新潟 妙高 ペンション ボンク  パパの独り言

’08.12へ<< Diary ’09.01
>>’09.02へ
1月31日(土)・雨・
1月最後の週末 お天気は大雨・・・   ネットで調べ雪のところは志賀高原 一組のお客様は志賀へ  他の方達はせっかく妙高に来たのだとアカカン・杉ノ原へ。 でもどちらも少し上がると雪だったそうでよかった  今時期の雨どーなっているのでしょうね?  夕方よりペンションまわりも雪 どーんと降って欲しいものですね。
戻る

1月28日(水)・危険だね・
先日に続き病院送りの方がいました。 ゲレンデは締ってきているので注意が必要  飛んだりしなければ問題はないのですが あんな大きなキッカーは・・・  しかしながら池の平は進化を続けています 行くたびに大きくなっていき 新しいキッカーも登場  パウダーでもあれは危険だな。
パークは見てるだけでコブ斜面を避けている軟弱p(‐_‐)は 楽しくファミリースキーです。。 
戻る

1月26日(月)・第1号発生・
異常気象は続くのかまたしても妙高は雪降らず 今の時期天気予報で降ると言わなくても降っているのが妙高だったのに 寒波が来ても晴れている。 先週末も大雪予報がはずれ晴れ間も出ていた 雪のほとんど降らない新潟市で積雪21cm 妙高は晴れのち曇りおかしいね。 
こんな感じなのでゲレンデはというと締まって(固く)きました  そんな中で第1号発生 「手首骨折」  第2号「肩脱臼」 今シーズン初の病院送り  飛んだり跳ねたりしていたのだろうけど・・・  「お大事に」 
戻る

1月25日(日)・落花生・
お客さんからの頂き物の話が続きます。  →の豆 m(^_^)の大好物  
p(‐_‐)の故郷(舞鶴)の落花生  よく頂いていたのだがさあこれいったい「なんぼ?」  1袋 1,300円  数取れないらしく規格外(小さかったり)も売り切れるらしい  うーん 子供達と「はねるのとびら」なんぞ見つつケラケラ笑いつつ食べていいものではこれもなかった。  良い器に移し 先日頂いたお茶「緑の雫」をいれて食べるものであったのだ。

シーズンオフなど仕事・遊び(こっちのほうが・・・)と出かけるとついつい寄ってしまうのが「道の駅」 そして気になるのが食べ物 工場生産ではなく手作りの地元産の加工品など良いですね〜  試食 「うーん旨い 買っちゃおう」となるのです。。

食べかけだけど
戻る

1月21日(水)・ゲレ食事情・
晴れ間もあった今日 また咲良とゲレンデへ。 すっかりリゾートセンターがお気に入りに 目当てのライスボールは売り切れでプチ不機嫌  プリン・アイスと甘いもので心和ます 成功。 昨年まではホテル横のスキーヤーズ食堂が休憩場所であったが老朽化のため潰してなくなってしまった 景色もよく気に入っていたのに残念  リゾートセンターは下にありなんとなく・・・   エートル・さるすべりは上のほうにあるため 咲良は行けない  やっぱりホテルあたりがベスト  そう思っている方も多いはずだろね。 まあホテル内にも今シーズンから入れる所が出来たけど  毎回毎回行くには高価である(行けない) 車に帰ってきて 常備おやつのポッキーかな。。

お客様のニーズに応えようと 各種宿泊プランを考えていたけど(平日限定プランなど) 料金により当然夕食は異なる  それで言いといわれればそうなのであるが どう考えても通常料金がお得かな。。

美味しい〜
戻る

1月20日(火)・笹すし・
近頃夕食に笹すしを出しているけど なかなか好評である。 写真は3つだけど この前までは5貫で出していた。 白いご飯も出してはいたけれど 食べれないようだ。 豚汁・タラ汁・鴨汁などなど囲炉裏には汁物が用意してあるのでそれもおかわりしているから当然だね。 他にサラダ・箸休め・ピザ・魚料理・肉料理  一つ一つの量を今年から抑えているつもりではいるけど ゲストが若いとついついドンといってしまいその後・・・・   
先日のゲストさんに 「美味しいけれど食べれない ごめんなさい」と言われ 反省。 出せばいいって物ではないのだ!  大食いのp(‐_‐)とは違うのだ!!   品良く おしゃれに 。。 
戻る

1月16日(金)・かたトーフ・
先日はお茶をいただいたのだが よくいただくもので石川県白山町のかたトーフ。このトーフずっしり重く詰まっている トーフステーキ・おさしみ・湯トーフ・煮物 なんしても美味しく旨い トーフ好きのp(‐_‐)は うみゃいうみゃいと食いまくる。 年末には4丁届いたけど 鍋物などで食した。
先日のテレビでこのトーフのことをやっていた どういうTVだったかわすれたけれど 2番が京都のトーフ 1番がなーんとこのかたトーフであった 作り方も昔のまんまで おばちゃんが1日がんばっても60丁しか出来ないらしい うーん貴重なものであったのです。 それを1度に4丁送っていただき 旨い旨いとパクパク食べていっていた。  そして気になる それなんぼ?はなんと 1丁 2,000円  びっくり仰天のp(‐_‐)&m(^_^) もっとありがたく頂くものだったのである。
いつもありがとうございます 某大学スキー部顧問村○さん  また春にはご挨拶に伺います。
戻る

1月14日(水)・一葉入魂・
闘茶会 最高位十段取得者 茶師 前田 文男氏より「緑の雫」というお茶が届きました。 「一葉入魂  緑の雫 心にしみいる ひとしずく」 裏にもいろいろ書いてあり 素晴らしいお茶なのであろう でいつもはポットから熱湯をジャーと入れるが今日は少し冷まし(TVでは70℃位と言っていたであろうか)入れる。 湯飲みにお辞儀をし(笑) 飲む  「旨い」とm(^_^)と言い合うが その後の言葉が出ない 料理番組には出れない2人である。 このお茶 色・香りもよく美味しく頂きました。   前田さん ありがとうございました また遊びにいらしてください。

さてさて 卑しいp(‐_‐)はこのお茶なんぼ?  1,050円でした  TVでやっていたブレンド力・火入れなどなど茶師の技術がでるお茶です。
製茶問屋やまはち(株)前田 幸太郎商店 ← 購入先です

「一葉入魂 緑の雫」


昨日からの雪は止み今日は青空  こーんな日はやっぱりゲレンデ行かなくっちゃ  咲良ちゃん幼稚園おやすみ〜。  圧雪したてのゲレンデに立つだけでも気持ちが良いね  咲良はいきなり寝転んでいました。

今日の咲良の板は少し長め  どうかな?とバインをゆるめにしていたのが・・・   リフトに乗っているとき雪をはらおうとガチャガチャしていたら 
「あー ・・・」  咲
「えー ・・・」   p(‐_‐)
「どーして降りるの 咲良」  咲良
「いや まあ 降りるのはどーにでも・・・」   p(‐_‐)
「新しい板なのに どーするの!」   咲良
「いや まあ とってくるけど」   p(‐_‐)

自分で落としたくせにこの言い方 さすが咲良(女)である  育て方考えなくてはいけないといつも思うのだが手遅れだろね。。    

うぉーと かぶりつく 

気持ちいいよー やってみな
戻る

1月9日(金)・泡風呂・
p(‐_‐)の高校の同級生ファミリーが来てくれました。 子供は2年・年長・2才の3人  毎年来てくれるので子供達も仲良し。同級生はご主人 野球部でもありふーたはなんか尊敬しているようである。 
お風呂に子供達だけで(ふーたは入らず)入ったはいいけれど咲良ちゃんご乱心 楽しすぎ湯船の中にシャンプー1本入れて泡風呂に・・・   
なかなか出てこないので見に行ってみると「パパー  ここから泡がいっぱい出てくるよ」 だって。
m(^_^)にしこたま叱られてました   p(‐_‐)はボイラー・循環器を止め 風呂掃除。。 
戻る

1月8日(木)・青空に誘われ・
ピステンがきれいにかかり 気持ちの良い圧雪バーン。 咲良もゴンドラでのロングコースが楽しめるほどでした。
昨日に続き咲良を誘い行ってしまった 彼女はまだ今年になって保育園に一度も行ってない(笑)。
ゴンドラを降りて一気にアカカン駐車場まで降りてきては 車に積んで来たジュース・お菓子を美味しそうにパクパク 「パパも食べな」  「ありがと」 2人きりだと優しいのよね〜。

赤倉観光ホテルスキー場(アカカン)はゲレンデ横着けの駐車場があり ファミリースキーにはお奨めのスキー場  晴れてればBBQをされている方も見かけます。
でもやっぱりp(‐_‐)は 「手で握ったおむすび」が一番のごちそうかな。。

「おいしー ジュース取って〜」
by 咲良
戻る

1月7日(水)・茶師 田中 文男氏・
ボンクの常連のお客様 静岡の前田ファミリー  ご主人さんは腰が低くとても丁寧な方。 夕食後は長男とナイターに行かれます 今年も1日目は今シーズン1番の降り(猛吹雪) 「これはナイターやってないですよね」と聞かれたが「やってると思いますよ」とp(‐_‐)が行ったので行くことに決定 かなり悲壮でした  また前田さん 娘さんに弱い このところでp(‐_‐)と同じである 毎年娘に困らされることで盛り上がっていた 前田さん&p(‐_‐)であったがこの前田さん 職業は茶師。 
おみあげにお茶を持ってこようとしてたけどわすれたとのことでお茶の話になり お茶の仕事をしていることを聞き m(^_^)が「静岡ですものね〜 ○○園ですか?」なーんて軽く話をしたけど・・・
前田さん 昨年NHKのプロフェッショナルと言う番組に出ていて 5日にあった再放送を見て尊敬 お茶の世界の有名人  なんとかの十段  p(‐_‐)とはぜーんぜん違いまーす。 また3月に来れたらいいかなということだけどどうでしょうかね。
  
お天気誘われ 咲良&ゆーみ(お向いの子)とゲレンデへ。 雪質最高パウダー  深雪に突っ込んでいくと チビな咲良は見えなくなりそうなくらい 1月はやっぱりいいね〜 身体を倒しこんでエッジを利かせカービングターン スキーって楽しい  明日も晴れるらしいから 筋肉痛でなければ行ってみるかな。
まぶしーい

行くよー
戻る

1月5日(月)・お年玉・
お正月期間中は常連のゲストが多く ふーた&さくらは旅行中?てな感じである。食事はTさんファミリーと一緒に食べ ふーたはスキーにも一緒に行ってます。 続いてSさん(ジジ・ババ・孫2人で来られてます)の部屋で寝ているふーた&さくら。  Tさん・Sさん共に10年以上来て頂いています と言うことはふーたが生まれる前からか?  とっても可愛がられている子供達です。
そんな皆さんが帰ったあとは・・・ なにやら気の抜けた2人に一瞬なっている 復帰も早いが。

久々 シリーズ・・・ お年玉
「おとう お年玉くれるの?」   ふーた
「いつもやってるだろ」   p(‐_‐)
「俺さぁ 18,000円ある  咲良は15,000円だよ」  ふーた
「じゃあ2,000円やるわ それで2万円丁度だな」  p(‐_‐)
「・・・・  ・・・ 」      ふーた  (不満らしい)
「咲良には 5,000円やって これまた2万円だな」   p(‐_‐)
「えっ えー(マスオさん的に) おーいー(口癖)」   ふーた  (怒りつつも うけてるふーた)
「何考えてんだよ おとうは」     ふーた
「さくらの笑顔」   p(‐_‐)
「ねーえー(これまた口癖)」    ふーた

結局 あげたのは5,000円 銀行に行って両替してきました50枚になってるやつ2本  咲良はすぐにバラバラにして ふーたは「ほんまに50枚か?」なんて言いながら 数えている。 p(‐_‐)もお年玉もらったのよ 何年ぶりかな?  春になったら当然釣り道具購入だね。。
戻る

1月4日(日)・おめでとうございます・
遅れましたが 「明けましておめでとうございます」  今年も宜しくお願い致します。
少雪で年末年始を心配していましたが なんとか間に合いホッとしたかと思えば いきなりの忙しさで・・・   ウォーミングアップが必要ですね。
降るまではキャンセルもありましたが 年末年始のキャンセルは無く???でしたが 来られた時聞いてみると「雪が無くても来る予定だったよ」という声をよく聞きました  うーん感激 ありがとうございます。  
今年は常連の方が半分以上を占めていました お客さんどうし話もはずんでいたようですね。 また来年お会いできますように。

今シーズンのボンクのスタッフ
山川さん ♀ ○○才   
新潟 妙高の郷土料理を得意としています。笹寿し・のっぺ などなど 今年のボンクの売りになるかもね p(‐_‐)&m(^_^)も教えてもらっています  ご期待ください。
邦ちゃん ♂  20才   p(‐_‐)の甥  自称イケメンらしいがショボイボーダー  大学1年生
ふーた ♂  10才  p(‐_‐)に脅され働き続ける小学生
さくら ♀  なにしてても可愛いのです(バカ親父)

今シーズンも宜しくお願い致します。

手伝わせれるのが嫌で テラス
にかまくらを作り 逃げている  
風&咲  
戻る