新潟 妙高 ペンション ボンク  パパの独り言

’02.09へ<< Diary ’02.10 >>’02.11へ
10月29日(火)・初雪・
風太と2人で金沢のポチ君の家に行ってきました。風太君にとってのポチ君は、家族なのですごく楽しみにしており、車の中からかなり興奮気味。着いてからも夜中まで遊んでもらい、幸せに寝ついたようです。朝起きたらもうポチ君は仕事に行っていたので、会えなかったのが少し残念そうでした。そして風太君は僕に「パパ1人で帰れば、大人なんだから」 僕は笑いつつも少し寂しく・・・  
仁美ちゃんにお別れをして、風太君を連れて用事をおわらし妙高へ。帰り道、立山の方が真っ白なので妙高はどうなのかな?と思いながら帰ってきたら、やっぱり雪。ボンクのまわりは積もらなかったが、スキー場は積もっていました。冬はそこまで来ているようです。

戻る
10月24日(木)・大丈夫かな?・
4年前に切った木の切り株についにキノコが出てきました。ナラタケとクリタケのようです。食べれるかどうか全然わからず、詳しい人にママが聞きに行きました。夕食に食べたら、かなり旨い。家で取れたと思ったらまたまた旨い、ああ幸せ。食べれると聞くまでは、見つめてはポチ君が居なくなったことを後悔していた。彼はなぜかとても弱いので、毒見をさせるのには最高の人物である。いろんなキノコを見ながら、彼がボンクに居たことの価値を思い出していました。
クリタケ
戻る

10月20日(日)・伊勢・
久しぶりの家族旅行で伊勢に行ってきました。家族全員11名(両親・兄ファミリー・ボンクファミリー・弟、そして弟の婚約者?の女性)です。弟もやっと結婚をする気になってきたようなのですが、いつなのでしょうか?彼は、皆に聞かれめんどくさそうに「わからん」と答えるだけでした。そんな彼らはほっとき僕らは、「来年の旅行は結婚式を兼ねハワイやな」という意見で一致したのである。
天気は悪かったが、楽しい3日間であった。
PS
ノリちゃん(婚約者)、知実(弟)君をよろしくお願いします。  家族一同より
戻る

10月14日(月)・チビ忍者・
紅葉を見に戸隠へ。まだ少し早いかなという感じではあったがなかなかきれいでした。写真を撮りたかったので遊歩道を歩くつもりでいたが、うるさいのが1人居るので、蕎麦を食べチビッコ忍者村へ行くことに。忍者服でポーズをとっているときはいいが、修行は彼にはまだ大変だったようである。
戻る

10月11日(金)・秋なのです・
ママと風太が落ち葉を集めて焼芋をしていました、秋です。まだ落ち葉がすくないため芋は、すこしかたかったようだが、2人とも楽しんでいたようだ。僕は思い出したように仕込んでいた肉・魚をスモークしたが、できはどうでしょうか? 秋の仕事のひとつの落ち葉を集め燃やすのは、大変だけれど少したのしみでもある。落ち葉を集め燃やしていくうちに、焚き火となる。 焚き火はなんでか楽しい気分になってくる。いろんなものを焼いて食べ、酒もすすむ。
戻る

10月6日(日)・山、海 楽しいな・
5日に近所の人達と火打山に登りました。久しぶりの登山はきつかったが、天気もよかったし紅葉もすばらしく気持ちのいい1日を過ごさせていただきました。

昨日に続き朝4時半起き。今日の予定は鵜の浜海岸の地引網をしようと、またまた近所の人達(昨日とは違うメンバー)と行きました。子供をメインにしたつもりが、親達もかなり楽しんでしまいました。今日もまた天気よく穏やかな日で最高。久しぶりに海に行ったが、やっぱり海はいいな。

このところ遊び回っているので、明日から働こう!冬の予約も始まっているので気合いを入れよう!とまたまた自分に言い聞かす・・・
戻る

10月4日(金)・里帰り・
1週間位実家に気分転換、休養のつもりで帰ったが、ボンクの仕事、農家(実家)の仕事となりました(京都府丹後の紫ずきん(枝豆の1種)の出荷におわれてた親のお手伝いをしつつ、冬のスキーツアーの打ち合わせ)。10何年ぶりかに自分の育った所や学校を懐かしくまわりました。変わっているところも多いのだが、記憶のとうりの所がいっぱいありニコニコとすごしていました。何もない田舎なんだけれど僕の故郷でした。
戻る