'19.04  Diary ’19.05  ’19.06
     
     
  5月31日(金)・マグロ解体 初挑戦・   
マグロがボンクに届いたのが29日(水曜日)でした。 ちょっと遅れましたが 載せます。
どーんと25キロ 出刃と牛刀でがんばります(それしかない) 初体験。
3枚におろすのはわりあい簡単 しかし柵にするのは? ネットで調べてやってみる。 
骨に着いたのは 取ってもらった。 兜割は ノコギリ (笑)    形の悪いところは油煮(シーチキン)になってもらいました。
我が家は只今3人 ご近所に配り食べるの助けてもらうが まだまだある。 
シーチキン・・ ツナサラダ好き ツナマヨおにぎり好きだから あとはシーチキンに (笑)
 
さあ頑張ろう!
 
なんとか3枚に
 
スプーンで骨回りの身を取る
 
柵はこれでいいの?
 
オリーブオイル煮
ローリエ・ニンニク

完成! 
    戻る 
 
  
  5月29日(水)・久米島・   
昨年に続き 行ってきましたマグロ釣り。 本州は猛暑日が続いていたようだけど 久米島はちょうどいい温度27℃くらいでした。湿度も高くなくて快適。去年は釣りから帰ると プールで塩抜きと泳いでいたけど 今年は寒くて入らなかった 笑
今年は そこそこのサイズもでましたよ。 でわ 釣り 呑み 写真付きで。。
 
ヒット中 ラインが出て行く
たのすぃ時間
 
那覇に着いたらとりあえず
オリオンビールでしょ
 
那覇から久米島へ
慶良間諸島でしょうか?
 
久米島到着
1番乗りです
伊丹空港のほうが暑かった
しかし南国ムード漂ってます
 
ホテル前の食堂
ぼっちめしです
 
6時出船 ポイントまで2時間
 
餌作り なぜか家畜のえさ(粉末)に
きびなごまぜてた 笑

いよいよ釣り開始
50オーバー狙い
 
どーんと来たのは35キロ
 
p(-_-)に来たのは 20キロ
 
トリプルヒット! どうやって上げるのだと船内大騒ぎ
 
船酔い中
冷やしうどんは食べてたようです
 
キハダマグロ 20〜40キロサイズ
楽しめました
 
夜の部 
去年と同じく毎晩同じ居酒屋へ 。
写真は一部ですが 沖縄料理で呑んだくれてました。 どれも美味い! 酒が進む。
 
島らっきょ 海ぶどう
 
ジーマーミ豆腐

車エビ塩焼き
毎晩頼む 
 
写真上手にとればインスタ映えするね
チビマグロから揚げ ソースが美味い
 
車エビ天ぷら
毎晩食べた 

釣った魚も調理してくれます
この日はカツオも釣れた
めちゃ美味い
 
〆は カレーうどんにアグー豚のカツのせてもらいました 

朝は6時出船だから呑みすぎないようにと毎晩誓うが ついつい呑みすぎてしまう。
沖縄料理はやばいです。 他にもいっぱい食べたけど 写メなし。
写真にある「久米仙」 これも美味しい。 お土産に重いけど何本か買ってくるけど 家で呑むと味が違うような・・ 久米島が美味しくしてくれてるんですね 笑

昨年は釣れなかった20キロオーバー釣れたし 楽しい久米島マグロ釣りとなりました。来年はサイズアップの30オーバー出るように。

久米島 そしてご一緒させていただいたみなさん  ありがとう!  またね。。
     
    戻る 
 
  
  5月19日(日)・KF・   
 土曜日夜 浜呑みからのカヤックフィッシング。 
呑みすぎ注意と言いつつも 酒はすすむ。 夜は肌寒く 熱燗突入。
浜呑みは楽しいな〜 と親父3人ワイワイしてました。

4時起床 風なし 波なし 安全に出れそう。 しかしながら 久しぶりなもんだから用意に時間がかかるp(-_-)  皆に送れること15分 やっと出れたはいいけれど すぐに魚探の電池が切れて車に予備のバッテリーを取りに行くことに。
戻ったころには魚の反応もない それでもゴンと来たのは スリムなイナワラ。秋に帰って来いよ帰ってもらいました。その後何も起こらず 仕方ないので浅場へ。
しばらくやってるとチビだけどマゴチ。とりあえずキープ 我が家の大好物です。
アジが釣れてるとラインが入ったので 急いで向かう。 サビキを落とすとすぐに来た。 しかし群れはすぐにいなくなり ボトムでキジハタ。 
それから深いところへ向かって 赤いの狙う。 何も起こらず餌だけなくなる(あたりがあったわけじゃない) 最後の餌 あとワンチャン  そしたらキター! 何かな何かな 赤いのでした〜  うれすぃ。  ここで風も上がってきたので終了。
最後にいいのが来ました。 
カヤックフィッシング 最高だね。。
 
 
    戻る 
 
  
  5月11日(土)・ 交換留学・  
3月に咲良が台湾に行っていたのですが その交換ということで我が家に台湾からの高校生3人がボンクに来ていました。 日本語はわからないということで どーしよ? 中国語変換ソフトスマホに入れて待っていたけど 英語が喋れるようでした。
しかしながら 我が家の英語力のなさで大変でしたけどね 笑

雪初めて見たということで まだ雪の残っているところ(関温泉)へ。
雪の上歩いてました。 冬のボンク周りの写真も見せてあげたけど ピンとこないでしょうね〜

1月2月は 海外からのゲストさんも多く そして今台湾の友人が出来たりと咲良は何を思うのだろかと 父親目線で考えていました。 
 
 
    戻る 
 
  
   5月8日(水)・GW終了・  
GW10連休 終わりましたね〜  初の10連休 どんなふうに皆さん過ごされていましたか?  我が家はいつもどーり営業でしたが・・  直前予約も多く 終わってみれば毎日賑やかなボンクでした。 ふ―たくんも手伝いに帰ってきてくれ家族4人でがんばりました。 ふーた 咲良 ありがとう! そしてお泊りに来てくださったゲストの皆さん ありがとうございました。
ふーたくんは 昨年同様忙しい合間に薪割 今年も薪は買わずにすみそう。
咲良は もうなにも教えることはなし テキパキと働いてくれます。
p(-_-)はというと 久々なので足が痛くなってました 笑   
シーズン初めはいつもこうなります シーズン初めと言ってもGW10日間だけですが。  夏シーズンはじまったら最初の1週間は同じこと言ってます。

5月 これから出かけてることも多いのですが ぼちぼち営業してますので またよろしくお願いいたします。 5月の妙高は晴れてることが多いので 良い時期ですよ〜 
 
 
 
     戻る