新潟 妙高 ペンション ボンク  パパの独り言

’07.09へ<< Diary ’07.10
>>’07.11へ
10月31日(木)・明日から11月・
明日から11月 6月(梅雨)についで嫌いな月  寒ーい11月 その中外回りをかたずけなくてはいけません テラス・遊具・植木・船・カヌー・その他諸々 どこにしまいこむのか悩む・・・  知り合いのところなどにも預け 春になったら何処だったかな?ともなるのです。

すでに暖房器具は点けてるけど明日から灯油の値段もまた上がるらしいですね  上がる前にと灯油の配達を頼む。タンクは空に近く900g近く入り いったいなんぼ?  車のガソリン・軽油もなんぼ上がるのか? 来月はおでかけの予定もたくさんあるのにね  山奥に住んでると車は1人1台 何処に行くのも車 年間2台で4万キロは乗るのにね こりゃ大変だ。。 

ボンクのお客様であるT氏(p(‐_‐)の故郷在住)から松茸が届きました 立派な松茸  お礼のTEL・メールをする前に松茸ご飯になってました(昨日) 今日は 焼いたのと 鍋に入れて食すがその前に写真を ふぅ間に合った。
Tさん ありがとうございました とっても美味しかったです。 

もっとあったのよ。。
戻る

10月29日(月)・ハロウィン・
子供達がそれぞれ自分で用意した衣装をまといご近所さんを訪問  皆さん手作りのお菓子を用意して待ってくださり 子供達も喜んでいました。  山の紅葉も終わりに近ずき シーズンオフの妙高を子供達が賑やかにしてくれた1日 ありがとう。
戻る

10月28日(日)・カヌーで釣り・
朝食の用意をしつつ釣り番組を見ていたところ 奄美大島でカヌーからルアー釣りしていました。 先日のカヌーからアオリイカ釣ってたのを思い出しました。  歩いては行けない所や 船で行っても上陸できないところなどでもカヌーならね  カヌーからの釣りにまりそうで また新しいライトタックルが欲しくなります。
しかしながら今年の海での遊びも終わりに近いような気がしてきています  冬の準備もしなくてはいけないし 出かけることも多くなり時間が・・・   
海での遊び  いっぱいあります  潜るのも好きだし 釣り セーリング m(^_^)に付き合いシーグラス探し  流木集め(クラフト用 飾り?) p(‐_‐)はキャンプファイヤー用  他にも遊びはたくさん  なかには・・・  ジェットスキー やったことはあるのだけれどまたやろうとは思わなかった(趣味にされている方にどうこう言うつもりではありません 怒らないでください ひとり言です p(‐_‐)に合わなかっただけです )のです。。
戻る

10月25日(木)・講習会・
朝の冷え込みが厳しくなってきました しかしそんな日はお天気もよく日中は暖かです(3時以降は冷えてきますが) そんななか今日は保険所の講習会 この講習会は4年に1回だけれど 他にも更新やら検査やら見回り?などあるから 毎年あるような気がしてます。  最近の食品の問題(○福  ○ート〜〜  ○内鳥)などが出てましたが あまり聞いてなく外を見てました。  良い天気 こんな日に散歩していたいね どこかで沸いてるような気がして・・・  講習会なんかの日は雨降れば良いのに  遊びいく日は晴れ こんなこと考えてました。
戻る

10月23日(火)・サントピアワールド・
小学校振替休日の昨日 新潟サントピアワールドへご近所4家族(15名)で出かけてきました。 お久しぶりの遊園地 子供達は大喜び。 同伴しなければいけないものも多くp(‐_‐)も頑張りましたよ 一番怖いもの・・・ 観覧車 高所恐怖症のp(‐_‐)には辛いものです あとロックンロールといわれるもの これは最低だったな ふーたが乗るというけれど誰も乗ろうとしない でp(‐_‐)が・・・  気持ち悪いのにあれはひつこく周り ぐったり・・・
暫く復帰できずでした。
シリーズ・・・ 遊園地
「ドキドキ ドキッ(心臓の音)」  p(‐_‐)
「観覧車って のんびり楽しいものなんだよ」   m(^_^)
「咲良も怖い こわい〜」   咲良
「ほらー パパのせいで咲良まで怖くなっちゃった(怒)」  m(^_^)

隣のゴンドラに乗っていた子供達(女の子3人とふーた君) の話し声&見えたものは
(p(‐_‐)はゴンドラの手すり? 柵かな? を握り締めていた頃)  ふーた君 いすに座ってられません 皆の足元にひざまずき椅子に顔を伏せていた
「ふーた君 高いところダメー (笑い声)」  女の子
「・・・ −−−−」   ふーた
「ふーた君 もう大丈夫だよ 降りてきたから」  一番小さな女の子(1年生)
「−−−  ・・・」   ふーた

無事 地上へと
「おとう  おれって なに?」  ふーた
「君はp(‐_‐)の息子・・・  ダメ親子」   p(‐_‐)
「ーーー −−−  ・・・ 。。」    ふーた 
戻る

10月21日(日)・青空こども祭り・
青空こども祭り(小学校文化祭)てなものがありました。 毎年体育館に展示される絵・・・  p(‐_‐)のDNAをかなり受け継いでしまったふーた君(ごめんよ) 今年はどんな絵を描いたか事前に聞き 見て悩むことがないようにしておき 驚かないように心の準備をし見てみたら なかなか上手でした 進歩したね〜 ふーた。 p(‐_‐)&m(^_^)に褒められ照れつつうれしそう   ふーた以上に嬉しかった バカ親2人。。
作品名「おっ!魚いた」
戻る

10月19日(金)・悶悶・
ここ暫く悶悶としてます 散歩に行けない・・・  行こうとすると荒れている 行けないときは良い感じ(勝手にそう思ってる)  アオリイカの沖漬けを作ろうと漬け汁を作ってからどれくらい経つのでしょう・・・ 10日かな それを見るたび 「行きたい でも行けない」  今日は野球 明日あさってはお客さんあり  次の日 子供達いっぱい乗せて(親も) 新潟の何とかランドへ(保護者&バスの運転手)  まだまだ行けそうにないです。 11月に入ったら本格的に冬のこと考えないといけないし 右へ左へと走り回ります 5千キロ?  釣り道具積み込み 車中泊&散歩にしますか  海沿い限定のセールスマン 誕生。
戻る

10月15日(月)・マウントガッツ・
ふーた君 属する野球チームマウントガッツの試合がありました。 2試合 2連敗 残念  残念という点差ではないのですが・・・  2試合目を見に行けたのですが 打たれまくっってはいないけれど点差は開いていく一方  守備の差です  内野ゴロも取るはいいけど送球が・・・  相手チームのようにワンバウンドで一塁にほうれば良いのに・・・

ふーた君は ボールボーイでした。。
戻る

10月12日(金)・早割りリフト券・
冬シーズンの予約受付開始しましたが リフト券の料金が未だわからないためリフト券付パックは・・・  どうなっているのでしょうかね?  p(‐_‐)達宿泊業者などは買えないのですが ネット探してみると早割りリフト券が販売されてます また11/3・4は京セラドーム(大阪ドーム)でスノーリゾートフェアーなどで販売されているようです http://www.jsbc.jp/  大阪以外もやっていますので見てみてください 現地(スキー場)で買うよりかなり安いです 妙高以外のスキー場もありますよ。

いや〜寒いです ついこの間まで海で遊んでいたのに・・・ 散歩には行っていますが家族ではね〜  夏から秋へとではなく 夏から晩秋へとみたいな感じの妙高 朝晩はストーブのお世話になっています我が家  しかしながらp(‐_‐)とふーたは半袖  どちらが早く風邪を引くのでしょうか? まあふーただろね  p(‐_‐)は風邪をひきません ここ何年も風邪なんかたぶんひいてないと思うけど。。
戻る

10月9日(火)・検査結果・
胃カメラの検査の発表の日でした  どうなんだ?と少しの不安  「何も以上はないです 安心してください」だって 「まあ しいていえば 胃の黒子ですかね きれいなな胃です」 異常なしは良い事だけれど  昨年かその前は 「肺に影が映ってますので 精密検査を受けてください」とのことで CTを撮り 異常なし。 ・・・どーいうことだ! 以上無しはいいが 検査の日までの憂鬱な日 さらに検査結果が出るまでの時間  さらに検査代 ここいらあたりの健康診断は受けない方が良いのかもね〜
何も異常は見つからなかったということで 今日からまたいつもどうりに行きますか  って言っても検査の前の日も酒を飲み 検査の日も散歩へ行き 寝不足体調不良(自業自得)の日々はずっと変らず続いています。
戻る

10月8日(月)・しょぼーん・
野球にはまっているふーた君  6日は新人戦 「俺出れるよ」っと言ってはいたが 出られず  身体を動かし準備はしていたものの しょぼーん・・・   また次があるさ!   出られると言っていたのを聞いて少々不安だったp(‐_‐) 「どこ守るの?  ファーストまで届くの? いや待て取れるのか? 後ろにそらしたらホームランだぞ」などなど考え出したらきりがないのです。 
今日は旧妙高高原町の球技大会であったが雨のため中止   我が家からは p(‐_‐)・m(^_^)・ふーたの3人がソフトボールに出る予定だったのです ふーた君またまた しょぼーん  メンバーが9人しかいないので必ず出れたはずなのに・・・  ずっと楽しみにしていたのにね  実はp(‐_‐)も楽しみにはしていたのだよ。。

外で身体を動かす予定だったのに掃除してました  午後はビデオ観て(オープンウォーター) 怖ぇ〜  となりました。  p(‐_‐)のダイビングの先生(ストロベリーファーム ベリー氏)いわく  「サメは人を襲わない わざわざ俺らはサメを見に行ってるのに」と言ってました  映画が上映された年はダイビングの人気も下がったそうです。  それなのに観てしまった ふーたにまで見せてしまった 来年4年生のふーた ストロベリーファームにてライセンス習得の予定なのにね ベリー氏も待っているはずだと。。  
戻る

10月5日(金)・シーカヤック・
昨日柏崎でシーカヤックを楽しんできました。 10月に入り少々寒くなってきた妙高だけれど 柏崎の海はまだ泳げる位の水温。  今回シーカヤックに連れて行ってくれたのは インフィールド中野君  陸上でのレクチャーを受け直ぐに出発  力任せに漕ぎ進みつつ教えてもらう  始から細かいことは言わず楽しみつつ次の段階に行くという彼の教え方はいいね〜 p(‐_‐)にとってもあってます。 インフィールド中野夫妻・遊来訪オーナー・p(‐_‐)・m(^_^)の5人のメンバーにて。
波・風なく初心者には良いコンディション p(‐_‐)達でもスイスイ進みます 今時期になると透明度もよくなり漕いでて楽しいです  「おっ こんなところに大きな岩が」 陸から何百メートルも離れているのにカヤックでも乗り上げそうでした  この岩の周りお魚さんいっぱいいそうですね〜  とこんな感じで楽しく目的地へ  昼食は中野夫妻に任せ p(‐_‐)は釣りへ  入り江のためここではいなさそう(そういない 見てわかった それほどの透明度)  ということで初めてのカヤックからの釣り エギをつけて落としてみると直ぐにヒット! 15cm位のアオリイカ   カヤックが潮・風で自然に流れていくため投げる必要は当然ない 乗り出すと抱くところがよく見えそうだけどコケたくないし・・・  30分〜40分で5ハイゲット! こんな簡単に釣れる予定はなく 袋も何も持ってきていない どこに置いとく?? ↓左 ペットボトルのあたりに置いたら墨ブシュー 墨だらけになったp(‐_‐) どうするこいつ・・・  墨流してとりあえず足元(又元)へ↓右 その後じゃまくさくなりそのままイカを放り込む 海パンは真っ黒に・・・  中野君 カヤック汚してごめんね。  イカを持って帰ると皆驚きとともに昼食が豪華になり喜ぶ。釣り出来るかどうかわからなかったからとりあえずとエギしか持ってこなかったのは失敗だったな ルアーも持って来るべきだったなと後悔。  でも楽しかった〜  来年にはここでキャンプしようとまとまりました。
カヤックで1週間くらいかけてツーリングしたら楽しいだろね いいなと思うところで釣りをして酒飲んで・・・ 考えただけでニヤけるp(‐_‐)。   中野君 今日はありがとー 楽しかった。

PS 中越沖地震で岩が崩れ 入れなくなった洞窟 近寄れなくなったところなど多くあるそうです
戻る

10月3日(水)・浅草・
東京・横浜へとお出かけしてました。  横浜中華街は人も少なくお店も休みのところが多くなんで?? いつも人の多いところだと思っていたのにね。 中華街はまあ何回か行ったことがあるので・・・    次の日は浅草 かっぱ橋は厨房用品を買いに行ったことがあるけど浅草寺は初めて こち亀によく出てくる雷門の巨大ちょうちんありました 思わずカメラを取り出しパチリ 天丼食べて人形焼買って ふーたにゴテンクス(ドラゴンボール)の人形買って(全然関係なし)帰りました。 仲見世・・・ 人が多かった〜  修学旅行生からお年寄り 赤ちゃん連れたファミリー  なあんか楽しいかもここ。 
戻る