新潟 妙高 ペンション ボンク  パパの独り言

’09.03へ<< Diary ’09.04
>>’09.05へ
4月27日(月)・怖ぇよ・
ゴールデンウィークが始ったとかいうけれど妙高は通常どうりの週末 ボンクにはボードの若者グループが来てくれた。 1日目は志賀高原 2日目は奥只見丸山へと滑りに 妙高では滑らず まあ妙高は動かしてはいたが滑れるような雪ではなかったと・・・  で昨日をもって営業は終了のようです。

さてさて日曜日は上越剣道大会がありふーた君出場 1回戦は奇跡?の1本勝ち 2回戦の相手はこれが同級生?と思うほど背が高い(シード選手) ふーた君は吹き飛ばされていた そして当然負け。
礼をし帰ってきて
「おとう 俺ボコボコだったぞ」  ふーた
「(笑)・・・  ボコボコだったな」  p(‐_‐)
「あの人 怖ぇよ」   ふーた
「あの人いうな 同級生だぞ」   p(‐_‐)
「・・・  ・・・  ・・・」   ふーた
5年生の部優勝はその彼  決勝戦見てたけど烈しい ぶつかり合い? ふーたとの試合はかなり手加減してくれていたようである。。 

緊張しすぎで 気持ち悪かったらしい ふーた(左)
今日の作業
テラスに流し台を設置  ボロボロになり捨ててあった流し台(友人宅)を解体してステンの所だけにしてあとは適当に作ってみた。 さああとは水道屋さんにお願いだね。
戻る

4月25日(土)・東京ドーム・
昨日は東京ドームへ 巨人×中日戦。 ふーたが野球に興味を持ち連れてきてやること3回目 前回 前々回と負けで今度こそ・・・ また負けた。  帰り道ふて寝のふーた 爆睡の咲良&m(^_^)
を見つつ妙高まで運転 あー眠たい  妙高へAM1:00着。
早く着いてドームの周りの店でグッズを買ってニコニコ顔になりさあさあと気分よく乗り込んだふーた君だったのにね 残念  また今度な さあいつか?

先日サーカス・花見と一緒だったじゅんぴん(年齢?♀)の棲家はこのドームの近くらしいが こんなとこ住むとこあるの? まあ確かにマンションらしきものはあるけどマンションじゃないと言ってたな〜  どっかにあるんだろうな。 でもp(‐_‐)には住めないだろね。
戻る

4月23日(木)・ポイントチェック・
テレビで見たけど北海道は雪だった 妙高も当然のように寒い妙高山は雪だろう。 しかしながらこの寒さ 冬前だとほんと寒く感じるけど4月だとなんか薄着で過ごせる 寒いけどなんか温かいような気がするんだよな〜
今日はボイラーに入る水をためておくタンク(シスタンク?)の修理を設備屋さんに頼み見てもらう このタンク前から使わなくてもいいのとちゃう?と思っていたので聞いてみると やっぱり使わなくてもいいらしくそのままつないでもらい終了 でもなんで? まっええか・・・

先日は金沢・富山へ  風が強く高速もゆっくりしか走れないほどで待ち合わせに遅れる 風は強いが暑い金沢は26℃ 上着を脱ぎ長Tも脱ぎ半袖一枚で乗り込みなんとか用事を済ませ富山へ。 富山へ向かう途中でお昼にすることに ふっ・・・今日はなんとお弁当がある景色いいところで食べようとあるところへ ここ懐かしい〜 ポチ君元気かね。 
あまり外食に慣れていないせいか何日か続くと嫌になってくるんだよな〜  家のご飯と家のお弁当って飽きない 手で握ったおにぎりって最高に旨い。
富山でも無事用事をこなしさあ新潟へ帰ろう! 海を見つつ(ポイント探し)  ここのキャンプ場でキャンプしつつ釣りなんていいな〜 ここは行くの危険だけれどなんかいい感じの大ワンドと何箇所もチェックして妙高へ ふーたも連れてきてやれそうなとこも見つけれたしね。  
PS  風&雨のなか竿出してる人結構いたな。。 
戻る

4月19日(日)・咲良の桜・
咲良の桜(咲良が生まれたときに植えた桜の木)が満開に 上の方は今年も鳥に蕾を食べられたけど今年はいっぱい咲いた。 植えるとき小さな苗だったし深く考えなかったけど 大きくなってきた今どうなるんだろ? ちょっと建物に近すぎたかも まあ今となっては人力では無理だしこのままか。  この木のように大きくなれよ 学校で一番小さい咲良。。
戻る

4月16日(木)・セールスマン・
えーとp(‐_‐)の苦手なセールスマンの時期 でとりあえず名古屋へ。 いつもの所なので顔なじみではあるけれど・・・  でも100年に一度の不景気らしいし(まだ実感ナシ)やっとかなきゃな〜  
いつもよくあることだけど 今回もまたお出かけすると宿泊の予約がよく入る(全然関係ない予約だけど) う〜んやっぱ神様はよく見ていてくれるのだ よしよしがんばろう。
名古屋でがんばった御褒美に帰りは東海北陸道を通って日本海に出て富山で釣りの予定 最初から御褒美付なのである  が途中通行止で下道を通るはめに・・・  チクショウ!真っ暗な峠道 白川郷も真っ暗(シーズンオフか) 疲れはてた。 テトラに乗ったら落ちるな ゴロタ歩いたらこけるな テンション下がりやめた。 いつもの上越かなと北陸道で新潟へ 糸魚川へ入ると雨。  神様は p(‐_‐)の下心でご機嫌ななめのようである。  
お〜ぅ 神よ! 彼(p(‐_‐))を許したまえ〜♪   なんかこんな歌あったな。。

みんなへの土産
戻る

4月13日(月)・高田公園観桜会・
昨日高田公園の観桜会へ行って来たけれど すっごい人であった。駐車場も何処も満車でなかなか停められない 公園の近くで皆を下ろし駐車場探しとなったがすぐ近くで見つかるラッキー。
これまでだったら こんなやりとりがあり平日に行くのだが
「おいふーた 今日早く帰って来い」  p(‐_‐)
「なんで?」   ふーた
「高田公園行こ」   p(‐_‐)
「おっ そうか 給食食べたら帰るわ」   ふーた
「そんな感じで よろしく」   p(‐_‐)

この春から咲良も小学校に行っているからそんなわけにはいかず日曜日に でも帰ってくるのが遅くなり 今朝は起きるのが辛そうであった 許せ咲良。

さてさて桜は満開天気も良し 少々暑いくらいでビールも旨い。 ゆっくりと桜を眺めつつ居たかったが子供5人連れて行っていたのでそんなわけにはいかない 「おいふーた お前は健人と一緒に遊べ」 「咲良とゆーみは・・・ 無理だな 行くわ」となり子供に連れまわされる。
しかしここの桜はきれい 今年も来れたことに感謝。


先週からの暖かさで桜前線は妙高まで来てしまった。例年であれば2週間くらいおくれて妙高に来るので上越から始まり新井そして妙高と3週間は楽しめたのにね。
我が家の桜(咲良が生まれたときに植えた)も今年は 鳥に蕾を食べられないうちに一気に開花したようである ボンクも春爛漫。
戻る

4月11日(土)・ポップサーカス・
ご近所の皆さんと「ポップサーカス新潟公園」へ  大人9 子供9 計18名。 土曜日と言うこともあり混んでいるのかとファミリーボックス席を予約して行ったものの案外空いてて拍子抜け。 それでもサーカス自体は2時間ずっと楽しめた たまにはこういうのもいいものだね。 
新潟市はいつも高速で通るだけで町を走るのは10数年ぶり なにも覚えていないけど新潟のテレビで出てくる朱鷺メッセを初めて見たけどこの建物 市のもんか 県のもんか なにしてんのか知りまへん どーでもいいけど。
さあさあ今日は土曜日でして高速料金1,000円の日だけどマイクロバスは通常料金 人数も多く乗っているので車3台で行くより安いと思うけど 自家用車で1ナンバー(ランクルなど)に乗っている人は・・・
戻る

4月10日(金)・ハンモック・
今週の暖かさはどーしたのだ  上越高田公園の桜はもう満開で明日明後日が1番の人出と予想される(たぶん日曜日に我が家も行ってる)。 もうあと10日もすれば妙高にも桜前線はやってきそうである。
この晴天続きで外回りのかたずけがほぼ終わり 夏バージョンにしていっている。 → は元の場所に戻ってきたハンモック  ハンモックの支柱があるところに2年前までドングリの木(椎の木 50才位だった)があったが虫にやられ枯れてしまいハンモックが吊るせなくなっていたけど テラスの手すりに添わせ柱を立ててみた。 以前のようにブランコ的には使えそうもないが(作った本人が言うので間違いなし) やっぱこの場所だね〜

日中はこんなことしてるけど 夜中〜朝までは散歩  このところ布団で1日2時間+車で仮眠  あー眠い眠いが夜になると なんでかな〜 ちょぴり元気になっちゃうp(‐_‐)。 
戻る

4月7日(火)・初登校・
楽しみにしていた初登校 兄ちゃんの横で楽しそうにトコトコ歩いていった。
皆の手前恥ずかしそうにしているのはふーた  
「咲良 学校で大きな声で呼ぶなよ」   ふーた
「わかんない!」   咲良
「お〜い たのむよ」   ふーた

今週は楽しそうに行くけど 来週くらいから眠たくて機嫌が悪くなる咲良。。

見届けたし今日のお客さんが終わったら散歩だな  糸魚川ではショアからの真鯛が熱いらしい p(‐_‐)はまずメバルだー
戻る

4月6日(月)・咲良 入学式・
今日は咲良の入学式  おめでとう 咲良 
早いもので小学校へ行くようになった咲良  なんかおめでとうなんだけど 寂しくも・・・
明日からふーた君と一緒に学校だね〜  朝早く起きれるかな?  本人はふーたや近所の子達と一緒に行くのが楽しみでしかたがないようでニコニコ。
明日からは慌ただしい朝になりそうで散歩に行けないような・・・  夜だな。。  

さてさて 上越高田公園観桜会が始まってます さていつ行くやら。 週末は避けたいとこだけど 平日は次の日の学校を考えると・・・  ふーただけだったらまあいっかだけど 咲良がいるからね。スタッフなどに ふーたと咲良の扱いの違いを言われるけど あたまえ〜やね。。
戻る

4月5日(日)・覆面パトカー・
昨日高速代1,000円で妙高へ  いつも7,000円位だったかな? これから週末のお客さんは利用できて良いね〜 なんて考えながら運転してたけど 渋滞する所も多いのかも。 北陸道は問題なしだけれど覆面パトが多すぎ 300キロの間に4台。 そんなスピードはだしてなかったと思うけど走行車線を走っていて前と詰まると追い越し車線へ それを繰り返していたら目の前がいきなり赤色にピッカー 「えーなんだ なんだ!  俺か? 俺」  覆面パトカーの前の車でした。 p(‐_‐)は覆面パトカーにずっとついて走っていたようである。 しかしながら捕まった車もそんなスピード出てなかったような・・・  いやはや はははよかった。 高速代1,000円 罰金何万?  ゆっくりのろのろ行きましょう。 中央道・東名ではよく見るけど北陸道でこんだけ覆面見るのは初めて 覆面も少ないという思いもあり 関西方面に行く時は中央道より北陸使っていたのにね。 
戻る

4月4日(土)・恒例の  ・
4月にならないうちに春のお出かけへ。 まずは京都へちょっと寄り実家へ  そのあと白浜(和歌山)に恒例の春の旅行 今年もみんな揃い13名で行ってきたのです。 これで何年目 6年目かな?  お天気もそこそこよかった。
1日目
実家に行く前に 清水寺に寄り道  ぶらぶら散策 お花見  春を満喫。
清水は何年ぶりだろか? 
円山公園の垂れ桜は咲いていてくれた 花は減った気がするが ありがとう。

               朝早く出発したので 疲れはて眠る →

清水寺

仲良くお昼寝

2日目は 実家にて墓参り 葉わさび採りなどしてのんびりと・・・ できない。 子供達&涼風(姪)に遊ばれる  ちっとは静かにしていてくれればいいのに 出来るわけがないか。 夕方 大ばあちゃんの病院へ お見舞いといっても・・・  お休みなさい。


3日目
p(‐_‐)の運転でマイクロバス(29人乗り)にて白浜へ  座席に余裕ありなもんで大騒ぎ SAで買い食いなど楽しみ 昼前には到着。 昼食はなんという店か忘れたけれど大満足 シラスご飯 寿し てんぷら 食いまくり〜  ごちです 支払いは弟がしてました。 三段壁・千畳敷など見てまわり ホテルへ。

露天風呂・夕食・ 外へぶらぶら 最後は和歌山ラーメン  おやすみ。。

しらすご飯が美味かった

三段壁

ボケナス 二人

足湯で一杯

崎の湯


4日目  アドベンチャーワールド
双子のパンダ とってーも可愛かったけど 親はどろどろで茶色  「洗たれよ」と一同。
昨日より風もおさまり すごしやすい1日  半日遊んでさあ帰ろかと舞鶴へ。

来年は何処へ行くのか?  どこでもいいけど全員揃っていければね。。
戻る