けずぷかぷか浮きましたよ イナダ・鯛・アオリ
昼頃から 浜のみ始まる。 釣れた魚も刺身 焼きで食らう。 旨いね~ なんでしょうこの幸せ感  
みんな口は悪いがニコニコしてます 笑い声しかない
夜も更けて明日浮くぞと寝る(車泊) 10時間以上?んでたが・・
しかし4時起き 少々酒が残ってる? 元気よく沖へ  鯛狙い シャローでイカ  みんなそれぞれ。
解散前は寂しいね~ 
海見つつ 
ああ現実が
ああ明日は仕事
次いつ浮けるのか
なごりおしい
さあまた来週? と言いつつ 帰宅。  富山の海・仲間たちに感謝です  ありがとう! 楽しかったよ~  待ったね~
    戻る