新潟 妙高 ペンション ボンク  パパの独り言

’06.02へ<< Diary ’07.03
>>’07.04へ
3月30日(金)・ありがとう・
今日も天気がよくない AM6:00 雨  リフトが動く頃にはやんでほしいのもです。 今年の春休みはお天気に恵まれませんね ファミリースキーが多いこの時期 晴れてほしいものです。明日からの週末 ゲレンデも最後の賑わいを見せてくれるでしょうか?
さてさて スキーシーズンも残りあとわずかとなりました 今シーズンはアルバイトも集まらずどーなることかと思っていましたが 兄貴ファミリー&めぐみさん(通いのお手伝いさん)などのおかげで今シーズンも無事終われそうです 皆さんありがとう!  それとふーた君 今シーズンはよく手伝ってくれました 飲み物の注文を聞きにいって 生ビールを入れて 料理を出して お皿をさげてと大活躍  ありがとう。

さていよいよグリーンシーズン 上越のお花見から始まりますよ  昨日は庭のテラスの手すりも作ったし 植木などの雪囲いもはずしたし 気分も夏に向ってます。  ふーた君 GWもお手伝いよろしくね。
戻る

3月28日(水)・ワカサギ釣り・

ボンクファミリー(p(‐_‐)・m(^_^)・風・咲)と こっしー&ジイちゃん(ご近所さん)で野尻湖にワカサギ釣りへ。 野尻湖のワカサギ釣りは屋形船の中からなので とっても快適 ストーブも点けてあるので p(‐_‐)&咲良は半袖でした。平日ということもあり 人も少なく貸切状態です。
船頭さんにつり方を教えてもらい 竿先に集中
「おっ ワカサギがトイトイ(エサを突っついてる)してる」 p(‐_‐)
「おとう! あげろ あげろ」  風
「全部の針に食ってからだ」  p(‐_‐)
「おー がんばれ」  風
「よしあげるぞ それー」  p(‐_‐)
「おとう なんにもついてないぞ」  風
この会話を他の人にも聞かれていたらしく 船中の注目の的になっていました。 皆に大笑いされ 「・・・・・」 p(‐_‐)&風。

激渋の釣果ではありましたが 普段のラン&ガンしてる釣りとはまた違って楽しいです。雨や雪が降っても大丈夫だし 釣れないときは酒飲んで 子供達とトランプまでしちゃって 最後は昼寝して・・・
屋形船でのワカサギ釣り 釣れても釣れなくても はまりそうですよ。
平日の人があまりいないときに行きましょう 宴もできますよ。
また行こうね みんな!
 

屋形船の中にて

大きいのは姫鱒です
戻る

3月26日(月)・グラグラ 怖ぇ〜・
中越地震のときは一瞬で「ん?」ってな感じでしたが 昨日はグラグラと 10秒位揺れていたのかな? 妙高高原はいつもそんな揺れないからまたどこかで大きな地震かと すぐにテレビをつけました。 能登に津波警報!日曜日ということもあり 「釣りに出てる人多いだろうな 早く撤収しろよと」思いつつ見てました。 
そういえば今日からのお客さんは金沢の団体 お昼ごろ到着予定だが今頃どのあたりなのか? 大丈夫かな? 北陸道は50キロ規制だけしかでてないのでまあ大丈夫だろうと 部屋掃除をはじめたところ 「こんにちわ」と無事到着  よかった よかった。 災害への備え 我が家もきちんとしておかないといけないなと 改め思いました。  
戻る

3月23日(金)・合宿終了・
某大学のスノーボード合宿も無事終わりました 2月ごろは出来るかどうか心配していましたが 直前の寒波でゲレンデコンディションもよく 今シーズンで一番良い時だったのではないでしょうか 日ごろの行いが良いのですかね 皆さん。 聞けば今年新しく出来たサークルとか 1年目から大勢でなかなかのものですね また来年もお待ちしております。
春休みに入り ファミリースキーです そり遊び・雪遊び 子供達の笑顔が良いです。
またサンシャインランドも暖冬少雪だったため営業を始めたそうですが 妙高にきて10年以上経ちましたがこの時期のオープンは初めてのことじゃないかな。 しかしまあp(‐_‐)は絶叫マシンなどは嫌いだし ふーたには内緒にしてあります。 
戻る

3月19日(月)・魚 山菜 キノコ・
降り続いていた雪もやみ薄らと太陽が こうなるとさすがに3月すぐに道路の雪は解けます。 地熱というのでしょうか やっぱり春は近いのですね  でもまだまだスキーシーズンですよ。 
っといってもメバル釣りなんぞに行きたいp(‐_‐)  メバルなど根魚は我が家の大好物で 「いってらっしゃい〜 釣ってきてね」 となるが 釣果が伴わない。 しかも 「おっ きた」 「なんだこれ?」 無知のためこうなる・・・  誰かいれば「これ何?」 てなもんだけど 1人で行くことがほとんどだし 知らない人に聞く勇気もないし(小心者です) 旨いかな?どうかな? とりあえずキープかと持ち歩いていて 「あのおっさん ○○なんかどーするんだ? ばかじゃねえか」 となると 泣いちゃうし どーしたものか?ということがあります。 
そこで今日は子供の図鑑でお勉強をしました でも見比べないとわからないのよね〜。
魚のほかの本もなんとなくパラパラと  山菜・・・ これもあんまり(かなり)わからないのだ  m(^_^)が好きでよく取って来るけど 
「これほんまに食べれんの?」
「食べれるよ 本で見たもん」 
「じゃあ とりあえず○○に食べさせてみようか」 
「そうね」
図鑑などで見ると 食べられるものばかりだけど 味がね〜 苦い!
きのこもまたわからない これはなんとなく怖いので人で試せず 詳しい人に「これ食える?」 これに限ります。
今はもうボンクにいない○○君  彼はすぐにお腹を壊すので 食べ物の毒見に役立ちます さあいったい誰でしょう。。
戻る

3月16日(金)・雪不足解消・
雪不足に悩まされた今シーズン  シーズンも終盤にかかったところで解消。 明日からしばらく冬型になり雪が続くようです。 エルニーニョが終わったとこの間聞いたけどそれから雪続き 1月・2月をの分を取り戻そうとしているのか・・・
毎年この時期になると 今年初釣行はいつになるかな? なーんてことを考えているけど当分無理かな? 去年と違い海水温も高そうだし今年は早くからいいかな? と考えてたけど 今年もおそくなるかもね。。
戻る

3月12日(月)・誕生日・
降りましたね〜 膝くらいまで。  明日まで降り続くようなので 3月いっぱい十分滑れることでしょう。 春休みのファミリースキーもいい感じです。

さて 今日は咲良の誕生日  お客さんもいらしたこともあり 家でお祝いをしました。
「咲良 お誕生日のお祝いの食べ物なんにする」 m(^_^)
「ふんずけた うどん(手打ちうどんのこと)」  咲
「・・・ △ ■ ×  あっそう」  m(^_^)&p(‐_‐)
ご希望とあらばと 前日から踏み踏みして一晩寝かせ 出来上がり(お赤飯付)  美味しいね 美味しいね と食べてくれました。 仕上げはみんなで作ったイチゴのケーキで ハッピ バースデー ♪ 〜 〜  咲良 おめでとう!   
4歳だね咲良  早いものです咲良と出合って4年 毎日楽しくさせてもらってるよ p(‐_‐)の元気の元だね咲良 ゆっくり大きくなってね  パパより

さくら・ゆーみ・ふーた
戻る

3月10日(金)・遠のく春・
週末の買出しに上越へ行ってみると雪  昨日までの寒波はどうやら海沿いに雪を降らせたのですね。 妙高は5cm位だったのに こっちは20cmはあるかと・・・  雪は山に降ればいいのにね。  
海はおだやかで水温も上がり 魚の活性も上がり 春の海になってくれば 休みの日はもっと楽しくなります。
さあ散歩 しかしながら来週は雪マーク  まだまだ春は遠いのか。。
戻る

3月8日(木)・授業参観・
今日はふーた君の授業参観  p(‐_‐)&m(^_^)で行ってしまいました。 
授業は算数 手を上げて元気に答える子達  ・・・がふーた君 やる気なし 答える気なし。 なんとなく手を上げたら 
「はい ふーたさん」   先生  
「あいつ答えられんのかな?」と不安になるp(‐_‐)  答えは当たっていたけど(みんなが答えてた) 
「なんでそうなるのでしょうか?」  先生  
「そんなことを聞いてくれるな先生 やめてやっておくれ もうやめて」とドキドキしながら見つめる親
疲れる 授業参観とは疲れるものです。
途中で廊下の作品を見に行ったら携帯が・・・   あーよかった廊下で  さあ帰ろう  あとはよろしくm(^_^)。。
戻る

3月6日(火)・今晩から雪・
先週末は4月下旬の陽気  昨日は春の嵐のため雪が減りましたが 今晩からしばらく(5日間)雪予報 期待してますよ。 これで3月いっぱいは大丈夫でしょう  春スキーはまだまだ続きます。

3/4 ふーた君のスキーレースでした  学年別であったため入賞目指していましたが ダメでした。 時間がなく滑っているのは見ましたが すぐに帰ったので順位はわからず。 今回のレースは毎年黒姫(信濃町)からの参加も多くなかなかレベルが高いそうです。 黒姫の子達は部活?クラブ? などに1年生から入れるようで レーシングスーツ(寒そうなぴちぴちのウェアー)で参加  ふーた君は普通のウェアー 友達はテレマークのスキーで出場 結果は目に見えてますね。  来年からは 部活に入れてもらいがんばるそうです  まあがんばれ ふーた  p(‐_‐)もワックスの塗り方の勉強しとくよ。。
戻る

3月2日(金)・3月だよ・
スキーシーズンもあと1ヶ月となりました(雪があれば)  3月になると夜明けもだんだん早くなってきて 1日が長くなり特をした気分にもなるp(‐_‐)。  夜明けから起きてごそごそと何かを初めだすのはいいが 昼ごはんを食べたあと眠くなり 一眠り(早起きの意味なし)  その後またいそいそと何かを  夕食後子供達を寝かしつつ寝てしまい 又起きてなんとなく   やっぱ〜りよく寝てるかな?
曇り空の1日となった今日ですが 今はきれいにお月様が出てます 雪明りで妙高山もくっきりと見える  こんな明るい日もいいし  今時期は空気も乾燥しているので星空が とってもきれいです  でも星座なんか全くわからないp(‐_‐)だけど。
さあ明日は ひな祭り  さくりんの楽しみにしている日です。
戻る