新潟 妙高 ペンション ボンク  パパの独り言

’06.04へ<< Diary ’07.05
>>’07.06へ
5月31日(木)・忙しかった・
ここ1週間忙しくしていました。 先週金曜日から某大学 映像サークルの合宿(関東送迎付 バスにて)) その合間にふーた君の運動会。 学生達を送って帰ってきたのは深夜 少し寝て子供達の振り替え休日のため 近所の方達と長岡の国営丘陵公園へと遊びに行って来ました(またまたバスの運転手)。 仕事&遊びで大忙し  仕事も大事だけど 子供達も大切なのよね〜  もうすぐ40歳になるp(‐_‐) 体力作りは欠かせませんね。
さてさて運動会はというと リレーの選手からもれたふーた君(補欠) 80m走は自信満々で 「見といてくれよ」とのことで ペンションには留守番のバイト君を雇い見に行ったが 結果2位。 すっごく悔しがっていたが がんばったね ふーた。 紅白のリレーも 事情により人の1.5倍は走ってがんばってました。 運動会は 子供達は当然楽しいけど親も楽しいですよね。

明日は6月・・・   入梅は近し 大嫌いな梅雨 残された新緑の妙高を楽しまないといけません(散歩(釣り)には 関係ないけどね)。

長岡国営丘陵公園
戻る

5月23日(水)・仕事日和?
今週はお天気がよく山の緑が輝いています こんな時は普通であれば仕事もはかどり 良い感じなのだけども p(‐_‐)には・・・  ハァ・・・ どっか行きたい  未だ終わらない田植え。 いったいどんだけ田んぼがあるの?
○○に何枚 何反部  うーん???  仕事(農作業)自体が嫌ではないが この陽気はではね。

金曜からは某大学の合宿でバタバタしているときに ふーたの小学校は運動会(この辺りは春の大運動会です) スタッフを集め留守番を頼み 運動会出席 その後東京行ってと続く。  こんなことしてたら入梅しちゃって p(‐_‐)の大好きなときが終わってしまいそう。 
夏が好きなのだけど 妙高の夏は短くすぐに秋に・・・  だから夏にむかっている今時期が大好きなのです。
心の病気にならないように 気をつけよっと!
戻る

5月21日(月)・誕生日・
昨日は m(^_^)の誕生日 お客さんもいてバタバタしていましたがおめでとう。 子供達は一生懸命 「絵」を描いてプレゼントしていました。 p(‐_‐)はというとまだ何もしていません・・・  ごめんなさい。  子供達がいないときに 探しに行きましょう。。

今日は田植えのお手伝い 素晴らしく良いお天気なのと妙高山・火打山がよく見える場所なのとで 暫く仕事になりません。 まあ田植えのお手伝いといっても苗作ったところから 田んぼまで運ぶだけだけど。 あとは写真の素晴らしく良く出来た機械が ムニムニ植えていくのである。 植えていく機械の動きをまた眺めてしまう 他の皆さんは見慣れたことだろうが p(‐_‐)は「すっげー すっげー」と見ている。
 
「これ高いの?」  p(‐_‐)
「500万位かな」   おば様
「えっ・・・」   p(‐_‐)
「倉庫に合った 赤いのは700万だよ」   おば様
「・・・ そらよく働いてもらわないとだめだね」   p(‐_‐)
「でも1年で 何回も動かないのよ」  おば様

お百姓さんもまた大変です 何も知らないp(‐_‐)に国の補助金の話・農機具の話など延々と続く。  
農機具・・・ 人が具合よさそうなの使ってると欲しくなるのだろうね 700万・・・ p(‐_‐)の車が買えるな(5台位)。。
食べ物を作る仕事 しかも米 生きていくために働いてる 生きてる(大げさ)実感。
戻る

5月18日(金)・ひぇ〜 怖!・
この時期限定 大アジ狙い  開始早々30cm級が釣れたけど いきなり雷がバリバリー これはヤバイ 怖い 急いでかたずけて車までダッシュ! 走っているときもフラッシュをたかれたように明るくなりバリバリー ロッドを持つ手がビリビリ来ているような気がするが走る 柵を乗り越え坂を越え(ちょっと大げさかな?)車へと走る(走っている間に4〜5回は光った)  曇り空で真っ暗なのにいきなり明るく・・・  いや〜怖かったです。
海の家でアルバイトしていた時(高校〜大学) 雷に打たれ亡くなった人を見た事のあるp(‐_‐)  海にいるときの雷は本当に危険なので怪しいな?と感じたら直ぐに止めるんだけど  今日はいきなりでした。 先日に続き危ない釣行です。 

20日はm(^_^)の誕生日 明日は前夜祭 美味しい魚を求めて朝までの予定だったんだけどね  魚はやめて肉料理にしますかね。。    
戻る

5月17日(木))・復旧・
使えなくなってありがたさを再確認するものPCも入りました。 具合の悪かったPCにNTTのとどめで 3日は全然ダメでしたが 何とか復旧。 今は 清算・予約管理・チラシ・調べ物・その他もろもろいつもPCです 使えないと不便でしたね〜  まあ「仕事できないね」っと諦め 早い時間からお酒を飲み 子供達と一緒に9時にお休みと布団へと。  PCが使えなくなるのも たまにはいいかもね。。
戻る

5月13日(日)・助かった・
お久しぶりにふーた君と釣りに出かけました 風が強いとの予報でしたが大丈夫そうなので 「夏色そうえ丸(小さなボート)」でのんびりと。 

「おとう 釣れねえな」 ふーた
「そだな 潮止まったな・・・」  p(‐_‐)
「止まったらだめなのか?」  ふーた
「まーな  まあもうすぐ トイトイしてくれるだろ」 p(‐_‐)
「おやすみ・・・」 ふーた
鯛狙いの竿になにかが トイトイ たぶんこれは・・・・ やっぱーり 「フグ」 
「おい 釣れたぞ」 p(‐_‐)
「おーなんだ」  ふーた
「これだ」  p(‐_‐)
「釣れねえより いいんじゃねえか」  ふーた
「・・・・・・」  p(‐_‐)
かなりため口になってきた ふーた君です。

やったぜ!
その後 風が出てきたので少し危険を感じ戻っていくことに。 この判断は正解だった! トローリングを始めたふーた君 「なんか重くなったぞ」 巻け! 早く  あがってきたのは「イナダ君」  やったな!  「初めてイナダ釣れた!」 と喜ぶふーた君。 ふーたにイナダかサワラを釣らしてやりたかったので p(‐_‐)も嬉しかったけど 気になる風(かなり強風に) 吹き始めて 15分もたたないのに・・・  これはやばいなとエンジン全開(しかし遅い)で帰るが またもヒット! 次はサワラ  これまた初めてなのでよかったなと言っている場合ではない状況に。 「もう止めろ ふーた 体低くして つかまってろ」 興奮しててわかってなかったが 周りを見てビックリのふーた君 「おとう怖い・・・」  p(‐_‐)もけっこうビビッてたけど 「大丈夫!」としかいえない。  流されつつも湾内に入り一安心 船を上げて陸えと「ああ 助かったな」  助かったと安心したらまた興奮冷めないふーた君は イナダ・サワラを眺めてはニコニコ 「おとう! 初めてだよ 重かったよ」 p(‐_‐)はふーたに釣れたことも嬉しかったけど 無事なのが・・・
風にあおられ 船もかたずけられない 近くの親切なお兄さん達が助けてくれました 「ありがとう お兄さん達」名前も聞いてないけど。。

帰り道 海をみつつ
「おとう これはやばいよね」  ふーた
「うん 死ねた」  p(‐_‐)
「まあ 家帰れるし 釣れたからいいいじゃん」  ふーた
「そうね よかったなふーた」  p(‐_‐)
「おとうもフグ釣れて良かったね」  ふーた
「ありがとう!」  p(‐_‐)

海をなめてるつもりはないが 少し反省。 沖には出て行っていないけど 釣り場の近くから船を出さないとね。。
戻る

5月10日(木)・田舎が好き・
連休最終日から出かけていたら 一気に新緑を迎えてきました。 山が活気ずきとってもいい気持ちでマイナスイオンたっぷりなのでしょうか? 京都・大阪と都会をブラブラしてたので 山の中がとっても気持ち良いです。 やっぱりp(‐_‐)には 田舎があってるのでしょうね〜
4月も出かけることが多く 散歩(海釣り)にあまり行けていない(自分でそう思ってる)のが 悩み・・・
5月に入り海も一気に活気ずいてきたような気がするし 行かねばなりませんね〜
戻る

5月1日(火)・更新・
GWの中日です 風も強く観光するには大変な日でした。 明日も天気は曇り(雨かも) 3日からは良いらしいです。
TOPページを少しいじってみましたがどーでしょう? なんせp(‐_‐)が作っているのでたいしたものにはなるはずもないのだけど。 「フラッシュ?」というものを使ったりしてきれいに出来たらと思うけど どーやるの? さっぱりわかりません(知らない) ボンクHPが無くなるまでには 使ってみたいものだね。
戻る