新潟 妙高 ペンション ボンク  パパの独り言

’10.07へ<< Diary ’10.08
>>’10.09へ
  8月31日(火)・ 改めますた・  
8月も今日でおしまい  暑い1ヵ月だった〜
そして私的には体は暑いが なにやら怪しげな空模様の夏を体験したかな? 
こんな経験はしなくていいけれど 自分の歳を考えると生活習慣を見直すいいきっかけであったのかもしれない。 
休肝日を多く取り入れよう  徹夜で遊んでいいけれどそのまま仕事はやめよう  たばこはこのまま吸わないでおこう  などなど 
家族のため 自分のため 健康管理は怠らずにね。
という今までのハードな体の使い方をちと改めようとした夏。
今はほぼ体力復帰 バリバリ働けまっせとなっているが 学生君達が来るまで働きたいが仕事がない状態(仕事はいくらでもあるけど)
身体を動かさねばすぐにつまずく個人商店  少し止まりすぎたかな さあ走ろう  スタタタタ ダッシュッ! 
 で 食材を仕入れに上越へ
カヤックフィッシング  ファーストフィッシュはマゴチ50ちょいくらい?
いきなりでした その後あたりはあるけどのらない  
今日のところはこれで良しとしましょうか  いいわけ〜
週末はふーた君と鯛狙い。

カヤック漕ぐと足に張りが・・・  漕ぎ方おかしいのかな。。
 
     戻る
 
  
  8月30日(月)・プールへ・   
う〜ん 暑い けっこう嬉しい  8月前半の暑さはないけどまだ今年は夏を楽しめます。 例年だと夏のお客さんが終わったらもう秋・・・ 学生の合宿をやるころは秋合宿 なーんて感じだけど。  まだまだ夏を感じれてる やったぜ!

さてさて昨日は チェックアウトが終わってから咲良とプールへ。 (ふーた君は1週間お出かけ中)
「咲良 どこ行きたい?  動物園の無料券もあるけど行ってみる?」 
「咲良はプール パパとプール行く 」  だって。  ・・・うれしい
2人でプールに入りました。 海でもよかったのだけど プールがいいらしい。
なんで?  
泳ぐ練習を見てほしい 教えてほしい 助けてほしい みたい。
おぅっ いいぞ  と楽しく楽しく遊んだとさ  バカ親父。。

1週間 p(-_-)  m(^^)  咲良の3人の生活を楽しみます。
    戻る 
 
  
   8月28日(土)・You Tube・  
おっ 夏に戻ったか? という暑さの今日。 
掃除しても 遊んでも 汗かくね〜   
いったいこの夏はどんだけ汗かいたのかな〜 
どんだけビール飲んだのかな〜 

You Tube  出来るようにしてみました
こんどカヤックから撮ってみましょう   
 
ふーたが修学旅行で撮りました
さてさて 明日からふーた君はフレンドスクール  国立妙高少年の家にて5泊6日
3つの小学校で集まりやるみたいで 知らない子多数。
彼の大好きなアウトドア体験6日間。 
教室ですることもあるらしく 「家族への手紙」というのもあったけど書くのかな?
修学旅行が終わってから 次にこれを楽しみにしてたようで今夜は眠れないかも。。
    戻る 
 
  
   8月27日(金)・ノミの心臓・  
ほんとの カヤックフィッシング デビュー
現着・・・  早すぎ  用意をしても真っ暗。 その辺でぴちゃぴちゃやってようと出発。 
ちょっとテトラから出てみようと出たら怖すぎ(写真 真っ暗 ノミの心臓のp(-_-)  
怖さのあまり漕げーとなりはるか沖の乗合船に向かって漕ぐ 怖いからさらに漕ぐ 「はぇー わりあいこの艇早いんだ」 と感じつつ漕ぐ。
少し汗をかき疲れたのでお茶を飲んで ちょっと後ろ見てみようかな 「さらに怖ー おれっちどっから出てきたんだ?」 落ち着け・・・ あの赤い光は信号?(しばらく見ていた) 青になりやっぱ信号 じゃああそこだな  しかしめっちゃ遠くまできてもた・・・  
そして気がついた p(-_-)のパドリングがうまいわけじゃなく 沖に向かって風が吹いていた。 
どうする?どうする? ここで始めるか?  
魚探のスイッチ入れて魚を探し始めたはいいけど どーもグングン流されているような気が。  
とりあえずちょっと帰ろう。  重いそして進まない〜 となるとすごい帰りたい  でも疲れたので止めた 明るくなってきたので余裕も出てきたか。  
そうこうしているうちにカヤックがこちらに向かってくる 元気モリモリになった。 挨拶をして 「どうですかと聞かれた」が 怖くて漕いでまた漕いでとは言えず 「魚 探し中」と答えておいた。
釣果はというと・・・  エンジン船の方たちもさっぱりだという話声も聞こえた。
そういうことで さかなさんからのコンタクトもなしというお寒い結果で終了。
ふーたに黙って出てきたのが悪かったか。。 

えーと・・・ 暗かった(怖)
 
    戻る 
 
  
  8月25日(水)・2学期始まる・   
機嫌悪そうに起きてきた2人(起こされたのだけど)  今日は始業式でーす。
楽しい楽しい夏休みも終了〜  2学期の始まり。  朝早く起きるのが嫌なだけで 学校で楽しく遊べるからいいのかも。
この夏はどんなだったか?
まずは ロスから翔太が来て 舞鶴から大勢やってきて 常連のお客さんの○重君達とずっと遊んで 小田原からおじいちゃん・おばあちゃんが来てくれて 小田原に連れて行ってもらって富士山・湘南・横浜 その他 友達のところに泊りに行ったり たまにペンション手伝わされと一生懸命遊んだとさ。   こりゃまあ宿題する暇ないな 昨日夜一生懸命やってたよ。

さてさて 続 夏  明日はどこの海へ。。 
    戻る 
 
  8月24日(火)・ 連チャン海・   
 
ね〜エッ! さくらも乗せて(怒)
 
さくら 帰りたい(怖)

もう無理と足がつかないかもしれないのに飛び降りる 
 
あ〜 怖い怖い
続 海です 。 
人間健康が一番 元気になると何もかも楽しい。 嫌なことなど考えずとりあえず遊びましょ。

昨日 サンセットまで遊びその後温泉 そして寿司食いね〜(古)になり帰ったのは22時。 
今日はふーたと2時起きで鯛狙いのはずだったけど 「無理は禁物やめよう疲れるから」でゆっくりと出発  今日は親不知へ。  なんで? 高速降りたらすぐだから(安易〜)
とりあえずカブラ・テンヤ試すが・・・  この時間だもんね〜    一度陸に上がり腹ごしらえしてさあ深いところめざそうとしたら 風・波・うねりと出てきやがって。 
とりあえずめざすも すぐに流され釣りにならず(パラシュートアンカーなんかまだ持ってない)  
うーんどうする・・・ 釣りは諦めタックル全部おろして このカヤックどこまで大丈夫かとテスト。
沖で大きなうねり2連発  前に乗っていたふーたが波をかぶるが平気である。 そうかそうかここまでだと大丈夫  でもこんな波になったら釣りできないし行かないけど わかっていたら安心。
さあ カヤック初物はなんだろうか?

おい あっちの白波たってる方へ行ってみるか  
    戻る 

  
  8月23日(月)・進水式・   
 
ボンク号とバナナ
 
プロ2タンデム

いよいよ進水式
 
ふーたに清めてもらい
 
いざ大海原へ
 
透明度◎です

安定感も◎
 
サンセットまで遊んだ

進水式
塩・酒(八海山)で清め ちと飲み  ファミリーみんなで 安全祈願・大漁祈願  
いざ海へ  波・うねりなくべた凪。 少し荒れているのを漕いでみたかったが。
さくらとふーたで乗っても全然平気  さすがタンデム艇である。
一人でかなり沖まで漕いでみる  隠れ巨大岩発見  魚いそう。
インフィールド中野君のところのシーカヤックとはあたりまえだけど全然違う乗り物のような感じ 上に乗っかっているようで目線が高い でもツーリングカヤックより漕がない時の安定性はばっちし。  
中野君とは昨年台風前に行ったとき 自分の目線より上に海(水が上にある) 最初はプチビビリ気味 慣れたらすいすい進んで行ったけど このフィッシングカヤックだとどうかな?  まあ一人ではそんな海にぜってー出ないけどね  安全第一で行きましょう。
今日は釣りなし  レジャーカヤックですた。。   
 おまけ
シュノ―ケリング出来るようになりました(要筋肉だけど) 筋肉とは腕につけるうき輪のことで 我が家ではふーたが使ったときからそういう言い方になってます。
近くで見ているけど 足の全然つかないところまで平気で行ってる。  途中呼ぶので近くまで行くと「背中に乗せて」と乗る どした???  水中メガネが曇ったようで一度はずしてくもりを取っている 
p(-_-)は船? 岩?   ・・・さすが咲良。。

 
    戻る 
 
  
  8月22日(日)・延期・   
野尻湖で初出艇 と思い行ってみたが ハーバーワンは大賑わい・・・  シーズン中ですから。
カヤックしてる場合じゃなく 手伝い(バナナボートを引く)を求められそうなので帰る。 まあ送迎があって時間もないし  明日ね。
明日は海で浮かべるよ〜   車には酒(八海山のカップ酒)・塩が用意してあり儀式です   
「沈まぬよおに〜 ♪」  「大漁を祈って〜 ♪」  「ご安全に〜  ♪」  などなど やりましょう。
大漁になると信じているふーた  良い感じである。 
近頃 こいつ・・・草食系男子に育つのかと不安  やはり肉食系でよろしく。
自分で釣った魚は 血まみれになりつつさばき食べる  続いてほしいものだ。。 
     戻る
 
  
  8月20日(金)・ タフやね・  
お盆を過ぎたのに今年は暖かいね〜  例年なら秋風を感じる頃である。  そして ちとのんびりするころだたり。
只今合宿中  ○○福祉大学 バトミントンサークル40名  いっぱいいっぱいです 体力じゃないよ建物が。  みんなどこで寝ているのかな? 以前は40名なんとかなったけど今は厳しいはずだけど・・・
いっぱい食べて 夜ふかしして めっちゃタフ  うらやましい。  明日は海らしく これもまたうらやまし〜

体力が戻ったp(-_-)  万全の体調で今年は海で泳いでない  来週は行きよ 楽しみ   フフフ  カヤックデビュー 。。
      戻る

   
  8月16日(月)・12歳・   
ふーた君のお誕生日
おめでとう! ふーた。  小学6年生  来年は中学生  少しずつ大きくなったな〜   このままのんびり穏やかにのびていってほしいと願う。
お客さんも誕生日の方々で盛り上がりです   しかし 我が家の盛り上がり(ケーキを食べた)は23時ごろか・・・
お客さんがいない日に改めて お食事会らしいです。
   
      戻る
 
  8月14日(土)・雨ですけど・   
1件目
 「雨ですけど(少々風も) BBQでいいですか」 と携帯へ問い合わせ  そしたらば「はい お願いします」 と良い返事。
2件目
「雨です 夕食は予定どうりBBQでいいですか?」 と違った言い方で  そしたらば「はい よろしくお願いします」 となりました。
みなさん お腹がBBQになっていようだ。
はいはい了解 雨ぐらいでビビってはいけません 6月にコストコで買ってきた巨大テントの登場。  家族集合 1時間もかからずできあがり〜   さあさあ 焼きまくり  たっぷり肉用意してますよ〜 


PS 
ほぼ元気になってます まめに更新してるでしょ  京都の○重さんへ
 
いつまでもつかな???
     戻る
 
  
  8月12日(木)・ おかえり・  
小田原から子供達が帰ってきました。
「富士山」 「江ノ島水族館」 「湘南で海水浴」 「映画」 「横浜中華街」 「ランドマークタワー」 などなど  4日間 遊びたおしたようですな。  
「富士山 見えなかった〜」  「水族館 楽しかった〜」  「波にもまれて沈んで泣いた」  「映画も見たよ」  「横浜も行った〜」 とさくらが報告してくれました。
帰りの新幹線の中では 手洗いの石鹸が赤色だったらしく さくらが出しまくっていた とか 長野からの電車の中で吊革で 「うんてい」みたいに して遊んでいたらしく ここは注意が必要なとこだけど 2人で乗り換えをして妙高まで無事で帰ってきたということで よしとしとこかな。
長野までは迎えに行ってやりたかったが 忙しいのでなんとかして帰ってこいと指令を出していた。
2人で遠くへ泊りに行くのは2回目 今回は新幹線も乗りました  バカ親は帰ってくるたびに成長しているような気がしてるんだけど・・・
妙高から数えると1週間かな どーもありがとうございました 小田原の両親へ。

ふーたがくれたp(-_-)のおみあげ →
江ノ島水族館で買った 「鯛のストラップ」 = 鯛が釣れるように  ということらしい。
真ん中 横浜中華街にて 幸せになれるらしい
左はランドマークで買った ボンクマーク
ありがとう こんど鯛釣りいこう  そして p(-_-)の幸せは続・・・ (爆)

p(-_-)のおみあげ
ありがとう!! 
    戻る 
 
  
  8月11日(水)・魚探・   
 毎年来ていただいている大阪の大○さん  いかがお過ごしですか?  今年はどーしたのですか 野尻湖が待ってますよ。  いらしてください。。
大○さん 写真の魚探覚えてますか? 何年前でしょうか 使ってと置いていてくださったものです。
2馬力のエンジン・アルミ船は処分しまして こんどはフィッシングカヤックなるものになりました  そこでこの魚探の登場です。  電池入れ替えスイッチON  「ピロロロ〜」と音がして動きました  使えそうです  そのうちカヤックに装着です。 

今日のお客さんは団体さん・・・   只今 牛・豚・鳥 焼いてます。  あの肉の量すごい。
そしておかわりもある  「足りない」なーんてボンクでは言わせません。 戦いを挑まれているかのように肉を用意   かかってきたまえ○○大学の諸君。。

今日の小田原に行ってる子供達
海水浴らしい  湘南・・・   かっちょえ〜   ええな〜 p(-_-)も行ってみた―い
夕方からは映画に行くという予定もあるみたい。
子供達より疲れているであろう おじいちゃん・おばあちゃん  あとちっとよろしくお願いします。
 
HONDEX 魚探 何年製?
     戻る

   
  8月10日(火)・ プレゼント・  
小田原からちょこちょこ電話してくるさくら 楽しそうな声でなにしてるか伝えてくるので安心。 楽しんでこいよ。

買い出しへ上越へ  生鮮食料品じゃなく調味料関係。 でもすごい量なのよ。 箱買い 箱買い これ1年分でっか?って言われちゃう

お仕事のお買い物が終わってからふーた君のお誕生日プレゼント選び。
希望は(強制的)だけど ロッド&リール。  今使っているのはセットで売ってたやつ それで十分楽しんでいたのに P(-_-)のを使ってからうるさい! 
「おとう これ軽いしすげぇいいな」 
「すげぇ 使いやすい!」 
「これだったら釣れそう」 
などなど  自分で働いてから買え!  なーんて言っていたが  そろそろ仕方がないかと物色。
でも何釣りするのやら・・・   TELでチェック。 カヤックかららしい・・・  
ライトジギング?  テンヤ?   ほんでなんぼすんの? 

ロッド物色中
・・・・無理 p(-_-)も欲っすぃ 
でも貸してくれるかなっと考え出し 入門向けというような奴に決定!

リール・・・ 
「おとうと同じの!」   ふーた
「けっ ふざけんな! ぜってー買わね」   p(-_-)
しかしながら 大切にして永く使えるのがいい。   そこそこの値段で性能もいいのが今はあります(もったいないのありあり)
これくらいのでいいかと あるものを購入  あっ・・・ ラインもね  PEに。   
   
どれ買ったか・・・  彼が釣りあげたら  物持ち写真と一緒にね。。 


お盆中の天気予報  ちとやばい方向へまた向かいつつあるかも。。
    戻る 
 
  
   8月9日(月)・小田原へ・  
先週から小田原のおじいちゃ・おばあちゃんが来てました。 草に侵されていた庭の手入れ 暑い中の作業 ご苦労様です。
すっきりした庭になったかな? そのうち新芽が出てきれいになってくるだろうがその頃はお客さんが・・・・

さてさて 子供達(ふーた&さくら)はおじいちゃんたちにひっついて小田原へ。
江ノ島水族館(連れていったことはあるけど忘れてるだろうね)・海水浴・富士山・東京と遊びに連れて行ってもらうようである。
湘南あたりの海水浴・・・  いいね〜   
新潟とは違って(新潟はなぜか家族連れが多いような  p(-_-)も家族連れだけど) 若者が多い  
特におねいさんが多いはず (そんなとこだと憧れている)    女が多けりゃその倍は男が群がっている これが当然。
でも〜?  ほんまのところ どーなってんのかな?
12日に電車で帰ってきます(ペンションが忙しいので手伝うために) 2人で新幹線  長野での乗り換えわかるかな  忙しいので迎えはなし 2人でがんばって〜

お盆期間中の天気予報が変わったよ   雨から晴れへ。  台風の影響はないようです  よかった。
皆さん 遊びに行きましょう。。
     戻る
  
  
  8月8日(日)・お盆近し・   
R18号 車そこそこ多い   
買い物に行ったお店 そこそこの人 
お盆近しということだろう   この週末から休みをとった方も多いのでは。  観光地も大勢の人でしょう。
そんな観光地に行ってみたい 我が家。   
皆と同じ時に休んでみたい  我が家。  
週末の休みの仕事もいいかも。

ふと考えてしまった   さあ仕事 仕事   頑張ろう。。
    戻る 
 
  
  8月6日(金) ・楽しくて たのしくて・  
毎日子供達は夏休みを満喫してます。
毎年来てくれる○○君・○ちゃん ふーた・さくらも一緒に遊びに連れて行ってくれます。 1日目 海  2日目  タングラム  3日目 川。 家族で遊びに来てるのにね〜  ありがとう。  子供達同士も仲良くなり見ていて なごみます。
こんどは冬でしょうか?  サラちゃん たから君  さくちゃん  一緒にボードできたらいいね〜
ありがとう朝○君
夏休みが始ってから 友達が来ていたり  おじいちゃん・おばあちゃん  常連のお客さんと毎日続いている   楽しくて楽しくてしかたがないようである。  p(-_-)・m(^^)は仕事でどこにも連れて行ってあげれないけど よかった〜 

さてさて ずっと苦しんでいた体調不良  やっと原因がわかりました。 あそこの総合病院だけはもう絶対いきません  「なんでわからなかったの?」  今週来ていてくれたお客さん↑の奥さんが看護婦さん  その人はすぐにわかってくれました。 あの病院でも症状いってたのに ちっくしょう!!   近くにある小さな小さな病院で検査してくれわかりました。  少しずつよくなってきました 来週には完全復帰出来そう やったー。  人に移るとかそんな病気じゃないですよー   

先日言っていたp(-_-)のおもちゃは到着してます  まだ梱包中  どーせ仕事で行けないからね   そのうちデビューしたら写真載せるので  ふーたが名前考えてます。。
     戻る
 
  
  8月4日(水) ・クワガタ・  
子供たちに大人気のミヤマクワガタ  このところ少なくなってきました。 そういう時期になったのだけど  これからはカブトムシが増えてきます。 朝その辺をみてみるとけっこういますよ。
夜はふーた君が お客さんをお連れします   いっぱい獲れたときは どうだ!っという感じでかえってきて  皆に褒められニコニコ。
これからお盆にかけて虫捕りの子供達がいっぱいくるから よろしくね。。 
    戻る 
 
  
   8月2日(月)・夏休み中・  
8月になりました。 子供達は夏休みを満喫中  ふーた君は午前中部活 午後は友達と近くの川で岩魚釣りをしたりと家にはいない  昨日は友達の家にお泊まり(赤倉の旅館でお客さん的に) 咲良は「妙高夏の芸術学校」に行って なにやら芸術的なことをやったらしい。
夏休みの宿題なんぞたぶん頭になし  お盆明けくらいに思いだし 「あとまあ10日あるし」と遊び 3日前になりあせりだすのが毎年のパターン 今年もまず同じであろう。

さてさて ずっと欲しくてどれにしようかな? なーんて考えてたものが明日届きます。
たまたまやったら爆釣  こういう釣り面白いななーんて思っていたら 専用のものがありました。
糸魚川あたりでは プチブーム?  p(-_-)も明日から仲間入りはできません  お盆明けにはデビューできるかな?    懐かしの直江津港西堤にチャレンジしてみようかな。。 
 
自作のタコ
    戻る