新潟 妙高 ペンション ボンク  パパの独り言

’10.04へ<< Diary ’10.05
>>’10.06へ
     
     
     
  5月30日(日) ・大アジ狙い・  
おにぎり持って海へ。
m(^^)と子供達は 貝探し カニ獲り    p(-_-)はゴムで磯遊び で→ がきました 近くでは黒鯛狙いの方々が何人か そうそうここは潜ったときに 黒鯛がいたことを思い出し 前に黒鯛が釣れたルアーを使ってみるがなにも起こらず・・・
さてさていい時間になってきた  そう本日の狙いは大アジ(30〜40p)  潮が動き出す16時からと読んでいたのである。  16時前に現着したもののすっごい人 しかしまあ家族4人で竿2本 
「ここ入っていいですか」
「どうぞどうぞ」
と愛想よく入れてくれたのはいいが この親子・・・  後でね
サビキをセットしてとりゃーと投げるが他の人のように遠くへ飛ばない そりゃそうだ10f位でホームセンターで買ったようなロッドだし まあまあいいか とそのままに  待つこと数分 うきが気持ちよく沈む 「きたー」とあげてみたら 狙いどうり大アジ やったね狙いどうりで気分いい〜  その後続かずコノシロなど釣れる  それであと一本のロッドでふーたが青物狙い 周りでイナダ・サワラがよくあがっているので期待大  自分でキャストして自分で巻いてくる 「ヒット!」 おおーがんばれー  ばらすなよ  あがってきたのはサワラ  やったねふーた  とってーもいい笑顔のふーたです。
さあさあ狙いの大アジはその後回ってきました 場所もよかったのかp(-_-)達がいるあたりだけアジゲット 他はいわしなどなど  
時合いは短い急げ急げと こませを手掴みで急いで入れるm(^^)  ダブルでかかりサビキが絡まると新しいのにして絡だのはm(^^)がせっせと直している  1時間弱で大アジ君はどこかへ行ってしまい終了  本日の釣果  アジ・サバ・イナダ・サワラ   狙いどうりでした。

愛想よく釣り場を提供してくれた親子(高校生位と父親)は サビキと青物狙いでジグを投げていた。
イナダはクーラーボックスに入れるが サワラが釣れたら蹴飛ばして海へ  それを見ていた子供達はなんか嫌そうな顔  そりゃそーだ かわいそうにね。
布団の中でも 「おとう  さわら蹴っていた人いたな」 なーんて話しかけてきたので 「釣りする資格のない人達だな」と 言うしかなかった。 愛想よく入れてくれたのはいいけど 子供達の前であれはないよね〜
 
 
    戻る 
 
  
  5月26日(水)・梅雨かな?・   
梅雨を感じさす今日この頃  雨はもう飽きた 太陽が恋しい。   行動力が鈍るし なーにもする気が起きない雨 おもろないね〜

さてさてそんな中バス釣りのお客さんが来られてます  
朝起きて
「うー ・・・やっぱ雨か」
「まあ しゃーないか」
なーんて言いながら出発。

明日もまたバス釣りのお客さんだけど雨 次の日もやばそう。

遠くから来て泊りでバス釣り(ボートも予約済み)これはもう雨の中でもやるしかない

デカアジ釣り  今時期限定なだけに雨でも行くしかないかな。。 
    戻る 
 
  
  5月24日(月)・運動会・   
昨日の運動会は雨のため体育館にて。  6年生のふーた君達は最後の運動会  体育館でやらずに延期にすればいいのに・・・
平日に延期にしてもほとんどの親は見に来れるような気がする妙高高原の人たちである。
まあそれでも100m走以外は全部やったので良しとしましょう。
m(^^)が役員のため親子競技  ふーたは騎馬戦  さくらは つながった2つのボールを手をつないで蹴っていくという競技(そらさくらには説明できんわな) 2種目出場  楽しかったよ〜
紅白リレーは狭くてちょっとかわいそうだったけど 2人とも一生懸命走っていた。  
アンカーのふーた君  誰も抜くことは出来ず4位でゴール。
さくらちゃん  以外に早かったのでびっくり。
2人で参加できる運動会はこれで最後 思い出に残ったでしょうか。。

夕方は堤防へオオアジ狙い  雨天決行である。
参加者 p(-_-)  ふーた  さくら  
m(^^)は運動会役員(先生含む)の打ち上げのため欠席。
釣果・・・  ボー○
サビキでこんなのあるんだね〜   
     戻る
 
  
   5月22日(土)・忙しい運動会・  
 明日は小学校の運動会  ふーたの親子競技は騎馬戦  さくらの競技は説明されたけどわからない 要するになんかボールを2人で蹴っていくらしい  by さくら 。
m(^^)はPTA副会長さんでテントの中で役員待遇  ということで暇なp(-_-)は走りまくります  親子競技・写真撮りへと。
生徒数(150人)が少ないため 低学年(1・2年生) 中学年(3・4年生) 高学年(5・6年生)で競技。  中学年以外の競技は出ている我が家。 紅白リレーも2人とも選手に選ばれているそうなのでこれもまた参加。
やっぱり今年も場所とりなんか必要なし 座ってられるときなんかないのよね。。。。
    戻る 
 
  
  5月18日(火)・贅沢な食卓・  
昨日の夕飯
ソイ・ハマチ(カルパッチョ)のお刺身
ガシラのから揚げ
キジハタの潮汁
山菜のてんぷら
とまあ買ってきたものはなしというとても贅沢な食卓。 山菜はふーたがそこらへんで採ってきたみたい。
味のわかる我が家の子供達はパクパク食べていく から揚げは頭からバリバリと食べ「うめー これが一番か」 「これもうめー こっちのほうがいいかな(潮汁)」 などなどしゃべりつつ食べる子供達&m(^^)でした。  

資金力のないp(-_-)にはマイボートというのは無理であって せめてマイカヤックと思う今日この頃。 近頃上越〜糸魚川の海でよく見かけるフィッシングカヤック  欲しい  お誕生日プレゼントに買って〜   でもその前にm(^^)の誕生日 5/20  もうアラフォーと言うのかな?  言わないほうがいいなきっと。
      戻る 
 
  
   5月17日(月)・出張・  
仕事(p(-_-)的思い) 半分 遊び(ふーた的思い)半分 から帰ってきました。
週末には暖かくなったけど 高校の時の同級生(置いてきぼりの人1名 通常の人1名)と河原町で会った木曜の夜は寒かった。

仕事も無事こなし土曜日は Tさんの船で釣り。 海はうねりなどありややピンチかもだったけど なんとか酔わずに切り抜けられる。 久しぶりの冠島周辺 透明度もよくきれいでした。
釣果はカンパチ・ハマチ・ガシラ・ハタ・ソイ。
夕方にはあがって 「それではまた」とTさんとは別れたが 先日の置いてきぼりにした同級生のK君よりTEL 福井県小浜にてボートの整備をしているとのこと。  おなかも減っていたことだし食事をしつつ K君の新しい船の話を聞く。 なんだかんだしているうちに妙高に帰る気が・・・  帰るのやめちゃった。
で 次の日もTさんの船にK君とp(-_-)と乗せてもらい冠島へ。
釣果は昨日と変わらず。  穏やかな海で気持ちいー  帰港する時の夕日も美しく最高であったが 妙高までこれから帰ると思うと・・・
  
マイボートだと いろんな釣りが自由にできていい  餌釣りをしつつ(ふかせ・サビキ) ジギングなどなど  鯛カブラで挑戦したが鯛は・・・  

小栗(冠島周辺)
     戻る 
 
  
  5月12日(水) ・気になる・  
先日のオオアジ爆釣が気になる  お天気も悪く行けないし明日から妙高を離れるのでいつ行けるやら。
ふーたには 「早く帰ってこいよ 」と言われるがそうもいかない 困ったな〜   困るほどのもんかと言われるが・・・
遅かった山・海も良い時期に入った感じ  都会に行ってる場合じゃないかも。
     戻る 
 
  
   5月9日(日)・夏色農園始動・  
昨日の飲み会で今朝は起きられず散歩は中止。

今年もやります夏色農園  機会を借りてきて耕す(これはp(-_-)の仕事)  今年も畝が曲がって やり直しをさせられる まあ毎年のことだけど。  どんな野菜を植えるのでしょうか? またまた雑草の中にひそかに生えている野菜たちになるのか。 枝豆さえ植えていてくれればとりあえずはいいか。

夕方からふーたと上越の堤防へ  まだ今年はイナダ・サワラを釣っていないのでなんとか釣らしてやろうと行ったが今日もまた・・・  ヒットはしたものの痛恨のバラシ かわいそうに・・・   
p(-_-)はというと 周りでオオアジ(30〜40p)が釣れているので ワーム・ミニジグでアジを狙う。 でもイナダ・サワラが釣れる  くじけず投げ続けるとヒット!  なにやらアジの予感  慎重に慎重に しかしながらいいところまで来たがバラシ・・・   

5日はm(^^)と咲良はサビキでアジ狙いをしてたがボーズ  今日だったらね〜  オオアジがこんだけ沸いているとは 次回からはサビキセットも持ってきとかなければ。。
 
     戻る
 
  
  5月8日(土)・ ノーヒット・  
前回の試合でヒットを打ったため「見に来い  見に来い」と言うので ふーた君の野球観戦に長野へ。
1試合目 1番ショート  チームは勝利するが彼は 2三振
2試合目 2番ショート  チームは負け 内野ゴロ 2
4打数ノーヒットで終わる。
試合前の練習から見ていたが 監督から○○!(名字) なにやってんだー   どこにいるんだお前は― と叱られまくる。  ふーたと言って注意が入るといいが 名字なのもだからp(-_-)まで叱られているようで なんだかこっちがへこむのであった。
守備機会はなんどかあったが 無事こなし  せめてもの救い。

夜は保護者会&懇親会  今日は特に用事がなかった(お客さんがいないだけ)ので出席。
飲み会時に名字で呼ばずふーたと呼んでと監督に伝える   これで次回行っても大丈夫かな。。  

打つオーラが見えない 
 
守備はそこそこだったけど
    戻る 
 
  
  5月6日(木)・ 連休終わる・  
連休中はお客さんのほかにm(^^)のお姉ちゃん(ゆーこ)と スタッフの本城がいて 子供達は大喜び。  家業の忙しさゆえ遊びには行けないが 家の周りで楽しんでいたような。  
お客さんはと言うと やはり渋滞にはまられたようでおつかれさまです。 上信越道は妙高〜上越間が対面通行になったりするので連休中・お盆などはいつも渋滞  上越からはR18のほうがかなり早いですよ。

さて連休中など忙しくなると手伝わされる子供達 それももう当然のように  毎度毎度お客さんは しっかりしてるなどと褒められる。
「うちの子も ふーた君みたいにしっかりとしてくれないかな」  「預けて鍛えてもらいたい」  「顔つきが違う」 などなど  いやいやしっかりなどしていない 幼い幼いふーたです。
ただ いい加減な働き いやいや働いていると 厨房の奥に連れて行かれこっぴどく叱られている m(^^)に。 それはもう怖いですよ〜
     戻る 
 
  
  5月5日(水)・ 子供の日・  
子供の日ということで ふーた&咲良を見てみると 
とりあえず健康
とりあえず明るい
そんな悪いこともしていないような気もする
人並みにやさしいかな
勉強は中の下(これくらいで踏みとどまってくれ)
とまあどこにでもいる普通の子だと親は思っているのだけれど どーでしょう?

笑って・怒って・泣いて 騒がしい2人  この子供達との生活 これがやっぱりいい。
巣立って行くまであと何年? それまで楽しく一緒に暮らそう。

この子供達に出会えたこと感謝 ありがとう。

さてさて子供の日 子供達に何か特別なことをすることもなく通常どうりの生活。 ふーたにイナダ釣らしてやろうと上越の堤防に夕方行ったけど釣れたのはp(-_-)のみ・・・   残念ふーた またそのうち連れてってやるよ。


連休から暖かくなりここ妙高でも初夏?を感じられるように。 山菜も一気に出てきたし 庭の白樺たちも芽吹いてきて とってーも良い気分 新緑の中での生活。
     
     戻る