新潟 妙高 ペンション ボンク  パパの独り言

’06.03へ<< Diary ’07.04
>>’07.05へ
4月30日(月)・メタボリック街道・
連休前半はまずまずのお天気 今日なんかは半袖で過ごしていましたが明日からは少し悪そうです。 3日からは回復するらしいので丁度良いのかも。 
冬シーズン終わってから久しぶりに何組かのお客さんをお迎えした昨日でしたが 足が痛い 腰が痛い とまあ運動不足です。 今日の午後にはふーた君とキャッチボールで肩も痛い このままではいけないと思いつつも行動をおこさないp(‐_‐)。 お腹もかなり気になってるし メタボリック街道をひたすら走っているというのに・・・  よしっ まずは歩くことから ポイントまで遠いところで釣しましょう 次のポイントまで歩きましょう 連休明けからね。
GW期間中の堤防などはどーなってるのでしょうか たぶん激混?だろね  p(‐_‐)なんかは入っていけないし 早くから場所を取っていても接近され嫌になり撤退となります。 普段から堤防はあまり行かないのは こんなところからなのです。
戻る

4月27日(金)・突貫・
いよいよ明日からGW突入です っということでここ数日我が家恒例 突貫GW準備の日々でした。 我が家といってもm(^_^)がメインです。客室の大掃除をこなし(p(‐_‐)もやりますよ)たあと 突貫ガーデニング。 夕方にはなんとなく終了を迎えたようです。 いい訳じゃないけど冬シーズンが終わったら直ぐに子供達の学校・保育園が始まるし 会議・総会などなどこなしていると忙しいのですね〜(当然 休養・遊びもあるけど)。 4月はやることがありすぎ〜  
GW突入ということで気になるのはお天気  明日はよくないらしいけど明後日からは良いみたいです。  
戻る

4月26日(木)・水芭蕉・

まもなくGW いよいよグリーンシーズン突入 チビッコペンション ボンクとなります。 チビッコ仕様にしていかなければと 準備していたら裏の沢にて水芭蕉発見 この沢沿いでは 山菜(たらの芽・うど・わさび・その他多数)もとれるし秋にはヤブタケなどキノコもでます そしてなーんと岩魚もいるのです 上流にゴルフ場さえなければ最高なんだけどね。 
水芭蕉の写真なんぞを撮っていたら雨が・・・ 明日がんばろう。  
戻る

4月25日(水)・また名古屋へ・
先週に続き名古屋へ 先週は5人だったけど今週は1人です(1泊)。 行きは松本から高山経由で名古屋へ 帰りはR19号→R18号にて妙高。 高速を使えば4時間もかからないけど 6時間〜7時間のドライブ 大変といえば大変だけど往復16,000円の高速代がうきます 時間さえあればお徳だと思うのはp(‐_‐)だけかな? ケチなだけ お金がないだけといえばそうだけど 少し早起き(5時)していけば(釣りのときは もっと早いが・・・) お昼前には着くし 夕方出発すればその日のうちになんとか着くしね 有料道路は遊びの時に使いましょう。。
戻る

4月19日(木)・みそカツ・
みそカツを食べに名古屋へ昨日行ってまいりました(ホントは仕事よ)。 出るときの妙高は当然寒いが 名古屋も寒い  名古屋の桜はさすがに終わってたけど 長野市内から中津川位まではきれいに咲いてましたな。
有名な高遠の桜はやや終わりかけてるかもしれません(高速からあたりの桜で判断)  この春は 新潟・富山・石川・長野の桜を見たけどこれからまだ増えるかな?
さてさてみそカツじゃない名古屋 久々の都会でつね〜  人が忙しそうに歩いてました。 p(‐_‐)はのんびりふらふら よたよた 歩きます。  ○○の総会に出席して名刺交換なんぞをして 顔を覚えてもらうのが仕事  で無事終了。 さあお昼にみそカツ食べたし あとは名古屋コーチンで一杯になるはずだったけど 普通の焼き鳥・・・   まあ来週また違う用事で名古屋に来るから そのときの楽しみにとっておきましょうか。
PS 
子供達のお土産は「納屋橋饅頭」(あんこ好きな家族)  なぜかお向いの奥さんに「うぃろ」
戻る

4月17日(火)・プチ開拓民・
m(^_^)いわれ続けていたことがやっと形になってきました。「近くに畑がほしい」 2年越しでしたが 今日なんとなく畑に見えるようになったかな?  お向いのペンション(遊来訪)と共同で駐車場として借りている土地(300坪 まあ使えるのは200坪ほど)の半分を畑に。 ススキ・葦などが生え放題の荒地だけど 重機で掘り起こして根っこや石を取り除き 堆肥を入れる所まで終了。またこれから耕しながら石を取っていけば完成! おっと畑が完成して終了じゃないね 作物が出来てこそ畑です。 どんな物を作るかはm(^_^)たちに任せ 親父2人は 畑の形が出来たことで飲みに入りました  夏色農園の始まり〜 
戻る

4月13日(金)・高田公園夜桜・
地元である上越高田公園の夜桜に行って来ました。 兼六園もよかったけど高田公園の夜桜はいいね〜 さすが日本三大夜桜の一つに入ってるだけあります。 さくらロードにあるライトアップされた しだれ桜はもう花火のようです。 近所の方達3家族(子供多数)で行っていたため 桜の下での宴はしませんでしたが いろんな所で宴がひらかれていました。 良い場所がまだまだあいているのが良いですよ 都会であったら場所取りが大変でしょうね。 
また行きたいけど明日から天気が今ひとつ 来週はもう・・・
高田公園は来年かな?  桜前線は妙高高原にちかずきつつあります 我が家の桜はいつでしょうか。。
戻る

4月12日(木)・出張・
昨日は富山・金沢へ 「出張!(しごと)」  高速を使わず(節約)一般道で行くため早朝出発。上越より夜明けの海岸線を走る(かっこいいつもり) いつもの散歩であれば夜明けに車に乗っているのは許されない(一番釣れるときのような気がして)。 妙高はまだだけど 上越からは桜が満開でした 咲いてないとわからないけど 桜の木って多いね〜  よく高速から見える ○太郎温泉近くの川岸の桜並木を探しに行ってしまったp(‐_‐) 暫くして発見! 近くで見てみると一段と美しい。 富山大学そばの川(多分神通川だと思う)べりの桜並木もまたきれい 車で通ったと今度は少し歩いてみたがよかった。 いろんなところで寄り道をしつつ仕事 朝早くに出発した意味なしのような気がするが 気分は良い  そして富山をはなれいざ金沢へ 金沢の桜といえば「兼六園」これまた良かったです 人もたくさんいるね〜 学生風のおねいさん達も多く良い感じ。 
桜・・・  多分桜の花が嫌いな人はほとんどいないでしょう  まあ花見に行った時 女(男)にふられたりした思い出のある人は別にして  p(‐_‐)は普通に桜が好き? 花見が好き?だったけど 自分の子供の名前を咲良(さくら)にしてから大好きになってしまった(バカ親)。 さくらと名がついているものにすぐに反応してしまう 本屋でも「日本各地の桜」ってな写真集なんかに目が行ってしまうのよね(買うまではいかない)。  「さくら」という名前 流行ってるからp(‐_‐)のようなバカオヤジ多いかな?

さてさて これで仕事の成果はどーなったかって よければいう事なし 仕事の結果は直ぐには出ない またそのうちわかるでしょう。
帰り道も高速使わず一般道をひたすら止まりつつ流す。 今度は国道じゃなくて細い道も多い(海岸線はせまい) しまいには行き止まり〜。 車を止めては ここはどうかな?とキャスティング 所々でソイに出会うが メバルはとうとう釣れませんでした 新潟に入り青海でもやってみたが波をかぶりビショビショになり寒いので終了。
さあ 往復の高速代でルアー買おっと。。  
戻る

4月9日(月)・初体験・
並んだり 待ったりするのが大嫌いなp(‐_‐)ですが今日はがんばった! 40年近く生きてきたけど こんなに並んで待ったのは初めてだろうな 朝8時の受付だったけど昨日11時より車の中で待っていた。 待っていた場所は 駐車場だけど奥まっているため車のとうりは当然なく 街頭も消えてるし真っ暗 雲がきれ星が見え出した時は「きれいだな〜」と外でしばし星空観察。 エンジンを切ると音が全くない。 音のない世界をしばらく楽しんでいたけど寒いのでエンジン始動 辺りに家もないのでなあーにも気にする必要はないのです。 「騒がしいのに疲れたりした時には良いところかもな」と考えつつ 子供達にジャマされることなく漫画の本を読みまくり〜 なーんか楽しかったかな。。 
戻る

4月8日(日)・観桜会始まる・
今日で赤倉スキー場の営業は終わります 皆様ご苦労様でした。 ヨーデル・くまどーは一部動かすそうですが 今年の雪ではいつまでゆがあるか?という状況です。 昨年のGWのほうが雪がありましたね。
雪も建物の周りにないということで 雪囲いを外し 冬の間に溜まったゴミなどをかたずけ いつもより早く庭などを夏仕様にしています。 しかしまあ雪がないといっても まだまだ新芽などもないので寂しい景色  あと10日もすれば出てくるかな?  あっそういえば 上越高田公園の観桜会が昨日より始まりました  今年は寒さに負けずに 夜桜に挑戦してみようかと言ってはいるけどどうでしょうか? 釣りの寒さは耐えられるのにね。。

2007年 散歩始めました  昨日はお持ち帰りできるものはなしです  ということは ボー○です  
戻る

4月5日(木)・城崎温泉・
毎年恒例春の旅行 今年は城崎温泉です。 ジイ&ババ・兄ファミリー4人・p(‐_‐)ファミリー4人・弟ファミリー3人の13名(2才〜70才)です 今年も全員参加できたことに感謝 。 水族館・足湯&温泉卵作り・外湯めぐり・夕食後はまたまたブラブラとお買い物。 春の陽気というよりは 冬? でしたが そんなことはどーでもよく 楽しい2日間を過ごしました。
「来年は何処行く?」というのがまた話題に出たけど また全員で行けたらどこでもいいね〜。
 
来年受験の邦&翔太へ   まずは君達が問題! 勉強がんばれ
ジジ&ババへ   健康でいましょう
あとの人はいつもどうり 働き・勉強して・遊んで・楽しく・暮らしましょう

さてさて城崎温泉 なかなか良い感じです  外湯めぐりも浴衣・下駄で行ってもらおうとしているのでしょうか 浴衣姿が多くまたこれが良い  若いカップルや若い女の子も多く これまたよろしい  温泉=年寄りという雰囲気がないのがいいね。

さあ赤倉温泉はどうでしょうか?  どーすればいい? まあ若い子達が来たいところにしていかないとね オヤジもそれで喜べるし。

4月 グリーンシーズンです 楽しみましょう。。
    

ふーた&イルカ

記念写真

足湯
戻る