新潟 妙高 ペンション ボンク  パパの独り言

’09.05へ<< Diary ’09.06
>>’09.07へ
6月29日(月)・モズク獲り・
空梅雨なのか雨降らずの妙高 夏の暑さ でも最近は7月には行ってから豪雨になることが多いからな〜   
で暑くなったので カヌーを積んで海へ  週末荒れてたのかな? 濁っていてなにも見えず  貝獲り断念  ハマグリ&モズク獲りに。 ハマグリ少し モズク大漁 ご近所に配りまくっても 1年分は確保  暫くモズク料理が続きそう。。

クワガタが出てきましたよ  ノコギリクワガタ ゲット!
戻る

6月25日(木)・だれかー・
ステインを塗り 流し台を作り なんか良い感じ〜 ふふふっとしばし。
次に日には 床は何かでひっかかれ傷  砂場の砂を持ってきて遊んだあと ・・・さくらー!!! っと言ったら  「無視・・・ ばか」 だって。
プライベートの2階に上がる階段 全ての段に 「さくら」と落書きが・・・
だれか 咲良をとめてくれー
戻る

6月24日(水)・電車に乗った話・
先日東京で電車に乗った話。
練馬高野台駅(こんな名前だったと思う) 〜 水道橋駅。  切符を買おうと自販機じゃなく券売機(というのかな?)に行き 料金を調べて購入 料金は大人2 子供2で1,000円位であった。 事前に聞いていたとおり池袋で降りて中央線へ  ??? 駅から1回出るのか? でも矢印はそうだしと切符を入れてみたらもうそれっきり出てこない うーん・・・  家族はバラバラに。 水道橋まで買ったはずなのに???  チャレンジャーなm(^_^)ゴンも切符を入れてみるとさようなら〜  当然子供たちも続くが・・・   「駅員さーん どういうこと!」  
「乗り換えボタン押しましたか」  駅員さん
「知らん」  p(‐_‐)
機械から切符を取り出し確認して お金を返してくれました。
なんとなくそうだったなと思いだしてきた(20年前を)  一件落着。

そしててくてく歩いて中央線へ  そこで切符をまた買い 機械へ入れると「ピンコン ピンコン」と とうせんぼ。何回やってもとうせんぼ。  駅員さーん 「なんで?」とまた聞くと
「この切符はJRです  中央線の切符はあちらで買ってください」   駅員さん
「じゃあこの切符は?」    p(‐_‐)
「機械で払い戻しのボタンをおして・・・・・」   駅員さん
「はいはい ありがと」  p(‐_‐)

料金表には料金があるのに 切符が違うって  行けないとこの料金なんか書いとくなよ(怒)
中央線には水道橋なんかなく・・・  後楽園で降りてみたらビンゴ!  やったね 到着。

子供たちの前で バカ親炸裂!  

えーとあと記憶にあるのは 定期も切符のように機械に入れたのに いつからか知らないけど 定期入れをピッとするだけに  いつの間に〜 。
戻る

6月22日(月)・夏の準備・
夏色カフェ(テラス)に流し台を設置してニコニコしているm(^_^)ゴン  蛇口はお洒落なのにしたい! ・・・普通の蛇口になった テンションちょっぴり下がるもニコニコ  ホッとするp(‐_‐)。
ついでに花の水遣り用の蛇口 子供たちの水遊び用の蛇口もなんとか。 水を撒き散らす 火を燃やす(焚き火・炭火)が大好きな我が家。 夏の準備も出来てきたかな〜  は〜やくこいこい 梅雨明け。。
戻る

6月20日(土)・何やってんだか・
観光協会からのメールに「今シーズンから共通券(リゾート・くまどー)が発売決定」とありました。 まあなんというかなにをやっているのでしょうかね〜   スキー場の利害関係で分かれてやった先シーズン  苦情など当然多かったでしょう(ボンクのお客さんも多数)  10年以上来ているけど来年はちょっと考えるなどなど あたりまえ。 「来シーズンからまた共通券を販売します」とまた言い出しても失ったものはおおきいね〜
一応は皆様に報告です  共通券販売されるみたいですよ。。
戻る

6月17日(水)・納骨・
先週末おばあちゃんの納骨で舞鶴へ  葬式に出られなかった我が家はこの日ははずせない。予定さえ入れとけばなんとでもなる自営業  GW・お盆・お正月はなんともならない自営業。
子供たちは初めて会う親戚もいて「あの人誰?」 「あれは?」 「それは?」 と興味深々  おじいちゃんの兄弟は何人?  「おとう  オレはどう呼べばいいんだ?」  「おっさんとおばはんだ」と。
夕方にはみんな帰り p(‐_‐)の兄弟家族 じいちゃん ばあちゃんに    寝不足と酒でお休みとなっていたp(‐_‐)  「蛍見に行くぞ」と起され・・・   いっぱいいたね〜  咲良は大喜び!  手の中に入れてニコニコ 
妙高のホタルはあとどれぐらいか? 7月に入らないといないだろね〜


7月6日  火打山登山  p(‐_‐)&ふーた 登りまーす  誰か行きまへんか〜
戻る

6月15日(月)・写真が届いた・
先週の小田原の写真が届いた  写りはどうでしょうか?  ←はm(^_^)ゴンのパパ・ママ   →はいつもの奴ら どこでも楽しそうだね〜  良い事だ。。

ゆーこ  写真届いたよ ありがと  でもあんたの写真ないけど。
戻る

6月10日(水)・親子遠足・
昨年に続き「姫川原保育園 親子遠足」でボンクにきてくれました。 
ピザ生地を作りソースを塗ってトッピング おかあさんと一緒に楽しそう 皆さん美味しく出来ました。
昼食後は下のテニスコートへ おみあげは「おたまじゃくし」 p(‐_‐)は嫌い。
帰りは消防署によって見学 はしご車などを出してくれ子供達は大興奮。
姫川原保育園の皆様 ありがとうございました また来年お待ちしております。



立ち入り禁止港湾が一部開放されるという記事が新聞に載ってたけどどこまでかな? 直江津のながーい堤防はまず無理だろね〜  あそこが懐かしい 朝の散歩にふさわしい場所なのですよ。
戻る

6月8日(月)・小田原へ・
金曜日夜から家出したm(^_^)ゴンを迎えに小田原へ。 久々に平穏な日々(3日間)を過ごしてリフレッシュしたか?  足りないらしい。  我ら3人が行くと「あ〜 幸せな時間が終わった」と・・・

土曜日は小田原城址公園の花菖蒲祭りへ  大河ドラマ「天地人」で戦国武将に興味を持ったふーた君は小田原城を見て北條ってどんだけ強いの?と聞いてくる  「うーんそうだな いっぱいだ」と答えておいた。
夕方になりライトアップされた紫陽花・花菖蒲  手作りのポット?にはロウソクが灯され良い感じ m(^_^)の母も5つ作ったそうだ。 
日曜日は平塚の海水浴場へ  いっぱーいのサーファー達が海水浴?漂流ごっこをしていた 穏かな海波高30cm以下  ズボンを脱ぎパンツになり 来ない波を待つサーファー達と同化するふーた&咲良。 
平塚のもっと先は湘南 きれーなおねーさんがいぱーいかな? となんかワクワクする田舎者p(‐_‐)。 
魚・貝など獲れる海もいいけど お洒落っぽい海もなかなかよいな〜

出発するときのバタバタでカメラを忘れた 前日に充電もしとったのに・・・  写真はゆーこ待ち。。 
戻る

6月4日(木)・半分は過ぎたか・
昨日はp(‐_‐)のお誕生日  人生も半分は終わったというような歳になっている  → はふーた君よりのプレゼント ルアー&手紙  咲良からは花(その辺で摘んできた) m(^_^)よりズボン(少し短めの)  みんなありがとう!

昨日よりm(^_^)が東京・小田原と出かけているのでプチ父子家庭 4時に起きて(毎日のこと いつもなら事務仕事or散歩だが) 洗濯&掃除 事務仕事 そして朝ごはんの用意をしつつ子供達を起こし 着替えさせ朝食を食べ「行ってらっしゃい〜」となりホッと一息。 明日はふーた君はどこかに見学に行くためお弁当 メニューは「かつサンド」 愛情たっぷり握り飯(おにぎり)ではないらしい。

ふーたからのプレゼント
戻る

6月1日(月)・ファミリーフィッシング・
1年中で一番嫌いな6月になってしまったね 体調には気おつけよう  おう!

昨日は久々のファミリーフィッシング  強風のなか頑張ったけれど小鯵8匹。
4人家族で割り切れて喧嘩することなし   →はp(‐_‐)の分やで〜
戻る