新潟 妙高 ペンション ボンク  パパの独り言

’06.06へ<< Diary ’07.07
>>’07.08へ
7月30日(月)・サマーキャンプ・
昨年に続きダッシュ前橋スイミングクラブの子供達50名が来てくれました。
野外炊事は7班に分かれて豚鍋作り 全部の班の豚鍋を頂きましたが どれも美味しく出来ていました ご馳走様。
その後マイスプーン・フォーク作り 林の中から自分達でスプーンの柄に使う木を探してきます センスが問われるところですね〜  木の皮をめくったり・ペイントしたり みんな良い感じに出来ていました。 来年もまた待ってまーす。 
戻る

7月27日(金)・夏休み・
7/25日より待ちに待った夏休み突入! ふーた君  妙高の夏休みは1ヶ月しかなく 普通より10日短いのでしょうか。 この夏はなにをして過ごしているのでしょうかね〜  まあいつもどうり 友達と遊び 夜はお客さんと遊び 疲れ果て眠るのでしょうけど・・・

「おい おとう」  ふーた
「なんだ」  p(‐_‐)
「もうすこし なかったぞ」  ふーた
「ウソつけ!  再×4テストだったろうが」  p(‐_‐)
「再 再 再 3回だ!」   ふーた
「見せてみろ」   p(‐_‐)
「ほらね」   ふーた
「この通知表 いいのか 悪いのか わからねえな」   p(‐_‐)
「僕もわからないよ  どっちでも良いんじゃない」  ふーた
「そだな・・・」   p(‐_‐)

自由研究は昆虫採集をするらしい  p(‐_‐)の時は何処にでも売っていた「昆虫最終セット」が今は売ってないそうです  いつから?  ネットで調べてもない・・・   注射器・薬品など問題があるらしいです。
じゃあどうやってするの? ネットで調べたり 聞いてきたりして(そういう所で) なんとか わかってきたらしい m(^_^)と行ったのでp(‐_‐)はノータッチです。  
はじめに 生きたまま冷凍庫へ・・・  おいおい ここのストッカー(冷凍庫)は止めろ!  家庭用の小さなところに入れろ!  どうなったかな?とすぐ取り出すふーた君・・・   ・・・p(‐_‐)が小学生のころ 注射器で打ちまくっていたのと同じかな  言い方は悪いが 「殺す」 というのがワクワクするのだよね。。  
戻る

7月24日(火)・梅雨明けか?・
咲良の保育園バス乗り場(ボンクから100m)でノコギリ?ミヤマ?の♀ゲット。咲良を見送りボンクへ帰ると 藪からm(^_^)の声 「カブトムシの♂がいる」 その後もミヤマ・ノコギリ・カブトムシ ゲット!  夜は怖いので朝探しているそうです。 まだチェックアウト終わっていないはずだよな? 2人して外にいてどーするのか。
カブトムシ・クワガタはよく捕れているが 散歩では美味しそうなのが・・・

さてさて今日は久しぶりの晴れ 梅雨明けか?  いやー気持ちいい  買出しに下に下ると暑い!  こんな日はハンモックでお昼寝だね。
戻る

7月22日(日)・しゃぼん玉・
← これが          こんなに →
UFOキャッチャー好きの友人Sさんに貰いました Sさん1ヶ月に1回大量に 景品を持ってきてくれます  隠しておき小出しにして子供達を喜ばせています。 なかなかこの巨大しゃぼん玉作り機はいいかも  道行く人みーんな見てましたよ 車止めてまで。。
戻る

7月19日(木)・お気楽m(^_^)・
携帯に出てみると 
「ねえねえ聞いて 咲良のおくりにいっらね〜  カブトムシのオスとミヤマ・ノコギリ捕まえたよ」 by  m(^_^)
p(‐_‐)は 只今会議中 タイミングの悪いTEL  困ったものです。

雨が降らないと 出てきますね〜  子供達は毎晩8時集合で虫探し&夜遊び。  
戻る

7月18日(水)・普通に生活・
地震から2日経ちました 避難生活をされている方達には申し訳ないのですが こちらの方(妙高)は何事もなく普通に経済活動など行なわれています。  ふーた君の小学校も通常授業です 先生からは地震についての教えもあったとは聞いてますが彼はどう感じたのでしょうか? そして被災地の募金活動が始まりわずかですが持たしました。 早くの復興を願っています。
さて我が家の仕事 観光地での宿泊業・・・  夏休み目前の地震  何も被害はないといえどもお客様には不安を与えています。 妙高においては余震なども今のところありません よろしくお願い致します。 
戻る

7月17日(火)・無事です・
1日たって被害状況も把握できてきたのでしょうか 被害は大きくなってきました。 柏崎方面の方にはお見舞い申し上げます。  
ペンション ボンク・妙高においては被害もなく通常どうりの生活をおくれています  御心配していただきありがとうございました また体に感じる余震などもありませんのでご安心を。
夏休みを前にした地震・・・  観光地においての宿泊業をしている私達には大きなダメージになりそうですが この夏もよろしくお願い致します。 
御予約いただいているお客様  ボンクは今日も通常どうり営業していますのでご安心ください。

さてさて昨日の地震  p(‐_‐)は水上スキーのお客様5名をのせて野尻湖で船の上でした。 うねりもあり地震はまったくわかりませんでした。 携帯がなり見ると「ふーた」  今運転中で忙しいのになんだよといやいや出るも直ぐに切れ まあどーでもない用事だろとほっておく。  初心者ばかりなので教えるのも大変である  水の中に入ると頭が真っ白になるのか陸上でのレクチャーの意味なし。それでも皆たつことが出来てよかったよかった その時また携帯がなり 出てみると遠くに住む友人(僕が遠くに来ただけか) 地震どう?   ???なんのこっちゃ?  それで地震が起きたことを知りました  全員水上スキーも終わったので桟橋に帰るときにも電話が鳴りかなり大きな地震と認識。 しかしながら野尻湖では水上スキー・ウェイクボードをしている人 バス釣りをしている人 スワンに乗っている人  遊覧船もまた  うーん・・・ 地震発生から1時間以上たっていました。 野尻湖周辺のお店なども被害はないけどとりあえず ボンクへ帰るかと一度帰り ↓になりました。
午後のお客さんもいたので野尻湖に戻りまた水上スキー運転手。  釣りしている人多数  遊覧船にも人がそれなりに 知っている人発見!  我が息子 娘  お向いさん家族 のんびり遊覧してました。。   
戻る

7月16日(月)・地震発生・
皆様もしってのとうり地震が新潟でありました。 ここ妙高では何も被害がありませんが 被災された地方の方 お見舞い申し上げます。 p(‐_‐)は野尻湖にて船に乗っていたため地震があった事を知りませんでしたが 友人などからのTELにて ボンクへ帰りました。
「おッ おとう! どーした」  ふーた
「地震で 心配で帰ってきたんだよ」  p(‐_‐)
「誰が? 心配」
「咲良かな」  p(‐_‐)
「あいつは 元気だぞ!」 ふーた
「皆無事でよかった」   p(‐_‐) 
その後 遊びで夢中デス。

TEL・メール 頂いた方々 ありがとうございます。
ボンクファミーリーは 元気ですごしています。
戻る

7月15日(日)・カブトムシ捕り・
近所でクワガタなど捕れだしたので 昨年大量に取れた場所へカブトムシを探しに。  夏休みに入ればカブトムシをゲットしたい子供達がいっぱーい来るのです 取れなかった子供達のおみあげ用なのよ。 さてさてその場所のカブトムシ探しはなかなか変ってるます  重機(建設機械 ユンボ?  バックホー?)で掘るのです 地主方に許可をへて堀まくり(重機も借りた) が・・・いない。 m(^_^)が鍬で掘っている(慣れた手つき)と カブトムシのメス発見!  p(‐_‐)はまだ重機で掘りまくり〜  ヘビ発見! 生き物の中でヘビが一番嫌い。  

「おいブー(ふーたのこと) よく見てろ」  p(‐_‐)
「おとう! おれも乗りたい」  ふーた
「危ないから ダメ」  p(‐_‐)
「ケチ  見ててやんない」  ふーた
「えっ お前も捕まえたいんだろ」  p(‐_‐)
「もういい」  ふーた
そう言って  彼はブルーベリー泥棒に変身していきました。  
甘くておいしかった〜 初物です      泥棒2号のp(‐_‐)。。
戻る

7月13日(金)・クワガタゲット・
1日で(30分)で ミヤマ・ノコギリ 6匹捕まえたらしいです。 梅雨あけはこないけれど出てきたのね。 p(‐_‐)が駐車場に車を止めたら なにやら子供達の声が 「今年初めての虫探し」 まだお客さんも少ないし捕まえ放題みたい。 明日はp(‐_‐)も行くからね。

子供達は大漁?でしたが  p(‐_‐)はボー○でした  つまんね〜。

1時間後・・・
行ってみたら カブトムシゲット やったね!
戻る

7月6日(金)・庭仕事・
予定を入れていた仕事が突然なくなり「散歩行けたじゃないか」と少々怒りつつも 仕事がなくなってうれしいかもと機嫌を直し家に帰ると 庭仕事がたくさん待ってました。 8日に東赤倉ガーデニング祭りというものがあり ガーデニングサークルに入っているボンク(ママ)は大忙し。 いろんなところからお客さんが来て 庭を見てまわるそうです・・・   
「どーしよ 見せられるような庭じゃないんだけど」  m(^_^)
「今まで泊まりのお客さんが見てたじゃないか」  p(‐_‐)
「庭だけを見に来るんだよ」  m(^_^)
「そーか ・・・・」   p(‐_‐)
「どーしよっ♪ どーしよっ♪」  p(‐_‐)&m(^_^)
ということで 草刈機でまずは雑草を何とか退治して 花壇の草を抜き 芝生を少々植えて お茶をして(長い時間)  ぜーんぜんきれいになりません  明日も庭仕事決定!  

さてさて妙高の花はアジサイらしい そのアジサイ咲いてきました。 妙高のアジサイは8月の前半まで咲いていてくれるのです。  しかしながらp(‐_‐)はあまりアジサイがすきくないのよね〜  梅雨の花のイメージが強く 梅雨の大嫌いなp(‐_‐)は 湿っぽい花「アジサイ」となってしまいます。。
戻る

7月5日(木)・大掃除・
久しぶりに青空がでた気持ち良い〜 日中でした。 朝方はほぼ雨は止んでいたけれど(妙高) 海のほうはどしゃ降り またしても・・・  ちゃんと調べてから行けよなと自分に言い聞かせつつコーヒー飲んで釣具屋いって終了。  帰ってきて久しぶりに車の掃除  ちらかってるのもここまできたら限界 釣り道具大量 竿だけで4本乗ってました  ルアーは大量  リールもボチボチとあって 空き缶もそれなりにそして何でかな「缶ビール」???  掃除機までかけてきれいになりました。 釣り道具も整理して明日も行くから乗せようとしたが 長野へ業務用の冷蔵庫を取りに行くためスキールームへ。  タックルのメンテナンスなども出来たのでよかったよかった ・・・が問題点1つ発見!  PEライン(リールにまいてる糸)を巻き変えたのだけど(表と裏? 始を終わりにして?) この作業去年もうやったかも? ということは・・・  見たらすぐわかるにので 必殺見ない攻撃で一件落着。
戻る

7月3日(火)・梅雨です・
すっかり青空が見えなくなりました  まあ梅雨なので仕方ないですが・・・ 平年どうり雨が降り 平年どうりの夏が来るというのが一番良いのでしょうけど。しかしながらp(‐_‐)は梅雨が嫌いなのです。 雨が続くと気がめいります 家中湿気ぽいしなんといっても遊びにいけないため 心まで湿ってきます 心の不快指数90%てな感じかな。  そんな雨嫌いのp(‐_‐)ですが雨が好きになる物買っちゃった  ゴアテックスの合羽  まだ届いてないけど今週中には・・・  初めてきる時は雨がなんとなく良い感じで 2回目は普通 たぶん3回目は雨を憎むでしょう  飽きっぽい? たぶんボケなp(‐_‐)です。。  

                         近所の方から貰った写真です →
こーんな天気が恋しいですね〜
今日は雨の中 BBQ決行  ずぶ濡れになりながふーた君とタープを張りました。

今日もボー○・・・
戻る

7月2日(月)・雨対策・
新潟の海水浴場も海開きしたもののまだ泳げそうにはないです そんな感じなのにふーた君の学校ではプールが始まるそうです。 ここ最近妙高高原は 半袖では寒いくらいなのにね 風邪ひきそう。 
今日のお客さんはBBQの予定だったけれど中止 雨&寒い  夏のお客さんはBBQも多いので 雨対策を考えないといけない 毎年団体のお客さんの時に雨が降りそうなとき うーん ムムム とうなってるのです。雨が降ってれば 諦めつくのだけれど・・・  屋根をかければと思うけど 晴れてるときはないほうがいいしね  となるとやっぱり今年もタープ?  進歩なし。。 明日も雨予報・・・  BBQのお客さんがいらっしゃいます どーしよう?
戻る