新潟 妙高 ペンション ボンク  パパの独り言

’08.03へ<< Diary ’08.04
>>’08.05へ
4月30日(水)・萌木色・
給油に行くと並んでました 明日からやっぱり高くなるのでしょうか?  農作業シーズンでもあり トラックにガソリンの携行缶を積んでる人も多いです p(‐_‐)も耕運機・草刈機・船外機用のガソリンを買いに行っておこうかな。  
p(‐_‐)の一番好きな季節(春から入梅まで)になりました 夏が好きだけど 夏に向う今が良いね。 昨日お向い(遊来訪)のご主人と車に乗ったときの会話で「萌木色」(こんな字かな?)って働く意欲が出るとのこと 工場などの外壁・休憩場所などに使うとのこと お向いさんは一級建築士でもあります。 そうかだから気持ちがいいんだと納得 しかしながらp(‐_‐)の場合 仕事の意欲より 遊び(山菜取り・釣り)の意欲が勝ってるなと。
GWに来られるお客様には新緑を楽しんでもらいたいものです 落葉松の色もきれいだし 白樺も葉っぱがでてきて本当にいい気持ちにさせます お待ちしております。   
戻る

4月29日(火)・夏色農園・
夏色農園(ボンク&遊来訪の畑)が始まりました。 冬は駐車場で使っているため固まっていて とってーも硬かった 耕運機とこまめちゃんで耕し堆肥をいれまた耕す 明日は筋肉痛間違いなし。 畝まで作り今日の作業は終了 その後お決まりコースのお疲れさん会。  百姓仕事は疲れるが お昼のおにぎりの旨いこと 仕事後のビールがまた最高なのです。 今年は何植える? なんて話しながら飲む酒 旨いね〜  ビールの後は 桜酒(焼酎に桜の花を漬けておいたやつ) 桜の風味が・・・ 旨い。 今度は苗を植えてお疲れさまー 草取り作業などしてお疲れー と飲み会ができし  夏になり枝豆などが採れだすと・・・ たまりませんな   畑はいいね。。   
夏色農園
戻る

4月29日(火)・GW突入・
週間天気予報はずっと晴れ 良いGWになりそうです  今時期の雨の妙高・・・ 寒い山は雪と思わせる日もあります よかった。  カレンダーのよくない今年のGW 2〜6日は妙高も賑わいそうです。我が家も大忙し 1ヶ月近く遊んだし頑張ろう! っといっても家族しかいないけど  それでも3日からは本城夫妻が来てくれます 忙しいときにいつも現れてくれ助けてくれる ありがたや〜   ポチ君・剛君 ともにパパになりもう遊んでくれません とっても寂しいp(‐_‐)  そのうち集合かけねば。。 
戻る

4月27日(日)・ふーたと散歩・
約束の散歩へ連れて行ってやることができました。ふーた君はいつも行きたがっているけれど 週末はどーもね p(‐_‐)はお客さん  ふーたは野球・剣道などなど。  今日はお客さん(2組)がありましたが 朝食はm(^_^)に任せて夜中に出発。  p(‐_‐)・ふーた・T氏とで 恐る恐る真っ暗な中階段を下りて行く。 ふーた君 根がかりさせては 「おとー! 引っかかった」と呼ぶので p(‐_‐)は釣りにならず。 そこでゴムをやめ水面チョロチョロ引かせることに これでp(‐_‐)もできるかなと。  しばらくして 「おとー なんか釣れた!」  「何言ってんだ ばーか」と見てみると ロッドが・・・  すまんすまんと近ずき応援 上がってきたのは「イナダ」 自分でキャストしてあげた1本 おめでとう ふーた。
その後 イナダ・サワラが沸いてきました  狙いはメバルだったのに こんな所(浅い)にも青物ですか。。
帰り道 爆眠のふーた君 妙高に着いたらすぐに区の缶拾い&子供会顔みせに  ハードな1日を過ごしました。
PS
まだ真直ぐキャストできないふーた君 他の人に迷惑をかけないよう人の少ないポイントを探すため 新しいポイントを発見できます これもまた楽しいのかも。。
戻る

4月23日(水)・ご安全に・
通常業務をこなしつつ遊びに出かける時間を作るためには 睡眠時間を削るほかなく眠い。 今日のように暖かな日はまた一段と これでは通常業務をこなしていないか?  しかーしもうすぐ連休が始まり海も騒がしくなりそうなので今のうちだね。  ソルトフィッシング・・・ 流行ってますね  「安全には気をつけて ゴミの持ち帰りを忘れないように」と自分に言い聞かす。 テトラから落ちたのはかなり痛かった  ウェーダーに浸水 転倒 溺れるかと・・・   突然の強風 船の操船不可能に・・・  危ないこと多かったね。 
戻る

4月20日(日)・温泉&会食・
上越名立区にある「くわどり湯ったり村」へ行ってきました  ご近所のペンション(10件)の方々と(我が家は4人全員参加)。  p(‐_‐)は会計でもあるため3月に下見にも行っている(家族全員で)  食事・・・ 期待以上でした  3,500円の会席コース  昼間にいいもの食べて酒飲むのは 気持ちいいね〜  

p(‐_‐)は昨日 夕方より散歩に出かけていて 明るくなってから帰宅  そのせいもあって少しの酒でいい気分 帰りのバスは爆眠です。 
戻る

4月19日・地デジ・
妙高もやっとデジタル放送がやってきました(3月終わり) 知らなかったけど。 アナログからデジタルに変えた所で我が家のアンテナは林の中を突き刺してるから期待もしていなかったけれど きれーに映るじゃありませんか 今までの映りが悪すぎたため感動です ヽ(^o^)ノ   しかしながら客室はテレビ自体が・・・  ごめんなさい 2011年までにはね。
戻る

4月16日(水)・いやはや・・・ ・
直前予約のお客様がありました  仕事が終わってから来られるということで到着は10時を過ぎるとのことで  m(^_^)&子供達は剣道(19:00〜20:30)  p(‐_‐)は釣具屋へ。 p(‐_‐)の携帯が鳴り はいはいボンクですとでてみたら 「今日予約した○○です  早くついたのですが・・・」  いや〜びっくりしました  急いで帰りましたね(8:30ボンク着)  ひたすら謝りました  「ぜんぜんOKですよ」と言って下さりほっとしていたところで m(^_^)帰宅。お客さんとm(^_^)が顔を会わせてビックリ!  高校(小田原高校)の同級生であるらしい。お客さんは知っていたらしいが p(‐_‐)が予約を受けたのでそっとしていたらしいが。
m(^_^)の同級生のお客さん何をしに来られたかといいますと 吉岡 大輔選手(トリノオリンピックGS日本代表選手)の撮影。 撮影後 ボンクにてインタビューをしていました  有名人の来客でした。

PS  吉岡選手のことを知らなかったボンクファミリー  頂いたDVDよく見ておきまーす。 
戻る

4月13日(日)・観桜会・
行ってきました高田公園観桜会  あまり天気はよくなかったけれど 桜はよかった〜  毎年行ってるけどやっぱりいい ライトアップされた桜と高田城は。夜店が多いのもまた楽しい  初のもは「佐世保バーガー」 ハンバーガーなんだけれど 咲良の顔くらいありました 味もそこそこよかったかな。 あと桜の焼酎(桜の花が入っている)のお湯割りもうまかった。
ご近所3件と大勢で行ったのも 楽しく美味しいのでしょうね。 
戻る

4月11日(金)・朝の散歩・
朝の散歩は始まっています 今年も散歩でしかないのかそれとも大物に出会えるのか・・・   何処にでも出没してしまうサワラ  え〜なんであんたここにいるの?てな場所にもいたりしてます 年々増えているような気がしてます。 イナダもそこそこいました  狙っていたメバルは チビしか出会えない ふぅ・・・  ダメだな 相変わらず  ホタルイカ 沖のほうにいたような  そして近くで突然出てきた海豚君 いや〜びっくりしました テトラから海に落ちるかとおもいましたね〜  5m先で出て来たのではないでしょうか?  少し離れた所では10頭はいたのではないでしょうか?  毎日楽しいね。。
戻る

4月8日(火)・リフレッシュ休暇・
おでかけvol5 妙高へ
明日からは新学期 遅くならないように帰らねば。 「金沢まで止まらないからトイレ行っておくんだよ」と言っておきながら 出発10分後 野菜の無人販売へ寄ってしまった  ○ックにも・・・  福井に入り 高浜町(今はどういうのでしょうか?)
「ふーた  ここの海はp(‐_‐)が高校・大学の夏の間2ヶ月近く バイト・遊びで暮らしていた所だよ」  「ふーん」とふーた。  ちょっと通ってみるかと砂浜へ。 あそこでバイトしてたと言おうとするまもなく 波打ち際へ走って行くふーた&咲良  m(^_^)は貝殻探し  裸足になり遊び始める子供達 「おとう 早く来い」と誘われ参加のp(‐_‐)  ズボンを脱ぎパンツになり海に入って行く2人 足だけでもずっと入っていられない水温なのに元気な子達だが  そろそろ行くぞとなると 寒いー 冷たいーと言い出すいつものパターン。。

早めに出発した意味なし もうお昼をまわっている  妙高って遠いね。。  

この後 首まで浸かりました

お出かけvol4  淡路島

3兄弟&甥2人
明石大橋?を渡り淡路島へ 開通10周年記念の式典がおこなわれていました。そのまま鳴門大橋も渡って四国へ そのまま讃岐うどんへと思ったが 渦潮を見つつ食事。 潮通しよすぎ? 観光船もいたけど 釣り船がたくさんいました  鯛かな?  
淡路島へもどり イングランドの丘だったかなに行き 子供達を遊ばせ夕方神戸へ 久しぶりの神戸。

「モザイクっておとう 隠すやつか」 by ふーた  一同爆笑。。

買い物がしたくてたまらない           m(^_^)・・・

夕食をすませ いざ六甲へ  ふーた&咲良に夜景を見せてやれました  そして旅行も終わりへと。

もう何年続いているのか 春の○○家の旅行  全員参加がいつまで続けられるのか?  いつまでも。。    

高い所が苦手です

鳴門大橋

のりちゃん&m(^_^)

お出かけvol3 4/4  有馬温泉

おもちゃ大国
恒例となった春の旅行  親(ジジ&ババ)・兄弟ファミリー  総勢13名で有馬温泉へ
兄貴ファミリーは邦の入学式が重なり 午後合流  ちなみに咲良は幼稚園の入学式 サボり〜。。
おもちゃ大国で遊んで 有馬温泉へ  有馬温泉といえば炭酸せんべい 炭酸水といっしょに  p(‐_‐)達は てんぷらとビールで うみゃいうみゃいと。

夕食はステーキ会席  美味しかったが 量が少ないという声がちらほらと  おじさん達は酒もすすみいい気分へ。

さてさて22時をまわったころ やっぱ外で一杯やりますかと玄関に行ったら 「門限は10時です」と軟禁状態  うむむむ困った こうなると無性に腹が減ってきたと一同。  酒で紛らわし ウノ大会へ突入

・・・・おやすみ。。  

有馬温泉 金の湯

初挑戦

てんぷら食べつつ  のりちゃん

涼風 3才

誰でしょう?

お出かけvol2 4/3
2日目  餅つき&しいたけ狩り
お餅を丸めているのかどうなのか どーも粘土と間違えているような・・・
家の裏には大量のしいたけが 楽しそうに取っていました 引きちぎったのも多数。

妙高とは違う田舎を楽しんだ2人。。

お出かけvol1 4/2
朝早く出発 めざすは福井県小浜市  朝の連ドラ見てて舞鶴への通り道だし寄りました〜  若狭塗り箸を買って 焼き鯖食べてでしたが 魚屋食堂的なものは発見できず食べれなかった。。

先に舞鶴へ行っていたふーた君は ジジ&ババと一緒に小浜で合流。

塗り箸体験
戻る

4月1日(火)・ベリーファミリー 妙高へ・
2日前からストロベリーファームファミリーがボンクへ遊びに来てくれていました。 p(‐_‐)が妙高でペンションを探しているときから相談にのってくれていた人です。 妙高へ越してきてから右も左もわからずいたときもいつも助けてくれていたような。 仕事以外にも遊びでも 商売を始めてすぐでしょうかハワイに誘われ・・・  その後 ダイビングのライセンス取らしてあげるよと・・・   そして沖縄・・・   貧乏は続くわけです ベリー氏の誘いにのって。。
しかしながらこういう仕事をしていると遊ばねばいけません(誰に言ってるのか?) 仕事ばかりしていてもどーもね 新しいことなど見えてきません遊びましょう ストロベリーファームを目標に。

そうそうストロベリーファームは妙高にあったのですよ もう何年になるでしょうか? 8年か9年位前に和歌山県白崎にてダイバーのための宿泊施設をオープンしたのです  p(‐_‐)・m(^_^)・チームボンクのダイビングの師匠でもあります。
約束していた6月には行けそうにありませんが 秋には行きたいと   ふーたも10才になるし オープンウォーターを取りに  誰か一緒に行きませんか 「ダイバーズイン ストロベリーファーム」 いいとこですよ。

明日より お出かけです  リフレッシュ休暇。 
戻る