新潟 妙高 ペンション ボンク  パパの独り言

’10.03へ<< Diary ’10.04
>>’10.05へ
   4月29日(木)・イナダのはずが・  
ゴールデンウィーク突入です しかしながら我が家のゴールデンウィークは1日から。 いつもであれば明日からぼちぼちで1日からどばーとなるのに今年は1日からどばーとなるだけでボンクもついに・・・   ということでふーたと散歩  どーしてもイナダが釣りたいらし で上越で一番メジャーなポイントへ行っては見たが人が多すぎて隣の堤防へ。 こっちは多少行きにくいというのもあるけどガラガラで「ふーた 適当に投げろ」という感じでとってもよい 釣れたらさらにいいのだけどね。 先端のテトラからやっている人はそこそこ忙しそうだけどこっちはさっぱり 
「おとう テトラの上行こうぜ」  ふーた   
「お前がいなきゃ行ってんだよ」    p(-_-)
そのうち回ってくるだろうと言い聞かせるが回ってくる気配なし。 そうこうしているうちに突風が ふーたが海に飛ばされないうちに撤収
 朝飯を食いに行き帰ってきたらさらに風は強くなっていて 激混み堤防に残っているのは2〜3人。 
「おとうほとんどの人が帰ったな でも今から行く人もいるぞ」    ふーた
「死にたいんじゃないか」    p(-_-)
「そだな」     ふーた
イナダは諦め 山に山菜を採りに行くことに。
こしあぶらの里と名付けたポイントへ  今年もあるかな〜 おうっ あったあった大量。 誰もとらへんのかな?  タラの芽もそこそこゲット  こしあぶらはGW中はこれで大丈夫。 魚のはずが山菜に変更。

採りに行ったところは妙高よりもずーと下のほう  このGW中はボンクの周りでは採れそうもないかな。。 
29日 追加
海がだめだったので 午後は野尻湖でバス狙い。 ここもダメで近所の渓流へ。 付き合ったのはここまで あとは一人でブラブラ釣り竿持ってどこかへ行ってしまったふーた君。 
釣り三昧の1日 釣果は寂しいものだけど。。 
 
ハーバーワンにて
    戻る 
 
  
  4月27日(火)・リフレッシュ休暇・   
いよいよGW突入。  お客さんを迎えるのは1ヵ月ぶり また新たな気持ちでスタート。 多分性格の問題だと思うけど シーズン・シーズンで気持ち入れ替えないと ただ機械的に働くだけで遊びに来たお客さんを笑顔でお迎えするのは無理なのです。 でこの1ヶ月というのは貴重です GW後週末以外2ヵ月はお休みのようなものなのだが・・・

さてさてGW期間中の気になるお天気  いや〜いい感じに晴れマーク良いGWになりそうです。 
5/1〜5/3  空室あとわずかです  ご予約お待ちしております
    戻る 
 
  
  4月25日(日)・ 剣道大会・  
今日は新潟少年剣道大会  練習も・・・で進歩なしのふーた。 あそことあそことあれはめっちゃ強いとひそひそ話してるが組み合わせを見てみるとふーた君ビンゴ! 「やべ〜どの人だろ?」 どの人ってあんた同級生だぞとこーんな会話をしていたらお隣に対戦相手が。 でとりあえず2人ともペコリと挨拶 身長はふーたと変わらずしかしながらさっきの練習見てたら強そう。
さてさて試合開始  先に2本取れば勝ち。   ずいぶん手加減してくれて30秒くらいで最初の1本を取られる 2本目は開始の合図とともに  手加減しつつもかる〜くひねられる。
強い子達もよく知っているのであろう 名前聞いたことのない子とするときは手加減をしているがそうでなければ激しくぶつかり合っている。 それを見てふーた達は怖〜だって こりゃだめだ。。
 
リージョンプラザにて
    戻る 
 
  
    4月22日(木)・部長・  
今朝はみぞれ混じりの雨でとてーも寒い。 庭の雪も消えたしそろそろ外をかたずけたいけど 晴れたらトントンカンカンとやってまたゴミが出る。 散らかっているものだから まっ その辺おいとったらいいかとなる困ったものだ 早くいったんきれいにして散らかせないようにしましょう。
昨日の工作物は夏色号の荷台 下の段はp(-_-)のおもちゃ置き場にしていつでもぱっと行けるように(ロッドもルアーつけたまんま) 子供らは広くなったと大喜びでどこかに出かけたいようである。 そういえばふーたは小さい頃 遠く出かけるとき車の中で三輪車に乗ってたなと思いだす。 そのふーたも6年 大きくなった〜

昨日のこと
「おとう おれな 陸上部の部長にったよ」     ふーた
「そうか マラソン大会で1位になったりしたからか?」    p(-_-)
「別にそうじゃないけど  親善大会(妙高市陸上大会)でセンセーってやりたかったんだよ」     ふーた
「お前それって持ち回りじゃないか  今年が北小だとは限らないよ」    p(-_-)
「えっ ・・・・  じゃあやっぱり応援団長だったか!」     ふーた
「ぼけだな  でも応援団長(運動会)もやればよかったじゃないか」          p(-_-)
「陸上部の部長やったから出来なかったんだよ」           ふーた
「「妙高山を ♪ 背負い立つ♪ って台に乗ってやりたかったんだけど」    ふーた
「残念だな  まあ上越地方の陸上大会で1位になったらいいんじゃないか」    p(-_-)
「そうだな」             ふーた
その後
妙高山を ♪ 背負い立つ♪  赤倉 〜〜〜〜  なーんて踊りつつ歌うふーたであった。
  
全国学力テストがあったみたいだけど 出来たんかな〜  せめて平均点-10点位なら良いが。。
    戻る 
 
  
   4月20日(火)・イナダ爆・  
メバルはチビしか釣れない  仕方がないので明るくなってからジグ投げてたらイナダが回って来たようでゴンゴンとヒット。
食べる分くらいキープしてあとは大きくなれよと返す。 恐れていたサワラはいなくてよかった〜
イナダを見たふーた君 「俺も行きて〜 いつ連れて行ってくれるんだよ!」と言うが  週末は人多そうだし迷惑をかけるので・・・ 登校前の一振りに連れていったら  叱られるな。。
「鐘の鳴る森」の釣り大会 年一回船貸切で行く(1泊旅行)のだけど 今年の日程を決めたらあらまあふーたの修学旅行と重なっちゃった。
「おいふーた  今年の鐘の鳴る森の釣り 6/25な」   p(-_-)
「え〜 おれ修学旅行だよ」   ふーた
「じゃあ行けないな」        p(-_-)
「ね〜頼むよ 違う日にかえてくれよ」    ふーた
「でも皆に この日かなって言っちゃったよ」      p(-_-)
「お・ね・が・い  します」      ふーた
「・・・・    ・・・・   ・・・」    p(-_-)

p(-_-)が船の予約も全部するので日程変更など可能  でもこれ使える しばらくふーたの態度次第で。。
 
4/18 夜桜 桜ロードにて
 
ニュー送迎車 夏色号
    戻る  
 
  
   4月19日(月)・一周忌・  
おばあちゃんがいなくなってはや一年  土曜日に一周忌法要。 おばあちゃんのいた部屋で着替えているとなんだか・・・  でももういない 寂しいがどうしようもないこと。  p(-_-)も人生半分終わったかな?  まだ半分 やりたいことやりましょう。 
    戻る 
 
  
   4月15日(木)・寒い・  
さぶ〜い 今日もうっすら雪化粧。 高田は満開 新井はあと少し 桜も縮みあがっているかな? 予定では昨日か今日夜桜見物だったけど中止 明日からp(-_-)はお出かけで帰ってくるころには高田は・・・  去年は「天地人」人気もあって100万人を軽く超えていたそうだけど今年はお天気にも恵まれず100万人いかないかな。

さてさて4月も半ば 世間ではGW近しということで浮かれているのでしょうか? 妙高は寒くて震えているのでまだまだそんな気分になっていない p(-_-) 困ったもんだ。   予約状況も今のところちょこちょこでちと寂しいね まあ今からなんだけど。 
ところでこの夏はどんなものでしょうか? なにがって まず気象的には冷夏・猛暑  インフルエンザみたいなものが流行らないように  そして景気は・・・   考え出すといいことが浮かばない・・・  なので楽しいこと考えてとりあえずぼちぼち遊んでましょうか。。

本日2回目 ぼそぼそつぶやき
夕方新しい送迎車&遊びの車がやってきました。  名前はなんだろ  今ボンクでやってんのは 野菜売るところは「夏色楽市」 チビボートは「夏色そうゑ丸」  カヤックは「夏色3号」  ということは・・・ 4号は何となく嫌なので「夏色5号」になるのかな?
でもこの5号 値段のわりにはなんかちゃちいんだよな〜  スキー場までの送迎&春〜秋までの p(-_-)の遊びにはこれが最高なんだけど内装なんかがね〜  やっぱGLだったかも。  まあすぐにボロボロにしてしまいそうなのでこれでいいのだ。
咲良&m(^^)は「別に」だけどふーた君は大喜び 「寝れるようにしようぜ!」 「これで釣り いつ行く」 「6月これで和歌山(ストロベリーファーム)行こう」なーんてノリノリ。 
半年に1回くらいは洗って大切にするので お客さんとボンクファミリーを遊び場に無事に連れていってね(都会にはm(^_^)の車らしいけど)。。   
    戻る 
 
  
  4月14日(水)・おかえり〜・   
冬の間友人などに預けておいた物が帰ってくる。  テラスのテーブル カヤックなどなど 邪魔じゃなかったらまだ置いとってとたのむものもあるのだが   冬→夏にするのは大変  はーあ。

さてちらかすだけちらかして遊び道具を見回す ・・・昨年から気になっているフィッシングカヤック  いまある船外機など処分して買うかと思案中。 シングル艇が欲しいけどとりあえずはタンデムにしておこうかと。 マーキュリー2馬力船外機 アルミ船  誰か要りませんか(なんぼかで)  配達もしますよ メールくださいな。
    戻る 
 
  
   4月12日(月)・月曜日・  
週末の疲れが・・・ 朝布団の中で 怒るふーた・さくら 月曜日はいやだね〜  宿題もやってないようだしね。
p(-_-)はウェークデーがいい 人が少なくどこでも入れるわけで貸切のはずなのにお天気が くっそう・・・
明日も雨 山は雪が降るとかどーしたの?  仕方なくパコパコお仕事することに。

車屋さんからTELあり 今週中に届くらしい  仮眠がとれるようにプチ改造して道具積んで出動です。
    戻る 
 
  
   4月11日(日)・通常?・  
冬シーズンが終わって春の予定がとりあえず終了。
家族旅行・鐘の鳴る森(ご近所の仲良しペンションの集まり)の日帰り温泉旅行。
ふーた・咲良のながい春休みも終わり ふーたは6年 咲良は2年と進級 どれが通常の生活かわからないが 連休まではのんびりと家族だけですごす日々。
先週末はやっと春を感じるお天気でやっと上越の桜も開花 さっそく行ってきたけど満開はあと少し こんどの晴れの日に。

この週末和歌山からストロベリーファミリーがやってきてくれました。 最初は恥ずかしがっていた子供達 慣れればうっさいなお前達てなもんで 楽しい2日間を過したようです。
6月にはふーたと2人で和歌山へ行く予定  だれかふーたと一緒に潜りませんか? オープンウォーター習得予定。

先週何回か様子を見にいつものとこらへんをぶらぶら メバルはだめだったけどイナダ君がちょこちょことでてきました 桜とともに開花の散歩ですな。。
 
この後 服が水あめで
 
あと3〜4日で見ごろか?
    戻る 
 
  
  4月7日(水)・春の旅行・   
この春の旅行 何回目か?  調べてみると13名(おじいちゃん・おばあちゃん・3兄弟ファミリー)揃っては6回目。その前は弟が結婚する前にも今の奥さん(のりちゃん)連れてきたかな?   翔太君が部活の遠征のため行けないとのことであったが なんとか揃ったねやったー     今年は 讃岐うどん→道後温泉→しまなみ海道→倉敷 という予定で。  この旅行 冬が終わったということでもありボンクファミリーの中ではかなり大きな行事。 他の家族達もなにか大きな祭りとなっているようではあるが。
昨年からマイクロバスで行くようになって兄貴も中型免許を取る たぶんこの旅行のために。
また来年どこへ行くか知らないが(どこでもいいのだけど) みんなで行けたらいいね。     続 2011春。。

 
このマイクロで出発!

フロントガラスにはこんなプレートをつけて ふーた作

きび団子も食べて 

 孫5人集合  瀬戸大橋にて
 
讃岐うどん 1件目
釜玉ぶっかけ
 
2件目
バタ釜うどん
 
バタ釜うどん バターとブラックペッパーの絶妙な組み合わせ 
 
さあ 登るで〜 金毘羅さんへ
 
あと何段あんのかな?
もういや!!
 
女衆だよ 5歳〜○○歳まで
 
道後温泉到着
千と千尋の神隠し

からくり時計前 
 
記念撮影
 
夜の温泉街へお買い物
 
坊っちゃん電車に乗って
松山駅まで

並走するバスからパチリ
笑顔笑顔だね〜
 
 
しまなみ海道 大三島

ノーマル自転車は大変
P(-_-)はアシスト付き 
 
多田羅大橋 サイクリング
高い 怖〜 はよ帰ろ
 
ボケ3人衆
翔・ふーた・邦
 
倉敷へ
旅も終わりに近くなり・・・
 
バスの中も楽しくて楽しくて
涼風&咲良

いつも笑顔のふーた君 
2011 春の旅行へつつ゛く

どこへ行くのかな。。 
     
     
    戻る 
 
  
  4月5日(月) ・リフレッシュ休暇・  
少しの間妙高を離れリフレッシュ休暇 4〜5日だけどリセットできるのだよね〜   そのままだとどーもダラダラしてしまって・・・
出かけて帰ってきたらさあやるかと釣りの用意をしちゃったりしてやる気満々に。  仕事はぽつぽつとね。

6年目になった家族旅行(親兄弟ファミリー 13名) 今年は道後温泉へ   写真もまだ見てないので今日のところはなし  後日アップ予定。。 
    戻る