新潟 妙高 ペンション ボンク  パパの独り言

’08.01へ<< Diary ’08.02
>>’08.03へ
2月29日(金)・陽気に誘われてvol2・
咲良&p(‐_‐)でいつも滑っていたけれど 陽気に誘われm(^_^)も参加の2月最終日 今日は池の平。 赤倉から見る妙高山とはまた違いますね 当然ながら下界も違って見えます。 今日みたいな天気の日は池の平の広さが気持ち良い 視界がよいせいか咲良もスピードオーバーでゴロゴロゴローと大転倒 → 大泣き・・・   
「あー 痛い (>_<")」  咲良
「もう帰るか?」  p(‐_‐)
「痛いー  でも滑る」  咲良
泣きつつ滑り スピードオーバー   これはまた転ぶなと横からキャッチ  痛いーと泣く咲良をかかえて下まで  終了。  これで怖さもわかったかな。。
戻る

2月28日(木)・陽気誘われて・
あたたかな陽気に誘われ咲良とスキーへ(せっかく行った保育園に迎えに行きました)
なんとなく1人で滑れるようになった咲良  本人も嬉しくてノリノリ。 2番目のリフトにも挑戦  ホテル下でこけたけれどやる気満々  その後こけずに降りてこれるように  咲良って運動神経いいかもとバカ親。。

今日のスキーヤーズ食堂からの景色は最高  野沢・志賀がはっきりと見えました。 あたたかな3月 テラスでのんびりして気が向いたら滑ろうか うーんテラス族の季節です。
戻る

2月25日(月)・地吹雪・
大荒れの週末 日曜日は強風のためリフトの営業ができないところも多く大変でした。  杉ノ原は何とかゴンドラの営業をしていましたが 赤倉・池の平がクローズだったため人が集まりゴンドラ乗り場辺りは・・・  ニュージーからのお客様3名をゲレンデまで送ったら
「オー ピープー ピープー ピープル」  ゲスト
「ハハハ  どないする」  p(‐_‐)   ちなみに日本語は全く通用しません
「オゥッ  ペンション バック!  ボンク バック!」   ゲスト
「はいよっ」   p(‐_‐)
道中 前を走っていたケートラックが横転 地吹雪で前が見えなかったのでしょうか? p(‐_‐)&ゲスト3名で救出  幸い運転してたおじ様に怪我はなく 車を見てムムムと  他の人も集まってきてレッカー呼ばないとダメとのことだったけれど  こんなもん起せるよなと我ら4人でよっこいしょと起せた エンジンかかるかな?  かかった!  ○△◆・・・!(何言ってるかわからない) ハイタッチで盛り上がる4人。 おじ様????   ありがとと去っていきました 無事で何より。
ニュージーからのゲストは突然飛び込みでやってきて 3泊の予定が延びていってます いつまで?

「ウェンズデー  ディナー リクエスト OK?」   ゲスト
「ヘイヘイ  なにがよろしい」   m(^_^)
「しゃぶしゃぶ  しゃぶしゃぶ」   ゲスト
「OK OK  任せなさい」   p(‐_‐)
「あ・り・が・と」   ゲスト

妙高に来る前は野沢に2泊していたらしい  妙高の次は八方にも行きたいようなこと言ってたのにズルズルとボンクで・・・ p(‐_‐)&m(^_^)&スタッフ2名の英語力で楽しみつつ営業中。

日曜日 ふーた君のスキーレースは 中止になりました
戻る

2月19日(火)・大雪・
先週末からの雪は2mを超える大雪となりました ペンションの周りの景色もがらっと変り 「大変なところに住んでいるのね」と感じます。 道路などの除雪車も24時間出動だったのではないでしょうか?  買い物をしていても 屋根の雪下ろしを皆さん頑張っています 落ちないように。

この雪のなか我が家の子供達は かまくらを作ったり 高いところから雪の中に飛び込んで雪に埋まって遊んでいたりしています 遊びに来た友達は家の中で遊んでいるのに なぜか外で遊んでいるふーた   本当に外で遊ぶのが好きみたいです  テレビゲームがないからなのかもしれませんね〜

「外好きだな」   p(‐_‐)
「おー  おとうも来いよ」   ふーた
「倉庫の雪下ろしするぞ」   p(‐_‐)
「おれもやりたい!」   ふーた
手伝っているのか 邪魔しているかわからないけれど 一生懸命遊んで(手伝って)いました。
「こんなもんでいいな 飛び降りるぞ」   p(‐_‐)
「おー  」    ふーた
「お疲れ」   p(‐_‐)
「おとう!  お手伝い貯金ね」   p(‐_‐)
「けっ しらねー」   p(‐_‐)
 
戻る

2月17日(日)・雪かきの日々・
3日連続50cmオーバーの雪  朝一で除雪機まで泳いでいきます。 昨日はスイッチが入ったままになっていてバッテリーが・・・  お向いさんに助けてもらいなんとかエンジン始動。 さすがにこれだけ続くと雪の捨て場がなくなってきます。 ボンクは自然落下でいいけれど 物置小屋などは登って雪下ろし あー疲れた  この寒波(雪) 火曜日位まで続くようです。

先日の信越学童スキー大会のふーた君  赤倉チャンピオンBコースを元気よく滑っていました。 120人中 70位位でしたが まあ3年生は殆ど出ていない大会らしいので良しとしましょう。  コース整備をしつつp(‐_‐)も滑ってみましたが ふーたのタイムで滑れるか微妙です。
戻る

2月7日(木)・ひょんなことから・
今年も少雪かな? と思っていたけど順調に増えていく積雪  ゲレンデの雪質はずっとパウダーでとっても滑りやすく俺って上手い?ってな感じですよ。  連休は多くのお客さんで賑わうだろうけど大雪にならないように。

さてさて 先日近所の方と食事をしていたときに4/2日にある シーハイルスキー大会(ヨーデルゲレンデ)に皆で出場することになりました  中には「子供達には負けたくないな」という意見も  ・・・うーん なにかわかっていないようですよ  5・6年生でポールやっている子には絶対勝てませんと言っておきましたが「え〜そうなの」という反応。  まあやってみるがよい たぶん撃沈。  みなさん ふーた君に勝つことを目標にしたほうがいいかも 当然p(‐_‐)はふーたにだけは負けることはできません  さあ練習に行きましょうかね。。
戻る

2月3日(日)・のんちゃんスキー大会・
のんちゃんスキー大会  惨敗のふーた君でした。 お客様のT氏よりいただいたレース用のウェアーを着ていったのに残念。  p(‐_‐)も見に行っていたのになんかスピードが出ていない? おかしい 昨日ワックスかけてやったのに・・・ あとで聞いてみると レース前に自分でまたワックスをかけたらしい ばか者め いらぬことして滑らなくして 本人も元気なく・・・
次のレースまたがんばれ ふーた。。
戻る

2月1日(金)・降雪休暇・
妙高の小学校には降雪休暇と言われるものがあります  家の除雪のお手伝い? スキーなんぞして遊べ? なんかわからないお休みが数日。 今日はその日で お向いさん(遊来訪)家族とゲレンデへ  雪降ったらどーする 行くの?と言っていたけど 子供達はやる気満々 行くしかなく寒い雪の中滑りました。 お向いの子は7才・2才 あいだに咲良がはいって3兄弟? 普段もどちらかの家で遊んで食事しています さすがにふーた君はもう入らないようだが。 大喜びの子供達  レストランでも楽しそう  大人もレストランに入れて大喜び(外は寒すぎ)  のんびりまったり食事を楽しみました。 ちなみにスキー場のレストランが大好きなp(‐_‐)。。
戻る