新潟 妙高 ペンション ボンク  パパの独り言

’09.04へ<< Diary ’09.05
>>’09.06へ
5月30日(土)・仕入れ・
今日のゲストは常連さんの大○さん  もう何年もこの時期にバス釣りに来られます。 大阪ではマイボートでの船釣りをされている  p(‐_‐)のショボイ船とは比べ物にならないね〜。 夕食の魚を求め散歩へ(いい口実だな) 海見て良い感じだなと思ったのにどこいっても・・・  ねばるか? いやいや今日は草刈もしなきゃいけないしどーせダメだろしね で帰ってきました。 仕入れは魚屋さんで。。
戻る

5月25日(月)・運動会・
日曜日は小学校の運動会であった。 人数の少ない小学校のため 低学年・中学年・高学年と分かれて競技をする。 高学年のふーた 低学年の咲良 全校演技などあるからほとんど出ているような あーいそがし。
咲良は開会の挨拶を壇上で ふーたは国旗をあげていた  p(‐_‐)&m(^_^)は遅刻気味だがぎりぎりセーフ。 リレーはなぜか2人とも2回走る(人数の関係で) 走って2週くらいでまた走る ふーたはいいけど咲良は勘弁してあげてよと思いつつ見ていたが 楽しそうに走っていた咲良 苦痛の表情のふーた。  天気は悪かったけど 運動会は楽しいね。

PS  友人の子が結婚しました  おめでとうございます
    ゆーと 結婚おめでとう!  2人揃って遊びに来てくださいな
戻る

5月23日(土)・宇棚の清水・
p(‐_‐)&m(^_^)の誕生日のお祝いにと笹ヶ峰(グリーンハウス)へステーキを食べに。 久々だったけど相変わらずでかい たぶん400g以上あると思うのだけど。 我が家は4人で2つ注文(正解だった) でかい 旨いと4人でかじりつく 咲良は違うもの食べてたかな。 ふーたのスキーの先生が働いていて 子供達にソフトケーキ  大人にコーヒーをご馳走してくれたが p(‐_‐)もソフトクリームが食べたい  注文するとまたご馳走になるような気がして・・・

食後は牧場の中を歩き目指せ「宇棚の清水」へ この水平成の水100選の一つ  「冷たーい うめー」と飲む  川もあるけどほんと水がきれい クレソンもあるなと見ていたらm(^_^)はもう採っている。 川を見ながら昨年の源流体験の講習で習った水についてのことをことをふーたに教えてていたら
「おとう 学校のプール 水カマキリいるぞ」   ふーた
「あっ そう(笑)」   p(‐_‐)
「泳いでたら  目の前をすーと泳いでいくんだよ」   ふーた
「いいプールだな」   p(‐_‐)
水カマキリが棲める水(あまり消毒されていない) と 棲めない水(消毒された薬ずけ) さあどっちに入りたい

p(‐_‐)も小学校のころ魚(鮒)をプールによくいれた 次の日のプールが楽しみでならなかったな〜 
 

ボリューム満点

宇棚の清水を汲みに
戻る

5月21日(木)・品薄・
「新潟でマスクを買って送って欲しい」というTELあり 関西はどこも売ってないらしい  明日はマスク探しだね。
新型インフルエンザのニュースは気になり新聞など見てるけど それほど恐れることはないという感じになってきているのではないか  持病などがあれば怖いらしいが それは季節型インフルエンザも同じだし・・・ まあしかしながら妙高に来ないことを祈ってる。  6月には関東・関西に出かける予定がある我が家。

平日限定「にいがた観光周遊パス」 〜7/31まで
首都圏発着型 2日間パス 8,000円 3日間パス 9,000円
新潟県内型   2日間パス 2,600円  3日間パス  3,500円   詳しくはこちらへ
期間中何回でも新潟県内は使えるようだよ〜

7月までの週末だったか佐渡島へ行くフェリーの車を乗せる料金が1,000円  これは得だ! ただ自分が佐渡へ行きたいだけかもしれないが・・・   土曜朝出発して日曜日夜帰ってくる 2日間の散歩。。
戻る

5月20日(水)・おめでとう・
今日はm(^_^)ゴンのお誕生日 何回目でしょうね。  咲良の桜のようにm(^_^)の紫陽花を庭に植えようと買ってきたよん 冬にピーター(除雪機)でつぶされない所はどこか。

東京で感染者(インフルエンザ)がでたね〜  次はどこ? 
土曜日ふーたにイナダを釣らせてやれるところは どこ?
明日の散歩はどこ?

ははは  m(^_^) 誕生日おめでとう!
   
戻る

5月18日(月)・参加者募集・
よいお天気  そんな中ヘリコプターがブルブル バリバリ ブンブン(人によって聞こえ方が違う)飛んでいる。山小屋に荷物でも上げてんのか源泉に行くのか 聞いた所によると山で滑落した人がいるらしい 昨日は天気が悪くヘリでいけなかったらしい 無事を祈るが・・・ 
ヘリももうちっと高いとこ飛べばいいのに 低く飛ぶもんだから家がビリビリ揺れていた。
この夏にふーたと火打山に行く予定だったからふーたが
「おとう なんで危ないのに山行くんだ やめようよ」   ふーた
「7月行くから 雪ないし大丈夫だよ」   p(‐_‐)
「危ないくないのか」   ふーた
「たぶん」    p(‐_‐)
「お〜い 大丈夫か  やめねぇ」    ふーた
「行くよ」   p(‐_‐)
7月に行きますがだれか一緒に登る人いませんか ビビリのふーたをバカにしながら TEL メールくださいな  日程決めましょう。    火打山  登るコースは笹ヶ峰からです。
戻る

5月17日(日)・ついに来たね・
やっぱり来たな新型インフルエンザ 神戸・大阪だけどまあそのうち名古屋・東京か? 新潟はかなり遅れてからか来ないのか???  妙高で患者が出たら商売あがったりですな  来るなよ くんな くんじゃね〜
もしこっちに来たら学校が休みになって喜ぶふーた  商売できず暇なp(‐_‐)  やけのやんぱちでどっか行くしかないで〜

お天気は悪くなっていくとのことで 人も少ないなと朝の散歩に行ったら人だらけ こんなとこではな〜   場所かえ 人はいないが魚もいない  場所かえ やっとイナダがきたけど藻もきた  「魚を先に取るか藻を先にとるか」 針が刺さったらやだなと藻を取ったら魚も取れて「さようなら〜」 
戻る

5月16日(土)・昼の散歩・
m(^_^)の趣味シーグラス探しへサーフへ  釣りはなし ほんとの散歩へ。
子供達(ふーた・咲良・よっしー)は思ったとうり海中へ 肌寒いのに・・・
遠くのテトラでは黒鯛狙いかな? 見ていたがたぶん異常なし  しかしながらp(‐_‐)もやりたい 車には道具はあるけど・・・  明日だな。

数分後寒くて怒りだす 咲良
戻る

5月15日(金)・夜の徘徊・
ここ2〜3日寒い 外でじっとしていると(ボーとしてるわけではないが)だめ  そんな中朝の散歩じゃなくて夜の徘徊に。 山の寒いけど海も寒い ポイント1 このままも少し進めば死ねる  ポイント2 すぐ死ねる  ポイント3 人だらけ ということで徘徊へ。  しかしながら誰も釣れていない テント張ってる人  発電機回して・・・  犬連れてる人も  子供達も一緒のファミリーふぃっしんぐ〜(古いな)  いや〜ほんと人が多い  今年は特に多いような気がしてる  上越の黒井なんかは平日でも混んでいる  真直ぐキャストできないp(‐_‐)が行ったら「すんません」「ごめ〜ん」となるので行かない  イナダ狙いでジグ  鯵狙いの投げサビキ  時々えらいことになってるような・・・   
そろそろ船だすかなふーた  鯵釣り キス釣り行こうぜ! 360度何処投げてもいいとこな  しかしながら夏色そうゑ丸は平底 べた凪 湾内近くしか行けまへ〜ん。
戻る

5月14日(木)・山の幸・
新緑が妙高山を登っていくなと山を見上げていたのだが その時にm(^_^)は竹の子採りに妙高山に行ってたらしい。 アラフォー3人(まだだと叱られるかも)でどれだけ採ってきたのか?  m(^_^)はそこそこ。
今日の食卓  ワラビ・竹の子・ウド・ウド菜・ノビル そして カレー  豪華である。
「ノビル」はふーた君が学校で捕ってきてくれる  ビールのつまみに「旨い 旨い」と食べるので「今日のはでっかいぞ!」  「旨いかおとう!」などとニコニコしながら聞いてくる。 学校で洗ってきれいにしてくるのに感心するが なんで? あんな辛いの食べないだろうし・・・  m(^_^)はきれいにしてあるので喜んでるけど。
山の物をいっぱい食べ なんか長生きできるような気がしてくるね。 

5月に入ってから行けてなかった散歩 そろそろ限界ストレスか  さあ明日は海の幸か。。  

この何倍も捕ってきてくれる
ノビル 
戻る

5月13日(水)・種選び・
夏色農園(ボンクの小さな畑)に植える野菜を選ぶm(^_^) →
普通は植えるものを決めてから種買うものだけど いろんな種を買ってきて「どれにしようかな」と考えるm(^_^)。 まあこれも家庭菜園の楽しみかな(笑)
そしてこの選んでいるときの楽しそうな顔  この顔見たい人は 平日のよく晴れた日に夏色農園にどうぞ。

夏の風流の一つ 「枝豆で生ビール」   これが楽しみなんだよな〜
今年も頼むよ m(^_^)!!
         素材屋じゅんさんより

ニコニコ ヘラヘラ  顔が緩む
戻る

5月12日(火)・竹の子・
ボンク周辺で 竹の子・ワラビなどが採れだした 竹の子などはこれからだんだんと山を登れば6月に入ってもシーズン 竹の子に見せられ妙高に住み着いた人も多いとか ほんまかな?
GW中竹の子汁を出していたけど大人気  実家に行った時に親に作ったら・・・ 

静かな新緑の妙高少し落ち着いて生活をしていたい  この1ヶ月 関西方面2回 名古屋・北陸・東京・新潟と出かけている ぜーんぶ車いったい何キロ走ったのか・・・
山菜捕って 釣り行って静かに暮らす(静かじゃないか)  うーん やっぱ仕事したくないだけかも。。
 

竹の子(ネマガリタケ)
戻る

5月10日(日)・舞鶴へ・
5月1日深夜 おばあちゃんが逝きました 94歳。 昨年からよくなかったのだけれどとうとう・・・  大往生 生ききったのだと思うけど寂しいものです。葬儀は3日に行なわれたが その日は満室で行くことができず 連休明けにお線香をあげてきました。 お葬式には多くの方々に参列していただいたと聞いたけど 出席できなくてごめんよ おばあちゃん  納骨には家族全員で行くからね。

人は必ず死ぬ わかってはいるけど・・・ 何処へ行くのだろ?  p(‐_‐)も半分は生きたかな も少し子供達大きくするまでは頑張らねばならぬ  健康管理もそろそろ気おつけないといけない歳になってきたのかも。。  
戻る

5月6日(水)・GW終わる・
GWも今日で終わりでしょうか  長い休みで日ごろの疲れを癒した方 遊び疲れの方 どちらが多いかな?  遊び疲れの人が多いほうがなんか平和でいいけどね  我が家は働き疲れ(ちと寂しい) 商売 笑売。。
高速道路休日1,000円の影響でやっぱり車は多かった〜  1日に連休中の買い物をすませて正解  ちょっとしたものは買いに行ったけど 高速は渋滞してたね。 雪でもなければ混まない北陸道も混んでたらしい(北陸からのお客さん情報)。
サービス業など休日働いている人は 平日に1,000円使えるようにしてもらわれへんもんかな〜  税金で高速代の穴埋めしてんのにね。
明日から仕事・学校が始るけど連休ボケで辛い人多いかな? 5月病にかからないように インフルエンザ流行らないように  ボンクは明日もお仕事。。

我が家の子供達(ふーた 咲良)の連休
朝早く起され朝食の手伝い  朝食後咲良を連れて友達と赤倉温泉へ  セパタクローの大会をやっていて炊き出しなどあり見に着ている人も食べていいとか(ふーた談)      ほんまかいな?  
2日連続で遊びに行った2人 
道中手作りアイスの店により「100円分ください」と言ったら100円でくれたとか(知り合いの店)    ボケナス!
足湯へも行き     裸になっていないだろうな咲良!
温泉街ではおみあげ屋さん(同級生の家)などまわり観光客になっていたとか。
17時より夕食の手伝い  22時終了  風呂はいって寝る。。
戻る

5月1日(金)・お久しぶりに・
テレビではGW後半だとか 我が家はGWの営業がはじまったばかりなのに。 ポチポチ週末はお客さんがあったけど約1ヶ月ぶりに働いたと言う感じ ビールも旨い。 明日以降はふーた君にバイトを頼まなければいけないかな。 
今日のお客さんの○○さん なんか知ってる人だなと考えつつ・・・ あっそうそう冬にいつも来ていてくれたけど3年ぶり位でしょうか? 1才のお子さんと一緒に  子供を連れてグリーンシーズンに来てくれて なんかとっても嬉しいね〜
戻る