新潟 妙高 ペンション ボンク  パパの独り言

’01.08へ<< Diary ’01.09 >>’01.10へ
9月30日(日)・舞鶴・
風太と2人で舞鶴に行って来ました。悦&ポチ君はボンクで営業中。僕は冬の営業、風太はジジ&ババと遊び&おもちゃの購入。風太は、兄貴の子供達と会うのをとても楽しみにしていたので、着いた日に連れて行くともう大興奮(邦&翔太も)。僕らはまだ酒を飲んでいたかったのだが、他のお客さんの迷惑になるため撤収。大人も子供も久し振りの再会を楽しみました。
僕が営業に出ている間風太は、畑で芋堀や豆とりに連れて行ってもらいご機嫌だったようである。普段あまり食べないのに風太が取ってきた芋とかいいながら、嬉しそうにいっぱい食べていました。
ボンクに電話した時風太にママと話すかといっても、別に興味をしめさず悦は電話の向こうですねていたようだ
戻る

9月19日(水)・運動会・
今日は、風太の運動会。彼はまだなんのこっちゃかわかってはいないが、
僕らがずっと見てるよと言ってあったので、嬉しそうに朝からしていた。
風太のクラスは、はまだ未満児なので、少ししか出られるものはなく、親と一緒にいた。
風太と2人でお菓子を食べていると、同じクラスの子達が「風太遊ぼ」と何人か来てくれるのだが、ほとんど女の子。なんとなく見ていると、お菓子は一つずつとか皆に言いつつ自分は2つ持っていたり、皆「○○ちゃん」と呼び合っているが、風太は「風太」と呼び捨てで呼ばれてて、僕は笑った。
お風呂で風太が保育園の話をしてくれるが、砂をかけたらみんな泣いたとか、先生がすぐ顔をむにゅとする(たぶん怒られているのであろう)とか言っていたが、話によく出てくる女の子と仲良く手をつないでいたり、みんなで遊んでいるのを見て、保育園に行きたくないというけど行けば楽しんだなと思いながら運動会を見ていた。
戻る

9月18日(火)・完成・
完成と言ってもサウナではない、近所のペンション(O氏)の足場である。去年、ボンクの屋根の張替えの時に手伝ってもらったし、手伝わざるえなっかったのである。
4日ぐらいでできたのだけど、またかたずけると思うとうんざり。今回手伝った人は、いつものとうりポチ君・S氏(食品業者)です。報酬はまたないのであるが、2人とも僕に脅されそしてだまされ手伝ってくれた。 「Oにどこか遊びに連れて行ってもらいおもいっきり暴れようぜ」を合言葉にがんばった、あほうな3人。
戻る

9月17日・手足口病・
先週から風太君は、保育園ではやっているらしい手足口病が発症。その名のとうり手と足と口にポツポツとできものができているが、しかしただそれだけで元気一杯。保育園は休まないといけないみたいで、彼はとっても嬉しそうでした。今日からは保育園に復帰、泣きながら行ったようである。
14日にゆうゆうが東京に帰ったのだけど、風太君は一緒に行くと言い出しどうしようもなくなり、行かしてみた。近くのペンションには、一人で泊まったことはあるがはじめての東京遠征。思っていたとうり寝る時泣き出したみたいで、大変だったであろうゆうゆう、ご苦労さん。
次の日は泣かなかったみたいなので、少しは慣れたのかな?昼間は、動物園に連れて行ってもらったみたいで、帰ってきてから楽しそうに話をしてくれた。親がいない初めての、冒険をしてきた風太君でした。
戻る

9月11日・ポチ君おかえり・
金沢に出稼ぎ(海の仕事)に行っていたポチ君が、ボンクに帰ってきました。風太君も大喜びのよう。この夏の話を聞いてみると、なかなか面白い経験をしてきたようで笑える。まず、海の家に働きに行ったはずなのになぜか屋台(軽トラ)のラーメン屋の人に、そして車が故障すると自腹で直させられ叱られる。鍋や包丁も始め無かったので、自分で買ったりしていたようで、お金がなくなって行ったそう。他にもいろんなことが・・・・。 
これからは、ボンクで自腹を切りつつこきつかわれていくポチ君、お帰り。
戻る

9月10日(月)・譲ります・
近所のペンションからジャンガリアンハムスター(4匹)を貰ったのですが、次の日には子供が7匹ふえました。直ぐに子供を産むそうなので、雄と雌を分けてボンクに雄を持ってきたはずなのだが、全部雌であったみたい。しかも妊娠中、そして次の日には出産おめでとう。わけのわからないうちに11匹に・・・   3匹(1ヶ月前に生まれた)は、黒姫のペンションに養子に出したのだがまだあと8匹。 雄2匹だけ残すので、どなたか貰ってくれませんか?1匹でもいいです。
戻る

9月5日(水)・おめでとう・
先日、HPをリニュ−アルすると皆さん(お客さん・兄弟・ボンクの今までのスタッフ達から、きれいになったねとか見やすくなったというメールを頂きました。
皆さん、僕がHPを作ったとお思いでしょうが、違います。2年前にボンクのスタッフであった裕子ちゃんが今までのHPをきれいにまとめていってくれました。春ぐらいにそれをもらっていたのですが、そのまま載せるだけでは更新もできないのでやっていませんでした(ごめんね裕子ちゃん)。この間から近所のO氏に教えてもらいながらやっと出来上がりました。
りにゅした後直ぐに裕子ちゃんに電話をし伝えると、なんと結婚がきまったそうである。おめでとう!ボンクにも何回か来てくれたので彼氏もよく覚えています。裕子ちゃんはボンクにいるときに骨折をしたのですが、連絡をすると直ぐに大阪から来てくれたやさしい彼です。 10月には大阪に行くのでお祝いしましょうおめでとう 裕子ちゃん

戻る
9月1日(土)・夏が終わった・
9月になりここ妙高は、秋になり夏は終わった。いつもであればが、夏休みが終わるとまだ夏を求め暑い所に行くのだけれど、長期のお客さんがいるので今年は無理そう。ウーンなんとなく寂しい気分。サウナも途中だし早く完成させろということだろうか、と思いながら風邪をひきここ3日くらい寝込んでいる。遊びに行けないから熱がでたのであろうか?
冬の予約の電話があり、もう冬のことかと驚いた。まだこの冬の料金も考えていないのである
戻る