新潟 妙高 ペンション ボンク  パパの独り言

’10.02へ<< Diary ’10.03
>>’10.04へ
     
   3月29日(月)・休日・  
なんですかー この雪  p(-_-)の中ではスキー・ボードは終了したのに1月のような良い雪が降ってる。 朝からぶらぶらお出かけして夜帰ってきたら50cm位あったような ・・・   明日は除雪決定!

さあさあ今日は まず銀行(農協だけど)で支払いなどすませ(妙高脱出準備) 消防署へ防火管理の書類を提出 その後車屋へ行ってこんどの車はどーする?なーんて話して
「ハイエース9人乗り ナビ付 バックモニターも付けて こんな感じで」   車屋さん
「えー たっけーな〜」     p(-_-)
「こんなもんですよ 新車だと長持ちするから いーじゃないですか」    車屋さん
「おいら車なんて洗わないし 冬の送迎では中雪だらけ 4月からは海へ船・カヤックなど積んでいけたらそれで」  p(-_-) 
「そういう使い方だったらもったいないですよ」   車屋さん
「だから言ってるでしょう」    p(-_-)
「今の台車(ステップワゴン)乗ってていんでしょ」    p(-_-)
「秋まで車検ありますよ」     車屋さん
「じゃあ秋までこれ乗ってよか」   p(-_-)
「・・・・  ・・・・ ・・」   車屋さん
とまあおばかな話してコーヒー飲んで終了   で結果 車どーなったんだろう  そのうちなんか持ってくるだろうけど見たら買ってしまうのが怖い。
次は知り合いのお見舞いへ病院へ  面会時間は12時まで 午後は3時より  ついたのは12時・・・  うーん困った。 ちょっと釣りの新しいポイント探しへと上越〜糸魚川までドライブ。  ここは?離れたとこから見てるといい感じそう  近くには行けない死ねるほどの波 風強し止めた車が揺れてる その中でお弁当食べて本読んで。
そんなことしてたら暗くなって面会時間が終わらぬうちに病院へ  やせ細ってはいたがしゃべれるので良しとしましょう 早く退院してね。  妙高への帰り道は風と雪  中郷あたりからは圧雪へ 国道からスキー場へと上がってくるとそこはもう雪国でした。
こんななんてことのない 静かな1日。。    
    戻る 
 
  
   3月28日(日)・ありがとうございました  
今日のチェックアウトでボンクの2010冬シーズンは終了  まだまだリフトは動いているけれど。
雪の心配をすることなく始まった今シーズンだったけど 大雪の後に雨ということがあったりと温暖化はやはり進んでいるのでしょうか。  今シーズンも多くのお客様に来ていただき感謝です  いたらぬところも多々あったかと思いますがまた来シーズンのお越しお待ちしております。 

さてさて 最後のお客様の見送りの時にこの夏シーズンの下見のお客様が・・・   子供会の旅行なのでどういう体験ができるかなどなど打ちあわせ。 冬が終わる1分前に夏シーズンに突入してしまったようである。 
暫し妙高を離れ気分的にリセットして営業開始なのだけど その前にやっておきたいことがある(テラスの手すり ボンクの外回りの飾り 雪囲いのかたずけ 不燃物捨てなどなど)  しかーしどーも天気が良くないので出来ないのが問題。 帰ってきてからやるか・・・  問題解決。 そして初釣りはいつ? 今晩は無理(外は雪) 海は荒れていることでしょう  港内のメバルが開幕ではもう一つ  明日に期待大だね。。  
    戻る   

 
  3月27日(土) ・最後の週末・  
3月最後の週末はパウダーが楽しめました 来られたお客様はラッキーですね。 今時期のこの雪は P(-_-)も記憶がないかな?

昨日お出かけした子供達 咲良寝れるかな?という不安があったが 即効で寝たらしく一安心。 そのうち迎えに行くから元気でね〜
子供たちがいないと仕事するのが楽だけど なにやらちと物足りないような1日。。
戻る  
 
  
  3月25日(木)・模様替え・   
雨→みぞれ→雪  今日もまた寒い。 桜が咲いているところはどーなんでしょう 花見も寒いのか。
この週末も妙高は雪 お客さんにとってはいいかな? 雪質よりも晴れがいいか。

今日は今晩の夜着のお客さんの部屋セットをしてからパコパコパソコンに向かってるけど なかなかうまくいかないので愚痴るかと独り言にやってきたのでした。 HPもグリーンシーズン用にと写真の入れ替え でもいつもと同じようで変わった気はしない。やはりここは一発新しいのを作るべきなのか・・・  時間・労力なし・・・
ちょこちょこ入れ替えましょ。 

春休みに入った子供達  明日にはp(-_-)の実家へと旅立つようです。 ふーたは大丈夫だろうが咲良はどうか?  プチ不安
週末が終わったら迎えに行かなきゃいけなかったりして・・・
    戻る 
 
  
  3月24日(水)・おつかれさま・   
雪も降り良い連休でした 来られた方はラッキーです。
連休が終わりいよいよシーズンの終わりが見えてきました  ゲレンデも寂しいものだが雪はたっぷりとあります  春スキーはいかがでしょうか?

さてさてシーズンの終わりとともに送迎車も終わりか?  エンジンが・・・  車検もあるので車屋さんに持って行ってもらったが どうやらお疲れさま(死亡)でしたという感じである。 まっ 整備(直す)すればいいらしいがそれなりにお金が・・・
やっぱり2月に考えていたハイエースか  う〜ん・・・   やっぱりディーゼル車がいいのでワイドボディーは諦めか。
で ハイエースバン ロング9人乗りが一番使い勝手がよさそう  9人乗ってもスキー&ボードが入る荷台の大きさが良い。
夏場はロッドもそのまま入る カヤックも中に積めそう  そして寝れる   いいな〜
けど冬の送迎で使いまくり 塩カルで下はボロボロに錆びる  新車でどんだけ乗れるか???  かといってハイエースの中古車は高い 新車のほうがお得なような・・・  どーせボロボロにするなら年式の古い安いのを買って2年でさよなら   
さあどーしましょっかね。。
    戻る 
 
  
  3月18日(木)・ 春スキーシーズン・  
寒っぶ〜い また雪がちらついている 晴れないな〜 。 波もおちないな〜 スキー ボードには関係ないけれど。
今度の連休が終わると小学校も終業式・卒業式となり 春休み突入。 春休みは暖かくてファミリースキーに最適なはずなのに・・・

さてさて 糸魚川のホタルイカシーズンになったけど 今年はどーかな?
あの殺気ばったところには入る勇気もないし行かないけど サーフで釣りしてるだけで食べる分くらいすぐ取れるしね。
今年はふーた君に見せてやれるかしら??

このところ更新してます  ・・・暇なだけ。。
    戻る 
 
  
   3月17日(水)・クジラとマグロ・  
このところクジラ・イルカ・クロマグロがよく出てきている。  海に囲まれている日本 肴じゃなく魚を昔から食べていた  この食文化を消すことはないと思うけど 遠いとこまで遠征して獲ってこなくてもいいのじゃないかとも思う。  日本近海のマグロ・クジラでいいのでは(これもダメなのかな?)。  イルカは時々出会うけど食べたことはないと思う 知らぬうちに食べてたのかもしれないけどどーなのか。
寿司屋などで青物を攻めていくp(-_-)  マグロも食べることもあるか?  マグロを必ず食べる子供達(クロマグロじゃないけど) 我が家に影響はあまりないかも。 
今までもそうしてたけど食べれるだけお持ち帰りにしましょう  小さなやつは保護者呼んで来いとリリースしましょう。。
      戻る 

   
  3月16日(火)・春スキー情報・   
冬シーズンもあと2週間というところですが この3月はお天気が悪い。 晴れの日が少ないね〜  明日は雪 3月の雪は喜ばないといけないところだけど あまりにも晴れが少ないので・・・
春スキー情報としましては 
4月4日までは通常営業 (3/23〜4/4 1日券2,500円) 
4/4以降 スカイケーブル(ゴンドラ) ホテル第3 or  ホテル第5 の営業となるらしいです。
ボンクはいつもどうり営業していますが 4月は開店休業状態でしょうか(笑)   3/31〜4/5の間はお休みさせていただきます。

散歩の用意も出来ているのだけれど この荒れ方ではどーしようもないのでお休み中。
シーカヤックからの釣りは何回かやったことがあるけど フィッシングカヤックなるものがこのごろよく目につきます(ネットでだけど 調べてるだけかも)  欲しいとっても欲しい  2人乗りでふーたと行こうかと思うけど シングル艇がとてーも気になる  欲しい。。
      戻る 
 
  
   3月14日(日)・ボードデビュー・  
チェックアウト 掃除と終わりのんびりとした午後となる予定だったが「久しぶりにスキーいこうよ」と咲良  晴れてきたし行こうかということになる。 咲良と行ってもな〜のふーた お前ボードでもやってみればと言ってみたら食いついてきた彼 さあさあどーなるか?
咲良は友達のゆーみと2人で楽しく滑っている  さてふーた・・・  べちゃっと顔面からこけている 立ち上がりまた行くもお尻からドスンと・・・  嫌がりやめるかな?  めずらしく頑張っている。 今度は転ばずに(4回まではOKらしい)下まで行くわ こけまくり〜
なんか1人でがんばっていたふーた  手袋 お尻びしょびしょ でも おとう!ボードって楽しいなだって。
スキーをしているからなのか 滑ることになれているのだろう(恐怖心なし) 初めてにしては合格?  最後のほうはなんとなく降りてきていた。 さあ今度の休みにはp(-_-)とボード勝負  p(-_-)も10年ぶりかな?  
 
ユラユラと降りて行く ふーた
      戻る
 
  
  3月12日(金)・咲良7才・   
咲良 誕生日おめでとう! 7才だね。
団体貸切のお客さんの夕食後 みんなでケーキを食べ プレゼントタイム。   p(-_-)達以外にも おじいちゃん・おばあちゃん ご近所の方達からも届きプレゼントの山の出来上がり〜  1年に1回のことだしね〜
先日も来てくれたハワイからのお客さんアレックスもいて咲良・ふーたは大喜び  賑やかなお誕生日会へと。
アレックスはお客さんというより子供達の友達?  その彼 ハワイでスキューバーダイビングのインストラクターをやっているので ダイビングに興味を持ちだしているふーた君はいろいろと聞いていたようである。  この夏にはオープンウォーターになってるかな??
 
     戻る
 
  
  3月8日(月)・合格 98点・   
咲良の3学期の計算テストが帰ってきた。
「パパー 98点 合格だよ!」   咲良 
「やったなー  よかったよかった おめでとう!」   p(-_-)
笑顔 笑顔の咲良  
「咲良  不合格の人いたか?」    p(-_-)
「いないよー」     咲良
「よかったなー 」     p(-_-)
98点よりもなによりも咲良だけ不合格にならなくてホッとした p(-_-)である。
その喜んでいる時に 
「おれ95点で合格   ・・・・2回目だけど」   ふーた
「えっ おまえ一回不合格だったの?」    p(-_-)
「そだよ」   ふーた
「たーこ ぼけ  まあどーでもいいけど」    p(-_-)

咲良が合格したのでいい いいのだ。 おいつが不合格だろうがなんであろうが なんとかするでしょう。

3/12日 咲良の7回目の誕生日でもあり 漢字テストの日でもある   咲良の特訓は続く。。
     戻る
 
  
  3月7日(日)・銅鍋・   
 囲炉裏に鉄鍋使っていたけど長く置いておくと汁が黒ずむので銅鍋を購入。
受注生産品で写真を見て購入したけど 送られてきたのはどーも形が違い気に入らない。
安いものじゃないので仕方なく使っているけど 慣れてくるのかな〜  
電気製品・釣り道具・その他もろもろ 探しに行かなくてもいいし家まで届けてくれるので便利だけど やっぱりこういうものは現物見てから買わないといけないのね。

久しぶりの降雪で冬に戻った お客さんも今日は楽しめたでしょう。今週はまだ雪マークが続いているのでゲレンデコンディションは良い感じじゃないかと思います  今週は狙い目ですよ。。

これが欲しかったが・・・ 
    戻る 
 
  
  3月5日(金)・ 最後のパウダー?・  
寂しーい週末を迎えるのか?なと思っていたが直前予約により賑やかに よかった。 まだ一部屋あいてるけど・・・
明日土曜日はお天気はよくなさそうだけど日曜日以降は雪マーク  今シーズン最後のパウダーが楽しめるかも。 週明け暇な方はお出かけください  宿はガラガラですよ。

さてさて真夜中の散歩は来週はお預けのようですな  だぶん海は大荒れ。。 
    戻る 
 
  
  3月3日(水)・ひな祭り・   
今日はひな祭り  男兄弟で育ったp(-_-)には関係がなかったが 咲良との出会いで縁ができ楽しい日となる。
今日はちらし寿司を作ろうか?  p(-_-)
給食もちらし寿司だぞ   ふーた
じゃあ違うもんにするか   p(-_-)
いやいい ちらしで  なあ咲良   ふーた
いいよ いいよ   咲良
で決定  給食に負けないように作りましたママゴンが。
飾りはたまご・エビ・マグロ・菜の花じゃなくオータムポエムなどなど  デザートはさくら餅でした。
    戻る  
 
  
  3月1日(月)・いよいよ・   
忙しくしていた2月はあっという間に終わり今日から3月。 冬シーズンも残すところあと1ヵ月と言いたいところだけれど 最近3月はのーんびりとしている 別にサボっているわけではないけれどお客様がいないだけで。
今週末も寂しいかな空室ありあり 平日もぽちぽち こーなったらふつふつと湧いてくるものがある そう散歩。
こそこそと物置に行ってタックルなど出してきて 足りなくなっているのもを買いたし天気予報で波をチェックして出動。
春先はまずはメバルからのスタート 西のほうで狙っているとホタルイカにつられてきた黒鯛なんかが釣れちゃったりして子供達に尊敬され ふーたには俺も行きたい連れてってくれと言われる  いや〜楽しみである。
しかしながら実際は 暖かくなったとはいえまだまだ寒い しかも夜中の釣り また釣果も寒く 寂しそうに歩いているとゴロタに足を取られこけて波をかぶりびしょびしょになり泣きつつ車まで歩く。家に帰ってきてからもこの寒い中よく行くね〜 それで何も釣れてないの? ばかじゃないの あほちゃうか などと言われる。
でも行きたい 行く時はルンルン♪ 帰りはとぼとぼ   これでいいのだ。

さてさて津波の速度はジェット機なみらしく1日でチリから到着  昨日は朝食の準備をしつつ厨房のテレビで見てました。 釣りに出かけてる人いるかも サーフィンなどしてるかななど 被害がなければいいがなどと思いつつ午後には買い物にお出かけ この津波新潟には関係ないなと。
釣りしてる時に大地震 そして津波(時速700キロ) うーん・・・  怖いね〜   そんときどーしらいいのかな。。
    戻る