新潟 妙高 ペンション ボンク  パパの独り言

’09.10へ<< Diary ’09.11
>>’09.12へ
   
     
     
     
  11月30日(月)・自爆・  
今日で11月も終わる 明日からは12月いよいよ冬シーズンがやって来るということで久々散歩へ。 このところバタバタしていたので久しぶり やっぱり気持ちいいね〜  明日もとしたいのだけど帰り道にホームセンターで買い物をしてしまい仕事を作ってしまった 自爆。
まだまだ完成はしていないのだけど とりあえずm(^^)の作品を展示じゃなく売る所完成。 何が置かれるかは内緒 買ってくれる人いるかな?

さあさあ明日はスキー場開き&安全祈願祭  今シーズンの無事を祈ってきます。。
 
  戻る 

 
 11月26日(木)・天真爛漫に・ 
 土木作業疲れです 1日しかやってないけど筋肉痛しばし・・・ まだ雪は降らないだろう。

さてさて夕食前 2人(子供達)が部屋にいるはずなのに静か いつもなら笑い声・喧嘩でうるさいはずなのに?  覗いてみると咲良はスースーお休み中  ふーたはなーんと宿題を珍しくやっているではないか! いつもはバス停かバス待ちの学校で適当にこなしているのに??? 
「おい どーしたんだ そんなことして」   p(-_-)
「漢字テストがあって 受かるまで昼休みがないんだよ」  ふーた
「なんべん落ちたん?」  p(-_-)
「まだやってねーよ」   ふーた
「そっかー ハハハ」   p(-_-)
昼休み 休み時間 部活のない学校   彼には考えられないのであろう。
その横で気持よさそうな咲良 連絡帳 学習ノートを見てみると あらまあ白紙です  11月になってずーと  やっていても書いてません。  先生のつけるところだけ文字ではなく???マークが  最後のほうに「きちんとつけてね」と書いてあった。 うーん・・・ 1年生の女の子がすることかな? 気ずいてはいたけど男っぽい咲良。
勉強は・・・ やってないから仕方がないか  でも2人とも健康である。 風邪もめったにひくことがない
 だからいいか。 友達と遊ぶのは大好き  誰とでもどこでも(自分の家 人の家 外)OK牧場だ。
友達も多いし 天真爛漫に育っていっておくれ。。 

えーと ↑載せてからちょっとして見たんだろね 「なんで寝てるっところ! かわいいのだって」 ということで →にしました。。

・・・容量がいっぱいだったみたいで写真送れず  みてみると咲良の顔半分顔なし  明日27日夜にはなんとかなるようだから  ごめんね咲良。
 
 
    戻る 
 
  
  11月24日(火)・大人のおもちゃ・   
我が家の駐車場は2か所  ひとつはコンクリーだけどあとひとつはずーと前芝生だったが 車を入れているとだんだん べと(妙高の言葉)になりお客さんの大切な車が汚れるのでチップ(木材を細かくしたものに)にしてみた。 奥は夏色農園でもあり良い感じであったがやはり木である腐ってくる。まあおかげでカブトムシ・クワガタがいっぱい捕れるようにはなったが 雨が降ったらここは畑? になった。
そんなわけで 上の土を取ることに。  ブルトーザー・・・  以前にラビットコース(ペンション街に帰ってくるコース)の整備で少し乗ったことはあったが・・・  まあやってみるしかなくガタゴト動かすもののウェーブの出来上がりー 近くで見ていたm(^^)は苦笑い。 きれいにしなければということを考えなければおもしろい乗り物。 ガタゴトどこまでも押していきまっせ 押せ押せ 押してしまえーてなものであるが 遊んでいる場合ではない どうおさまりをつけるのか悩む。早くしないと子供達が帰ってきて乗せろ乗せろと言われる。 扱うというよりブルに遊んでもらいながらなんとなく出来てきて 最後はやっぱり人力でなだら(なだら=だいたい・ほぼ・まあまあ)平らに。

建築機械というものはおもしろいね〜  以前除雪にユンボー(バックフォー)など使っていたけど どっかに穴掘るかなんてことになるし  チェンソーなんか持つと立っている木をどーしても切ってみたくなる「倒れるぞー」なーんていいながら。

山の白さがだんだんとシーズン秒読みに入ったと思わせる妙高です。。 

大人のおもちゃ 
 
地面を固める機械
    戻る 
 
  
   11月23日(月)・オンリーワン・  
外出続きのここ10日 その間に降雪2回。 ということで勤労感謝の日は朝から外回りのかたずけを暗くなるまでしておりましたが終わらず。 外回りあと3日というところでしょうか?

先週火曜より名古屋・京都・大阪へと行ってきたけれど疲れた〜  仕事 遊び ともに疲れる・・・   仕事はいつものように結果待ち。
京都の夜はいつもの亀井君と荒木医師(p(-_-)の友人にも医者がいるのです) かなり午前様で終了  次の日の仕事に3人とも支障がでていたであろう。  
大阪の夜は少々予定変更(京都で予定が変更されたようだ)  セレブ美和子(中学校以来27年ぶりの再会 ちょっと忘れていたけど 今は完全に思い出しています 卒業アルバムで確認済み ごめんなさい)と2人で幼なじみ山口君のお店へ行くことに。
しばらく飲みつつ懐かしい話 中学校以降のそれぞれのことなどで話もはずむ。その後 チームボンクのポチ君  看護師順りん 子ずれ参加の綾子 大学以降の仲間も参加して皆で飲みだした。

ポチ君以外はみんな同級生 40超えたおっさん おばちゃんである。  この歳になると皆いろいろとあり試行錯誤しつつ生きているようで 仕事では 起業して・・・  不景気で・・・   家庭では子供の受験もあり その他もろもろと皆々忙しく暮らしている。

どっかの歌であったように ナンバーワンじゃなく オンリーワンになれるように  気持の良い自分の居場所を見つけられたら。 

いつも名前は出さないけれど今日は名前で   p(-_-)も含め応援なのかな〜   それぞれの海が見つかるようにと。。  


11月23日  Vol2
夜遊びしすぎたせいかな  寝れないのでパコパコ事務仕事をしていたけれど嫌になりパコパコ独り言である。
今日は朝から雪囲いなどしていた そしたらふーたの友達がイナダ・太刀魚を持ってきてくれた。 ありがとうとお礼の言葉をいいつつも せっかく人が働く気になっているのに頭の中は釣りになってしまった。  雪囲い 釣り ともに穏やかな日にしかできないのだよ どっちを取るか・・・ と思ったが作業服を着て働いているm(^^)を見たらそんなことは言えませーん   おとなしくお仕事。
明日やればそこそこいい感じになるでしょう そしたらば雪囲いででたごみ そして先日の雪で折れた枝など集めて焚き火でもして楽しむかね〜  あまり大きくない火がいいけどそれでは寒いかも  やっぱ薪ストーブが欲しい。
    
    戻る 
 
  
   11月16日(月)・ディズニーランド・  
小田原の家近くから見える富士山 →
p(-_-)の中にある正しい富士山(山頂付近に雪)  小さい頃 銭湯で見てたのか テレビの中の銭湯かは忘れた  たぶん家に風呂はあったからテレビだろう。


15日日曜日は東京へ  
「三丁目の夕日」で東京タワーに興味をしめしていた子供たち  念願かない東京タワーへ。
高い所に興味のない(あまり行きたくない)p(-_-)だが登っちゃった。 晴れていたし空気も乾燥していたおかげで遠くまでよーく見えた(遠くを見ているだけなら平気 下を見たらザワザワしてくる)   床がガラスで下が見えるところには乗れないふーた 彼もまた苦手なのだ。
お台場で夕食を食べホテルへ。  接客ばかりのふーたくん 今日はお客さんになれニコニコ よかったね。


16日 ディズニーランドへ  平日なのに何この人だらけ・・・   みんな学校サボらしてんのか?
恐るべしディズニーランド  不景気なんか関係ないぞ さすが夢の国だ。
いつもながら接客もよい 何年ぶりだろうか3年? アトラクションも進化していっている  アトラクション自体ではないが 人形など変わっていっているような  かなりリアル(動きも 表情も)。
何度も来ていただこう 足を運んでもらおう  いつもどうりではあるが 進化していっている  これだな この姿勢だ。   
恥ずかしくってディズニーランドと比べられないが 勉強できるところは多くあるのだ。


開園から閉園まで楽しんだ面々  明日からは・・・
「おとう!天国から地獄ってこのことだな」   ふーた
「そだよ」   p(-_-)
「あーあ 明日は学校か」   ふーた
「あたりまえだろ 今日は休んだくせに」      p(-_-)
「おとうは明日なにするんだよ」   ふーた
「お疲れさん休養」   p(-_-)
「お〜い ふざけんなよ」   ふーた 

 
 
 
    戻る 
 
  
  11月14日(土)・咲良七五三・   
小田原にて咲良の七五三  ばか親父は咲良のきれいさに感動。 学校で一番小さいらしいが大きくなったものだ いつまで近寄ってくれるのかなど関係ないことを考えてもいた。
3歳の時と同じく二宮の川匂神社にてお参り かしこみかしこみ。

着物は小田原のおじいちゃん おばあちゃんが用意してくれました(全ての段取りも)  ありがとうございます。

川匂神社にて 
 昨日学校が終わってから小田原に向かい到着が遅く寝不足の咲良。  当日は朝一から写真屋さんへ 寝不足〜  ドレスの写真も2カット(ドレスは無料で貸してくれる 写真代で稼ぐ作戦だな) それから着物に着替え(頭のセットも)ふーたと一緒にパチリ 続いて一人 小田原の両親 叔母(ゆーこ) ボンクでの集合写真 最後に家族でパチリ。 半日かかりかなりお疲れの咲良。  
 
もういい いや!
 
もう少しと なだめられるが
 
お兄ちゃんといっしょなら笑顔で
 
これでいいでしょ もう終わり
なだめられたりおだてられたり 最後は叱られてたような・・・   とばっちり食うのがいやで逃げていたp(-_-)
 
     
 
もう 恥ずかしいな
 
いや!
 
最後だよでパチリ
 
終わった終わった 帰ろ 帰ろ
    戻る   
 
  
   11月11日(水)・家出・  
この冬は暦があまりよくないようだ。  年明けの休みも少ないし2月の連休もない ということでいいところは早くに埋まってきている(ありがとうございます) いつも来ていただいている常連のお客様が友人・知人などをお誘いくださり年末年始・連休は空室はあとわずかとなっている(11/11現在)  8部屋しかない小さな宿のためお部屋が取れなかったお客様すいません  今日はお断りさせていただいたTELが何件かあった。 
設備が整った豪華な宿ではないボンク  それでも毎年来てくれるお客様がいるということで満足とはいかないまでも  喜んでいただいているのかと ホッとしているところでもある  今シーズンもお客さんに「楽しかった〜」と言われるような仕事をせねば。

さてさてm(^_^)が今日から子供たちを残しいなくなった(家出中)  晩御飯の用意 そしてお風呂にいれて 一緒に寝る  食事の用意以外変わらないか?  でも朝があわただしい 起こしても起きない子供たち 起きてきてもおんなじ顔してボーとしている  学校に行く時間になってものんびりと・・・  外ではみんなが2人を待っている。
「おい ちょっとこの辺かたずけとけよ」  p(‐_‐)
「いーじゃん いーじゃん  m(^_^)いないんだから」  ふーた&咲良
こーんな感じでp(‐_‐)のいうことなど聞く気なし
「ねえ咲良 m(^_^)いないから テレビ見ながらご飯食べようか」  ふーた
おーい君達 p(‐_‐)がいるんですけど
「気にしない気にしない」 だって   ちょっとくらい気にするよp(‐_‐)だって
まあでもたまにはいいかな。。
    戻る   
 
  
   11月9日(月)・自然のことなので・  
先週の雪 人も驚いたが森の木々達も驚いたようだ。 まだ紅葉中であった木もあり葉っぱが付いている 雪の重みで枝がボキッと折れたたり 根っこから倒れたりと。  ボンクの庭木はなんとか平気であったがお向さん家は白樺が・・・
県道を走ってみても かなり悲惨  椎の木は虫にやられ枯れているうえに枝の折れた木 倒れている木。 しかしながら自然のことなので しゃーないかな〜
 

マラソン大会 妙高市陸上大会で入賞した時の賞状がもらえ 喜ぶふーた&さくら。 めったにないことだからね〜  ダブル受賞は初。。
 
浮かれる2人
    戻る  
 
  
   11月8日(日)・リフォーム・  
初雪の後はお天気が続くといわれるとうりの今日このごろ 外仕事日和だが客室のリフォームに追われる日々。 後回しにして先に外を何とかすればいいのにね。
でも1階の和洋室のクロスの張り替えなどなど終わったからちょっと楽々かな。 それでもまだまだ直すところ きれいにするところいろいろあるが どこまでやれるかな〜
こんなことをいていたのと ふーたが剣道&野球の試合ということもあり うまいもん祭り(新井道の駅)にも行けなかった・・・

ばたばたとあわただしくしていたり パソコンがつぶれたりで忘れていたけど先日弟ファミリーがやってきました。 結婚前には来たことがあるけど 子供を連れては初めてである  実家のほうではよく会っているのでなんというわけではないけど 涼香ちゃんボンク初登場である。
咲良の通う学校 動物園 野沢温泉と4日間満喫していたようだ。  

三水村 サンクゼールにて 
    戻る 
 
  
  11月5日(木)・ニューパソコン・   
先日の雪は ボンク辺りで30cm  中郷インターあたりまで行けば雪はなし  車で10分走れば別世界。
買い物に新井に行ったら子供たちが車の上の雪を指差し にこにこ顔  どんな山奥からきた車とおっさん。  っまシーズン初めはこんなものですな。

さてさて 昨日ニューパソコンがやってきたが勝手がちがい戸惑う  ソフトを入れ動くか確認  設定などパコパコ打ち込む   HPビルダーをいじっていたらなんかとんでもないことに 復旧に1時間  バックアップとっておくって大切なことだね。
これからどれくらい使うかわからないけど  また慣れたころに・・・   おっちゃんには大変や。。

降ったね〜 
    戻る 
 
  
   11月2日(月)・麓に雪・  
昨日の独り言は少々熱くなっていました。 いろいろなところからメールいただきありがとうございます  これからも今までどうりぼちぼちやっていこうと思っています。  またこんなしょうーもない独り言を見ていてくれているのだと思うと もう少し素敵なことを書かなければとは思うのですがね。

さてさて 昨日の北海道の雪 「いや〜北海道ってすごいな」などと見ていたけど 今日お昼過ぎより妙高にもやってきました雪  p(‐_‐)の予想では今晩観光ホテルくらいまで来るかな?てな感じだったのに 夕方には辺りは真っ白  テラスにあるBBQグリル  カヤック・船もまた雪の下。 まあ早いか遅いだけで いつかは雪に埋もれるのだけど・・・  その後あわてて掘り出すのが恒例である。
外のかたずけ 建物のリフォーム 事務仕事 営業 新メニュー作り そして散歩(これが大事) やることは盛りたくさん  さあ海が荒れているうちに終わらせていきますか。。

麓に降りてきた雪 
    戻る 
 
  
   11月1日(日)・ペンションとは・  
 昨日はハロウィン  ボンクあたりでは今日やりました。 子供たちはそれぞれ用意していた衣装・メイクでご近所を回りお菓子をもらって帰ってきたようだ。 その中でp(‐_‐)は外壁工事 午後から天気も悪くなるようなのでなんとしても今日完成させたかったのだ。 天気予報どうりお昼ごろから曇りだし 下からガスが流れてくる さぶい あとはコーキングというところでやめ  また今度。

さてさて先日のこと 
夕食なしのお客様20名 (社会人)  予定では21時着 皆で飲み会をしたい とのこと。 
他にお客様もいらっしゃらないので食堂でどーぞと(ビールなどの持ち込みもOKしていた)
が・・・   テーブルにはカセットコンロ  しゃぶしゃぶ鍋が用意されている。
「どこで鍋をあらったいいですか」  「野菜はどこで切れば」 などなど
そんなことは聞いていない!!
ボンクは宿であり食事も出しているところ これを生業として生活している我が家。
夕食なしの夜着でありアルコール類の持込までは許可したが 鍋をするとなると待ったく別である。
「前のところではよかったので とのこと」
前のところとボンクは違う!  一言 二言 三言 言わずにはいられないp(‐_‐)  とーても気まずい不陰気 まあ当然である。  しかしながら時間も時間である どーすることも出来ない(帰ってもらうことも) 鍋をすることに。
野菜を切らしてくれと言われたが 厨房を他の人に使わすわけには行かない(ここは僕たちの職場である) 切りましたp(‐_‐)とm(^_^) (深呼吸をしに外へ行きつつ)

ホテルでない小さな宿 ペンション・民宿というのはどう思われているのであろうか 何をしてもいいのか! 許されるのか!   
「レストランに食材など持ち込み テーブルチャージのみ払いそこのふいんきだけ楽しみ食事する」  これと同じではないのか
ボンク開業14年経つがこんなことははじめてである  お客さんとのことで一番やりきれなくせつなく 怒りを感じた夜である。

布団の中で考えていたら寝れなくなり 朝まで起きていた。。  

またしても皆さんのご意見お待ちしております   bunk@sage.ocn.ne.jp
    戻る