新潟 妙高 ペンション ボンク  パパの独り言

’08.11へ<< Diary ’08.12
>>’09.01へ
12月25日(木)・初滑り・
初滑りへ ふーた&よっぴー(ふーたの友達)と。 年内に初滑りとは・・・  暇なのだ まあこれはおいといて。初滑りでいきなり山頂  Aコース・Bコース 行ったら 疲れてレストランへ  駐車場は晴れ 上は吹雪でした。 レストランで休んでいるうちに 第3リフトも動き出しふーたに呼ばれて出動。 何本か滑りまた・・・  昼食をすませまた行ったけど 彼らに着いて行く体力(筋力)なし
「ふーた おとうはもうしんどいよ 滑ってて」  p(‐_‐)
「だっせーな おとう」  ふーた
「けっ ・・・」   p(‐_‐)
「もう 俺のほうが速いな」  ふーた
もうたぶん 絶対 奴に負ける。
初滑りで2回転倒 深雪にやられる。。

さてさて 今晩からの寒波で明日は全面滑走OKになるだろうゲレンデ お正月にぎりぎり間に合いましたね〜 よかった。

レストラン メイプル
戻る

12月24日(水)・初めてのクリスマス・
ここ2日の雪でゲレンデもなんか良い感じ  明日夜からの寒波はすごいらしいので漸くスキー場も全面オープンになりそう よかった よかった  かなり焦ってきていたのだ。 
今日はクリスマスイブ  こんな雪が少ないのは妙高に来て(13年前)始めてである そんでもってゲストなしのイブも始めてである。 子供達はなんかウキウキ  スキー場も何とかなりそうだしp(‐_‐)も少し余裕が出来 んじゃパーチーじゃ パーチー  で今夜は家族のためにクリスマス料理を作りましょう  ご近所さんも料理を持って やってきます。
さあ 楽しむぞー。
戻る

12月22日(月)・サンタは俺だー・
昨夜・・・ 暑いこれではね やがて大雨 ほんとに今晩から雪になるのか不安。 東北はもう降っているようですが新潟は?  この冬妙高はちとおかしいね〜  毎年白馬より雪早く多いのに。

さてさてあと2日でクリスマス 
「雪ないし サンタ来れへんで」  p(‐_‐)
「来るよ」   ふーた
「そうか」   p(‐_‐)
「信じてないと 来ないんだぞ」  ふーた
今4年生のふーた  サンタをどー思っているのか?  たぶん学校でも話しているだろうし わかってはいると思うけど サンタ信じるにしている。  
「ふーた おまえサンタに何頼んだの」  p(‐_‐)
「おとう  サンタって僕の欲しいもの持ってきてくれるんだよ」   ふーた
「・・・・(心の中で)ばか者めが!」  
「サンタって おじいだからDSとかわからんらしいよ」   p(‐_‐)
「なんでだよ」   ふーた
「しらね」
こんな会話をまた今年も。

「サンタは p(‐_‐)&m(^_^)だー  今まで感謝しろ  p(‐_‐)の買ってくるものに文句を言うな! でも咲良には黙っといてね」 と言ってやりたくなってきた。  今年はパソコン(ゲームに近くなってきたかな) ネットで頼んだモニターがまだ来ないのよ だからプチ焦り中なの。。
戻る

12月18日(木)・装着・
雪マークも出てるしそろそろ本格的に降るだろうと 送迎用のキャリアを装着! しかーし グラグラ・・・  バックで雪の壁に突き刺したりしているからだろう溶接したところがはずれてる。 で近所の鍛冶屋さんへ(かじ屋さん この言い方なんか好き)  鍛冶屋さんわからない人いるかな いるね絶対 調べてみて。  この鍛冶屋さん(また出た!) ふーた君の剣道の先生でもある  
「こんにちわー」 
で剣道の話なんぞして 
「ここの溶接が○ △ ◆ 〜〜」  
「じゃバックでつけて」  先生
作業中・・・・・・・・  ふーたの話なんぞしつつ
「これでいいか?」  先生
「上等!」
「ありがとうございます」
「はいよっ」  先生
「さようなら〜」
作戦どうり お金払わず。
自分で溶接したらまず今年中にはずれること間違いなし。

このところこの「ひとり言」 更新してるね〜   雪もなく暇をもてあまし・・・
そして今日は散歩へも行っちゃった(強風のため釣りにならず) 人目を避け暗いうちに道具積んで出発したのにね  帰り道に近所の人達に出会いばれたー   またまたノー天気男と・・・
戻る

12月17日(水)・滑りてー・
昨日WOW WOWで「銀色のシーズン」をふーた&咲良と見てまして ふーた&咲良は「早く滑りたーい」とうなってました。 この映画冬に映画館で見たけど2回目だと子供達はさらにおもしろいらしい。 どこが? 滑っている所・乱闘シーンらしい  ???   p(‐_‐)はもう少し滑っているところ多くしたら良いのにねと思うがね。
早くスキーに行きたい子供達 まっ 雪がなければどーしようもないが・・・  雪マークも出てきたし クリスマス年末にかけてはけっこうな寒波らしくそろそろだけれど 咲良は忙しくなって連れて行ってやれないな。。 
戻る

12月15日(月)・結果オーライ・
年末年始の仕入れ・食材屋さんからの仕入れでいつも満杯になる食品庫。 先日整理していたのはいいけれど・・・  お米の袋が2つどちらもあと少し えーい一緒にしてしまえと1袋へ。 そしたらm(^_^)から「餅米と一緒にした!」 えっ・・・ それから食卓には「おこわ」が  飽きてきたので普通に炊いてプロセッサーにかけるとなーんとうまく「おはぎ」の出来上がり。 きな粉をかけて「うめえ えめえ」と食べるふーた君でした。
さあまた餅米も仕入れなくっちゃ。。
戻る

12月14日(日)・雪だー・
朝起きてみるといつもより寒いような気が カーテンをあけてみると雪 たいした降りではないけれど。
久々なもので都会の人になった気分をあじわう  もうすぐしたらまた雪かケッてなかんじになるくせにね〜  今晩の雪に期待しましょう 50cmくらいは降ってほしいものだ。

さてさて今シーズンの赤倉のスキー場 前にも書いたかもしれないけれど赤倉観光リゾートと赤倉温泉とにわかれてしまい共通券はなし お客さんには迷惑をおかけします この意見をスキー場に伝え来シーズンには共通券が出ることを期待しましょう。
リフト券をレストランからレストランへの移動手段としているテラス族の方々は・・・  p(‐_‐)も含めどーしたものでしょうね。。
戻る

12月13日・雪はいつ?・
昨日は近状の方達と家族みんなで忘年会 しばし雪不足を忘れようと飲んじゃった。  その反動で今日は・・・
15日に雪マークが出ているけど1日だけ 期待はしてるけど・・・  クリスマスには間に合うようにと祈ってます。
戻る

12月11日(木)・暖かい・
暖かい どーなってんのか・・・  寒波はいつ来るやら? ということでトントンカンカンの日々。 雪 降るのかな???   気になり散歩も行けず(海は荒れてみたい)   食品庫・・・ 食材 たーくさんあります 誰か食べに来て。。
戻る

12月9日(火)・大掃除・
昨日より館内大掃除  客室はm(^_^)&お手伝いのTさん  p(‐_‐)は風呂・厨房など。 風呂掃除のついでにボイラーの点検  ボンクにはボイラーが風呂用1台 給湯用台2台の計3台。 給湯用のボイラーは1台が壊れてもあと1台でできるようにと入れてある。  それでもいつも2台動かしているけど 灯油代が高かった夏場に1台を止めていたのを思い出し点けたら ああなんかおかしい・・・  それでも何とか動き出したはいいけれど 茶色のお湯が・・・   ボイラーも大掃除。  やっぱーり 機械物は止めたらだめだね 整備をしつつ使い続けるのが一番です。
さてさて 大掃除もあと2日もあれば終わるだろうけど 雪が・・・ ない。 今週末からの営業はまず無理そう。 今日スキー場からメールがきたけど スキー場上部で45cmの積雪  もう一降りかな  今度の寒波に期待しよう。
戻る

12月7日(日)・駅伝・
天気予報ははずれ快晴の週末 気温は上がらず寒い。 降る降るといってまったく降らないとはめずらしい。 そろそろまとまった雪が欲しくなってきたね。
雪もないしふーた君の駅伝を見に長野へ。  野球少年達だけの駅伝 1チーム10名にてたすきをまわす  70チーム位いました。
野球は最弱小チームのマウントガッツ 駅伝は皆頑張り12位  監督・コーチ・親 みーんな驚き  1区 14位  2区8位  4区のふーた君がたすきを渡す時は2位へ  その後ズルズルと後退したががんばったね〜
ふーた君計4人抜き  p(‐_‐)達の目の前で2人抜きの時は 興奮の親達  なんかおちゃらけのいつもと違い真剣であった。

「ふーた がんばったね えらい」   父兄一同
「・・・  (ニコニコの顔)」  ふーた
p(‐_‐)&m(^_^)のところへ来て
「ねえ オレこけて手袋破れた」  ふーた
「えっ おまえ転んだの?」  p(‐_‐)
「抜く時ぶつかって俺だけこけた」  ふーた
皆が見てないとき そんなことしてたのね。

監督のコメント
「いや〜 熱くなったよ  野球よりもおもしろい」 
「ふーた  おまえで2位になったときはどうしよかとおもったよ」

嬉しさのあまり 監督・コーチ・親で夕方 飲み会があるらしい p(‐_‐)は欠席
戻る

12月5日(金)・ここまでで・
トントンカンカン作業終了 今年はここまでで さああとは大掃除をして13日のオープンに備える まあ雪があったらの話だけど。
明日からの予報は雪 まとまった雪に期待してるけどそんなには降りそうもないかな。
さあ今日からたまりにたまった事務仕事やっつけるぞ 3日位でなんとか ならないな。。
戻る

12月4日(木)・せっかくなので・
トントンカンカン工事は続く じゅうたんの部屋はなくなり全てフローリングに。 冬シーズン前は毎年どこまでやるの? いいかげんやめたほうが・・・  もっと時間のあるときにやればね。
近所のホームセンター コ○リはどうも品揃えが悪い まあ小さいせいもあるけど揃わない。 で上越のム○シへ 日中行くのはもったいないのでどうしても朝一(9時開店)か閉店前(7時)になる  せっかく上越まで行くのだしと散歩へ・・・  何回行ったかな?   
今日はチビシーバス 波もないしと油断してたら顔面シャワー さっぶ〜  このところボーズが続いていたので小さくても魚の感触があじわえたので良しとしよう。。  

アメリカの金融危機からの世界同時不況・・・  世間は暗く沈んでいるようである  山奥に住んでいるp(‐_‐)達には???  冬シーズンに入りスキー場が昨年よりずっと落ち込み ボンクのお客さんも減れば実感となるのであろうか。 今現在職をなくしたかた達には申し訳ないが 少しゆっくりしてみても良いのではないだろうか。
11月におばあちゃんの具合が悪くなり実家に帰ったときに 今まで気になっていたことを聞いてみた。
p(‐_‐)のおじいちゃんは早くに亡くなっている  ということはおばあちゃんが子供達(5人兄弟)を育てたということ(p(‐_‐)の父親は長男で20歳にはなってたらしいが) 下の子たちも(叔父・叔母)高校に行ったと思うけど授業料などはどうしたのだろうか? どうやって食べていけたのであるか? 要するにお金だ。 おばあちゃんは外に働きに行ったことは当然ない 現金収入は??? 田んぼ・畑はあったが6人いれば売るほどはないと思う。  「昔はお金がなくても何とかなったもんなんや」と叔父が答えるが いまいちよくわからず  山も海もあるから なんとか食べていけるだろうけれど 買うものもあっただろうにね。 
農作業を趣味にしているm(^_^)  釣りを仕事(趣味か)にしているp(‐_‐) これだけで食べていけないものかな。。   
戻る

12月2日(火)・生活発表会・
幼稚園の生活発表会 咲良はダンス・レストランごっこ・丸太のぼり。ダンスではすぐ前に保護者がいて恥ずかしいのか横を向きながら・・・  ふーたもそうだったな シャイはp(‐_‐)の血をうけついでしまったのか??

来春には小学校の咲良  後何回幼稚園に行くことがあるのかな。。


今日の冬シーズンの作業
フローリング張り  終わらず 明日にはなんとか。 和室以外全室フローリングへ。
戻る

12月1日(月)・研修旅行・
ご近所ペンションさん達(鐘の鳴る森 PV)と研修旅行で福島は勿来へ。研修旅行といってもゴルフ組・スパリゾートハワイアンズ組とに昼間はそれぞれ 夜は忘年会へと。 ハワイアンズ・・・  賑わっていましたね〜  映画フラガールのおかげかな。 フラワーショー 少し遠くだったのが親父は物足りず(めがねしてなかったのよ) ただのエロ親父か。 m(^_^)は今度のチャム(仲良し会の習い事)はフラダンスとか ・・・見たくないような。
宴会食での夕食は豪華船盛付で楽しくほろ酔いへ
2日目
水族館・土産などを買い 喜多方ラーメンの予定が時間がなくラーメンはなしで妙高へ。
日本海側から太平洋側へといったけれど 天気の違いに驚く一同。 勿来(太平洋)は素晴らしく天気がいいけれど 猪苗代あたりは雪 当然妙高は雪が積もっていた 引き返し太平洋側の天気を確かめたいほどである。



さてさてこれでもうお出かけはなし 冬シーズンに向け準備だ 今日はスキー場開きもあり この冬の安全を先ほど祈願してきたよ さあいよいよシーズンイン  今シーズンも事故もなくお客さんで賑わいますように。。

水族館にて

スキー場開き
戻る