新潟 妙高 ペンション ボンク  パパの独り言

’08.09へ<< Diary ’08.10
>>’08.11へ
10月30日(木)・まずは買い物・
明日で10月も終わり・・・  いや〜な11月 寒くて 忙しいのであります。 まずは外回り テラスをかたずけ 木の雪囲い 天気がいいと落ち葉集めも。 夕方暗くなってから 明日の仕事の準備でホームセンターにお買い物  今日はとりあえず 2×4(6)を車いっぱい買い込んできました。 こんだけ何するのだろう? と思うがなんとなくなくなっていく  外でも使っているけどペンションの中でも  毎年重くなっていくボンク。 あとインパクトの電池も2個購入。
明日は何を買ってくるか?  買い物ばかりして資材などでいっぱいにならないと体が動かないp(‐_‐)なのです。。

10/27 ハロウィン 
昨年 あまった材料で作った棚 なぜか好評・・・  残りの板を貼り付けただけなのにね  あまり近くで見るのは禁止です。 
作ろうと思って作ると・・・  なんとなくが ボンク的なのかもしれない。
戻る

10月27日(月)・咲良とお出かけ・
23日〜26日朝まで咲良と2人でお出かけ  咲良と冬の営業・・・ 遊びではなく仕事です  なんで咲良と? 咲良と2人でお泊りしてみたかったからただそれだけ。 お世話になっている大学など回ってきたけど なにやらいつもより話もはずむが あまり仕事の話はなかったような・・・ でもこれでいいのだ。
富山の路面電車を見て興奮する咲良  車を止め降りて手を振る 咲&p(‐_‐)  お腹減ったとマックへ  探すこと30分。 なかなか目的地へと行けませんが何とか初日の予定(富山・金沢)はこなす。
宿泊先はホテルにしようかとも思ったけれど実家へ 
「パパ〜 まだ着かないの」 「あとどれくらい」 などなど暗くなってきて暇になった咲良の攻撃 寄り道しすぎ なんとか7時に到着。 久しぶりのおじいちゃん・おばあちゃん  慣れるまで1時間  初日終了。

金曜日は京都へ 
「咲良 おばあちゃんと留守番してる」  p(‐_‐)
「咲良も行くー」  咲良
「また 咲良の知らない人とお話だよ」  p(‐_‐)
「いいのー  行く」   咲良
「じゃあ行くか」   p(‐_‐)  ちょっと いや かなり嬉しい p(‐_‐)
昼過ぎには咲良と観光へ 新京極でおみあげ買って その後朝の連ドラ(だんだん)のお姫様探し(舞妓さん) 祇園を咲良と歩いていました  「あーパパ お姫様がいるよ(着物着た人)」  あれは咲良・・・ と思うがそーだねと言っていたら 発見! 舞妓さんじゃないが 若い  あれだあれだ咲良 さっきのはおばちゃんだ。  なんてことを言いながらてくてく石畳を歩いていました。
2日目はジジ・ババにも慣れ 楽しそうに遊ぶ咲良 あまり相手にされなくなったp(‐_‐)。。

土曜日 仕事なし 
朝から涼風(弟の子 4才)を待つ咲良  その間にお墓参りを咲良と。
兄貴夫婦 弟ファミリー3人 揃ったが 孫は咲良&涼風2人  実家には子供達(3兄弟)が揃った感じかな  芋ほり・柿とり そして餅つき。
涼風が来たとたん p(‐_‐)は相手にされず  困っときだけ何か頼まれやらされる  完全に奴隷。 
 
日曜日は風太の文化祭 それに間に合うようには帰らねば ということで土曜の夜さよならをして 夜中に妙高着。 帰りの車中(6時間)寝っぱなしの咲良 疲れたんだろね。  

出発前 多少の不安はあったがなにも問題なく ただ楽しい3日間であった。 仕事も咲良のおかげでわきあいあいと進む(成果は・・・  そのうち)  娘とのお出かけ・・・  またそのうち何処かへ行ってみたいものだ。。

お出かけ前

新京極

お墓参り

お餅作り 咲良&涼風

パパー トトロ」 by 咲良
戻る

10月21日(火)・剣道の日・
火曜日はふーたの剣道  m(^_^)も役員のため体育館へ行く 咲良もそれについていき体育館で遊んでいる。 ということで火曜日はふぃっしんぐぅ〜の日なのであるが お出かけの用意もあるのでお休みして仕事のはずが 咲良ちゃん腹痛のため行けず2人でお留守番へ  当然仕事などできるわけもなく・・・  諦め酒を飲みつつお絵かき・ゲーム(TVゲームはないため すごろくなど)で遊ぶ。 この咲良ちゃん 2人きりだとめっちゃかわいい p(‐_‐)の上に座ってTV見たり お話 お酒を持ってきてくれたりするものだから バカ親父はデレデレして「お姫様なんなりとお申し付けください」となるのである。
 が・・・  m(^_^)&ふーた君が帰ってくると・・・  冷たくなるのです(涙 大泣)。
木曜日からこのお姫様とのお出かけ  2泊〜3泊する予定  m(^_^)にその日に着る上下セットで洋服を用意してもらわねばいけません(おいらのセンスは・・・)   
咲良との初めてのお泊り さあどーなることか?  仕事はできるのか???
戻る

10月19日(日)・ふぃっしんぐぅ〜
午前は震度7を想定した東赤倉の避難訓練 家屋の倒壊 各常会ごとに集合場所に集まります。 1時間弱にて集合できました 昼食には非常食が配られ区での大規模な避難訓練でしたが この訓練が役立つ日が来ないように。。

午後は久しぶりに「ふぁみりー ふぃっしんぐぅ〜」へ 狙いは豆鯵。 上越の有間川漁港  日曜日ということもあり人が多い まずはふーた君が見つけたタコをゲット!(網ですくう) サビキ釣りは・・・  p(‐_‐)はイカ釣りへと堤防先端へ アオリイカも・・・  炎月だったかな?にチェンジ  とりゃーとキャスト ゴン 根がかりか?いや生命反応あり これはたぶんヒラメ(ソゲか) エギングしてたためドラグ緩めで巻けない  ドラグ締めてもう一度あわせをとりゃー ふぅっと軽くなりさよなら〜  ルアーもさようなら〜
少し離れた所のおじ様 豆鯵釣りまくり  港内にいるいるm(^_^)にTEL 
「そっちは どうだ〜」  p(‐_‐)
「全然ダメ」(怒)   m(^_^) 
「こっちは釣れてるよ豆鯵」 p(‐_‐)
「そっちへ行く!」  m(^_^)
「危ないぞ!(巾1mしかない 咲良には・・・)」  p(‐_‐)
「大丈夫!」  m(^_^)
何が大丈夫か???
ニコニコして登場の咲良ちゃん  p(‐_‐)は自分の釣りは諦め子供達の安全確保。 釣れるは釣れる 豆鯵  餌も少なくなってきた夕マズメ  咲良の竿が大きくしなる おおなんだ?  サワラかイナダでもきたか 大鯵でした 39センチ 今時期でもいるんだね〜  続けてふーた君もゲット! しかし30cmはないが  さすがマズメ時 お魚さんの食事時間だ。 暗くなってきたけど大丈夫かな?とp(‐_‐)は思ってたけど かなり興奮気味のm(^_^)  手掴みであの臭いコマセを入れまくっている  さすがだ この場所の危険もたぶん忘れている  どーなっていくのか? しかし餌がなくなったので納竿 よかった あたりはかなり暗くなってきた 車までたどり着いて写真を撮る頃には真っ暗だった。  咲良・ふーた良くやった 明日の夕食は鯵のフルコースだ。

「早くしてよ〜 寒いのに」 咲良
「待ってくれよ」  ふーた

「やったー! こーんな大きいよ」
「おれ 2匹」
PS
妙高に来た頃(新婚だったか) 野尻湖にバス釣りに行った時 p(‐_‐)らはワームで釣っていたが釣れず 隣の人は餌(ミミズ)で釣れるは釣れる  でm(^_^)は山へミミズ探しに行きミミズを捕まえてきたはいいが でかい  こんなの触るのもいやなp(‐_‐)  いやーすごいm(^_^)はつけてくれました。  今日のキケンなポイントへ子供達を連れて行くm(^_^)   10数年前のことを思い出しました。。
戻る

10月18日(土)・燕温泉・

燕温泉を歩いてみました。ちょっとガスっていましたが紅葉は見ごろ 夕食前のお散歩ですが なんか旅行気分。 p(‐_‐)・m(^_^)・咲良で行ったので静かに歩けます 誰かがいるとこうはいきません・・・   
喉が渇いた咲良ちゃん しかーし お金がない ポケットに200円しか  まあ自販機でお茶でもと行ったけど こんにゃく(1串100円)2串に 美味しい〜(咲良) でもさらに喉が渇きました。
戻る

10月15日(水)・プチ冒険・
運動不足を感じています  ふーたと走った持久走・先日の球技大会  3〜4日筋肉痛。  スキーも足がついていかないわけだね〜。  朝の散歩も車を止めてポイントまで遠い所にするべきかも。

夏休み一人で電車に乗り バスに乗り お出かけしたふーた君9/2ひとり言  で先日は友達3人でお出かけ。目標は上越のショッピングセンター。  妙高高原駅までバス 妙高高原駅〜高田駅  高田駅〜ショッピングセンターまでバスの予定が・・・   高田駅からのバスが1時間に1本らしく(ふーたが言っていた) ちょうどバスがでたところだったみたいで歩くことに その距離6キロ。  ういたバス代でゲームをもう少しという安易な考え方だったのだろう それと6キロって??? 誰もわからなかったと思う。  コンビニ・酒屋・道行く人など聞きまくり到着。 途中コンビニで水分補給・地図をコピー(売り物か?)・関川でサケの遡上を見学  6キロの半分以上を走ったとも言ってました。
話を聞いているだけで どれだけ彼らが楽しんできたのか良くわかります  あまり来たことのない町をリュック背負ったチビ3人の冒険。  学校にしれたらまた怒られるだろうな親子ともども また心配もしないことはないのだけれど 子供達で計画して行くというのを止めることも出来ないし・・・  安全な世の中 幸運を祈って プチ冒険の旅。  
戻る

10月13日(月)・球技大会・
今日は 旧妙高高原町の区対抗球技大会 p(‐_‐)はソフトボールへ 人数が足らないためm(^_^)も。  準優勝という良い結果に皆笑顔。 2番キャッチャーのp(‐_‐) 1試合目 4回打席が回ってきて4回ホームまで帰ってきたが1回アウト!  1塁からホームまで走ったのにね  三塁回る頃には足がもつれ ドタバタとホームへ。
三塁にいるとき サードライナー 「やばい もどれ」と思うが足がついて行かず こけたらそにはベースが・・・ セーフ ほっ 。   秋の爽やかな1日でした。。
戻る

10月12日(日)・新人戦・
体育の日の連休 ペンションの仕事も忙しいけれど 11日・12日はふーた君新人戦で長野へ。 11日は2試合勝ち進み12日へ  12日は負け(完全試合達成されました)  11日はm(^_^)が応援 12日はp(‐_‐)。
初の先発出場であったが エラーもなければヒットも・・・  今は経験を積むだけ いやいやルールなどをまず覚えねばかな。本人も ベンチからいろいろ言われても???  戸惑うばかり  そして怒鳴られ・・・  さあまた頑張れふーた。。
戻る

10月9日(木)・がんばったね ふーた・
寂しさ・悲しさから立ち直るのは時間がかかりそうだけれど 仕事・家族との日々と日常は同じようにすすんでいきます。
そんな中で今日は明るいニュースを一つ  小学校でマラソン大会があり中学年の部(3〜4年生)でふーた君1位になりました やったねおめでとう!  p(‐_‐)は見に行っていないけれど  m(^_^)から聞いた話では 何度も抜かれそうになると引き離し最後までずっとトップだったらしい。 
ご近所の方達は 「ふーた頑張ってたね」「ふーたのがんばってるのはじめて見た」 「ふーたにも根性あるんだ」 「ふーたって走れるんだ」  うーん  皆にどう思われているんだ ふーた。  
「おとう オレ長距離速いんだぜ」と言っていたけど信じていなかったp(‐_‐)  すまんふーた  速かったんだな。   真剣な顔・頑張っている姿 見てみたかったよp(‐_‐)も  おめでとう ふーた。。
戻る

10月8日(水)・さよなら東條君・
5日の日曜日 ふーた・東條と3人でエギングへ行く予定であった。 金曜日から吐き気・下痢で苦しんでいた東條 土曜日にはだいぶ良くなったが明日は行けそうもないとのこと 行きたがってはいたので行けそうなら電話してと言っておいたが 連絡もなくふーたと2人でエギングヘ。
開始早々 p(‐_‐)の竿先がバキッ  えっ 見てみると折れている このロッド(AR−C) まだそんな使ってないのに・・・  今思えばこれが知らせであったのかも。

釣り仲間であり・ボンクが忙しいときに手伝いに来てくれた東條君が亡くなりました。あまりにも突然であり信じられないが 死んでいた。  5日午後に連絡がきた 
「東條君が亡くなった  昨日はどんな感じだった?」と 
「今日釣りに行く予定だったけど 体調が悪いので行けないと言ってたよ」と答えたが 
「ちょっと待って 亡くなったって死んだということだよ」 何言ってんの?
「そうなのよ 死んだのよ 私も今・・・・」

6日お通夜  7日お葬式 がありました。  まだ34歳 これからじゃないか  鱸もアオリイカも釣ってないのに お通夜・線香番・葬式・お斉と泣けました 今も・・・   ふーた・咲良のことも可愛がっていた東條  ふーたとはルアーフィッシングのライバルであった  ふーたが東條に書いた手紙も釣りのことばかりでした 楽しかったのでしょう。

東條へ
家族みんなお前のことが大好きだったよ  世話にもなったな  この夏は奈良送迎も一緒に行ってくれて(ほとんど東條の運転で) ふーたも咲良も可愛がってくれてありがとう  腰が低く 頼まれたら断れない気の良い奴 さよなら東條  10/5 心不全にて永眠。 
戻る

10月2日(木)・手紙・
筆ペンで○○殿と書いてある手紙 「何これ?・・・」 恐る恐る(日ごろのおこないが悪いので 苦情かと)あけてみると 先日の粟島釣行の参加者Kじいちゃんからの手紙  船酔いはきつかったが楽しい2日間だったと書いてあり なにやら嬉しい気持ちになりました。 手紙はやっぱりいいものですね p(‐_‐)も使おうかと思うが なんせ字が・・・  字だけではなく文章も・・・  ふーたと間違えられそう  せめて読みやすいようにとパコパコ打ってしまう。 よし ふーたには習字を習わそう p(‐_‐)のようにならないように。
Kさん まだまだお元気  p(‐_‐)とも普通うに付き合っていただいてます またみんなで行くのは来年になると思いますが 参加して欲しいものです。
さてさて悪天候でストレスのたまったエギング  ふーた&T君(まだ釣ったことがない)に釣らさねばならぬ さあ何処へいく  スレていないイカ君がいるところへ。。
戻る

10月1日(水)・粟島釣行・
10月になりました 冬の予約の開始 妙高山にも雪が降りだんだんと冬が近ずいてきます  御予約お待ちしております。

さてさて9/29・30と粟島へ行ってきました 2回目となる粟島釣行 上は80歳 下は10歳(ふーた)の幅広いメンバーです 7名。
皆 前日から楽しみで目覚ましがなる前に起きたらしいです 集合時間5:30分に遅れることなく出発。 フェリーの中ではいつもどうりビールで乾杯が始り盛り上がっていたけど 1名苦しそうな男(ふーた) 前日までの時化はおさまったもののまだ少しうねりが・・・(前日まで高速船は欠航していたらしい) 
「おとう やばい 気持ち悪い」 ふーた  
「気にするな すぐ着くよ」 p(‐_‐)
と言いビールを飲んでいたけどかわいそうになり デッキへ 風にあたっていたら少し気分良くなってきたのかおおはしゃぎ 船酔いを忘れ景色を楽しんでいました。
前回の粟島は夏前 今回は9月でp(‐_‐)&ふーたはアオリイカ狙い 粟島のアオリイカはすれていないだろうと期待大だったが 強風&うねりで・・・ エギは飛ばないし流されて潜らない あーあこんなではね〜  ゴムでなにかとやってはみるものの フグにズタズタにされる。 黒鯛狙いの人もフグ フグ フグ場所を変えようと連絡しようにも圏外 内浦港は通じたけど釜谷は・・・
2日目の船より楽しみにしていたのにね。。

2日目  船釣り
風&うねりがおさまらず バッシャンバッシャン船は揺れる  今日もやばいかふーた君。 それでもハナダイ・うまつら・カンパチなど釣れて船酔いは忘れていたようだ よかった。 他の人の魚が気になったり 魚探など興味津々のふーた君 見に行こうとするが船が揺れてて歩けません 落っこちたら嫌なので行かさなかったけど。 船にカメラ持ってくるの忘れて画像なし 後で撮ろうと思ったけど忘れた 帰ってから魚の写真だけでもと思っていたけど・・・

期待していただけの釣果はなかったがそれぞれ楽しめたように思います 旅行に行く前の期待感と夕食時の宴会  また来年  どこへいくのでしょうか?

社会見学ということで学校を休んで行ったふーた君 なにかを感じたのか すごーく楽しそうではあったが  また来年このメンバーで行けたらいいね。。
  

岩船港にて

釜谷港にて
戻る